詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2013年4月30日(火曜日)

特訓!神座囃子

カテゴリー: - kanza3 @ 15時21分55秒

特訓!神座囃子。


運動会で全校児童が踊る「神座ばやし」を、
2・3年生がゲストティーチャーに指導していただきました。
のんびりとした踊りかと思いきや、想像以上にハードな動きです。
子供たちは、歓声を上げて先生の動きを真似ていました。
来週火曜日には全校での練習が予定されています。
本番が楽しみです。

  

 


2013年4月20日(土曜日)

授業参観、懇談会、PTA総会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時50分00秒

授業参観・懇談会、PTA総会ありがとうございました

今年度最初の授業参観が行われました。「家の人、来てるかな」。

お子さんががんばっている様子をご覧いただくことができたでしょうか。

また、5時間目に先駆けて家庭教育学級の開講式も行われました。

 

 

 

 

続いて平成25年度のPTA総会が開催されました。

新役員の方々、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

そして、24年度の役員の方々につきましては、これまで

大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

会の中で、今年度の神座小の職員や教育計画について

学校長から紹介がありました。

 

 

 

最後に、学級懇談会が行われました。

どの学年でもたくさんの保護者の方々にご出席をいただき、

子供たちを支える力強い存在嬉しく思いました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

  

 


2013年4月18日(木曜日)

避難訓練実施しました

カテゴリー: - kanza3 @ 19時04分43秒

真剣!避難訓練。

学校では、火災や地震、不審者侵入などの非常時に備えて
避難訓練を計画的に行っています。
第1回目の今日は、火災が起きた場合を想定し、
新しく進級した自分の教室から、どの経路で運動場に
避難するのかを練習しました。
全員が集合した後には、教頭先生から、
「自分の命は自分で守る」ことについてお話がありました。

 

 


その後、各教室では大切なことを気をつけることができたか振り返りが行われました。
どの子も緊張感をもってしっかり訓練ができました。

 


2013年4月17日(水曜日)

委員会紹介

カテゴリー: - kanza3 @ 16時11分13秒

委員会紹介集会が行われました

クラスに係活動があるように、学校全体では委員会活動があります。
神座小学校では、4、5、6年生が委員会のメンバーに属し、
それぞれのアイデアで学校をよりよくする活動を行っています。
今朝は、今年の委員会活動の様子を紹介する集会が行われました。

 

 

 

発表を聞く人たちの姿勢もとても良いです。


2013年4月16日(火曜日)

なかよし活動が始まりました

カテゴリー: - kanza3 @ 17時56分01秒

なかよし活動が始まりました

神座小では、全校児童が8つの縦割り班にわかれ、異学年での
交流を行っています。今日は、今年度初めての活動である
顔合わせをしました。毎年メンバーが変わるため、
まず自己紹介をした後、校内に掲示する班の写真を撮りました。
これから一年間、仲良く活動していきましょう。
                                                                                             
   


2013年4月12日(金曜日)

交通安全指導

カテゴリー: - kanza3 @ 14時23分45秒

朝の交通安全指導ありがとうございました

春の交通安全運動に関して、神座小学区でもあちらこちらで

地域の方が朝の登校時の安全確認をしてくださいました。

「おはようございます!」大きな声であいさつをして

登校してくるグループは、とても気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

地域の方々、毎日、朝早くからありがとうございました。

そして、明日からも子どもたちを見守ってくださるよう

改めてお願いいたします。


2013年4月11日(木曜日)

自転車大会練習

カテゴリー: - kanza3 @ 19時59分01秒

自転車大会練習スタート

5/11(日)に、島田総合スポーツセンター「ローズアリーナ」で

「第46回交通安全子供自転車島田地区大会」が開催されます。

自転車の安全な乗り方についての意識を高めるのが目的です。

自動車運転免許のような交通法規についての筆記試験と、

体育館内のコースを自転車で回る実技の二種類が行われます。

神座小では2年に一度、6年生の代表が参加しています。

今日は、4名の6年生が、交通安全指導員さんの説明のもと

練習に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから本番まで、繰り返し練習を重ねていきます。

本番当日は、アリーナ2階からどなたでも大会の様子を見ることができます。

ご都合がよろしければ、神座小学校の代表の子の応援に

ぜひお越しください。


2013年4月10日(水曜日)

身体測定・給食開始

カテゴリー: - kanza3 @ 18時58分44秒

年度始めの身体測定と給食スタート

午前中に、低・中・高の2学年ずつ身体測定が行われました。

毎年、年度の始めには、身長、体重、座高、視力を計測します。

この他、指定の学年では聴力検査も行いました。

今の自分のからだの様子を知ることと、これからも

健康に気をつけて過ごす意識を高めることをねらいとして

実施しています。

 

 

 

 

 

 

お昼には今年度の給食がスタートしました。今日の献立は、

入学・進級祝いのお赤飯です。特に、1年生にとっては

小学校で初めての給食でした。配膳や片付けのやり方を

覚えるのも大切なことです。これから毎日、練習していきます。

「これ、おいしそう。」「ぼく、2回もおかわりしたよ。」

等の声が聞こえてきました。これからも、おいしく「いただきます」。

 


2013年4月9日(火曜日)

登校班会

カテゴリー: - kanza3 @ 14時35分14秒

登校班でお弁当・登校班会

神座小では毎朝、集団登校をしています。そのグループである

登校班の約束や並び方など、大切なことを確かめるのが登校班会です。

今日は班のメンバーでお弁当を食べ、続いて登校班会が行われました。

その後、確認された約束や並び方で集団下校をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

ふだんは子どもたちだけでの登・下校となります。

今日に限らず、安全に気をつけて、毎日

元気に登校することができるよう願っています。


2013年4月8日(月曜日)

初登校

カテゴリー: - kanza3 @ 16時06分04秒

初登校!

先週末に入学式があり、1年生は今朝が初めての登校でした。

きっと、上級生や大人が考える以上に、どきどきわくわくの道中だったことでしょう。

朝日を浴びて意気揚々とやってきました。「ちゃんと教室まで行けるかな?」

昇降口で優しく見守る6年生の姿がありました。

 

 

 

 

 

 

上天気の中、運動場のこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

帰りは、集団下校で担当職員と一緒に下校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校便り「けやき」4月号】

↓こちらのアイコンをクリックし、PDFファイルにてご覧いただけます。

 


2013年4月5日(金曜日)

着任式・始業式

カテゴリー: - kanza3 @ 17時01分49秒

“H25・神座小”スタート!

平成25年度の神座小、初日の様子を紹介します。

朝の教室黒板の様子。

どの学年にも子どもたちを迎える温かいメッセージが書かれていました。

まだ担任発表前なので、あえてシンプルに書かれているものもあります。

子どもたちの登校後、まず、新しく神座小にいらっしゃった先生方を紹介する着任式、

続いて1学期の始業式が行われました。

校長先生から学年代表の子が教科書をいただきました。

午後には、入学式が行われ、13名の新1年生が仲間入り!これで、全校児童108名でのスタートとなりました。

地域の方をはじめ、今年度もぜひ神座小学校をよろしくお願いいたします。

 

 

 


32 queries. 0.102 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved