詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2014年6月30日(月曜日)

リッチモンド友好親善使節来校

カテゴリー: - kanza3 @ 14時58分15秒

リッチモンド友好親善使節来校

 

島田市の姉妹都市である、

米国カリフォルニア州リッチモンドから、

毎年友好親善使節が来日します。

その多くは、日本に関心が高かったり

縁があったりする高校生と指導教員の方です。

今年、神座小には男子高校生の親善使節が

一人、通訳の方とともに来校しました。

 

 

午前中いっぱいの時間を使い、1年から4年まで

各クラスの子どもたちと交流を行いました。

具体的には、ゲストの母国であるアメリカや

その学校生活についてのお話を聞いたり、

質問をしたりしました。

この他、英語のじゃんけんを教えてもらったり、

英単語でグループ分けをした「フルーツバスケット」

を楽しんだりしました。

 

アメリカンフットボールの選手でもある、

大柄なゲストの足のサイズは・・・何と34.5cmだとか。

「ええー!!」子どもたちにとっては、これだけでも

外国や異文化を感じる一場面でした。

 

 

給食は4年生の教室で食べました。

今日のメニューは煮物とししゃもでした。

日本の給食は口に合ったでしょうか。


2014年6月27日(金曜日)

北部4校合同観劇教室

カテゴリー: - kanza3 @ 16時34分08秒

北部4校合同観劇教室

 

伊太小学校で北部の4小学校が一堂に会し、

劇団たんぽぽの劇を観ました。

演目は新作劇「かさねちゃんにきいてみな」です。

友達同士の絆や思春期の心の葛藤について

考えさせられる内容でした。
 

 

 

 

観劇後は、4校の子どもたちが学年ごとに集まり、

お弁当の時間です

 

 

 

 

 

食事の前後には自己紹介をしたり、

昼休みの外遊びをしたりと、どの学年の子も

特別な時間を楽しむことができました。

 

 

新しい友達はできたかな? ;-)


2014年6月26日(木曜日)

茶工場見学

カテゴリー: - kanza3 @ 19時26分18秒

茶工場見学

 

以前茶摘みを体験した3年生が、

地域の茶工場を見学させてもらいました。

 

  

摘み取られた生葉(なまは)が、蒸したり、

水分を均一にしたり、乾かしたりといった

作業を経てお茶になることを聞き、

機械を見せていただきました。

 

 

 

たまたま生葉が搬入され、その量の多さに

「まだある。まだまだ入っていくよ。」

「すごい、いっぱい!」と驚く子どもたちでした。

ふだん飲んでいるお茶に、たくさんの

人の手が入っていることを知ったひとときでした。

ありがとうございました。

 


2014年6月23日(月曜日)

卯月啓子先生をお迎えして

カテゴリー: - kanza3 @ 14時34分11秒

卯月啓子先生をお迎えして

 

「言葉の教育のプロ」として知られる、

「卯月啓子の楽しい国語の会」代表の

卯月啓子(うづき けいこ)先生をお招きして、

「詩を楽しむ会」を行いました。

 

 

 

 

卯月先生には、一昨年度より「詩の学校」である本校で

授業をしていただいたり、

よりよい表現についてご指導をいただいたりしています。

 

詩を楽しむ会の終盤、卯月先生は、

本日発表された詩の内容や表現について

子どもたちをほめてくださいました。

 

そして、「詩を読むことで心がなぐさめられる」ことや

「(詩は)書こう書こうとしていても書けない。

心がいっぱいになった時に書ける」等のお話をいただきました。

 

5時間目には5年生の詩の授業をご参観いただき、

その後、神座小教職員による授業研究会にも

参加していただきました。

 

 

卯月先生は、11月の「詩を楽しむ会 か・ん・ざ」

の際にも来校されます。

次にお会いするまでの間、神座小の子どもたちの力が

どれだけ伸びるのかとても楽しみです。

 

【お知らせ】

本ホームページ左側のメインメニューから見ることができる

「学校長あいさつ」のコーナーが、市の方でアップされました。

こちらもぜひご覧ください。

:razz:


2014年6月20日(金曜日)

授業参観・懇談会(1、2、3年)

カテゴリー: - kanza3 @ 17時32分54秒

授業参観・懇談会(1、2、3年)

 

今回は低学年、1、2、3年生の授業です。

 

1年生は、4時間目に家庭教育学級主催の

「給食試食会」を行いました。

 

これに関連して、5時間目の授業参観でも、

北部調理場の栄養士さんからお話を聞いたり、

「豆つかみゲーム」で正しい箸の持ち方を練習したりして、

食事中のマナーについて楽しく学びました。

 

 

 

1年学活「給食のマナーについて考えよう」

 

 

給食試食会後の読み聞かせと学級懇談会

 

 

 

2年道徳「てんぐのてがみ」

 

 

 

3年算数「時間と時こく」

 

この日、2・3年生は昨年度より来校している

スクールカウンセラーの先生を講師に迎え、

合同懇談会を行いました。

「広げよう支援の輪」と題し、子育てに関するさまざまな問題と

その対応例について考える機会としました。
 

 

 

学校で子どもたちが取り組む「仲間づくりゲーム」を体験したり、

子育てにおいて悩んでいることを出し合ったりして、

よりよい対応について具体的に確認することができました。

 


2014年6月17日(火曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時53分27秒

交通安全リーダーと語る会

 

毎年、市内の各校では、子どもたちの安全意識や

危機管理能力の向上をねらいとして標記の会が行われます。

神座小では、交通安全リーダーの

登校班長をはじめとする4、5、6年生に加え、

地域の大人代表としては生活安全部役員の方々が

代表で出席してくださっています。

この他に、校外からは島田市市民安全課の職員の方と

交通安全指導員の方がそれぞれお一人ずつ来校されました。

 

 

 

今日の話し合いの内容は、ふだんの交通安全だけでなく、

地震や落雷、川の増水等、自然災害に関する

地域の危険についてでした。

 

まず、登校班ごとに通学路を中心とした地図を用意し、

あらかじめ撮っておいた地域の写真をもとに、災害時の

危険が予想される場所とその理由をシールで示しました。

次に、その危険を回避するためにはどうしたら(どこに行けば)

いいかを話し合い、これも別の色のシールで印を付けました。

 

 

 

 

 

 

最後に、各班で話し合われたことを、作成した地図資料をもとに

全体へ伝える時間をとりました。

 

 

 

子どもたちの話し合いの内容や貼られたシールの数からは、

予想される危険の数に対して、安全を確保できる場所が

思いの外少ないことがわかりました。

 

実際にこのような事態が起きたときには、

今日話し合われたこと以外の場合について

臨機応変に対応することが求められます。

4、5、6年生のいるご家庭ではぜひご家庭でも

この内容について話題にしていただければと思います。

生活安全部の方々、お世話になりありがとうございました。

 

 


2014年6月15日(日曜日)

授業参観・懇談会(4、5、6年)

カテゴリー: - kanza3 @ 18時44分02秒

授業参観・懇談会(4、5、6年)

今年度2回目の授業参観・懇談会を行いました。

 

今日は高学年、4、5、6年生の授業です。

4、5年生は、7月はじめに予定されている

自然教室についての合同学活でした。

 

自然教室とは何か、自分たちはその2日間を

どのような日としたいかを話し合いました。

 

 

 

終盤には自然教室中に予定しているフォークダンス

「マイムマイム」の練習です。

子どもたちは初めてなので、保護者の方々にもご参加いただき、

結果的に「親子マイムマイム」練習となりました。

ふだんとはまた違う親子のふれあいを楽しみながら、

子どもたちも無事ダンスを踊ることができるようになりました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

6年生は、社会科「歴史人物新聞」の発表です。

織田信長と豊臣秀吉、そして徳川家康という

3名の武将から一人を選び、

自分が作った新聞をもとに発表を行いました。

 

 

 

 

教室とワークスペースにそれぞれのブースを設け、

ワークショップ方式で行いました。

時には聞き手に呼びかけたり、クイズを出したりと、

伝え方についても6年生なりの工夫が見られました。

聞き手である「お客様」が途切れると、

呼び込みの声も聞かれました。

 

 

授業参観終了後、それぞれの学年では

懇談会が開かれました。

学年教養部員の方々、お世話になりありがとうございました。


2014年6月11日(水曜日)

魚の解剖に挑戦

カテゴリー: - kanza3 @ 17時49分11秒

魚の解剖に挑戦

 

6年理科で「体のつくりとはたらき」を学習します。

人や他の動物について呼吸、消化、血液等を題材に、

生きていくために何が必要なのかを調べる活動です。

今日は魚を解剖し、臓器のはたらきについて学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

肛門から解剖ばさみを入れ、体の中のようすを見ていきます。

慣れない作業に手こずっていた6年生も、

最終的には教科書に載っている肝臓や卵巣、

消化管を観察することができました。

 

 

 

さらに、消化管の中を開き、消化途中の

食べ物のようすも確認しました。

 

「動物の体って、よくできてるなあ!」。

いのちの神秘に触れることができたでしょうか。


2014年6月9日(月曜日)

クラブ活動がはじまりました

カテゴリー: - kanza3 @ 18時02分14秒

クラブ活動が始まりました


 4、5、6年生は、金曜日(不定期)に
クラブ活動に取り組んでいます。
どの学校でもそうであるように、クラブ活動のねらいの1つは、
「異学年集団で友達と関わりながら活動すること」です。
一方、神座小学校ならではのねらいとしては、
どのクラブでも「日本独自の『和文化』」に親しみ、
日本の良さを再認識したり、先人の知恵を感じたりする」があります。

このねらいから、その活動内容は、「大正琴クラブ」
「手作りクラブ」「茶道クラブ」「将棋・遊びクラブ」
「折り紙クラブ」そして「陶芸クラブ」の6つとなっています。
それぞれの活動は、学校職員だけでなく、
学校外からのゲストティーチャーやボランティアの方々の
ご協力によって成り立っています。

第1回目の活動の様子を紹介します。


【大正琴クラブ】


 
【手作りクラブ】



【茶道クラブ】



【将棋・遊びクラブ】



【折り紙クラブ】

これからもよろしくお願いいたします。
※陶芸クラブについては、また後日画像を掲載します。


2014年6月5日(木曜日)

学校の消防施設を調べたよ

カテゴリー: - kanza3 @ 18時55分56秒

学校の消防施設を調べたよ

 

社会科「火事を防ぐ」の学習で、

4年生が学校内の消防施設調べをしています。

今日は、「消火栓とは何か。中はどうなっているのか。」

という「小さな疑問」を解決しました。

 

 

 教室や特別教室、廊下や職員室等、

調べて回る前後には、

さまざまな疑問(はてな?)が生まれます。

————————————————————

・学校にはどうして熱感知器と煙感知器の2種類があるのか。
・非常ボタンを押したらどこに連絡がつながるのか。
・体育館にはどうして消火栓が2つあるのか。
・学校の熱感知器と家の感知器(実際には火災報知器)とは同じなのか。

                                 等々。

————————————————————

 

見えるものから見えないものへと思考を広げていく、

それが社会科学習です。

見学や調査を通して、最終的には

「人々の安全を守るための関係機関の働きと、そこに

従事している人々や地域の人々の工夫や努力を考える」

というねらいに行き着くのです。

4年生の追究はまだまだ続きます。

 

「消火栓の扉の色ってさあ・・・・・・」。


2014年6月3日(火曜日)

6月朝礼

カテゴリー: - kanza3 @ 09時23分41秒

6月朝礼

 

校長先生からは、神座小の合言葉である

「おはよう、ピタッ、ピカッ、パクッ」についての

お話がありました。

 

 

今朝は、これら4つのうち、

特にあいさつについての内容でした。

あいさつをする際、大切なのは

「いつでも」「どこでも」「だれにでも」

同じように取り組むことです。

 

 

黒板に貼られたパネルを組み合わせて、

「『朝』『家で』『家族に』あいさつをしている人?」

「『帰りに』『学校で』『先生に』あいさつをしている人?」

といった質問がされました。

家族や、学校の先生へ対するあいさつでは

たくさんの子どもの手があがりました。一方、

「『昼(日中)』『学校で』『地域の方に』あいさつをしている」

という状況では、あまり手があがってはいませんでした。

 

初対面の方を含め、学校へいらっしゃったお客様に対し、

自分の方から進んであいさつをすることは今後の課題と言えます。

 

これらについてお気づきの点がありましたら

ぜひまたお知らせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。


32 queries. 0.136 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved