詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2014年7月29日(火曜日)

プール開放初日

カテゴリー: - kanza3 @ 10時47分04秒

プール開放初日

 

非常に暑い日が続いていますが、

子どもたちは元気です。

今日は、市スポーツ振興課による

「島田市プール開放」の初日です。

10時半現在、40人弱の小学生が訪れていました。

 

 

 

 

自転車もきちんとそろえて置かれています。

感心、感心!:grin:

いつもこのように置けるといいですね。

 

 もちろん、神座小の児童以外の方も

利用することができます。

(小学校低学年以下の児童・幼児は

保護者同伴での利用となります。

また、お車で来校される場合は、体育館前ではなく

西駐車場に駐車するようにしてください。)

 

 

開放時間は、午前が10時から12時、

午後が1時から3時です。

どのような場合にも、必ず、監視員の方

(神座小職員ではありません)の指示に従って、

安全に利用するようお願いします。


2014年7月27日(日曜日)

第2回リサイクル活動

カテゴリー: - kanza3 @ 08時42分06秒

第2回リサイクル活動

 

暑い中でしたが、早朝から

多くの方々にご協力いただきました。

ありがとうございました。

 

 

 


2014年7月25日(金曜日)

1学期の終業式

カテゴリー: - kanza3 @ 17時03分24秒

1学期の終業式

 

本日は、76日間の1学期の最終日、終業式でした。

本日も1人の欠席もなく、

97名全員が式に参列することができました。

 

児童代表の言葉。1、3、5年生の代表児童が発表しました。
 

 

校長先生のお話では、各学年の特に成長したところを

2つずつ紹介していただきました。

 

 

その内容は次のとおりです。

1年生・・・学校の決まりを覚えること、

            大きな声で読んだり歌ったりすること。
2年生・・・話す人の顔を見て聞くこと、

            外で元気に遊ぶこと。

3年生・・・先生の話をしっかり聞くこと、

            そうじや当番活動にまじめに取り組むこと。
4年生・・・相手のことを考えて100%の力で

            話したり聞いたりすること、

            仲間に優しく接すること。
5年生・・・自分の思いを詳しく話すこと、

            学校内外の決まりをきちんと守ること。
6年生・・・図や絵で自分の考えを説明すること、

            下級生のお手本となる言動をとること。

 

校歌斉唱

 

 

始業式後の表彰と夏休みの生活についての話  

 

 

集団下校時には、通学路のごみを拾う

「地域ピカピカ活動」を行いました。

 

明日からは、33日間の夏休み。

2学期始業式は、8月28日の木曜日です。


2014年7月17日(木曜日)

4年国語 リーフレットにして紹介しよう

カテゴリー: - kanza3 @ 15時20分23秒

4年国語 リーフレットにして紹介しよう

 

4年国語の授業の様子です。

「文章で読み取ったことをリーフレットにして紹介しよう」

という内容です。

 

 

どもたちが直接取り組む活動は

「図書室の本の紹介リーフレット」を作ることですが、

その活動のねらいは「目的に応じて要約する力をつける」

です。「要約」とは、大切なポイント(要点)をまとめて、

内容を短く書き表したものです。

 

そのために、まず教科書に載っている「アーチ橋の進歩」

という説明文を用いて、リーフレットとは何か、

それを作るために大切なことは何かを確かめてきました。

 

 

そして本日の授業は、実際に、ある場面を

要約するにあたり班で内容を話し合う場面でした。

 

この場面の要約で、書き落としてはいけない言葉は何かな。

 

 

ここの文を入れた方がいいと思う人?

 

 

ワークシートや付箋紙も活用します。

 

目的(たとえば、リーフレットのテーマ)に沿って

内容を要約するという作業は、大人にとっても

細かな配慮や注意が必要となります。

自然に身に付く力ではありません。

学校では、このような活動(授業)に繰り返し取り組み、

少しずつ計画的に子どもたちの力を育てていきます。

 


2014年7月11日(金曜日)

「お話の部屋」楽しかったよ

カテゴリー: - kanza3 @ 18時48分16秒

「お話の部屋」楽しかったよ


読み聞かせボランティアグループ「ともだち」
の方々による「お話の部屋」が開かれました。
人形劇やミニシアターによる楽しい時間です。

今日のお話は「だいくとおにろく」でした。

素敵な語り口調に引き込まれます。

可愛らしい人形劇・・・

・・・と思いきや、突然、本物の?鬼が登場し客席に乱入!


みんな
は「うわー。」「きゃー!」とびっくりです。

大工と鬼六はそれほど有名なお話ではありませんが、
半数以上の子がその内容を知っていました。

子どもの頃にたくさんのお話に触れることは、
きっと人生を思い出深いものにするのでしょうね。

念入りな練習を重ねて本番に臨んでくださった
グループの皆さん、ありがとうございました。


2014年7月5日(土曜日)

4・5年生 自然教室(3)

カテゴリー: - kanza3 @ 10時03分59秒

4・5年生 自然教室(3)

 

本日はあいにくの天気ですが、4・5年生は現在、

海洋体験活動「カヌー」に参加中です。

全員元気です。

 

昨夜からの様子を画像を追加して紹介します。

 

【7/4夕食】

 

【7/4キャンドルサービスの一場面】

伝言ゲーム楽しいよ 

 

 

 

【7/5朝の集い】

 

 


2014年7月4日(金曜日)

4・5年生 自然教室(2)

カテゴリー: - kanza3 @ 17時51分16秒

4・5年生 自然教室(2)

 

心配された雨に降られることもなく、

4・5年生は全員元気です。

本日は、当初の予定通り、サイクリングや

ディスカバリーパーク見学を行い、

夕方、宿舎である焼津青少年の家に入所しました。

 

ディスカバリーパーク焼津の望遠鏡をのぞいたよ

 

 

他校との交流会を兼ねた「夕べの集い」

 

明日も天気がもちますように・・・。

 


4・5年生 自然教室(1)

カテゴリー: - kanza3 @ 14時39分26秒

4・5年生 自然教室(1)

 

昨夜からの雨も今朝には上がり、4・5年生の一大行事、

自然教室が始まりました。

 

体育館での出発式。行ってらっしゃい! 

 

 

 

【続報】

昼休みのひとときと、ディスカバリーパーク焼津

見学の様子です。

 

 

この後も、画像をアップしていく予定です。

 


2014年7月2日(水曜日)

今年も!サマーコンサート

カテゴリー: - kanza3 @ 13時56分23秒

今年も!サマーコンサート

 

1学期末の月となり、今年もまた

サマーコンサートの季節がやってきました。

本日の出演者は、3年生、4年生、そして6年生です。

 

 

3年生「とどけよう このゆめを」
元気よく歌う部分と優しく歌う部分とを

歌い分けました。

 

4年生「サモア島のうた」
テンポのよい楽しい歌、4年生にぴったりです。
ちょっと早口言葉みたい?

 

 

6年生「ラバースコンチェルト」
2グループに分かれての発表でした。

 

2学期末にはクリスマスコンサートがあります。

今度は誰が発表するのでしょう。新人さんも募集中!


28 queries. 0.084 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved