詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2015年2月27日(金曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時07分10秒

6年生ありがとうの会

 

どの学校でも、これまでみんなのために

力を発揮してくれた6年生に対して

感謝の気持ちを伝える機会が設けられます。

「6年生を送る会」などといわれる行事ですが、

神座小では「6年生ありがとうの会」という名称です。

 

この会は、企画・各学年への連絡、そして当日の運営まで

すべて5年生が仕切ります。

年明け早々から準備を始め、全校を動かす大変な仕事ですが、

次のリーダーとしての自覚を高める大切な機会でもあります。

 

 

全校ゲーム「6年生についてのマルバツクイズ」

 

 

各学年の発表

 

 

 

先生たちから歌と言葉のプレゼント

 

6年生の発表

 

 

どの発表も、工夫が凝らされた心温まる内容でした。

誰もが、卒業していく6年生のことを

大切に思っていることがよく伝わってきました。

  

 

この日の昼休みには「6年生と遊んじゃおう!」

と題し、先生方も含めた全校ドッヂボールが行われました。

 

 

5年生と、その呼びかけに十二分に応えた

下級生たちによる素敵な会が終わり、

6年生の卒業までの日々はまたひとつ進められました。


2015年2月26日(木曜日)

伊久身幼稚園と1年生との交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時24分20秒

伊久身幼稚園と1年生との交流会

 

年に一度、伊久身幼稚園と神座小1年生との交流会があります。

今日は、年中さんと年長さんの8名が学校に来てくれました。

 

1年教室に入って自己紹介をした後は、

読み聞かせを聞いたり剣玉やかるたで遊んだりして

楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

その後、グループに分かれ、神座小の校内を探検です。

 

行く先々で、

「ここは、職員室。先生たちが仕事をするところだよ。」

「この人は校長先生。学校で一番偉い人です。」等、

1年生らしい説明がていねいに加えられていました。

 

いつもは学校で一番小さい1年生ですが、

この日ばかりは立派にお兄さんお姉さんぶりを

発揮し、「もっと小さなお客さん」に

優しく親切に接していました。

 

今日の「ゲスト」の中には、4月に

神座小に入学する子もあります。

「神座小学校は楽しいよ。早く来てね」。


2015年2月20日(金曜日)

授業参観・懇談会(低学年)

カテゴリー: - kanza3 @ 18時51分41秒

授業参観・懇談会(低学年)

 

先週に続いて、今回は1、2、3年生の授業参観・懇談会でした。

5時間目前には、1年家庭教育学級の閉講式が行われました。

 

1年

メモを見ながら話そう「1年生のがんばり」

 

単に原稿を読み上げるのではなく、メモを見て話すためには

その内容や構成をよくわかっていないとうまくいきません。

聞き手の友達からは質問や感想が出されていました。

 

2年

「作文発表会をしよう」

 

1年間の中で特に頑張ったことや成長したことについて、

大切にまとめた作文を発表しました。授業や長縄跳び、ピアノ、

そして来年度努力したいことなど、堂々と発表することができました。

 

3年

「みかんについて調べたことを発表しよう」

 

総合的な学習の時間「かがやき学習」や社会科で調べた

地域のみかん作りについて、模造紙にまとめたものを発表しました。

何カ所かのブースに分かれ、保護者の方々にも聞き手となって

参加していただきました。

 

各学年の懇談会でも、写真やビデオ等でそのクラスの

1年間の生活を振り返り、それらをとおしての

子どもたちの成長が話題となっていました。

 

ありがとうございました。


2015年2月18日(水曜日)

入学説明会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時17分50秒

入学説明会

 

来年度、神座小に入学する新1年生保護者の方向けに

入学説明会が行われました。

 

学校生活についてや保健関係の連絡等、

知っておいていただきたいことはたくさんあります。

 

 

今日は、島田市ペアレントサポーターの方も来校し、

「親学講座」として、入学まで、入学後に大切にして

いきたいことを伝えていただきました。

互いにあいさつをするアイスブレーキングをはじめ、

和やかな雰囲気で会が進められました。

 

特に小学校入学が初めてのご家庭にとっては、

期待半分・心配半分といったところであると思います。

全校児童とともに、4月のご入学を楽しみにしております。


2015年2月16日(月曜日)

紙芝居を楽しむ会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時21分26秒

紙芝居を楽しむ会

 

読み聞かせグループ「あったとさ」の方々による

「紙芝居を楽しむ会」が開かれました。

地域に伝わる昔話等を、手作りの紙芝居にして

全校児童に紹介してくださるものです。

 

 

 

 

本日は、鵜網地区に語り継がれる

「ホッチョ淵の主」というお話でした。

美しい絵と楽しい語りによって、子どもたちは

お話の世界に引き込まれていました。

 

 

紙芝居の後には、昔、川根地区と旧島田の間を

大井川の帆掛け船によって物資を運んだり、

「木都(もくと)」と呼ばれていた時分に上流から

いかだを流したりしていた、たいへん貴重な写真も

紹介していただきました。

ありがとうございました。


2015年2月13日(金曜日)

授業参観・懇談会(高学年)

カテゴリー: - kanza3 @ 18時18分25秒

授業参観・懇談会(高学年)

 

本日は、4・5・6年の授業参観日でした。

今年度最終回となります。

 

年度内に全員が10才の誕生日を迎える4年生では、

「2分の1成人式」が行われました。

 

これまで過ごした10年間を振り返り、

これから先の10年を見つめる大切なひとときです。

それぞれの子どもから、ふだんはあまり口にすることのない

「将来の夢」が語られました。

 

5年生の教室では、「心の健康110番」として

交代で相談者役やカウンセラー役となり、

思いを伝えたり受け止めたりする術を学習しました。

 

発する言葉はもちろん、目線を配ったり、相づちを打ったりと

良好なコミュニケーションをとるために

必要な配慮を体験をとおして学びました。

 

そして、6年は親子で楽しむレクリエーション大会です。

 

学年の役員さんが中心となって、「親子ソフトバレーボール」や

「親子ドッヂボール」、そして手作りの障害物競走など、

卒業を前にした楽しい思い出づくりができました。

 

また、本日は今年度の学校説明会と学級懇談会も

行われました。

 

大変寒い日になりましたが、多くの方のご参会

ありがとうございました。

 

 


2015年2月12日(木曜日)

6年茶道体験

カテゴリー: - kanza3 @ 18時31分49秒

6年茶道体験

 

地域の茶寮 老舗大佐和さんのご厚意で、毎年

6年生が茶道体験をさせていただいています。

 

目的によって3種類の「礼」の仕方があることや、

お茶を楽しむ機会を与えてもらった様々な

人、ものに感謝すること等、

丁寧なご指導をいただきました。

 

 

今日、その全てを理解できなかったとしても

古くから大切にされている和文化に触れ、

それを受け継ぐ大切さについて

感じてもらえたら嬉しく思います。

 

なお、この体験の様子を取材したFM島田の番組が、

以下の2回に分けて放送されます。よろしければ

こちらもぜひお聞きいただければと思います。

 

(1) 2月20日(金)朝9時過ぎから

 情報番組「g-skyまんまるモーニング」内

(2) 2月27日(金)朝9時過ぎから 同番組内


全校長縄大会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時55分49秒

全校長縄大会

 

それぞれのクラスで長い時間をかけ、

練習に取り組んできた長縄跳び。

今日はその大会本番でした。

 

低・中・高の学年ごとに「せーの、1、2、3」!

応援の他学年からも「がんばれ!」と、

元気な声が上がります。

 

 

 

3分間の熱いチャレンジが終わりました。

今日、新記録が出たクラスもそうでないクラスも

これまでの練習の日々で団結力や集中力が

パワーアップしたことと思います。

これからもその調子で!

 


2015年2月8日(日曜日)

第4回リサイクル

カテゴリー: - kanza3 @ 09時29分59秒

第4回リサイクル

 

天候が心配されましたが、

幸い、雨には降られず

予定どおりに収集することができました。

 

 

今年度のリサイクル事業は、

今回をもって終了となります。

保護者・地域の皆様の1年間のご協力に

感謝いたします。

ありがとうございました。

 


2015年2月2日(月曜日)

防災訓練(起震車体験)

カテゴリー: - kanza3 @ 17時32分52秒

防災訓練(起震車体験)

 

島田市危機管理課の方にお世話になり、

防災訓練を行いました。

今回は地震についての内容です。

まず、全校でDVD教材を視聴し、地震が起きるわけや

起きた場合にどう行動したらよいか等を確認しました。

 

 

映像には、これまで日本各地で起きた大地震を体験した

方々の声が収録されており、

より切実感をもって学習することができました。

 

その後、学年ごとに起震車(きしんしゃ)体験を行いました。

 

 

地震の揺れを人工的に作り出し、それを体験するものです。

家庭の居間に見立てたセットの中で、

「震度5弱」と「震度7」の揺れを4人一組で体験しました。

最大震度である「7」の後には、「ああ、こわかった。」

「まだ足が立たないよ。」等の感想を話す子もありました。

 

 

今回の体験で大切なのは、

「もし自分の家でこんな揺れが来たら、どうなるか」

「そのときはどう行動すればよいか」をイメージすることです。

ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。


30 queries. 0.122 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved