詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2013年9月25日(水曜日)

観劇教室「100万回生きたねこ」

カテゴリー: - kanza3 @ 18時06分15秒

観劇教室「100万回生きたねこ」

 

 

 

今年も、劇団たんぽぽによる観劇教室が行われました。今回の劇は「100万回生きたねこ」です。

これは、多くの人に愛され続けた絵本で、全国学校図書館協議会選定図書、中央児童福祉審議会推薦図書にもなっています。劇団たんぽぽでは1998年に初めて劇化された、好評の演目だそうです。(劇団たんぽぽ公式パンフレットより)

劇団員さんの迫力ある演技に引き込まれ、あっという間の65分間が過ぎました。劇の後には感想を発表しました。団員さんからは「どんなに遠くの、隅にいるお客様にも声が届くように気をつけて演技している。」ことを教えていただきました。このようなプロの演技や心構えに触れ、神座小児童の表現にも更に磨きがかかることを期待しています。


2013年9月24日(火曜日)

秋の虫探し

カテゴリー: - kanza3 @ 17時22分20秒

秋の虫探し



1、2年生が秋の虫を探しに神座グラウンドへ出かけました 。
秋晴れの空の下、バッタをはじめコオロギやカマキリを追い求めてあちらこちらで網をふるう姿が見られました。
2年生は、この虫と友達になった自分の絵を描く計画です。どんな絵ができあがるかな?

 
 


2013年9月21日(土曜日)

PTA教育講演会

カテゴリー: - kanza3 @ 15時53分42秒

PTA教育講演会




PTA学年部主催で教育講演会が行われました。今年の講師は、児童文学作家である宮西達也先生です。
宮西先生の
作品としては、「おまえ うまそうだな」や「にゃーご」、「ふしぎなキャンディーやさん」等々が有名で、神座小の子どもたちもこれまでたくさんの宮西作品に親しんできました。

は、宮西先生の作品やご自身の生い立ちの紹介を織り交ぜた内容で、親子で楽しい時間を過ごすことができました。

終始パワフルで笑いの絶えないお話の中、「毎日を大切に生きること」、「自分の考えをしっかりともつこと」等の熱いメッセージを送っていただきました。


2013年9月20日(金曜日)

浄水場を見学したよ

カテゴリー: - kanza3 @ 18時04分28秒

浄水場を見学したよ




社会科「水はどこから」の学習で、4年生が相賀浄水場を見学してきました。正式には、「静岡県大井川広域水道企業団 相賀浄水場」といいます。

まず、担当の方から、浄水場で水をきれいにする仕組みをパネルやDVDで説明していただきました。その後、見学コースをたどり、「沈殿池」や「濾過(ろか)池」など、施設の様子を見学しました。

最後に、代わる代わる質問をし、その内容についても詳しく教えていただき大満足の4年生でした。



(おまけ) どこでも「かかとピタッ!」。さすが、神座小の子です。
(^_^)


2013年9月18日(水曜日)

卯月啓子先生の詩の授業

カテゴリー: - kanza3 @ 18時17分53秒

卯月啓子先生の詩の授業



千葉県から、詩や作文の指導に定評のある卯月啓子(うづきけいこ)先生をお招きしました。午前中に全校での「詩を楽しむ会」をご参観いただき、午後には3年生を対象に授業をしていただきました。

授業の内容は、まず「一行詩」を自由に作ります。その名の通り、たった一行だけの詩です。たとえば、「台風」という題で、本文は「風がつよい」。これで1つの作品になります。一行詩ができた子は清書した紙を先生に出し、次は二行詩に挑戦します。「ボール」という題で、「まるい」、「ころがる」。これで二行の詩が出来上がりです。子どもたちはとても意欲的に、次々と作品を作っては先生へ見てもらおうと列に並んでいました。


貴重な機会であるので、この授業は、教職員はもちろん他の学年児童も参観しました。当初は、少しずつ時間を区切って交代で参観する計画でしたが、「(自分たちも)やってみたい!」の声が上がり、紙とマジックが用意されるとすごいことが起こりました。いつの間にかたくさんの子がワークスペースに集まり、それぞれ一行詩、二行詩の創作が始まったのです。それからは、学年に関係なく卯月先生の列に並び、皆が作品を見ていただきました。

の子も自ら言葉を楽しみ、自分の思いをのびのびと表現することができました。ふだんの授業はもちろんのこと、このような機会を経て、「詩の学校」である神座小児童の感性がますます磨かれていくことを期待します。

たちの下校後には、卯月先生と神座小職員による研修会が行われました。


2013年9月17日(火曜日)

鍵盤ハーモニカ講習会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時41分24秒

鍵盤ハーモニカ講習会

 

小学校の音楽では、1年生から鍵盤ハーモニカという楽器を使います。(楽器メーカーによって「ピアニカ」や「メロディオン」といった名称で呼ばれています。)

今回、YAMAHAの講師の方による講習会が1年生を対象に行われました。

講師の先生からは次のようなことを教わりました。

・鍵盤ハーモニカの持ち方、手入れの仕方

・タンギングの仕方「ぶどうの種を口から出すように」。

 

 

普通のハーモニカの演奏もあり、聞き入る子どもたちでした。これからいろいろな曲を練習して、演奏を楽しむことができるといいですね。

 


2013年9月11日(水曜日)

薬学講座

カテゴリー: - kanza3 @ 17時05分04秒

薬学講座

  

学校薬剤師である寺岡薬剤師による薬学講座が開かれました。対象は5、6年の高学年児童です。

今日の内容は、「薬の使用方法」「アルコールの害」「たばこの害」の3つでした。

中でも「体に薬が効くわけ」や「正しい薬の飲み方」等、身の回りの薬についてはクイズ等を交えながら具体例をあげて詳しく紹介していただきました。またご家庭でも話題にしていただけましたら幸いです。


2013年9月10日(火曜日)

水生生物出張授業

カテゴリー: - kanza3 @ 18時59分35秒

水生生物出張授業

大井川の水のきれいさを調べる水生生物出張授業に5年生が参加しました。 
 

河原の石をひっくり返して、水のきれいさの指標となる生物を採取し、それをグループごとに分類しては資料と見比べる作業を行いました。

 

担当の方の説明を聞きながら、指標生物の種類や数を確認し、神座周辺の大井川はきれいな水であることを確かめることができました。よかった!


2013年9月9日(月曜日)

命のバトン

カテゴリー: - kanza3 @ 16時42分54秒

命のバトン

3年理科で観察してきた、花壇と畑に咲いていたひまわりの片付けをしました。

 

 

 

たくさんの種を大切に集める子どもたち。多くの植物は、次の新しい命の準備ができたときに枯れてなくなっていくことを学習しました。新しい命が次から次へとつながり、「命のバトン」が渡されていくことについて、「植物ってすごいね。」という感想が出されました。

 

 

 

最後の画像は、ホウセンカの種です。ふつうは、房がはじけて飛び出す種が、地面に落ちずに房の中で発芽しているようすを見つけました。ここでも、ちょっとした命の神秘について触れることができました。


2013年9月6日(金曜日)

水泳学習終了

カテゴリー: - kanza3 @ 19時04分45秒

水泳学習終了

今週で今年の水泳学習が終了となりました。
最終日の今日は全学年で体育の授業があり、それぞれプール納めが行われました。学年によって多少の違いはありますが、概ね、今年の自分についた力を確認するための「泳ぎ納め」と、みんなで楽しむ「自由時間」という内容でした。最後、プールに向かって「ありがとうございました。」とあいさつする学年もありました。


【5、6年】


【3、4年】


【1、2年】

水泳は、自分が積み重ねた努力や身に付いた力を数字によって確認することができるため、がんばりや成長を実感しやすい機会といえます。学校での水泳学習は年に十数回しかありませんが、このような実感を得ることを通して「今回はよくがんばれたな」「自分もなかなかやれるじゃないか」という自己肯定感が高まることを願っています。


2013年9月3日(火曜日)

陸上練習スタート!

カテゴリー: - kanza3 @ 16時50分11秒

陸上練習スタート!

5、6年生の市陸上記録会の放課後練習が始まりました。

今週は、2学年全体で、基礎体力アップの練習に取り組みます。

  

 

まだまだ暑いのですが、そのような中でも、自分のめあてに向けてがんばる気持ちや体力をつけるため練習を重ねていきます。

記録会本番は、10/17(木)に島田市陸上競技場で行われる予定です。


2013年9月2日(月曜日)

夏の終わり

カテゴリー: - kanza3 @ 14時51分46秒

夏の終わり

校舎南側の畑では、2年生が夏野菜を作った後片付けをしていました。

  

5・6年生は体育で水泳練習をしていました。

今週いっぱいで水泳学習は終わりになります。

高学年の水泳では、自分の力に合わせて1時間に150から500mほどを泳ぎ込みます。

今年のめあては達成できたかな?

 

一方、今日はそれぞれの学年で後期用の教科書が配布されました。これらの教科書を授業で使うのはまだもう少し先になりますが、気持ちを新たに

がんばっていこうという節目を感じることができました。


34 queries. 0.078 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved