詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2012年12月21日(金曜日)

終業式

カテゴリー: - kanza3 @ 13時21分32秒

2学期終業式より!

 79日間の2学期が終了しました。本日、1時間目に体育館で

2学期終業式を行いました。2,4,6年生の代表児童が、2学期

を振り返りがんばったことを発表しました。校長先生からは、「当

たり前」と「ありがたい」のお話をしていただきました。 

 また、今年1月から1年間神座小学校に努められた大塚先生

の離任式も行いました。代表の子が、思い出を振り返りながらが

んばって感謝の言葉を伝えることができました。

 来年の1月7日には、神座っ子が、元気に登校できることを願

っています。

 

 

 

 


2012年12月20日(木曜日)

大塚先生ありがとうの会

カテゴリー: - kanza3 @ 14時41分43秒

ありがとうの会!

 本日、3年生が、「大塚先生 ありがとうの会」を行いました。プログラムを

決めたり会場やゲームの準備をしたりとみんなで企画・運営をしてきました。

大塚先生への感謝の気持ちが、子どもたちの会の成功への意欲となって

いました。笑顔がたくさん見られたありがとうの会でした。

 大塚先生ありがとうございました。

 3年生の皆さんも大成功でしたね!

 とてもいい会でしたよ!

 

 

           


バラ農家見学

カテゴリー: - kanza3 @ 06時54分48秒

バラの育て方を教えてもらったよ!(3年生)

 本日、3年生がバラ農家へ見学に行きました。学校近くにあるビニルハウスで

バラ農家を営んでいらっしゃる北川さんにバラの育て方について教えていただ

きました。温度調節、1年間に栽培をする回数や農家としての苦労など丁寧に説

明をしていただきました。

 神座地区には、みかんと共にバラやイチジクを栽培して農家に励んでいらっしゃ

る方がたくさんいらっしゃいます。

 3年生は、見学を通して地域の皆様から元気をいただきました。

 3年生のみんな!

 バラのことを教えていただいてよかったね!

 北川さん!

 

 ありがとうございました!

 

111111 22222222

77777 6666


2012年12月18日(火曜日)

おにぎりを作ったよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 07時41分05秒

おにぎりを作ったよ!(5年生)

 先週、5年生が、米作りで育てたお米を使っておにぎりを作り

ました。家庭科室に炊きたてのご飯のいい香りが広がって5年

生の子たちも意欲的におにぎりづくりに取り組んでいました。

 田植え、稲刈りと自分たちが関わったお米ということで特別な

おいしい味がしたことと思います。

 5年生のみんな!

 おいしくできて良かったね!

 

  


2012年12月17日(月曜日)

マイケル先生

カテゴリー: - kanza3 @ 09時17分48秒

マイケル先生と英語の勉強をしたよ!

 マイケル先生と英語の勉強をしました。英語の歌を歌ったり、

英語のゲームを楽しんだりして過ごすことができました。

 子どもたちは、英語の授業、マイケル先生が大好きです。

 体で英語を表現している様子から楽しさが伝わってきました!

 

  


2012年12月14日(金曜日)

新記録

カテゴリー: - kanza3 @ 11時27分00秒

新記録の紹介!

一昨日行われた持久走記録会で11の新記録が出ましたので紹介します!

1年生女子 (大会記録 2分50秒)    2年生女子 (大会記録 3分39秒) 

        宮本唯那さん  2分43秒          鈴木美祐さん 3分36秒 

        柴田惟央さん  2分49秒

 

3年生男子 (大会記録 4分16秒)    5年生女子 (大会記録 6分37秒) 

        田端将英さん  4分 1秒          西本光里さん 6分19秒

        石橋祥哉さん  4分11秒          石橋里菜さん 6分26秒

 

5年生男子 (大会記録 6分12秒)    6年生男子 (大会記録 5分54秒)

        松下 楓さん  5分56秒           田代雅之さん 5分46秒

        鈴木遼太さん  5分56秒           須田有飛さん 5分52秒

 

おめでとうございました!

 

  

 

 


2012年12月13日(木曜日)

かけ算ゲーム

カテゴリー: - kanza3 @ 15時11分12秒

かけ算ゲーム!楽しかったよ!(2年生)

 2年生は、算数でかけ算の学習を進めています。かけ算九九の

暗記に励んでいます。

 同時に授業では、かけ算ゲームを楽しんでいます。かけ算ビン

ゴやさいころを使ったかけ算のゲームなど楽しみながらかけ算の

学習を進めています。

 子どもたちの中には、かけ算九九のテストにがんばって挑戦を

している子もたくさんいます。

 がんばれ!2年生!

 

  


2012年12月12日(水曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時16分42秒

がんばったね! 持久走記録会!

 本日、好天に恵まれ持久走記録会を行いました。どの子も自己

新記録をめざし一生懸命走る姿が見られました。おうちの方の応

援もあり記録が伸びた子が多かったです。今までの練習の積み重

ねが今日の本番でのやる気、自信につながっていたように思います。

 応援ありがとうございました。

 

    


2012年12月11日(火曜日)

講演会

カテゴリー: - kanza3 @ 13時18分24秒

ロンドンパラリンピック出場選手  藤本怜央さんの講演会より!

 本日、ロンドンパラリンピックで車いすバスケットボール日本代表で

キャプテンを務めた藤本怜央さん(神座小出身)に講演会をしていた

だきました。

 実技の紹介をしていただいたりパラリンピックのビデオを見たりする

など楽しみながらも有意義な時間を過ごすことができました。車いすバ

スケットボールとの出会いや日本代表として苦悩やこれまでの自分の

生き方についてもお話をいただきました。

 「自分の夢や目標を語れる人になってほしい!」

 一言一言が、重みのある説得力のある話でとてもいい機会でした。

 怜央さん!

 元気の出るお話をありがとうございました!

 

  

 


2012年12月10日(月曜日)

持久走記録会に向けて!

カテゴリー: - kanza3 @ 06時54分13秒

持久走記録会に向けて!(3,4年生体育)

 12日(水)に行われる持久走記録会に向けて練習に熱が入って

きました。先週金曜日に3,4年生は、合同で持久走の練習に励ん

でいました。

 3年生は、4年生と一緒に走ったので4年生のがんばりに刺激を

受けて一生懸命走る姿が見られました。

 本番は、明後日となります。

 どの子も練習の成果が発揮できるといいですね!

 応えんをしています。

 

 aiueo1

aiueo2 aioue4


2012年12月7日(金曜日)

クリスマスツリー

カテゴリー: - kanza3 @ 09時45分48秒

クリスマスツリーを作ったよ!(1年生)

 1年生が生活科の授業で大きな松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを

作りました。モールやわた、リボンなど思い思いの作品づくりに励みまし

た。子どもたちの様子からクリスマスを楽しみにしている様子が伝わって

きました。また、さつまいものつるを干しておいたものを利用してリースづ

くりもしました。

 1年生の皆さん。

 クリスマスが楽しみですね!

 

 

 

 


表彰

カテゴリー: - kanza3 @ 07時48分28秒

たくさんの賞をいただきました!

 11月に入りたくさんの賞をいただきましたので紹介をさせていただきます!

 

☆平成24年度 島田市席書コンクール

          特選  6年 西本麻緒さん

     入選  1年 伊藤美紅さん  鈴木天蒼さん  西本和華さん  石橋駿斗さん
                  2年 川村綾佳さん  北川拓未さん  鈴木絢介さん  鈴木美祐さん  深澤七海希さん
                  3年 北川唯音さん  宮本遥那さん  藤本月野さん  
                  4年 北川舞子さん  福井 鈴さん   西本里那さん  櫻井優花さん
                  5年 石橋里菜さん  柴田美咲さん  中村晟吾さん  西本光里さん  宮本 伊織さん
                  6年 北川享那さん  藤本桂太さん  八木 魁さん 

☆平成24年度 島田市美術展
  
                特選 1年 亀山 日菜さん    
                        1年 柴田 惟央さん
                        2年 仲野 翔夢さん
                        2年 堀池 春輝さん
                        3年 藤本 月野さん
                        3年 伊東 航史さん
                        4年 北川 舞子さん
                        4年 伊東愛里花さん
                        5年 宮本 伊織さん
                        5年 秋元 彩希さん
                        6年 横田川晏乃さん
                        6年 氣田 優香さん

☆第30回 どうぶつの絵コンクール 
                                      入選 田端将英さん 

☆平成24年度人権啓発ポスターコンテスト 

          入選 6年   深澤美咲さん 宮崎 颯さん

☆絵はがきコンクール                       
 
    銀賞 田端真琴さん     入選 長谷川楓さん    西本麻緒さん

 

    


2012年12月5日(水曜日)

るくるへいったよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 19時17分52秒

乗り物体験をやったよ!(2年生)

 2年生が乗り物体験学習をしました。コミュニテイーバスと電車を利用

して静岡市にある「る・く・る」へ行ってきました。切符の買い方や電車の

中でのマナーなど事前に勉強をしていたことを生かして楽しく活動がで

きました。

 「る・く・る」では、科学に興味を持って友達と仲良く活動する様子も見

られました。有意義な一日でした!

 2年生のみんな!

 楽しく活動ができて良かったね!

 

  

  


2012年12月4日(火曜日)

4年生交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 11時07分14秒

4年生交流会をやったよ!

 本日、神座小学校を会場に北部4校の4年生が集まり、「4年生交流会」

を開きました。各校の自慢発表や自己紹介、交流を深める遊びなど楽しく

過ごすことができました。

 来年のトヨタへの社会科見学、再来年の合同修学旅行への友達関係を

深める土台作りとしても大変意義のある交流会となりました。

 4年生の皆さん。

 準備をありがとうございました。

 

  

 


2012年12月3日(月曜日)

社会科見学

カテゴリー: - kanza3 @ 08時01分02秒

社会科見学に行ったよ!

 本校の5年生が、北部4小学校の5年生と一緒にトヨタの自動車組み

立て工場とトヨタ会館に社会科見学に行きました。

 最新の車の情報に驚いたり、組み立て工場の流れ作業の手際の良

さに感心したりと充実した社会科見学となりました。

 昼食は、北部4校の交流班で食事をしました。

 5年生の皆さん。

 楽しい思い出ができてよかったね!

 

 


40 queries. 0.093 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved