詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2013年2月28日(木曜日)

石川さん

カテゴリー: - kanza3 @ 06時37分45秒

ありがとう!石川先生!

 本日、理科支援員の石川先生と一緒に勉強する最後の日

となりました。1年間、理科の授業の実験の準備や理科の勉強

の掲示物を作ってくださるなど理科の授業の充実にご協力をい

ただきました。5年生は、ミョウバンづくりに石川先生と励んでい

ました。6年生は、授業中に石川先生にいろいろと質問をしてい

る子も多かったです。

 石川先生!1年間ありがとうございました!

 

12345678 1q2w3e4fgt 1qasdfgg

 

 


2013年2月27日(水曜日)

NVC

カテゴリー: - kanza3 @ 06時53分42秒

NVC活動をやったよ!

 昨日、全校で清掃活動を行いました。1から4年生は、大井神社の清掃

を5,6年生は、校内の伐採された枝や葉を集める作業を行いました。大

井神社の清掃活動は、地域のお年寄りの皆様のご協力も頂き活動を行う

ことができました。

 どの学年の一生懸命に働く姿が見られとても気持の良い時間となりました。

 地域のお年寄りの皆様!

 ご協力ありがとうございました。

 

 

 


2013年2月26日(火曜日)

6年生ありがとうの会 準備

カテゴリー: - kanza3 @ 09時11分32秒

6年生ありがとうの会に向けて!

 6年生ありがとうの会が、3月1日(金)に行われます。5年生が、

企画、運営などの仕事に一生懸命励んでいます。今日は、1から

5年生が集まり6年生ありがとうの会で歌う歌の練習をしました。

どの学年も6年生へ感謝の気持ちを持って取り組んでいました。

 心温まるすてきな会になりそうです。

 本番が楽しみです。

 

ahgfrtyjh 

 


2013年2月25日(月曜日)

茶室見学

カテゴリー: - kanza3 @ 12時41分39秒

茶室を見学させてもらったよ!(6年生)

 地域の方のご協力により6年生が、茶室を見学させていた

だきました。和文化の学習の一つとして行いました。子どもた

ちは、社会科の歴史の授業で室町時代の学習をしています。

室町時代には、墨絵やお茶室などの文化が広まりました。そ

の学習を思い出しながら体験をさせていただきました。

 静かな中にも印象に残る学習をさせていただきました。

 ありがとうございました。
 

 

 


2013年2月22日(金曜日)

ありがとう!山本先生!

カテゴリー: - kanza3 @ 18時02分27秒

山本先生!ありがとうございました!

 本日で外国語活動支援員の山本先生の授業が終わりになります。

1年間楽しい授業で英語好きの子どもたちを育ててくださいました。

毎回の授業でゲームを取り入れて子どもたちが意欲的に授業に取

り組めるように指導をしてくださいました。

 山本先生!

 1年間ありがとうございました!

 

 

 

 


2013年2月21日(木曜日)

図工の作品より

カテゴリー: - kanza3 @ 09時21分38秒

図工の作品より(2年生)

「紙をたてたらマジックだ!」

 2年生が図工の授業で色紙を使っていろいろなものを作りました。

お家や動物などアイデア豊かな作品が完成しました。お家の中に

も工夫があって見ていてとても楽しい作品ばかりです。思いが伝わ

ってきます。

 2年生の皆さん。

 がんばったね!

 

 

 

 


2013年2月20日(水曜日)

釘打ちとんとん

カテゴリー: - kanza3 @ 17時32分52秒

「釘打ちとんとん」より(3年)

 3年生が、図工の授業で「釘打ちとんとん」という作品に挑戦を

しました。とんかちやくぎを使うこともあまりなかったようで子ども

たちは、とても楽しく活動に取り組むことができました。

 作品が、できあがったことがうれしくてみんなで楽しく遊ぶ姿も

見られました。

 3年生の皆さん。

 楽しくできて良かったね。

 

 

 


2013年2月19日(火曜日)

紙芝居を楽しむ会

カテゴリー: - kanza3 @ 14時32分03秒

紙芝居を楽しむ会より!

 「あったとさ」というボランテイアグループの皆様による紙芝居を

楽しむ会が開かれました。「大井川の夜明け」という題名のお話で

した。明治維新後に大井川に帆掛け船を流す仕事に尽力された

今村喜左衛門さんのお話を紙芝居で紹介をしてくださいました。

今村さんは、初代の神座小学校の校長先生だったそうです。子

どもたちも身近かに感じられたお話でした。

 手作りによる紙芝居は、子どもたちもとても楽しみにしています。

神座の歴史について知ることができたとてもすてきな時間でした。

 「あったとさ」の皆様。ありがとうございました。

 

 

 

 


2013年2月18日(月曜日)

詩集かんざ

カテゴリー: - kanza3 @ 10時16分19秒

詩集かんざの紹介!

 詩集かんざ11号を3月に発行する予定です。本年度の

表紙の色は、ライトグリーンです。今までの詩集かんざを振

り返ると歴史を感じます。子どもたちの詩を読むとその子ら

しさ、人柄を感じます。

 11号を発行できることが、神座小学校として幸せです。

 楽しみにお待ちください。

 

 

 


2013年2月15日(金曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kanza3 @ 15時45分29秒

授業参観・懇談会より

 4・5・6年生の授業参観、懇談会、学校説明会を行いました。

6年生は、給食を一緒に食べた後体育館で親子でレクレーシ

ョンを楽しみました。5年生は、外国語活動の授業を行いました。

4年生は、1年間の成長を詩や作文で振り返りました。学校説

明会では、本年度の学校評価の結果を伝えたり、来年度の神

座小の教育活動の紹介をしたりと神座小学校の取り組みにつ

いて話し合いました。

 懇談会では、各学級とも1年間の子どもの様子を話し合いま

した。

 学年委員の皆様1年間ありがとうございました。

 

 

 

 


2013年2月14日(木曜日)

図書館へ行ったよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 06時26分54秒

図書館へ行ったよ!(2年生)

 2年生が生活科の学習で島田市図書館へ行きました。新しくなった

図書館見学だったので子どもたちもとても楽しみにしていました。職員

の方に図書館での本の借り方や図書館の中の様子についてお話をし

ていただきました。実際に本を借りて読んだり本を探す機械の操作を

したりするなど楽しく時間を過ごすことができました。

 図書館の職員の皆さん!

 ありがとうございました!

 

 

 

 


2013年2月13日(水曜日)

伊久身幼稚園との交流

カテゴリー: - kanza3 @ 19時38分34秒

伊久身幼稚園と交流をしたよ!(1年生)

 1年生が伊久身幼稚園の子たちと交流会をしました。学校案内を

したり学校での生活を紹介したり楽しく過ごすことができました。そ

の後、仲良くなるためになかよしゲームで遊びました。1年生の子た

ちは、準備をしてきた成果を発揮しようと張り切って活動に取り組ん

でいました。

 1年生のみんな!

 楽しくできて良かったね。

 

 

1234567654 1234rfhki98765

126hkjughdiugadr 111sjahlbctubck


2013年2月12日(火曜日)

委員会交代

カテゴリー: - kanza3 @ 18時19分00秒

委員会 引き継ぎ!

 3年生が、来年度に向けて委員会活動の引き継ぎをしました。

2月から2ヶ月間それぞれの委員会の仕事内容を覚えるため

上級生と一緒に活動をします。3年生は、新鮮な気持ちで緊

張しながら上級生と一緒に委員会の活動を行いました。

 学校を動かす仕事。

 3年生のみんな。

 大変だけれどがんばりましょう。

 

 

 

 


2013年2月10日(日曜日)

博物館見学

カテゴリー: - kanza3 @ 14時19分25秒

社会科見学に行ったよ!(3年生)

 3年生が島田市博物館と富士山静岡空港に社会科見学に

行きました。静岡空港では、飛行機を間近で見ることができ

ました。博物館では、昔の道具について詳しく説明をしてい

ただきました。とても見学内容が充実した社会科見学となり

ました。

 最後に、みんなで仲良くお弁当も食べてきました。楽しい

1日となりました。

 3年生の皆さん。よかったね!

 

 

 

 


2013年2月7日(木曜日)

キャベツを植えたよ

カテゴリー: - kanza3 @ 06時22分25秒

キャベツを植えたよ!(2年生)

 3年生の理科でモンシロチョウの成長の様子を学習します。

そのために、2年生の終わりにキャベツの苗を植えました。寒

い日が続きますが、暖かな季節が近づいています。春を待っ

ての作業となりました。

 2年生の皆さん。

 たくさんのモンシロチョウがやってくるといいですね。

 

 

 


2013年2月6日(水曜日)

長縄大会をやったよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 17時13分23秒

長縄大会をやったよ!

 本日、わくわくタイムの時間を使って全校で長縄大会を行いました。

どの学級も3学期に入って毎日練習に励んできました。繰り返しの練

習でみんなとても上手になりました。大切なことは、目標に向けてみ

んなで力を合わせてがんばってきたことです。どの学級も一生懸命

取り組んできてすてきでした。本当によく頑張りましたね!

 

 


2013年2月5日(火曜日)

動物愛護教室!

カテゴリー: - kanza3 @ 10時51分02秒

動物愛護教室をやったよ!

 4年生は、かがやきの学習(総合的な学習)で福祉について

勉強をしています。今日は、動物愛護協会の皆様のご協力を

いただき動物愛護教室をおこないました。動物の接し方や動

物に対する考え方など丁寧に教えてくださいました。普段何気

なく接している動物たちですが、人と同様に思いやりを心を持

って接することの大切さを学ぶことができました。

 動物愛護協会の皆様。

 ありがとうございました。

 


2013年2月4日(月曜日)

豆まき集会

カテゴリー: - kanza3 @ 13時43分05秒

豆まき集会をやったよ!

 本日、1年生が豆まき集会を行いました。今年1年

福が、1年生のところや神座小が届くように鬼退治を

しました。

 1年生の皆さんのところにたくさんの福が届くといい

ですね。

 

  


2013年2月1日(金曜日)

3年 豆電球

カテゴリー: - kanza3 @ 06時36分18秒

豆電球を使ったおもちゃを作ったよ!(3年)

 3年生が、理科の授業で豆電球を使ったおもちゃづくりに挑戦を

しました。ストーブや街頭など工夫ある作品を一生懸命作ることが

できました。中には、スカイツリーづくりに挑戦をする子もいました。

子どもたちは、お互いの作品の良さを認め合っていました。

 心が温かな3年生です。

 長縄の練習もチームワークよく頑張っています。

 3年生の皆さん!

 楽しく作品づくりができて良かったね!

 

 

 


48 queries. 0.103 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved