詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2013年11月29日(金曜日)

特別日課4時間

カテゴリー: - kanza3 @ 15時32分38秒

特別日課4時間

本日金曜日と来週の月、火曜日は特別日課の4時間授業です。

給食もないので、神座小の場合は11時15分に下校となります。

ふだん子どもが歩いていない時間帯に下校となるため、

運転している人たちも特に気をつけずに走っているかもしれません。

初日の今日は集団一斉下校を行い、子どもたちに注意を促しました。

  

  

参考までに、

今年度の島田市の交通死亡事故者数は13人で、

県下でワースト1という、非常に残念な現状があります。 :(

この数字は、全国10万人以上の市町の中においても

やはりワースト1だそうです。:cry:

(11/17現在、警察の方のお話より)

ぜひご家庭でも交通安全についてお話しくださるようお願いします。


2013年11月27日(水曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時46分01秒

持久走記録会

今日は風もなく、気温も特に低すぎず、まさに持久走日和でした。
中学年、低学年、高学年のグループごとに出走し、
自己ベスト記録を目指して力走しました。

 

 

 

 

 

 

走り終わった学年の子からも「がんばれ!」「あと少しだよ。」「ラスト1周!」
といった励ましの声がたくさん掛けられていました。
応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。


2013年11月22日(金曜日)

トヨタ自動車社会科見学

カテゴリー: - kanza3 @ 19時08分14秒

トヨタ自動車社会科見学

5年生が、社会科「工業生産を支える人々」の学習の一環として、
愛知県のトヨタ自動車へ見学に出かけました。
伊太小、相賀小、伊久美小の5年生と一緒の、合同社会科見学です。
トヨタ会館と高岡工場の2カ所を見学しました。

 

 

5年生は事前の学習を生かして目的意識を持ってよく見たり、積極的に
メモをとったりしていました。質問コーナーでは、
進んで手を挙げて疑問を尋ねていた子も数人ありました。

 
 

 

お弁当は、4校混合のグループごとに食べました。

帰りにはプリウスの模型をお土産にもらってご機嫌の5年生でした。
(以前、この模型はトヨタ2000GTでしたが時代の変化を感じます。)
教室で教科書を使って勉強するだけではよくわからない内容について
理解を深めることができました。


2013年11月15日(金曜日)

神座鵜網さわやかクラブとの交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時06分19秒

神座鵜網さわやかクラブとの交流会

4年生と神座鵜網さわやかクラブとの交流会が
北部ふれあいセンターで行われました。

まず、4年生が「青い空に絵をかこう」の歌をプレゼントしました。
 

 

その後、折り紙やかるた、あやとりなどで楽しいひとときを過ごすことができました。
4年生なりに相手の方々にいろいろと配慮して接している様子が、

写真の目線や手振りから感じられます。

このような交流会は、いつもの仲間と過ごす中ではなかなか知ることのできない

他への配慮を学ぶことができる貴重な機会であると思います。


持久走、がんばっています。

カテゴリー: - kanza3 @ 15時16分59秒

持久走、がんばっています。

11日の月曜日から、業間休み(わくわくタイム)に全校で持久走練習を行っています。

 

 

持久走がんばりカードのますを塗り進めることを励みに、どの子も懸命に走っています。

中には、登校後すぐの朝の活動前や昼休みにも自主的に練習している子もあります。

 

 27日(水)の持久走記録会では、1年生は600m、2年生は800m、3・4年生は1000m、そして5・6年生は1500mを走り、自己ベスト記録に挑戦します。

元気に走り抜くことのできる体を作るため、今日も練習に励んでいます。ファイト!


2013年11月14日(木曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時34分23秒

学校保健委員会

4、5、6年を対象に学校保健委員会が開かれました。テーマは「大切にしよう わたしのいのち」です。

今年度は、静岡県の助成事業(平成25年あざれあ地域協働事業)より、

県内の小中学校へ「誕生学」出前授業を実施している、静岡県誕生学アドバイザーをお迎えしました。

両親をはじめとする、多くの方々に愛され育てられてきたことや、命の尊さ、他人を思いやる気持ちについて学習しました。

どもたちの活動後には、「思春期を迎える子どもの保護者として 今私たちにできること」をテーマに、

保護者の方々と講師の懇談会も行われました。


2013年11月13日(水曜日)

1年公開授業「おはなしのつづきをかこう」

カテゴリー: - kanza3 @ 18時05分27秒

1年公開授業「おはなしのつづきをかこう」

 今の学校では、見たことや経験したこと、感じたことなど、身近なことから想像を膨らませ、文章に書く力が重視されています。

低学年の頃から、自分の経験をもとに、自由に想像の世界を膨らませて、詩やお話等に書き表す活動に取り組んでいます。

今回の1年生の授業は、物語作りの最初の段階として、自分がよく知っているお話の「続き」を書くことが主な活動でした。

そのお話とは、以前学習した「おおきなかぶ」です。

 

 

 

授業では、「おおきなかぶ」が抜けた後、どうしたのか、どうなったのかを具体的に考える場面がありました。

たとえば、「どのようにしてもってかえったのかな。」「どのようにしてたべたのかな。」などを考え、

発表し合うことによって、続きのお話の具体を考え想像を広げるということです。

持って帰る手段の一つとして「軽トラ」が出されていました。生活体験を通して考えること、ばっちりです。

 

 

お話の内容をいろいろ考えた後、実際にワークシートに書きました。みんな、真剣!楽しいお話になったかな。

 


2013年11月8日(金曜日)

島田市小学校音楽発表会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時45分28秒

島田市小学校音楽発表会

今年はプラザおおるり中ホールでの開催でした。

 

 

合唱「青い空に絵をかこう」

  

 

 

合奏「いつも何度でも」

 

帰校した3、4年生に「がんばってやってきた?」と尋ねると、

「うん!」という力強い返事が返ってきました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、座席等に大きな混乱もなかったそうてす。

また、自家用車で神座小の楽器を運んでくださった保護者の方々もあります。

大変お世話になりました。ありがとうございました♪


2013年11月7日(木曜日)

3年 パソコンを使って

カテゴリー: - kanza3 @ 18時01分54秒

3年 パソコンを使って

今日は、算数のソフトを使いました。「これ、どうやるのかな。?」

操作がわからない時、何を見てどうすればそれを解決することができるのかを知ることも大切です。

 

 

1台のパソコンを2人で使うのですが、ここにもいろいろな配慮が必要になります。

・1人が操作している時、もう1人は見守り、待っていること。

・2人で相談しながら操作を分担して機器を使うこと。

簡単なことのようで、子どもにとってはなかなかうまくいかないこともあります。

 

 

今日の3年生は、これらを実に上手にやっていました。このような活動を繰り返し、少しずつ操作に慣れていきます。


[無題]

カテゴリー: - kanza3 @ 12時46分33秒

音楽発表会壮行会

明日の音楽発表会本番を前に、3、4年生の発表を聞く会が行われました。

全校児童と数名の保護者の方々を前に、合唱「青い空に絵をかこう」と合奏「いつも何度でも」が発表されました。

 

 

その後、5年生の司会で感想を発表したり、3、4年生に向けて言葉をかけたりする場面もありました。
元気な歌声ときれいな音色、そして静かな移動としっかりした礼。明日のおおるりでもいい発表ができそうです。


2013年11月6日(水曜日)

1年 めざせ!計算名人

カテゴリー: - kanza3 @ 18時45分25秒

1年 めざせ!計算名人

今、1年生では、計算カードを使った足し算・引き算練習を毎日行っています。

朝や、業間の「わくわくタイム」、給食の後など、ちょっとした時間を使って練習します。

どの子も、1回挑戦するごとにもらえるシールを励みに、積極的に挑戦しています。

 

最近では、答えが10より大きくなる、繰り上がりのある足し算練習も始まりました。

指を使った計算から早く卒業することができるように、

授業での3分間テストと合わせて力を付ける取り組みを続けていきます。


11月の朝礼

カテゴリー: - kanza3 @ 18時03分26秒

11月の朝礼

今朝の朝礼は、校長先生のお話と、校歌斉唱でした。

校長先生からは、2020年の東京オリンピックの紹介を通して、

「自分の夢をもつこと」と、「夢をかなえるためには」というお話がありました。

 

 

夢をかなえるためには次の3つが大切だそうです。

「ワクワクする夢をもつ」

「夢を語り合う友をもつ」

「支えてくれる人を喜ばせることを考える」

7年後、そしてもっと未来の自分の姿をイメージする機会となったでしょうか。

校歌は、3番の歌詞を歌いました。指揮・伴奏をしてくれた6年生、どうもありがとう!


34 queries. 0.091 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved