詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2013年1月31日(木曜日)

全校長縄練習

カテゴリー: - kanza3 @ 09時24分54秒

全校長縄練習!

 長縄大会が、2月6日(水)10:05から行われます。ロング昼休み

を利用して長縄大会に向けて全校で練習をしました。縄に入るタ

イミングや縄を跳び抜ける跳び方、跳び手を考えた縄の回し方な

ど、練習を積み重ねどの学年もそれぞれ上達してしてきています。

数を伸ばすためにも集団としての厳しさも感じられるようになりま

した。

 本番が楽しみになってきました。

 

  


2013年1月30日(水曜日)

そうじ

カテゴリー: - kanza3 @ 06時36分50秒

気づいてそうじ!「ピカッ」!

 3学期のそうじの合い言葉は「気づいてそうじ ピカッ!」です。

いつもの仕事をやった上で更にきれいにしたいところを見つけ

自分から考え進んでそうじに取り組む姿勢を育てています。校

舎内をまわると積極的にそうじに取り組む姿が見られます。

 子どもたちの良い表れを全校に広め、そうじへの取り組みも

神座小の自慢となるように支援をしていきます。

 

  

 


2013年1月29日(火曜日)

租税教室

カテゴリー: - kanza3 @ 06時34分54秒

租税教室をやったよ!

 島田市税務課の内田様に来ていただき、6年生が、租税教室を

行いました。所得税や消費税など詳しく教えていただきました。ま

た、一億円だとどのくらいの札束の厚さになるのかわかりやすく紹

介をしていただきました。いろいろ準備をしていただいたことで子ど

もたちも興味を持って授業に取り組むことができました。みんなで

税金を納めることが、暮らしやすい生活につながっていることを勉

強することができました。

 内田さん。ありがとうございました!

 

  

 

 


2013年1月28日(月曜日)

おもちゃ大会

カテゴリー: - kanza3 @ 07時06分18秒

おもちゃ大会を開いたよ!(1・2年生)

 生活科の授業で2年生がいろいろなおもちゃ(遊び)づくりを

しました。そのおもちゃで1年生を招待して遊びのお店を開き

ました。2年生は、1年生に喜んでもらおうと「くじ」を用意する

など工夫した準備をすることができました。

 1年生は、大喜びで遊びのお店を楽しんでいました。

 2年生のみんな!

 楽しくできて良かったね!

 

 

124456789 

 


2013年1月25日(金曜日)

お茶の郷見学

カテゴリー: - kanza3 @ 06時31分03秒

お茶の郷に行ったよ!(3年生)

 3年生がお茶の郷に社会科見学に行きました。3年生は、総合的

な学習で「お茶」について学習を進めてきました。お茶摘みをはじめ、

お茶の作り方など様々なことを学んできました。今回は、そんな今ま

の学習のまとめとしてお茶の郷へ見学に行きました。

 お茶の種類やお茶の入れ方など職員の方が丁寧に教えてくださ

り大変勉強になりました。

 職員皆さん!ありがとうございました!

 

 

 


2013年1月24日(木曜日)

保健集会

カテゴリー: - kanza3 @ 07時04分26秒

保健集会より!

 昨日、朝の活動を利用して保健委員会による保健集会を

行いました。テーマは、「かぜ予防」です。睡眠、食事、手洗

い、うがいを劇にしてわかりやすくそして楽しく紹介をしまし

た。クイズもあり全校児童が楽しく過ごすことができました。

 保健委員の皆さん。

 ありがとうございました。

12a9875akjsteu

anskyteakshjgtyue8


2013年1月23日(水曜日)

きつつき

カテゴリー: - kanza3 @ 07時43分51秒

2年生国語 「きつつき」の学習より!

 2年生が国語の授業で「きつつき」の作品をつくりました。本文に

書かれていることをもとに作品づくりを行いました。子どもたちは、

とても楽しく制作活動に取り組みました。できあがった作品で楽し

みながら遊ぶ様子も見られました。

 2年生のみんな!

 上手に作品づくりができて良かったね!

 

 

 

 

 


2013年1月22日(火曜日)

防災訓練

カテゴリー: - kanza3 @ 06時49分15秒

防災訓練より!

 昨日、防災訓練を行いました。本番を想定して行方不明児童を

設定しました。行方不明児童の捜索においては、職員の役割を

決め探し出す実践をしました。いろいろな工夫、場面設定をする

ことで緊張感のある防災訓練を行うことができました。

 「万が一」に備え自分の命は自分で守る教育を進めていきます。

 

  

 


2013年1月21日(月曜日)

ふれあい活動

カテゴリー: - kanza3 @ 06時35分06秒

さわやかクラブと交流会!

 先週、4年生が、さわやかクラブと交流会を行いました。

トランプを使ったカードゲームやかるた、紙芝居など自分た

ちが考えた遊びで一緒に遊びました。自分の役割を一生懸

命はたそうと4年生一人一人が、がんばっている姿が印象

的でした。

 ヘルパーの皆さんにもご協力をいただき楽しい時間を過

ごすことができました。ありがとうございました。

 

  

 


2013年1月18日(金曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - kanza3 @ 11時23分47秒

学校保健委員会より!

 昨日、5,6年生とその保護者を対象に思春期講座を行いました。講師

として英和女学院中、高等学校でスクールカウンセラーを務めていらっし

ゃる今井八重子先生にお話をお願いしました。始めに自分や友達一人一

人の人間性のとらえ方やよりより生きるためにどんな行動、関わりをした

らよいのかについてお話をいただきました。続いて親子でのスキンシップ

も含め、リンパマッサージを教えていただきました。

 心と体の成長に伴い、どんな生き方がいいのかを教えていただき大変

勉強になりました。

 今井先生ありがとうございました。

 また、多くの保護者の皆様にも参加をいただきました。

 ありがとうございました。

 

 

 


2013年1月17日(木曜日)

神座小を支える会

カテゴリー: - kanza3 @ 07時27分23秒

神座小を支える会より!

 昨日、学校評議員、民生児童委員、PTA役員の皆様に来て

いただき、「神座小を支える会」を行いました。2学期末に実施

した学校評価のアンケートをもとに本年度の神座小学校の教

育活動について意見交換をしました。

 あいさつが向上してきていることや安全教育のあり方など神

座小学校の子どもたちのために活発な話合いをしていただき

ました。

 ご意見をいただいたことを参考にして来年度の教育活動に

生かしていきたいと思います。

 学校評議員、民生児童委員、PTA役員の皆様、ご出席いた

だきありがとうございました。

 

 

 


2013年1月16日(水曜日)

書き初め大会2

カテゴリー: - kanza3 @ 12時36分21秒

書き初め大会入賞者紹介!

 先週行われた書き初め大会入賞者を紹介します。

入賞者の作品については、低・高それぞれの昇降

口にて掲示をされています。

1年生  柴田惟央さん 鈴木 颯さん 鈴木天蒼さん 西本和華さん

2年生  亀山賢智さん 上田陽和さん 鈴木美祐さん 深澤さん 

3年生 北川唯音さん 石橋藍梨さん 松浦花奈さん 須田彩月さん

4年生 川村優佳さん 西本里那さん 福井 鈴さん 北川舞子さん

5年生 鈴木優芽さん 石橋里菜さん 柴田美咲さん 中村晟吾さん

6年生 八木 魁さん 堙沈釐臟気気鵝)明邉那さん 西本麻緒さん

入賞された皆さん!

おめでとうございました!


2013年1月15日(火曜日)

たこづくり

カテゴリー: - kanza3 @ 06時57分20秒

凧づくりに挑戦!

 一昨日、家庭教育学級企画で親子凧づくりを行いました。どんど

焼きと並行をしてホールで1年生が、おうちの方と一緒に凧づくりに

挑戦をしました。完成後は、グランドでたこ揚げを親子で楽しむ様子

が見られました。

 お休みでしたが、多くの保護者の皆様に参加をいただきました。

 ありがとうございました。

 

 

 

 


2013年1月13日(日曜日)

どんど焼き

カテゴリー: - kanza3 @ 11時46分48秒

どんど焼きをやったよ!

本日、西駐車場を利用してどんど焼きを行いました。地域の方も

含めたくさんの方がお見えになり賑やかにどんど焼きを行うこと

ができました。お汁粉も用意され笑顔がたくさん見られました。

 交通安全部の皆さん。準備・片付けお疲れ様でした。

 ありがとうございました。

 

 

  

 


2013年1月11日(金曜日)

北中トレーニングウエア

カテゴリー: - kanza3 @ 10時40分18秒

トレーニングウエアの展示!

 北中学校のトレーニングウエアを6年生のワークスペースに

展示してあります。6年生は、図工で卒業制作も始まります。卒

業への足音が聞こえてきています。

 6年生のためにもより良い3学期にしていこうと思います。

 理科の授業で「蓄電池」の学習をしていたのでその様子につい

ても紹介します。

 

 

 

 


2013年1月10日(木曜日)

定着度調査

カテゴリー: - kanza3 @ 10時19分24秒

定着度調査をやったよ!

 本日、全校で定着度調査に取り組みました。1年の学習の成果

を確認する大切な調査です。どの子も真剣に取り組む姿が見ら

れました。がんばったところ、努力したいところを確認して毎日の

学習に生かしていきます。

 

 

 

 


2013年1月9日(水曜日)

身体測定

カテゴリー: - kanza3 @ 11時09分54秒

身体測定をやったよ!

 本日、低学年が、身体測定を行いました。養護教諭が、

体のことについて保健指導を始めに行いました。子ども

たちは、自分たちの成長を実感しながら身体測定に臨

みました。

 1,2年生のみんな!

 大きくなったね!

 

aaaaaaaa9 789560

123456b 1234df


2013年1月8日(火曜日)

書き初め大会!

カテゴリー: - kanza3 @ 14時49分24秒

書き初め大会をやったよ!

 1,2年生はフェルトペンで3から6年生は、毛筆で書き初め大会を

行いました。3から6年生は、体育館にて行いました。校長先生から

言葉をいただいた後、教頭先生に各学年のお手本についてポイン

トを話をしていただきました。静かな体育館の中に一人一人の集

中力が感じられる書き初め大会でした。落ち着いた取り組みから

書き初め大会の成功、成果を感じることができました。各学年の

入賞作品をホールに掲示する予定です。

 神座っ子の集中力に感動をした書き初め大会となりました。

 

 

 

  

 


2013年1月7日(月曜日)

始業式

カテゴリー: - kanza3 @ 09時25分34秒

3学期始業式より!

「新年あけましておめでとうございます。」

「本年もよろしくお願いします。」

 本日は、第1時間目に3学期始業式を行いました。1,3,5年生の代表

児童が、2学期を振り返りながら3学期にがんばりたいことを自信を持って

いうことができました。校長先生からは冬休みの生活についての確認とお

月、3学期の話をしていただきました。

 高学年の先生方が、3学期の生活のめあてを劇で紹介をしました。和

やかな中に笑顔が見られとても良いスタートを切ることができました。

3学期もご支援ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 


48 queries. 0.119 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved