詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2014年2月28日(金曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - kanza3 @ 15時32分31秒

6年生ありがとうの会

 

3、4時間目に「6年生ありがとうの会」が行われました。
ねらいは次の2つです。

 

(1) これまで学校のためにがんばってきた6年生に感謝の気持ちを伝えること。

(2) 6年生との楽しい思い出を作ること

 

多くの学校がそうであるように、この会は、

5年生が中心になって計画されました。

今日の進行も、物語「走れメロス」を元にした、

劇仕立ての楽しいものでした。

 

 

全校でのメデシングボールと「伝言ゲーム」 

 

 

 

各学年の発表

【2年生】

 

3年生】

 

 

4年生】

 

 

【1年生】

 

 

校歌の指揮と伴奏も、今日は5年生の担当です。

 

 

1年生から5年生までが心をこめて作ったプレゼント(みんなのメッセージ入り色紙)が手渡されました。

 

 

年生の発表

その内容は、「学校の合言葉『おはよう』『ピタッ』『ピカッ』『パクッ』を

これからも大切にして、神座小をもっとよくしていってください」

というものでした。

1年生から5年生は6年生の思いを十分に受け取ることができたでしょうか。

 

とりわけ、今日の5年生は立派でした。

人数の少なさを感じさせない入念な準備と堂々たる進行には、

5年生というより「新6年生」の風格が漂っていました。

来年の神座小のリーダーもまた期待できそうです。


2014年2月25日(火曜日)

エコキャップ贈呈式

カテゴリー: - kanza3 @ 20時27分20秒

エコキャップ贈呈式

株式会社グロージオ様より、神座小が取り組んでいる

「エコキャップ運動」に関して、たくさんの

ペットボトルキャップの寄付をいただきました。

 

エコキャップ運動とは、ペットボトルのキャップを集めて

所定の機関に送付することにより、

およそ800個で開発途上国の子ども一人分の

ワクチンに替えることができるというものです。

ご協力に感謝いたします。


伊久身幼稚園との交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時51分52秒

伊久身幼稚園との交流会

伊久身幼稚園の年中さんと年長さんのお友達10名が、

1年生と交流するために神座小に来てくれました。

来年度神座小に入学する子もいます。

 

いつもは学校の中で最も小さい学年の1年生。

今日は「お兄さん・お姉さん」になって、はりきってお迎えに出ました。

自己紹介をし、ペアを作り、歌遊びの「かもつれっしゃ」を楽しみました。

 

 

 

学校探検では、各教室や職員室、校長室などを

1年生の説明付きで見て回りました。

「この人は校長先生。学校で一番えらい人だよ」。

その言葉や手をつないで歩く後ろ姿がほほえましかったです。

 

  

伊久身幼稚園のみんなは外遊びも楽しみ、バスに乗って帰りました。

また、会おうね。


2014年2月21日(金曜日)

授業参観・懇談会(低学年)

カテゴリー: - kanza3 @ 16時54分05秒

授業参観・懇談会(低学年)

1、2、3年生の授業参観・懇談会が行われました。

 

  

1年生活科「もうすぐ2年生」。1年生での楽しかったこと、

できるようになったことを振り返りました。

 

  

2年国語「がんばり発表会」。今年がんばったことを

文章や写真で振り返りました。

 

  

3年かがやき(総合的な学習の時間)「神座のじまん」。

一人一人が追究してきた神座の自慢を、自作のクイズや

昔話を交えながら楽しくわかりやすく伝えました。

 

 

  

 

懇談会へのご参加もありがとうございました。

日は、1学年の家庭教育学級の閉講式も行われました。

役員の方を始め、1年間お疲れ様でした。


2014年2月20日(木曜日)

紙しばいを楽しむ会

カテゴリー: - kanza3 @ 12時11分22秒

紙しばいを楽しむ会

手作りの紙しばいを上演している、グループ「あったとさ」の方々が、

神座小に来てくださいました。今日は、鵜網地区に伝わるお話です。

静かな音楽をバックに語られるお話を、全校で楽しむことができました。

 

 

この他に、大井川の昔を偲ぶ「川越し」や「いかだ流し」の

貴重な写真も紹介していただきました。

終了後、昔の島田を学習する3年生が、写真の前に集まって

興味深そうに眺める姿がありました。

 

 

 


2014年2月19日(水曜日)

寒さに負けない!ドッジボール大会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時08分12秒

寒さに負けない!ドッジボール大会

保健委員会の主催で、「ドッジボール大会」が開かれました。

全3回の日程で、今日はその1回目です。

 

 

 

参加を希望した子どもたちが、縦割りグループで3コートに分けられ、

それぞれ試合を楽しみました。次回は3月になってからです。


2014年2月14日(金曜日)

授業参観・懇談会(高学年)

カテゴリー: - kanza3 @ 17時24分00秒

授業参観・懇談会(高学年)

本年度で最終の授業参観・懇談会が行われました。

どの学年でも今年一年間の成長や

がんばりを感じられる授業が行われていました。

 

4年国語「将来の夢」または、「今年一年間でがんばったこと」を

真剣に、わかりやすく伝えることができました。

 

 

 

5年算数「割合」学習の始まりとして、親子で輪投げをし、

その結果を数字でどう表したらよいかを考え、たくさん発表しました。

 

 

6年親子レクリエーション 親子で障害物競走やドッジボール、

ドッジビーを楽しみ、終始笑顔があふれていました。

 

 

学級懇談会へのご参加もありがとうございました。

本日はこの他にも、6年生の親子給食や、

今年度の学校評価と来年度の学校の方針を

お聞きいただく学校説明会も行われました。

 

 

来週末は低学年の授業参観・学校説明会・学級懇談会になります。

よろしくお願いします。


2014年2月13日(木曜日)

長縄大会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時52分32秒

長縄大会

クラスごとに8の字跳びに挑戦する「長縄大会」が行われました。

1ヶ月以上前から練習に励んできた学年もあります。

 

 

 

目標に向かって頑張る真剣な表情、それを応援する温かくも力強い声援。

クラスでまとまって競い合うことの少ない小規模校において、

貴重な機会であると思います。その結果は・・・

画像と、お子さんに感想をお聞きになってご確認ください。


2014年2月9日(日曜日)

リサイクル活動4

カテゴリー: - kanza3 @ 08時36分27秒

リサイクル活動4

本年度4回目のリサイクル活動が行われました。

昨夜までの雨で地面はぬかるんでいましたが、

無事に作業を終えることができました。

 

 

今回は、年度末のためか、雑誌類や新聞紙が特にたくさん出されました。

一年間の作業をけがや問題なく終えることができ、ほっとしています。

役員の方を始め、保護者、地域の方々に感謝いたします。

ありがとうございました。


2014年2月7日(金曜日)

長縄練習、がんばっています。

カテゴリー: - kanza3 @ 16時19分57秒

長縄練習、がんばっています。

来週水曜の13日に、長縄大会が行われます。

3分間で「8の字跳び」を何回跳べるかという挑戦です。

今、休み時間には、各クラスで練習に励む様子が見られます。

当日が楽しみです。

 

 

 

 


2014年2月5日(水曜日)

神座小を支える会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時49分35秒

神座小を支える会

神座小が常々お世話になっている地域や外部機関を代表して、

「神座小を支える会」が行われました。

各地区の民生児童委員や学校評議員の方々にご出席いただき、

学校の教育活動について情報交換を図る場です。

年に2回開催され、本日はその2回目でした。

 

5時間目には、各学級の授業を参観していただきました。

「子どもたちはとても落ち着いて活動に取り組んでいる」

「先生方が楽しい授業を工夫している様子がわかる」等、

ご感想をいただくことができました。その後、

今年の神座小の教育活動を振り返り、

その成果や課題について話し合う場を設けました。

 

来年度もまた、何らかの形でお世話になる方々です。

お忙しい中、わざわざありがとうございました。

 


2014年2月4日(火曜日)

新メンバーはりきっています!

カテゴリー: - kanza3 @ 17時42分24秒

新メンバー、はりきっています!

年度末を迎え、学校では次年度への引き継ぎが

各所で進められています。

子どもたちにとっても同様で、例えば、飼育活動である「うさぎ当番」は、

3年生から2年生にバトンタッチが進んでいます。

  

 

毎朝、グループごとに3年生の「先輩」たちがつきっきりで、

2年生が早く自分で動けるよう力を貸してくれているのです。

その様子を見ていると、親切に説明をしたり、

実際に活動しているのをじっと見守っていたりと、

実に手厚いサポートがされています。

 

 

これは、神座っ子の優しさが表れているだけでなく、

自分が誰かに頼りにされたり、誰かを支えたりする

喜びを感じる段階に成長した様子と見ることもできます。

 

また、本日は、4年生以上が参加する委員会活動も

新しいメンバーに変わりました。

これは、今の3年生が4月を待たずに委員会デビュー

することを意味しています。

早、次年度に向けて、みんなはりきっています!


34 queries. 0.090 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved