詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2013年10月31日(木曜日)

「お掃除見回り隊」

カテゴリー: - kanza3 @ 17時52分20秒

「お掃除見回り隊」

当ホームページ「学校長のあいさつ」中にも掲載されているように、

神座小には「あいさつ・整頓・清掃・給食」について、そぞれ

「おはよう!」「ピタッ!」「ピカッ!」「パクッ!」という4つの合言葉があります。

整頓や給食については全校の意識が高まり一定の成果が見られますが、

「だまって掃除」についてはまだ十分とは言えない状況です。


これに着目した環境委員会で「お掃除見回り隊」が組織されました。

黙って掃除をする大切さを校内放送で呼びかけたり、清掃現場を見回ってよい表れを見つけたりしていきます。

今日はその第1日目でした。教職員による計画的・継続的な指導はもちろん大切ですが、

その一方、子どもたち同士で良い影響を与える力にも期待したいところです。


2013年10月30日(水曜日)

北部4年交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時05分36秒

北部4年交流会

北部4小学校の4年生42名が相賀小に集まり、交流会が開かれました。

内容は、各校の自慢発表やグループでのゲームです。

 

各校の自慢として、相賀小は太鼓を、伊久美小はオペレッタを、

伊太小は陶芸学習の様子をそれぞれ伝え合いました。

神座小学校は、詩の発表を行いました。

 

 

グループでは「だるまさんがころんだ」等のゲームをやり、

お弁当の後はみんなでドッジボールを行いました。

「他の学校の子とたくさん話したよ!」と、満足そうな表情で帰ってきました。

 
 

 


1年 老人会の方々との交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時00分46秒

1年 老人会の方々との交流会

体育館での交流場面では、歌「もりのくまさん」の発表をしたり、

おじいさん・おばあさんと一緒にかるたや、昔の遊びを楽しんだりしました。

 

 

その後、西側駐車場に場所を移し、1年生が学年の畑で育てた

さつまいもで焼き芋をし、みんなでいただきました。

焼き芋は、別に注文した材料と合わせて全校児童分が作られました。

給食時間には各教室で焼き芋のいいにおいが漂い、学校中が秋の雰囲気に包まれました。


2013年10月29日(火曜日)

就学時健康診断

カテゴリー: - kanza3 @ 16時55分49秒

就学時健康診断

来年度、神座小学校に入学する子どもたちの健康診断・保護者説明会が行われました。

 

 

 

入学予定の児童は今年度と同じ13名です。今日の健診は、伊久美小学校に入学する子どもたち2人と合同で行いました。

神座小の5年生が先頭に立ち、幼稚園・保育園児たちを案内して、各健診会場を回りました。ふだんより広い学校内を歩き回り、子どもたちは少なからず緊張の面持ちになります。

健診後には、5年生のお兄さんお姉さんと一緒に楽しく遊んで過ごしました。この5年生は、来年度は6年となり、1年生となった今日の子どもたちと「ペア学年」になります。優しい5年生、ごくろうさまでした。

 

みんなが4月に学校に来るのを待ってるよ。 :-D

 


2013年10月28日(月曜日)

実習生の授業

カテゴリー: - kanza3 @ 17時39分33秒

実習生の授業

教育実習生による授業が2年生のクラスで行われました。

 

担任をはじめとする教官の指導のもと、指導案という計画を立てて、毎日さまざまな教科の授業に挑戦します。

当然のことながら、授業には指示を出すタイミングやちょっとした言葉の的確な用い方といった「ポイント」があります。

これらは、実際の授業を行って何度も反省を繰り返すことによって身についていくものです。

 

 

今日の授業は算数で、2の段の九九を学習する場面でした。授業後には、指導教官との研修会が行われます。

少しでも「いい」授業を目指して、考え、悩み、研鑽を積むこと。それは経験何年目の教員にとっても同じことです。

実習生の取り柄、笑顔と元気でファイト!


音楽発表会まであと少し

カテゴリー: - kanza3 @ 16時38分01秒

音楽発表会まであと少し

11月8日(金)に、島田市小学校音楽発表会が開催されます。

神座小の3、4年生は連日、合唱「青い空に絵をかこう」と合奏「いつも何度でも」を練習しています。

 

 

今日は、全体で、おおるりのステージを想定した出入りの仕方を確認しました。

 

このところ、急に寒さが強まっています。かぜなど引かずにベストの体調で参加できるよう、ご家庭でもご配慮をお願いします。

 


2013年10月27日(日曜日)

第3回リサイクル・PTA奉仕作業

カテゴリー: - kanza3 @ 14時05分03秒

第3回リサイクル・PTA奉仕作業




秋晴れの好天のもと、リサイクルとPTA奉仕作業が行われました。
リサイクルは、今年もう3度目を数えます。毎回のご協力ありがとうございます。



奉仕
作業はPTA会員総出で、次のような作業が行われました。


ペンキ塗りや防腐剤塗り、側溝の掃除、垣根・樹木の伐採、体育館のワックスがけ、
そして、職員玄関や昇降口天井のほこり取り等です。



2時間ほどの作業で、校舎内外は見違えるようにきれいになりました。
保護者の皆様が誠心誠意力を尽くしてくださったおかげで、また気持ちの良い学校生活が送れることを子どもたちにも伝えていきます。
本当にありがとうございました。


2013年10月25日(金曜日)

修学旅行2日目

カテゴリー: - kanza3 @ 16時05分00秒

修学旅行2日目

朝食はバイキング方式です。

  

みんなよく食べる!いいことです。

東京は今朝から雨が降り出したそうですが、全員、元気です。

 

◇続報11:45

皇居散策から(桜田門)

 

 

国会議事堂 参議院体験プログラムに参加

  

各校の代表児童が質問や発表をします。神座小の代表は、七海さんと伊織さんでした。二人とも、堂々とした立派な態度で取り組むことができました。周りの友達も、その様子を真剣な態度で見ていました。この頃、雨は上がり、薄日が差すことも。

 

◇続報12:50 

東京ドームシティに到着。また、雨が降り出してしまいましたが、気をつけて楽しむことができるかな。

 

雨でも絶叫マシンが動いています!前列に神座小女子3人が乗っています。

 

◇続報15:10

  

解散式の様子です。バスで静岡へ向けて出発。さようなら、東京。


2013年10月24日(木曜日)

修学旅行1日目

カテゴリー: - kanza3 @ 20時23分46秒

修学旅行1日目

小雨交じりの時もありますが、予定どおりの場所を回ることができました。

 

 

フジテレビ、もんじゃ焼き

  

 

買い物、東京タワーエレベータ内

 

 

夕食の様子

 

 

ホテルでの4校交流会の様子。さすがに、ちょっと疲れ気味?


修学旅行に元気に出発

カテゴリー: - kanza3 @ 08時14分09秒

修学旅行に元気に出発

心配されていた雨も今朝は上がり、神座小を含む北部4小学校の6年生56名が、

元気に修学旅行に出発しました。画像は島田駅前での出発式の様子です。

「行ってらっしゃい!」

 

 

 

 


2013年10月23日(水曜日)

修学旅行前の最終確認

カテゴリー: - kanza3 @ 14時01分18秒

修学旅行前の最終確認

1日に十数回、台風情報を見ています。

明日、明後日の修学旅行のために、6年生はめあてや日程、持ち物等の最終確認を行っていました。

ぜひ、気をつけて「いってらっしゃい」。

少しでも天候が好転しますように。

   

 


2013年10月21日(月曜日)

教育実習開始

カテゴリー: - kanza3 @ 17時50分51秒

教育実習開始

本日から、教職を目指す大学生の教育実習が始まりました。神座小の卒業生の方です。

2年生のクラスに入りますが、小さな学校なので、さっそく他学年の子からも声をかけられていました。

「先生になりたい」。神座の子どもたちと過ごす3週間で、その思いがさらに強まっていけば幸いです。

   


2013年10月18日(金曜日)

乗り物探検

カテゴリー: - kanza3 @ 17時44分38秒

乗り物探検

2年生が生活科の校外学習に出かけました。行き先は、静岡駅南口の「る・く・る」です。

 

 

「バスには、いっぱい(運転手さんが確認する)鏡が付いてるよ」「電車のきっぷを買うときは、まず子どものボタンを押して・・・」

JRの鉄道はもちろん、毎日見ているコミュニティバスにもほとんど乗ったことがない子どもたちにとっては、全てが新鮮な驚きに満ちていました。

 

静岡駅では車掌さんの仕事を見て、インタビューに答えていただくことができました。

目的地の「る・く・る」では、班ごとに自由行動。8、9、10階のフロアを、階段で何度も行ったり来たりしながら新しい発見に夢中でした。

 

 


2013年10月17日(木曜日)

島田市小学校市陸上記録会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時32分23秒

島田市小学校市陸上記録会

心配されていた台風26号を何とかやり過ごし、予定通り陸上記録会が開催されました。

会場の市陸上競技場には、市内の18小学校から1000人ほどの小学生が集まりました。どの学校の子も、夏休み明けの暑い時分から懸命に練習に取り組んできました。もちろん、神座小の5、6年生についても同じです。

 

種目は、「100m」「女子800m」「男子1500m」「ソフトボール投げ」「走り幅跳び」「走り高跳び」「100m×4リレー」です。

 

 

 

当然のことながら、一生懸命やったからといって満足できる記録が必ず出るとは限りません。ただ、これまでずっとがんばってきたという事実と、それを認められたことを励みとして、これからも強い気持ちと体で過ごしていってほしいと願います。応援に来てくださった方々、ありがとうございました。 

 

記録会終了後には、北部4小学校の5年生と6年生のグループごとにお弁当を食べ、交流会が行われました。

 


2013年10月4日(金曜日)

3年生クラブ見学

カテゴリー: - kanza3 @ 18時49分22秒

3年生クラブ見学

 

 

来年度からクラブ活動に参加する3年生が、本日の活動を見学して回りました。「どんなことをやっているのかな?」ふだんはクラブの前に下校してしまうので、何もかもが新鮮で興味津々です。4、5、6年生の様子を真剣なまなざしで眺めていました。別のクラブの活動場所に移動する途中、「ねえねえ、何のクラブにする?」と楽しげに話す声が聞こえてきました。

 

 


飛べ!ペットボトルロケット

カテゴリー: - kanza3 @ 18時32分44秒

飛べ!ペットボトルロケット

 

 

 

4年生が、以前学習した理科「とじこめた空気や水」の発展として、圧縮した空気の力で発射するペットボトルロケットを飛ばしました。空気入れでポンピングし、レバーを握ると、水と空気が勢いよく吹き出して飛んでいきます。最大飛距離は70m超、運動場の端から端までゆうに届きます。「空気の力ってすごいね」。驚き、喜ぶ子どもたちでした。


2013年10月3日(木曜日)

1年生交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 20時14分12秒

1年生交流会

 

 

北部4小学校の1年生交流会が、伊太小学校を会場にして行われました。
4校合わせて35人の1年生で、学校紹介やミニ運動会、じゃんけんゲームの「貨物列車」、すごろく、かるた、そして、外遊びなどを楽しみました。
学校紹介の時間には、「詩の学校」である神座らしく、まどみちおさんの「あいうえおのうた」をまねた詩を堂々と発表しました。


 

 

 

ミニ運動会では、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」の踊りを披露しました。お弁当も、他校の友達と一緒です。

これからも、ぜひよろしく!


44 queries. 0.149 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved