詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2012年11月30日(金曜日)

持久走練習

カテゴリー: - kanza3 @ 06時58分06秒

持久走記録会に向けて!

 12月12日(水)に持久走記録会が開かれる予定です。朝やわく

わくタイムにグランドを走る子どもたちの姿が、見られるようにな

りました。全校で持久走記録会に向けて高まっている雰囲気を感

じます。新記録を出したいと毎日一生懸命、練習に励む子も見ら

れます。一人一人が目標を持ってより良い結果が出せるように支

援をして行きます。

  

 


2012年11月29日(木曜日)

柳屋本店

カテゴリー: - kanza3 @ 07時11分20秒

出汁の取り方を学ぶ!

 柳屋本店さんをお招きして出汁の取り方について学習しました。

いろいろな種類の出汁があることやおいしい出汁の取り方など家

庭でも実践できることを教えていただきました。実演を通しての学

習だったので子どもたちも興味津々で活動に取り組むことができ

ました。

 5年生の皆さん。

 とてもいい香りでしたね!

 

  

 


2012年11月28日(水曜日)

調理実習

カテゴリー: - kanza3 @ 06時47分49秒

調理実習をやったよ!

 6年生が、家庭科の授業で調理実習に挑戦をしました。

協力して実習に取り組む姿が微笑ましく感じられました。中

には、餃子づくりに挑戦をしてる子も…。

 授業で学んだことを家でも実践できるといいですね。

 

   


2012年11月27日(火曜日)

アースキッズ

カテゴリー: - kanza3 @ 15時42分50秒

アースキッズセレモニーより!(5年生)

 本日、5年生が、地球温暖化防止活動推進センター、市役所の環境課

の方をお招きしてアースキッズセレモニーを行いました。アースキッズ認

定証をいただいたりエコ宣言をビデオ撮りしたりと今までの学習のまとめ

を行いました。

 実践をしていくことが大切だと思っています。

 5年生の皆さん。

 これからもエコ生活を実践していきましょうね!

 認定おめでとうございました!

 

 

 


2012年11月26日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kanza3 @ 11時07分26秒

読み聞かせ!

 朝、雨の中でしたが、ボランテイアの皆様のご協力のもと読み聞かせを

行いました。本の紹介をしていただいたり素話をしていただいたりして毎

回工夫ある読み聞かせをしてただいています。子どもたちは、読み聞

せをとても楽しみにしています。

 地域の皆様のご協力のもと読書好きな子をめざしていきます!

 ボランテイアの皆様!

 ありがとうございました!

 

  


2012年11月23日(金曜日)

詩を楽しむ会 かんざ

カテゴリー: - kanza3 @ 17時36分06秒

詩を楽しむ会 「か・ん・ざ」

 本日、多くの保護者、地域の皆様に参観をしていただき詩を楽しむ会「か・ん・ざ」

を行うことができました。練習よりも一段とたくましく見えた神座小の子どもたち。

 「最高の発表、表現をしよう!」

 そんな気持ちが伝わってきました。

 自信をもって発表をしている姿から普段多くの方々から支えられていることが感

じられました。ありがとうございました。

 

  

 

 


2012年11月22日(木曜日)

最終調整

カテゴリー: - kanza3 @ 06時54分10秒

いよいよ明日です!

 詩を楽しむ会「か・ん・ざ」の発表が、いよいよ明日本番となり

ます!昨日、全校合唱、全校音読のリハーサルを行いました。

自信を持った姿に練習の積み重ねを感じました。大変立派でし

た。本番が楽しみです。わくわくタイムには、感謝の会のリハー

サルも行いました。

 子どもたちのやる気十分です!

 

 

 


2012年11月21日(水曜日)

詩の練習

カテゴリー: - kanza3 @ 07時16分32秒

詩を楽しむ会に向けて!

 詩を楽しむ会「か・ん・ざ」に向けて各学年で詩の音読の練習

に熱が入ってきました。一人一人の音読、グループでの音読、

クラス全体での音読…。大きな声ではっきりと表現できるように

なってきています。子どもたち一人一人そして、学級の成長を感

じます。

 残り3日!

 すてきな音読を力を合わせてをつくっていきましょう!

 

  


2012年11月20日(火曜日)

募金運動

カテゴリー: - kanza3 @ 07時21分01秒

赤い羽根共同募金運動!

 16日(金)に全校で集めた赤い羽根共同募金を社会福祉協議会

の職員の方へ受け渡しをしました。児童会の子どもたちが、代表で

受け渡しました。

 多くの方に募金運動にご協力をいただきました。

 ありがとうございました。

 

 

 


2012年11月19日(月曜日)

詩を楽しむ会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時09分04秒

詩を楽しむ会「か・ん・ざ」に向けて!

 本日、1時間目に詩を楽しむ会「か・ん・ざ」のリハーサルを

行いました。どの学年も本番に向けて詩の音読に力を入れて

います。練習からは、工夫の様子も見られます。

 とても楽しみです。絵手紙の掲示も行い、会場の準備も着々

と進んでいます。

 


2012年11月16日(金曜日)

みかん狩り

カテゴリー: - kanza3 @ 07時11分19秒

みかん狩りをしたよ!

 地域で農業を営んでいる塚本さんにお願いをして3年生がみかん

狩りをさせていただきました。黄色に色づいたおいしそうなみかんを

収穫させていただきました。神座地区の子たちですが、みかん狩り

の経験は、あまりないようでとても楽しく活動することができました。

 塚本さんからは、みかん作りについてもお話を伺うことができました。

 塚本さん。ありがとうございました。

 

 

 


2012年11月15日(木曜日)

表彰集会

カテゴリー: - kanza3 @ 12時17分56秒

表彰集会を行いました!

 本日、朝の時間を使い表彰集会を行いました。読書感想文コンクール、

ポスターや書写、陸上記録会などの表彰を行いました。表彰の多さから

改めて子どもたちががんばってきたことを感じることができました。

 次回は、2学期終業式にも表彰を行う予定です。

 

 


2012年11月14日(水曜日)

なかよし班活動

カテゴリー: - kanza3 @ 09時50分32秒

なかよし班活動をやったよ!

 昨日、なかよし班活動を行いました。おみやげ話です。6年生が

修学旅行で楽しかったことを写真を紹介しながら話しをしました。

「東京タワーの水族館が楽しかったです。」

「1日目の夕食がバイキングでとてもおいしかったです。」などなど

 下級生は興味津々で話を聞いていました。自分たちが修学旅行

に行った時は…。そんなことを考えながら聞いていた子も多かった

と思います。

 

  

 


2012年11月13日(火曜日)

日時計

カテゴリー: - kanza3 @ 11時02分32秒

日時計を作ったよ!(3年生理科)

 3年生が、理科の授業で日時計を作りました。太陽の動きの

学習の発展教材として取り組みました。難しい作業でしたが、

子どもたちは、がんばって仕上げていました。

 大昔の人たちが利用したことを担任の先生から聞いて作成

をしました。

 実験が楽しみですね!

 

 

 


2012年11月12日(月曜日)

あいさつ運動

カテゴリー: - kanza3 @ 07時47分48秒

あいさつ運動!

 北部地区の健全育成部で毎月第2月曜日に一斉にあいさつ

運動に取り組むことにしています。本日も地域の方役員の方の

ご協力をいただき学校横の信号機周辺であいさつ運動を行い

ました。

 「気持の良いあいさつを進んでできる子」

 本校の教育目標の一つでもあります。これからも声かけの継

続をしていきます。

 ご協力いただいた皆様。

 ありがとうございました!

  


2012年11月9日(金曜日)

絵手紙

カテゴリー: - kanza3 @ 10時49分42秒

絵手紙 完成!

 図工の授業で絵手紙描きに励んでいます。自分が、書いた詩

やお気に入りの詩などを和紙に描きました。背景を絵の具で描

くなど工夫ある作品ができあがっています。

 体育館に掲示をして詩を楽しむ会「か・ん・ざ」でみなさんに紹

をします。楽しみにしていてください。

  

  


2012年11月8日(木曜日)

壮行会

カテゴリー: - kanza3 @ 14時38分08秒

音楽発表会壮行会 をやったよ!

 明日行われる音楽発表会に向けて壮行会行いました。5年生の企画

によるものです。合奏は「CHOO CHOO TRAIN」 合唱は、「デ

ニーメドレー」です。9月から練習をしてきました。今まで練習をしてきた

成果を発揮することができました。本番はその成果が発揮されるといい

なと思っています。

 3,4年生の皆さん!活躍を期待しています!

 5年生のみなさん!壮行会準備ありがとうございました! 

 

SOUKOUKAI1  

 

  


2012年11月7日(水曜日)

朝礼

カテゴリー: - kanza3 @ 12時48分12秒

朝礼を行いました!

 朝活動で朝礼を行いました。校長先生から「大井神社」の由来そして

「神座」の歴史ある地名についてお話がありました。「神座という地区は、

すばらしい地区なんだよ。」というお話を伺いました。朝礼を通して神座

を好きになってすばらしい学校にしていこうという気持ちが高まりました。

 

  


2012年11月6日(火曜日)

食育授業

カテゴリー: - kanza3 @ 10時48分46秒

食育の授業を行いました!

 調理場の栄養士の佐野さんに来ていただき食育の授業を行い

ました。「旬の野菜」をテーマに授業を行いました。栄養面などにお

いて旬の野菜の良さについて学ぶことができました。

 実りの秋です。

 調理をしている方々の思いも知ることができたのでこれからも給

食をがんばって食べていきます。

 

  

 

 

 


2012年11月5日(月曜日)

北部センター祭り

カテゴリー: - kanza3 @ 11時08分59秒

北部センター祭りより!

 昨日、北部センター祭りが開かれました。笑顔がたくさん

見られました。

 お祭りの様子を紹介します。

  

    


2012年11月4日(日曜日)

奉仕作業

カテゴリー: - kanza3 @ 10時12分10秒

第3回 リサイクル ありがとうございました! 

 朝早くからリサイクルへのご協力ありがとうございました。

 冷たい風が吹く寒いなかでしたが、温かなご支援をいただ

きました。収益金を有意義に活用していきます。

samuinaka2 samuinaka3 samuinaka1

奉仕作業ありがとうございました!

 4日(日)に天候に恵まれPTA奉仕作業を行うことができました。

校舎内では、体育館や教室のワックス塗りを、外では、ペンキ塗り

樹木の伐採などをこないました。学校がきれいになり子どもたちも

過ごしやすい校舎となりました。

 ありがとうございました。

  

  


2012年11月2日(金曜日)

森金さん指導

カテゴリー: - kanza3 @ 13時58分59秒

音読の指導をしていただきました!

 本日、劇団たんぽぽの森金栄治さんを講師としてお招きを

して音読指導をしていただきました。低、中、高学年にわかれ

て23日(金)に行う詩を楽しむ会「か・ん・ざ」で披露する詩の

練習を行いました。言葉の意味を感じて読むこと、語尾を丁

寧に読むこと、相手意識を持って読むことなどをご指導いた

だきました。

 ご指導いただいたことをこれからの練習に生かしていきた

いと思います。

 森金さん!

 ありがとうございました!

 

 

   mori1


2012年11月1日(木曜日)

不審者情報!

カテゴリー: - kanza3 @ 19時51分11秒

不 審 者 情 報 !

1 日 時  10月31日(水) 午後3時45分

2 場 所  島田市横岡 新東名金谷インター近く

3 不審者の特徴

 ・性別 男性

 ・年齢 30歳代

 ・特徴 黒髪 水色の上着 灰色のズボン 170cm以上

 ・車 水色の乗用車 (軽自動車ではない)

4 状 況

  4年生女子が一人で下校途中、水色の車に乗った男が後をついてきた。

  その後、男が車を降りて更に後をついてきたので怖くなって家まで走って逃げた。

※同様な事案があった場合は、警察、教育委員会へ早めの通報をお願いします。

 


修学旅行2

カテゴリー: - kanza3 @ 12時22分38秒

修学旅行の思い出 Part2!

 遅れましたが、先週の修学旅行の思い出を紹介します。

 6年生は、昨日の遠足では、歩き方もしっかりしていました。

 がんばって学校生活を送っています。11月は、大きな行事

を控えています。

 6年生には、学校の顔としての活躍を期待しています!

  

  

  

 

 


58 queries. 0.128 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved