詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2014年3月28日(金曜日)

離任式

カテゴリー: - kanza3 @ 14時44分49秒

離任式

お世話になった先生方とお別れする

離任式が行われました。今年度末、

神座小からは7名の職員が転任することとなりました。

 

それぞれの先生からお話をいただき、

学級・学校代表の子たちからは

メッセージとお花が手渡されました。

 

 

 

 

子どもの言葉に耳を傾け、お話を受け取

る先生方の表情には、感慨深いものがありました。

また新しい職場でのご活躍を願っております。

これまで本当にありがとうございました。

 

 


2014年3月20日(木曜日)

修了式

カテゴリー: - kanza3 @ 17時29分46秒

修了式

今年度の学校生活を締めくくる修了式が行われました。

クラス代表の子に修了証書が手渡されます。

  

 

この「修了」は、単なる時間の区切りの「終了」とは違い、

「やるべきことをしっかりと終えた」という意味があります。

校長先生の話の中では、各学年の子に、

今年習った漢字の中から読み方クイズが出されました。

 

 

全員が、今年の全課程を修了!

おめでとうございます。

 


2014年3月19日(水曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - kanza3 @ 17時03分30秒

卒業証書授与式

昨夜の雨がすっきりと上がり、窓から

やわらかな日差しが差し込む中、

神座小卒業式が行われました。

 

体調不良の子が出ないか心配されていましたが、

幸いにも23名全ての卒業生が

無事、式に参列することができました。

 

卒業証書授与の場では将来の抱負を、

そして「卒業の言葉」では楽しかった6年間の思い出と

それらを支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを、

どの子も堂々とした態度で表現することができました。

 

 

小学校生活で最も成長した姿がそこにありました。

在校生である4、5年生からも力強い言葉がかけられました。

中学校へ行っても今の調子で頑張ってほしいと思います。

 

そしてまた、時には母校へ!

いつでも歓迎です。

 


2014年3月13日(木曜日)

卒業式予行練習

カテゴリー: - kanza3 @ 16時03分28秒

卒業式予行練習

午後には、4、5、6年生と職員による

卒業式の予行練習が行われました。

卒業生と同様に、在校生もこの式の大切さを

十分に意識した立派な態度でした。

 

 

 

ただ、ここ数日、神座小ではかぜやインフルエンザ

による欠席者が急増しています。

卒業式や修了式前の流行が非常に心配されており

注意が必要です。

各家庭においてもぜひご配慮をお願いします。


3年リカリカゲームセンター

カテゴリー: - kanza3 @ 15時56分17秒

3年リカリカゲームセンター

3年生の理科では、空気(風)やゴム、磁石、

電気(豆電球)等の力について学習します。

1年間の理科学習のまとめとして、

これらの性質を生かしたおもちゃ作りを行いました。

 

教科書や図書コーナーのおもちゃの本を参考に、

必要な材料や作り方を調べ、「設計図」をかきました。

今日は、自作のおもちゃでみんなで遊ぶ

「3年リカリカゲームセンター」の日です。

 

途中、うまく動かなくなったり、壊れてしまったりしても、

自分で作ったものであれば直すことができます。

遊ぶのはもちろん、おもちゃを作ることそれ自体が

目的であり楽しみとなります。

 

 

「やった、今度は遠くに飛んだ!」「うまく回ったよ」

「うわー、マイナス100万点」。

友達と協力して楽しく遊ぶこともまた大切な「力」です。

2時間限りのゲームセンターでしたが、子どもたちは

仲良く楽しむことができました。

 

 


2014年3月11日(火曜日)

手作りおもちゃで遊ぼう

カテゴリー: - kanza3 @ 18時21分02秒

手作りおもちゃで遊ぼう

2年生活科「手作りおもちゃで遊ぼう」の活動として、

今日は隣のクラスである1年生が招待されていました。

テーマは「手作りおもちゃで1年生を喜ばせよう」です。

 

 

「かえるのぴょん」、「ゴムロケット」、「磁石の魚釣り」、

「ロープウェイ」、「帆かけ自動車」等々で、

楽しい時間を過ごすことができました。作戦、成功!


2014年3月10日(月曜日)

卒業式の練習

カテゴリー: - kanza3 @ 17時15分11秒

卒業式の練習

来週はもう卒業証書授与式。

6年生にとってはカウントダウンの毎日です。

当日、式に参列する4、5年生との合同練習の様子です。

 

 

気持ちを合わせて歌を歌っています。


2014年3月7日(金曜日)

1年の終わり

カテゴリー: - kanza3 @ 16時10分12秒

1年間の終わり

運動場の土入れをしました。

少し茶色い所が新しく追加された土です。

子どもたちが特によく遊んだ場所、というわけです。

 

今年1年、本当に外で遊ぶ子が増えました。

嬉しいことです。

そして、きっとまた来年も。

 

 


2014年3月6日(木曜日)

6年 茶会体験

カテゴリー: - kanza3 @ 18時02分13秒

6年 茶会体験

地域の老舗店舗、茶寮「大佐和」様のご厚意で、

6年生が茶会体験をさせていただきました。

 

茶道協会の師範の先生が、茶道の礼儀作法や

その意味について教えてくださいました。

 

 

 

 

終盤にはFM島田の音声中継も入り、張り切って

インタビューに答える子どもたちでした。

 

「この部屋、落ち着くよね。

「庭がすごくきれい。日本って感じがする。」

子どもたちから、日本のよさを肌で感じたつぶやきが

聞こえてきました。

 

今年一年、総合的な学習の時間「かがやき学習」で

和文化を学習してきた6年生にとって、

大変有意義な時間となりました。

ありがとうございました。

 


2014年3月4日(火曜日)

なかよし活動最終回

カテゴリー: - kanza3 @ 16時31分34秒

なかよし活動最終回

1年から6年までの縦割り班による「なかよし活動」。

全校児童が8班に分かれて行っています。

今日の昼休みには、班対抗ドッジボール大会が行われました。

 

 

 

一年間続けてきたなかよし活動も今回が最終です。

そして来年度にはまた、今の5年生をリーダーとした

新体制がスタートします。


2014年3月3日(月曜日)

ひな祭りコンサート

カテゴリー: - kanza3 @ 16時16分32秒

ひな祭りコンサート

12月のクリスマスコンサートに続き、

本日は有志による「ひな祭りコンサート」が企画されました。

 

今回は、2年生や3年生といった小さい学年による発表もありました。

第1回と同じく感心したのは、聞き手の態度についてです。

演奏が途中で滞るような場面でも、歌詞を小さく口ずさむ等しながら

静かに見守ることができます。

発表者を支える良い観客の姿がそこにありました。

 

 

 

【↑ 2年有志合奏「こぐまの2月」】

 

【↑ 3年有志演奏「となりのトトロ」】

 

【↑ 4年有志合奏「花は咲く」】

【↑ 4年合唱「はじめの一歩」】

【↑ 6年合奏「アンデスの祭り」】


32 queries. 0.094 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved