詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2012年10月31日(水曜日)

秋の遠足

カテゴリー: - kanza3 @ 15時39分57秒

秋の遠足行ってきました!

1,2年生は、相賀グランドゴルフ場へ

3,4年生は、大井川の河川敷公園へ

5,6年生は、矢倉山へ          行ってきました!

 

  

 

 


2012年10月30日(火曜日)

1年生交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 07時25分26秒

交流会 楽しかったよ! (1年生)

 昨日、1年生が、北部4小学校の交流会を行いました。

伊太小学校にお邪魔をしていろいろな活動をしました。

レクレーションをして楽しんだりお弁当を一緒に食べた

りと充実した交流会を行うことができました。

 これからも北部地区の友達としてみんなで仲良く活

動できるといいですね!

  


2012年10月29日(月曜日)

いもほり

カテゴリー: - kanza3 @ 17時44分45秒

さつまいもほりをやったよ!(3,4年生)

 3,4年生が、JA北支店の皆様のご協力の下さつまいもほりを

行いました。紅色がとても鮮やかなさつまいもに子どもたちも大

喜びでした。収穫したおいもを大・中・小の大きさに分けて全校

児童が、持ち帰りました。5年生は、全校分の焼き芋の準備を

進んで取り組んでくれました。明日は、松浦さんがまたおいしい

焼き芋を焼いてくれるようです。楽しみです。

 3,4年生の皆さん! 

 ありがとうございました!  

 

       


2012年10月28日(日曜日)

修学旅行 

カテゴリー: - kanza3 @ 14時27分19秒

北部合同修学旅行へ行ってきました! Part1!

 先週、25,26日と北部4校で合同修学旅行へ行ってきました。

 1日目は、グループ行動で浅草、サンシャイン水族館、東京タワ

ー、フジテレビなどを見学した後、東京ドームシテイーで夕食をと

りました。旅館へ到着後、お風呂に入り交流会を行いました。交流

会では、みんな仲良く活動ができていてとても良い会になりました。

 2日目は、皇居散策、国会議事堂見学、参議院プログラム体験、

東京ドームシテイーでの活動と充実した楽しい活動ができました。

 「楽しかった!」

 子どもたちからこの言葉をたくさん聞くことができました。思い出に

残る修学旅行となりました!

 

 

  

  


2012年10月23日(火曜日)

全校練習

カテゴリー: - kanza3 @ 12時59分47秒

全校練習スタート!

 本日、朝活動の時間に詩を楽しむ会「か・ん・ざ」の全校練習を

行いました。全校合唱、全校音読の隊形の確認をしました。

 全校で音読する詩は、「へいわってどんなこと」という詩です。各

学年や全校で読んでみんなで声を出す楽しさや詩に書かれた思

いを表現するなどより良いものとなるよう子どもたちとがんばって

いきます。

         


2012年10月22日(月曜日)

おいもパーテイー

カテゴリー: - kanza3 @ 14時50分31秒

おいもパーテイーをやったよ!(1年生)

 おじいさん、おばあさんをお招きしておいもパーテイーを

きました。畑で収穫をしたおいも焼いて一緒に食べました。

 また、体育館で生活科の授業でで準備をしてきた遊びのお

店を開きました。おじいさん、おばあさんにお客さんになって

いただき遊びのお店で楽しんでもらいました。ボーリングや昔

の遊びコーナーなど工夫をした遊びがありたくさんの笑顔が

見られました。おじいさん、おばあさんに喜んでいただき計画

した1年生もうれしかったようです。

 おじいさん、おばあさん。

 ありがとうございました!

  

  


2012年10月19日(金曜日)

3年算数

カテゴリー: - kanza3 @ 11時51分41秒

メジャーを使って!(3年算数)

 3年生が、算数で長さの学習をしています。メジャーを使って校舎内の

いろいろなものを計っていました教室の横の長さや廊下の長さ、柱の周

りの長さなど思い思いのものを計っていました。体験を通して量感を養

うことも目的として授業に取り組みました。

 二人ずつペアになって仲良く取り組んでいる姿も微笑ましく感じられました。

 

  

 


2012年10月18日(木曜日)

修学旅行に向けて

カテゴリー: - kanza3 @ 14時16分28秒

思い出に残る修学旅行にしよう!(6年生)

 陸上記録会で忙しかったことが、前のように感じますが、6年生は、

息つく間もなく修学旅行の準備をしています。出発日は、10月25日

(木)です。

 今日は、その最終準備、打合せが行われていました。今週末には、

旅行の準備もしなければいけません。忙しさに追われ大変な中です

が、子どもたちからは楽しみで心待ちにしている様子がうかがえます。

 「修学旅行は、健康第一。」

 残り1週間を健康に気をつけて生活しましょう!

 ryokou1 

 

 一昨日行われた陸上記録会で入賞した子を紹介します!

男子100走A       第5位 6年 八木 魁 君

女子ソフトボール投げ  第2位 5年 松浦瑠那さん

 おめでとうございました! 

 


2012年10月17日(水曜日)

研究授業

カテゴリー: - kanza3 @ 11時04分20秒

授業研修を行いました!

 本日、2時間目に2年生の国語の授業研修を行いました。「ちいさい おおきい」という詩を

どのように読むかという授業です。 

 「ちいさい」を小さく読もうとか「おおきい」を3人で読んでみようなど強弱に気をつけて読もう。

 「ぞうさんの なみだ」では、ぞうさんは、大きいけれどなみだは小さいので「なみだ」は、一人

ずつ小さな声で読もう。 など…班で言葉のイメージをふくらめながらどのように読んだらよい

のかを話し合いました。

 話し合った後、練習をして全体で詩の音読を発表をしました。

 それぞれの班の音読のよいところを話し合いました。

  


2012年10月16日(火曜日)

記録会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時10分04秒

がんばったね!陸上記録会!(5,6年生)

 本日晴天に恵まれ、大井川河川敷の陸上競技場にて小学生陸上

記録会が行われました。神座小の子どもたちは、9月からの練習の

成果を発揮しようと一生懸命がんばることができました。自己新記録

を出そうと必死に走りきる子もいました。

 一人一人の表情からは、達成感を感じることができました。お互い

に北部の小学校を応援するな微笑ましい姿も見られ充実した一日を

過ごすことができました。

 保護者の皆様も温かな応援をありがとうございました!

 

 


2012年10月15日(月曜日)

陸上壮行会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時08分33秒

陸上記録会壮行会!

 本日、朝活動の時間に陸上記録会壮行会を開きました。

企画、運営は、4年生が行いました。高跳びの選手が、練

習をしてきた成果を披露しました。放課後練習に一生懸命

取り組む5,6年生の姿を見ていることもあり下級生のエー

ルにも力が入りました。

 5,6年生のみなさんが、自信を持って晴れ舞台で活躍さ

れることを全校で応援しています。

riku1  riku2  riku3

riku4   


2012年10月12日(金曜日)

クラブ

カテゴリー: - kanza3 @ 19時05分54秒

クラブの紹介!

 本年度、7回目のクラブが行われました。地域の講師の方の支援

をいただき大正琴、手作り、折り紙、陶芸、お茶などのクラブが行わ

れました。昔の遊びクラブでは、しゃぼん玉で遊ぶ様子が見られまし

た。子どもたちは、クラブが大すきです。

 来週が最後となります。

 お世話になった講師の皆様に感謝をしながら最後のクラブ活動に

励みましょう!

 

 


2012年10月11日(木曜日)

稲刈り

カテゴリー: - kanza3 @ 13時25分12秒

稲刈りをしたよ!(5年生)

 本日、5年生が稲刈りをしました。長島の西本さんのお宅の

田んぼを借りて6月に田植えをした稲を刈りました。あまり使

ったことのない鎌でおそるおそる稲を刈る姿が見られました

が、慣れてきて上手に鎌を使う子も見られました。

 5年生のよいところは、チームワークがいいところです。好

奇心も豊かで一生懸命仕事に取り組む姿が見られました。

 今まで丹精こめて育ててくださった西本様。

 お世話になりました。

 いろいろな準備をありがとうございました。

 

inekari1 inekari2 inekari3

  


リュックサック

カテゴリー: - kanza3 @ 09時20分06秒

リュックサック!(6年生)

 6年生が、家庭科の授業でリュックサックを作っています。自分の

リュックサックを作成するということで丁寧に真剣に取り組む姿が見

られました。協力をしてミシンを使う様子も見られました。

  マイリュックサック!

 完成が楽しみですね! 

 

  


2012年10月9日(火曜日)

なかよし読書

カテゴリー: - kanza3 @ 10時49分00秒

なかよし読書をやったよ!

 今日、わくわくタイムになかよし読書を行いました。担当

の各部屋に移動をして6年生が読み聞かせを行いました。

 楽しい絵本の読み聞かせをしている班からは、笑い声も

聞こえてきました。下級生は読み聞かせが大好きです。

 準備をしてくれた6年生の皆さん。

 ありがとうございました!

  

 


2012年10月4日(木曜日)

社会科見学

カテゴリー: - kanza3 @ 18時09分34秒

田代環境プラザへ行ったよ!(4年生)

 「ごみのどこへ」の学習として4年生が田代環境プラザへ社会科見学

に行きました。ごみピットの大きさに驚いたりリサイクルや環境を意識し

たごみ処理について学んだりと有意義な体験活動を行うことができまし

た。教えていただいたことをノートにメモをするなど熱心に取り組む姿も

見られました。

 田代環境プラザの皆様。

 丁寧な説明をありがとうございました!

tasiro1 tasiro2 

tasiro3 


2012年10月3日(水曜日)

カテゴリー: - kanza3 @ 08時18分25秒

柵を備え付けました! 

 毎日子どもたちが登下校で使う学校入り口のところに

柵を備え付けました。

 

 

 


2012年10月2日(火曜日)

アースキッズ

カテゴリー: - kanza3 @ 17時08分59秒

アースキッズセレモニー!(5年生)

 5年生は、総合的な学習の時間で「環境」について学習を進めて

います。先週行われた授業参観で静岡県環境課の方をお招きして

アースキッズセレモニーを行いました。電気の節約やリサイクルに

ついて体験活動を通して学習しました。今後は、各家庭で節電など

環境を意識した生活を実践します。

 がんばれ5年生!

  

 


46 queries. 0.093 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved