詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2012年9月29日(土曜日)

授業参観

カテゴリー: - kanza3 @ 15時22分49秒

ありがとうございました!授業参観・教育講演会・懇談会!

 本日、授業参観、教育講演会、懇談会を行いました。教育講演会では、

「ミッドナイト・ズー・リハーサルオーケストラ」の皆さんをお招きして音楽

を楽しみました。楽器の紹介やとなりのトトロ、ポニョなどの子どもたちが

好きな曲をアレンジして演奏をしてくれました。楽しい時間を過ごすことが

できました。

 懇談会にも多くの保護者の皆様に参加をいただきました。

 ありがとうございました。 

 

  

 


3年生交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 07時45分21秒

3年生交流会をやったよ!

 昨日、山の家で北部4校3年生の交流会を行いました。

晴天に恵まれグランドゴルフ、レクレーションなど楽しく活

動ができました。

 3年生のみんな!

 楽しく交流ができてよかったね!

 

  

 


2012年9月27日(木曜日)

観劇教室

カテゴリー: - kanza3 @ 16時31分49秒

観劇教室を開いたよ!

 今日は、「劇団たんぽぽ」による観劇教室を行いました。題名は「うそつ

き大ちゃん」です。本当はうそをついていないで誤解をされている大ちゃん。

大ちゃんは、自然が大好きな少年。そんなすてきな人柄に周りの友達の

誤解がとかれすてきな友達関係を築いていくお話です。

 子どもたちは、観劇教室をとても楽しみにしています。表現力豊かな演

出は、職員も勉強になります。本校は、詩の音読にも力を入れているの

で子どもたちにとっても発声の仕方など勉強になりました。

 11月には、上手な詩の音読について教えていただく予定です。

 劇団たんぽぽの皆様!

 ありがとうございました!

 

daitayn 1 daityan2


2012年9月26日(水曜日)

詩を楽しむ会

カテゴリー: - kanza3 @ 10時29分43秒

詩を楽しむ会より

 本日、朝活動の時間に集会委員による詩を楽しむ会を行い

ました。5,6年生が群読を行いました。6年生は、メッセージ性

のある詩を5年生は、楽しい詩を紹介しました。1,2年生の代

表児童も創作した詩を上手に発表することができました。今回

は、集会委員による詩を楽しむ会でした。後期になり委員会の

メンバーが替わったばかりでしたが、上手に進行をすることが

できました。

 11月23日の「詩を楽しむ会か・ん・ざ」に向けてがんばってい

きます!

   

  

 

 

 


2012年9月25日(火曜日)

陸上練習

カテゴリー: - kanza3 @ 17時14分34秒

陸上練習に力が入っています!

 陸上練習が始まって1ヶ月がたちました。夏休み明けの様子と

くらべると子どもたちがたくましくなってきたことを感じます。目標

を持ってがんばっている様子や6年生が練習をリードして取り組

んでいる様子など子どもたちの成長を感じています。友達を応え

んのする声も多く聞こえるようになってきました。どの子もがんば

っている表れだと思います。

 残り2週間となりましたが、本番に向けてより良い結果を出すこ

とができるように支援をしてきたいと思います。

  

 


掲示物

カテゴリー: - kanza3 @ 16時39分42秒

図工の作品より!

 図工で取り組んだ作品が各教室に掲示されています。アイデイア

かな作品、色彩豊かな作品など子どもたちのがんばった作品が教室

に飾られています。これからどの学年も「詩を楽しむ会か・ん・ざ」に向

けて絵手紙を書きはじめます。今年も思い思いの作品が、できあがる

ことと思います。

 楽しみです!

  

 


2012年9月24日(月曜日)

買い物しらべ

カテゴリー: - kanza3 @ 13時38分39秒

スーパーの秘密を考えたよ!

 3年生が、社会科の授業でスーパーにお客さんがたくさん集まる

工夫について学習をしました。広告にお客さんが集まる工夫があ

るのではないかと考え、いろんなスーパーの広告を調べました。

「8という数字が多いよ。」

「写真があって見やすいよ!」

「数字が大きな文字ではっきり書いてあるよ!」などなど

 子どもたちは、たくさんのお客さんにお店に来てもらうための工夫

について話し合うことができました。

 広告には、たくさんの工夫が隠されていました!

 3年生のみなさん!

 スーパーの秘密をがんばって見つけたね!

 

  


2012年9月21日(金曜日)

ミシン

カテゴリー: - kanza3 @ 10時24分15秒

ミシンの使い方を勉強したよ!(5年 家庭科)

 5年生が家庭科の授業でミシンの使い方について勉強をしました。

5,6年生の家庭科の授業でエプロンやリュックサックをつくります。

制作するにあたり、ミシンを使うため一人一人がミシンを使えるよう

にならなければいけません。子どもたちは、細かな作業にがんばっ

て励んでいました。家庭科の授業を男の子も女の子もみんなが楽し

みにしています。作品のできあがりが楽しみです!

 

  


2012年9月20日(木曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - kanza3 @ 11時06分20秒

防犯訓練を実施しました!

 島田警察署の方にきていただき不審者対応の防犯訓練を

行いました。不審者への対応の仕方、さすまたの使い方など

熱心に指導をしていただきました。

 今後も神座小学校の安全な生活を続けていけるように心が

けていきたいと思います。

  


2012年9月19日(水曜日)

修学旅行に向けて

カテゴリー: - kanza3 @ 19時26分14秒

修学旅行に向けて!

 6年生が修学旅行の準備をしていました。1日目

に行う班活動の計画を立てていました。浅草やお

台場、上野、東京タワーなど自分たちが行きたい

目的地について話し合いをしていました。6年生の

一人一人の笑顔から楽しみにしている様子が感じ

られました。

 6年生の皆さん!楽しみですね!

  


2012年9月18日(火曜日)

訪問

カテゴリー: - kanza3 @ 14時03分27秒

授業がんばったよ!

 本日は、授業づくり支援課の方を講師としてお招きして授業

について研修会を行いました。2,3時間目には、1,2,3,5,

6年生が公開授業を行いました。4時間目には、4年生が算数

の授業で中心授業を行いました。

 4年生の子たちは、複雑な図形の面積を求める学習に取り

組みました。試行錯誤しながら面積を求めることができました。

一生懸命に考える姿が印象に残りました。

 4年生のみんな!がんばったね!

  

  


2012年9月14日(金曜日)

エコキャップ運動

カテゴリー: - kanza3 @ 14時34分19秒

エコキャップを受け渡したよ!

 神座小学校では、児童会が中心となってエコキャップ運動を

行っています。世界で病気に苦しんでいる子どもたちを救うた

め、ポリオワクチンの支援の一環としてエコキャップ運動を行

っています。

 昨日は、中部カレッタの方にきていただき今まで集めたエコ

キャップの受け渡しを行いました。

 児童会の子たちは、呼びかけ運動など積極的に取り組んで

います。

 今後もエコキャップ運動へのご協力をよろしくお願いします。

 

  


2012年9月13日(木曜日)

こうもり

カテゴリー: - kanza3 @ 10時48分43秒

こうもり現る!

 職員昇降口の天井にこうもりがいました。どうやら、夕暮れが

早くなり開いていた窓から入り込んできたようです。見たことが

ある子が、少ないようで子どもたちも興味を持って見ていました。

 

    


2012年9月12日(水曜日)

お茶ボーイ

カテゴリー: - kanza3 @ 06時55分12秒

お茶について学んだよ!(3年生)

 3年生が、お茶インストラクター協会の方を講師としてお招きして

お茶についての授業を行いました。お茶の歴史や入れ方などを教

えていただきました。その後に、お茶の種類当てクイズをやりまし

た。同じようなお茶ですが、微妙なちがいがあることに子どもたちは

驚いていました。

 3年生の子たちも大変勉強になりました。

 お茶インストラクターの皆さん。

 ありがとうございました。

 

otyacup1 otyacup2 otyacup3

 otyacup4 otyacup5 otyacup6


2012年9月11日(火曜日)

いもほりをしたよ!2年

カテゴリー: - kanza3 @ 10時45分33秒

おいも掘りをしたよ!(2年)

 2年生が、6月に生活科の授業で植えたさつまいもを掘りをしました。

大きく育ったおいもを見て驚いている子がたくさんいました。傷をつけ

ないように丁寧にいも掘りをすることができました。協力して活動する

姿もとても良かったです。

 今後は、スイートポテトを作る予定です。

 2年生の皆さん。楽しみですね。

 

   

不審者情報!

1 日 時 9月10日(月) 午後3時30分過ぎ

2 場 所 島田市横岡地先

3 不審者情報

 ・性別 男性 

 ・年齢50歳代

 ・メガネをかけていた

 ・水色の車に乗車 

4 状況 

  女子児童が、徒歩にて一人帰宅中、不審者男性がじろじろ見てきた。

  一度車で追い越してから停車して再びじろじろ見てきた。女子児童は

 急いで帰宅をして家族に連絡をした。

※同様な事案があった場合は、警察、教育委員会へ早めの通報をお願

 いします。

 

 

 


2012年9月10日(月曜日)

水泳

カテゴリー: - kanza3 @ 06時47分00秒

夏も終わりに‥!

 2学期も体育で水泳の授業を行いました。水泳の授業も先週で

終わりました。笑顔がたくさん見られた楽しい授業でした。泳ぐ距

離が伸びて喜んでいる子もたくさんいました。

 水泳でも子どもたちの成長を感じうれしかったです。

 夏の終わりを感じ寂しいですが、次への目標を持ちがんばって

いきたいと思います。

 

  


2012年9月7日(金曜日)

エコキャップ

カテゴリー: - kanza3 @ 07時43分27秒

エコキャップ運動!

 児童会がエコキャップ運動に取り組んでいます。今週は、朝のあいさつ

運動を兼ねて昇降口前でエコキャップの回収をしました。高学年特に6年

生のあいさつがとてもいいです。さすが、6年生です。気持の良いあいさつ

が広まっていることも児童会のがんばりの成果です。

 児童会のみんな!ありがとう!

  


2012年9月6日(木曜日)

身体測定

カテゴリー: - kanza3 @ 07時53分08秒

身体測定をやったよ!

 学期はじめに身体測定を行っています。各学級で身体測定を行った後、

養護教諭の山田先生から保健の指導を受けました。夏休みを終えて体

の成長を感じる子が多く見られます。自分の成長を喜んでいる子も多く

見られました。

 今後も自分の体や健康への気配りができる子を育てていきたいと思

います。

 


2012年9月5日(水曜日)

シャボン玉

カテゴリー: - kanza3 @ 10時15分13秒

しゃぼん玉で遊ぼう!

 1年生が、生活科の授業でしゃぼん玉で遊びました。モールで輪

を作って工夫をしてしゃぼん玉づくりに挑戦をしていました。大きい

しゃぼん玉を作ったり連続でしゃぼん玉をとばしたりと楽しみながら

も上手になっている様子が見られました。

 笑顔がたくさん見られた授業でした。

  

  


2012年9月4日(火曜日)

いろいろ

カテゴリー: - kanza3 @ 10時20分00秒

子どもたちの様子から‥!

 昨日から音楽練習が始まりました。4年生が合奏の練習に取り組

んでいます。楽譜を見ながら一生懸命練習に取り組む姿が好感もて

ます。

 また、2年生は、算数の学習で「かさ」の授業を行っていました。今

日は、「1dlがいくつあつまると1lになるか」を学習していました。

 どの学年の子たちも学校生活のリズムになれてきたようです。

 

  

  


IROIRO

カテゴリー: - kanza3 @ 09時19分14秒

サマーチャレンジスクール!


2012年9月3日(月曜日)

夏休みの作品2

カテゴリー: - kanza3 @ 07時37分17秒

夏休みの作品 NO,2!

 本日より給食もスタートしました!少しずつですが、子どもたちも

学校のリズムになれてきているようです。3,4年生は、音楽発表会

に向けての練習が、5,6年生は、陸上記録会に向けての練習が今

週から始まります。子どもたちと共にがんばっていきます!

  

  


54 queries. 0.117 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved