詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2014年1月25日(土曜日)

詩を楽しむ会 か・ん・ざ 開催

カテゴリー: - kanza3 @ 16時40分58秒

詩を楽しむ会 か・ん・ざ 開催

冬としては比較的暖かな天候の今日、

「詩を楽しむ会か・ん・ざ」が行われました。

講師に、詩人 覚和歌子(かく わかこ)さんをお迎えし、

たくさんの参観者にお集まりいただいた中で開催することができました。

 

覚さんの紹介と全校合唱「こみちのきもち」
 

 

3年発表「うそつきのつき」

 

1年発表「こしぬけおばけ」
 

5年発表「生きる」

 

創作の詩(1、2、3年生)
 

 

 

休憩時間に展示物を見る方々

3、4年合唱「青い空に絵をかこう」

 

創作の詩(4、5、6年生)
 

 

2年発表「ないた赤おに」

 

4年発表「教科書はえらい」
 

6年発表「ひとめぐり」
 

覚和歌子さんのお話

 

覚さんからは、自分の思いを詩に表現する際の

こつについて教えていただきました。

今後の神座っ子の表現に、更なる磨きがかかることを期待しています。

参観していただいた皆様、ありがとうございました。


2014年1月24日(金曜日)

準備完了!

カテゴリー: - kanza3 @ 17時49分50秒

準備完了!

明日の「詩を楽しむ会か・ん・ざ」本番を前にして、

全ての発表内容の確認と会場の準備が完了しました。

子どもたちの晴れ姿が今から楽しみです。

来校してくださる皆様、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 


2014年1月22日(水曜日)

詩を楽しむ会リハーサル

カテゴリー: - kanza3 @ 10時50分05秒

詩を楽しむ会リハーサル

いよいよ1/25土曜日には「詩を楽しむ会か・ん・ざ」が開催されます。

今日は、そのリハーサルを行いました。

 

 

かぜや感染症の予防のため、全員マスクを着用しての練習です。

現在、大人数での活動時には体調に関係なく

マスクを着用するようにしています。

毎日、マスクを持参しての登校となりますのでよろしくお願いします。

子どもたちの詩やクラブ活動の展示も着々と準備中。

当日をぜひお楽しみに。 :-D


2014年1月21日(火曜日)

6年 地産地消の良さを学ぶ

カテゴリー: - kanza3 @ 14時24分40秒

6年 地産地消の良さを学ぶ

学校給食週間の一環として、6年生が、

給食の「地産地消」について学ぶ授業を行いました。 

まず、栄養士さんから給食には様々な地元の食材が

使われていることやその良さについてお聞きしました。 
 

また、地元の椎茸生産業者である保護者の方をお招きし、
給食に使われている椎茸が、2年もの月日をかけてていねいに
作られていることを紹介していただきました。この他にも
金づちを使って原木に菌を植える体験をしたり、
干し椎茸のだし汁を味わったりと盛りだくさんな内容で
有意義な時間を過ごすことができました。


 

 

 

授業後には、5・6年生が栄養士さんや椎茸生産業者の方々と
会食を楽しみました。


2014年1月17日(金曜日)

詩を楽しむ会本番に向けて!(その2)

カテゴリー: - kanza3 @ 16時04分06秒

詩を楽しむ会本番に向けて!(その2)

今朝は全校合唱「いつも何度でも」の練習でした。

詩を楽しむ会当日のゲストであるこの歌の作詞者、

覚 和歌子さんの前で心をこめて歌えるよう練習を続けています。

 

 

 

一方で、市内の学校ではインフルエンザが流行し始めており、

本校でも流行の兆しがあります。

発表前の今、体調管理には一層の注意を払いたいところです。

ご家庭においてもぜひご配慮をお願いします。


2014年1月16日(木曜日)

詩を楽しむ会本番に向けて!(その1)

カテゴリー: - kanza3 @ 11時41分57秒

詩を楽しむ会本番に向けて!(その1)

今朝は、全校音読の詩「こみちのきもち」の練習を行いました。

朝一番の体育館はキーンと寒く、ほおが引き締まります。

フロアから発表場所のステージまで移動方法の確認もしています。

 

 

この他にも、一人一人で、学級ごとで、

一つ一つ練習を積み重ねて本番に備えています。

ご家庭においても詩や歌等、練習している姿が見られたときには、

「おっ、がんばってるね。」「本番も楽しみだね。」と

声をかけてやっていただければと思います。

よろしくお願いします。

 


2014年1月15日(水曜日)

学年部で詩の練習

カテゴリー: - kanza3 @ 18時47分44秒

学年部で詩の練習

神座小学校の一大行事、1/25(土)の「詩を楽しむ会か・ん・ざ」が

いよいよ近づいてきました。

今朝は、1・2年、3・4年、5・6年の学年部に分かれて発表を見たり、

練習したりしました。

 

 

 

神座小では今のところ、かぜもはやっていません。

健康に留意して、本番でも練習の成果を発表できるといいです。

どうぞお楽しみに。

 

 

追伸:「どんど焼き」の画像を追加しました。


2014年1月12日(日曜日)

どんど焼き

カテゴリー: - kanza3 @ 14時40分56秒

どんど焼き

生活安全部の主催で、「どんど焼き」が行われました。

 

 

 

お正月に飾ったお飾り等を燃やした火で餅を焼いて食べたり、

健康を祈願したり、燃えかすの舞い上がる状態から運勢を占ったり・・・・・・

というものですが、皆様の年明けはいかがだったでしょうか。

 

また、この日は1年生の家庭教育学級で凧揚げも行われました。

家の人と一緒に自分で凧を作って揚げる、楽しいひとときとなりました。

 

 

—————————————————————————————–

1/15追加の画像です。 

 

 

 

 


2014年1月10日(金曜日)

ホールに3年生コーナー出現!

カテゴリー: - kanza3 @ 12時50分44秒

ホールに3年生コーナー出現!

先月のホームページでお知らせした、3年図工「くぎ打ちトントン」の作品が

神座小ホールに展示されています。

自ら拾い集めた流木を使い、ユニークな作品が出来上がりました。

 

 

 

 

また、同じく3年生による手作りかるたも飾られています。

自分の名前から一文字をとって、それに合う絵柄を考えて作りました。

さまざまな作品が、ホールを通る子どもたちの目を楽しませてくれています。

 


2014年1月9日(木曜日)

定着度調査

カテゴリー: - kanza3 @ 17時21分09秒

定着度調査

その年に学習した内容がどれだけ身についているかを確認するために、

静岡県では毎年、この時期に定着度調査(学力テスト)が行われます。

全学年、国語と算数の2教科で、12月辺りまでに学習した内容を中心に

出題されます。

子どもたち自身が今の自分の力を知り、今後更に練習するべきところ

を確認するのが主な目的です。

 

 

 

2時間目に「国語」、3時間目に「算数」のテストが全学年一斉に行われました。

「あー、疲れたあ」。

低学年にとっては、2時間連続でテストを受けること自体あまりないことです。

休み時間に外へ出て、たくさん体を動かしてリフレッシュする姿が見られました。

 

 

   

 


2014年1月7日(火曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時42分54秒

書き初め大会

時間と場所を分け、全学年で書き初め大会が行われました。

1、2年は硬筆(フェルトペン)、3年以上は毛筆です。

特に毛筆では、縦長の紙に太く大きい文字を書くために、

いつもとはまた違ったこつが必要となります。

箏曲が静かに流れる中、文字の間隔や中心に気をつけて、

集中して練習することができました。

 


【1年「のぞみ」】

 

 

【2年「ともだち」】

 

【3年「いきる力」】

 

 

【4年「思いやり」】

 

 

【5年「友と歩む」】

 

 

【6年「友情の光」】

 

大きく、のびのびとした字が出来上がりました。

 

 

今日書いた言葉を大切にして、良い1年にしたいですね。


2014年1月6日(月曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - kanza3 @ 10時47分11秒

3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

16日間の冬休みが終わり、今日から、平成26年の学校生活がスタートしました。 

【1、3、5年の代表の言葉】

新しい年、新しい学期の抱負がはっきりとした声で語られました。

 

【校長先生の話】

今年は午年。年男と年女は、5年生と6年生の一部の子たちです。

馬に関することわざやめあてを達成するための1年にというお話がありました。
また、校長先生から全校児童へ出されていた「冬休みの宿題」の確認もされました。

その宿題とは、次の4つです。
———————————————————————–
1 家族や近所の人に、自分から先にあいさつをする。
2 靴を一日一回、家族のものもそろえる。
3  大掃除をする。(自分の場所、家の人の手伝い)
4 おもちをいっぱい食べて元気に過ごす。
———————————————————————–
「しっかりできた人?」の問いかけに多くの子たちの手が元気よく挙がりました。

学校でも家庭でも同じ心がけで過ごしていることがすばらしいと思います。

 

【校歌斉唱】
 

神座小校歌の指揮と伴奏を、通常6年生が担当しています。
左は2学期終業式、右は3学期始業式の様子です。

 

【生活のめあての紹介】
 

 

 始業式の後、神座小の生活のめあて「おはよう」「ピタッ」「ピカッ」「パクッ」の、

更なるレベルアップを図るためのメッセージが伝えられました。

進んであいさつをした後に何か一言付け加える「おはよう プラスアルファ」と、

現在課題が見られる「(履き物を)ピタッ」について、

寸劇を交えながらの紹介がされました。

一人一人のちょっとした意識が神座小全体のレベルアップにつながります。

これからも継続して声をかけていきます。


34 queries. 0.106 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved