詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2013年6月27日(木曜日)

ペアの友達へ読み聞かせ

カテゴリー: - kanza3 @ 14時04分35秒

ペアの友達へ読み聞かせ

神座小では今年も読書に力を入れています。読書週間に関する取り組みとして、ペア学年の友達へ読み聞かせを行いました。

先々週の第1回目には、4、5、6年生がペアの低学年の子に読み聞かせをしました。

 

 

そして、第2回目の今朝は、1、2、3年生がペアの高学年のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしました。

 

 

あらかじめ、ペアに読む本を選んでおき、その本の読み方を練習する時間もとりました。単なる音読ではなく、相手に本を見せる向きに気をつけたり、ページを指さしながらお話を聞いたりといった、お互いを大切にする表れがあちらこちらで見られました。


2013年6月26日(水曜日)

今年の水泳、スタート!

カテゴリー: - kanza3 @ 10時58分38秒

今年の水泳、スタート!

先週と今週で、今年初めての水泳学習である「プール開き」が行われました。天候に恵まれず、プール開きが延期となっていた低学年もようやく水に入ることができました。

低・中・高学年の2クラスごとに、水泳学習の注意を聞いたり、今年の水泳のめあてを発表したり、水に慣れるための「お楽しみ」に取り組んだりしました。

学校での水泳学習は、ごく限られた時間数でしか実施することができませんが、個々のめあてに少しでも近づくことができるよう指導を重ねていきます。


2013年6月25日(火曜日)

リッチモンドからのお客様と

カテゴリー: - kanza3 @ 16時08分37秒

リッチモンドからのお客様と

島田の姉妹都市である「アメリカ カリフォルニア州リッチモンド市」から親善使節が来校しました。ゲストは、母国アメリカで生物の教師をされている女性の方です。通訳の方と共にお見えになりました。1、2、3、4年生のクラスを訪問し、学年の実態に応じて、英語の歌やじゃんけんゲーム、アメリカ生活の質問コーナーなど、それぞれ楽しい時間を過ごすことができました。

 

給食は1年生の教室で一緒に食べました。Thank you for us today!


2013年6月24日(月曜日)

田代環境プラザを見学しました。

カテゴリー: - kanza3 @ 18時07分22秒

田代環境プラザを見学しました。

4年社会科「健康なくらし」の学習で、市のごみ処理施設「田代環境プラザ」を見学しました。

田代環境プラザは、以前のようにごみを燃やすのではなく、高温の「溶融炉(ようゆうろ)」でごみを溶かしてしまう最新の施設です。

 

まず、DVDで施設の説明を受けた後、ごみを投入する「ピット」や、大きな「クレーン」を眺めたり、ごみを溶かした後に残る「スラグ」や「メタル」の実物を見たりして、生きた学習をすることができました。

計量器にみんなでのってみたよ。目盛りの数字は・・・・・・?540kg!すごいはかりだね。

環境プラザの皆様、ありがとうございました。


2013年6月21日(金曜日)

授業参観・懇談会(低学年)ありがとうございました。

カテゴリー: - kanza3 @ 17時51分09秒

授業参観・懇談会(低学年)ありがとうございました。

1、2、3年の授業参観・懇談会が行われました。

 

1年 音楽「拍(はく)を感じてリズム打ちをしよう」

以前、国語の時間にそれぞれの子どもが作った「あいうえおの歌」を、カスタネットのリズムに合わせて発表しました。

 

2年 国語「かたかなで書く言葉」

「外国から入ってきた言葉」「外国の地名や人の名前」「動物の鳴き声」「いろいろな音」といった、かたかなで書く言葉について学習しました。

 

3年 学級活動「(話し合い)どんなクラスにしたいのか」

「3年生になってがんばっていること」等を具体的に出し合うことを通して、自分たちが目指したいクラスについて話し合いをしました。

当日は、雨模様のあいにくの天気でしたが、たくさんの方のご参加ありがとうございました。


2013年6月18日(火曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - kanza3 @ 15時57分31秒

交通安全リーダーと語る会

学区内の交通危険箇所や安全対策について、登校班ごとに話し合いをしました。今年は3年生も参加して、3・4・5・6年の4学年で話をすることができました。PTA生活安全部の保護者の方々にもご参加をいただきました。ありがとうございました。

 

グループで話し合われた内容を全体に伝えているところ。みんな、発表者の方に体を向けて、注意深く聞いています。

 

 

6年生は、この日のために地区を分担して危険箇所の確認や写真資料の準備をしてきました。今日は昼休み返上で、体育館内の会場準備をし、グループの話し合いでは司会や記録を務めてくれました。神座小の交通安全リーダーとして、とても立派な態度でした。

 

最後に、島田市の交通指導員さんから最近の交通安全事情についてお話をうかがいました。今年、静岡県内では、けがを伴う交通事故がすでに15709件も起きているそうです(H25.1.1から昨日の6/17までの期間)。そして、島田市内での事故件数は、この6月までで昨年に比べ22件も増加しているとのことでした。今日、この会で話し合ったことをぜひ実行に移し、そして続けていってほしいと思います。 


2013年6月14日(金曜日)

授業参観・懇談会(高学年)ありがとうございました。

カテゴリー: - kanza3 @ 15時21分31秒

授業参観・懇談会(高学年)ありがとうございました。

本日は4、5、6年の授業参観・懇談会でした。6年の国語では、「コンピュータ(による文章表現)は、どのように進化していったのか、便利さ・不便さについてまとめよう。」というテーマで話し合いがされていました。6年生では、今回の参観会に限らず、「自分の考えを持つこと」「それを積極的に表現すること」「友達の意見を通してさらに考えを深めていく」、といった「皆で考え伝え合う」学習を重視しています。黒板の模造紙には、たくさんの発表内容やそれを話した子の名前、それぞれの意見のつながりが所狭しと記されていました。

一方、4年生と5年生は、7月に川口で行われる自然教室の係別発表を合同で行っていました。今日は、各係からのお知らせを全体に伝える場面で、保護者の方々共々聞いていただきました。

昨日までの係別打合せの様子です。

 

 

 

 

懇談会の様子です。4、5年生は、ここでも合同で、自然教室の説明会を行いました。

 

お忙しい中ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 


2013年6月12日(水曜日)

5年田植え体験

カテゴリー: - kanza3 @ 14時56分24秒

5年田植え体験

神座小の総合的な学習の時間「かがやき学習」や、社会科「食料生産を支える人々」の学習の一環として、5年生が田植えに挑戦しました。

地域の農家の方に協力していただき、まず、米作りの概要を資料を使って説明していただきました。

次に、水田へ移動していよいよ田植えの体験です。

 

裸足でおそるおそる田へ入った子どもたちからは、「うわーぬるぬるだ!」「でも、すごく気持ちいい。」といった声が聞かれました。しばらくすると・・・・・・「ああ、腰いてー!」「こりゃあ大変だなあ」。農家の方の苦労をほんの少しばかり知ることができました。

 

がんばって植えたあと。満足、満足。

伊久美川で泥と汗を流して帰路につきました。五ヶ月ほど後の稲刈りで再びこの田へ戻ってくる予定です。


2013年6月11日(火曜日)

自転車免許をいただきました。

カテゴリー: - kanza3 @ 19時27分12秒

「自転車免許」をいただきました。

静岡県の「自転車免許制度」は、自転車を利用する小学生に対して自転車の安全な乗り方を指導し、交通安全に対する意識を高めることをねらいとして実施されています。神座小では、4年生と5年生が警察官や交通巡視員の方に2時間の実技と学科指導をしていただきました。

〈運動場での実技の様子〉

最後に、警察の方のお話を聞き、名前と顔写真も入った立派な免許証が手渡されました。今日のことを忘れずに、これからも安全に気をつけて自転車に乗るようにしましょう。

〈追伸〉

子どもたちが学校に持ってきた自転車を、一人黙々と整備してくださっていた業務員さん。錆を削り、オイルをさし、ライトのチェックもしてくれました。ご家庭でもぜひお子さんの自転車の安全点検を行ってくださいね。


2年研究授業「見つけたことをほうこくしよう」

カテゴリー: - kanza3 @ 16時49分49秒

2年研究授業「見つけたことをほうこくしよう」

毎日の授業をより改善していくために、学校では「研究授業」や「公開授業」といった名称で、職員が互いに授業を見合う機会があります。今回の授業は、2年の国語で、自分が育てた野菜の観察内容を順序に気をつけて作文にするという、「書くこと」をねらいとした内容でした。

教室やワークスペースには、これまで学習した内容がまとめられた資料が掲示されています。

それらを利用して、自分の考えを発表する子もありました。

作文の3部の構成、「はじめ」「なか」「おわり」にどんな内容をどんな順番で書こうか、付箋紙のメモを貼ったりはがしたりして考えている様子です。

 

 

「おわり」の部分に書かれる感想には、「自分で育てた野菜を早く食べたいよ。」「家族といっしょに食べてよろこんでもらいたいです。」等が書かれていました。このような思いもよく伝わる作文が完成するといいですね。

 

 


2013年6月10日(月曜日)

なかよし活動で6年生が読み聞かせをしました。

カテゴリー: - kanza3 @ 18時26分58秒

なかよし活動で6年生が読み聞かせをしました。

縦割り班活動の「なかよし活動」で、6年生が下級生のメンバーに読み聞かせをしてくれました。

6年生が選んだお話をみんなでそろって聞いている様子は、とても和やかで、ほほえましいものでした。

 

 

 

 

〈お知らせ〉

5/31「地域ピカピカ活動」の記事に、大井神社を清掃した1、2、3年生の画像を追加しました!


2013年6月6日(木曜日)

Hi! Let’s enjoy English!

カテゴリー: - kanza3 @ 17時27分28秒

Hi! Let’s enjoy English!

小学5、6年では毎週1時間、外国語活動に取り組んでいます。
ほとんどの学校では英語を題材としていますが、あくまでも「活動」なので、中学や高校の英語の授業のように定着を求められることはありません。語学そのものを学習するというよりも、それを介して異文化に触れたり、コミュ
ニケーション能力を高めたりすることをねらいとして行われます。

 
 
 

ただ、活動に参加し、楽しむために覚えておきたい予備知識はあります。今日は、アルファベットを使ったカードゲーム(神経衰弱)や、ビンゴゲームを楽しんでいました。このような活動を通して外国語への興味・関心が高まっていきます。

一方、授業終了時刻に4年生の教室をのぞくと、算数の問題に対する子どもたちの考えが、黒板いっぱいに書かれていました。

この時間に、どの子も一生懸命に考え、たくさん話し、聞いたことが一目でわかりました。「自分の言葉で表現する」ことは、今年の神座小の合言葉でもあります。これからも、こうした機会を大切にしていきたいです。


2013年6月4日(火曜日)

ペアさんとドッヂビーで遊んだよ。

カテゴリー: - kanza3 @ 18時32分01秒

ペアさんとドッヂビーで遊んだよ。

神座小では、1年生と6年生、2年生と5年生、
3年生と4年生が「ペア学年」となっています。
今日のわくわくタイム(業間休み)には、
2年生と5年生が体育館でドッヂビーをしていました。

 

大人の方々にとってこの「ドッヂビー」という遊びは、
耳慣れないものかもしれません。
きっと、「ドッヂボールじゃないの?」と思われる方も
いら
っしゃることとでしょう。

ドッヂビーは、ボールの代わりに
ウレタンのディスク(円盤)を投げて当てる
遊びです。当たっても痛くないため、
どの子も参加しやすいという良さがあります。
運動量も多く、スポーツとして大会も開かれています。
「もっとよく知りたい!」と興味をもたれた方は、
次のサイトをご覧ください。
→ 日本ドッヂビー協会 公式総合サイト

目の前にいる2年生には、
ちょっと手加減して投げてやる優しい5年生でした。

 


歯と口の健康週間

歯と口の健康週間

6/4(火)から6/10(月)は「歯と口の健康習慣」です。
神座小でも保健委員会が食後の歯磨き等を
呼びかけています。この時期に合わせ、
図工で歯の絵・ポスターを描いたクラスもあります。
画像は、2年生の作品です。
今の自分のいい歯を、一生、大切にしたいものです。

 


38 queries. 0.094 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved