詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2012年7月29日(日曜日)

リサイクル2

カテゴリー: - kanza3 @ 07時42分09秒

第2回 リサイクル活動

 本日リサイクル活動が行われました。保護者を始め地域の皆様

早朝よりご協力をいただきありがとうございました。

 子どもたちの協力も見られうれしかったです。

 収益につきましては、改めてご報告させていただきます。教育活

動への有効な活用を計画していきます。

 ご支援ありがとうございました。

 

 


2012年7月25日(水曜日)

終業式

カテゴリー: - kanza3 @ 09時10分29秒

1学期終業式!

 本日で平成24年度 1学期 76日が終了しました。

 終業式では、1,3,5年生の代表児童が、1学期の学校生活の中

でがんばったことを発表しました。大掃除、集団下校で1学期を締め

くくらせていただきました。

 大成功の運動会、好天に恵まれた自然教室、地域の皆様に支え

られた活動(読み聞かせ、お話の部屋、クラブ活動など)、お茶摘み

や社会科見学など‥。充実した活動を行うことができました。保護者

の皆様を始め多くの方に支えられ子どもたちの成長を支援させてい

ただきました。ありがとうございました。

 明日からより良い夏休みにしていただき、8月30日に全校児童が

元気に登校できることを楽しみにしています。

 

   

   


2012年7月24日(火曜日)

草取り

カテゴリー: - kanza3 @ 12時52分06秒

もうすぐ夏休み!

 いよいよ明日で1学期(76日)が、終了します。少々夏休み気分で

今週が過ぎているような感じがしますが‥。

 今日、明日がんばっていきましょう!

 2つニュースをお伝えします。

 1つ目は、理科園の花壇の草取りです。校長先生に草取りをしてい

ただききれいな理科園になりました。子どもたちのひまわりや野菜の

観察も草を気にせずやりやすくなりました。

 校長先生ありがとうございました。

    

 2つ目は、お弁当です。昨日、今日とお弁当の日です。子どもたち

は、楽しくお弁当を食べていました。その様子をお知らせします。

 


2012年7月23日(月曜日)

プールの様子

カテゴリー: - kanza3 @ 15時39分25秒

楽しい水泳学習!  

 暑い日にはやっぱり水泳です!梅雨明けをしてからは、

子どもたちは特に水泳の学習お楽しみにしています。6年

生は、潜水がみんな上手でした。なんと、魁君は、潜水で

25m泳ぐことができました。さすがです!

「息つぎができるようになりたい。」

「かえる足をマスターしたい。」

「けのびが上手になりたい。」など

どの子も目標を持って取り組んでいます。

 みんな。水泳の授業が大すきです!

  

 


2012年7月20日(金曜日)

薬学講座

カテゴリー: - kanza3 @ 06時31分00秒

薬学講座をやったよ!(5,6年生)

 たばこ、アルコールなどの薬害について薬剤師の寺岡先生を

お招きして学習会を行いました。お話の中で映像を交えて説明

をしてくださり子どもたちにとっては、わかりやすい授業になりま

した。 

 薬害に限らず自分の命、健康を意識した生活が送れるように

支援をしていきたいと思います。

 寺岡先生。丁寧な説明をありがとうございました!

 


2012年7月19日(木曜日)

着衣水泳 3年

カテゴリー: - kanza3 @ 13時15分36秒

着衣水泳をやったよ!(3年)

 3年生が体育の授業で着衣水泳を行いました。服を着ている時

きていない時を体験を通して危機的状況の時の対応について学

習をしました。

 また、ペットボトルを使って脱力した状態で体を浮かす体験も行

いました。

 普段できない体験ということもあり子どもたちは、興味を持って体

験学習に取り組むことができました。

 

  


2012年7月18日(水曜日)

4年社会科見学

カテゴリー: - kanza3 @ 11時07分28秒

相賀浄水場へ行ったよ!(4年生)

 本日、4年生が、相賀浄水場へ社会科見学に行きました。「水はどこから」

という学習の一環として見学をしました。水は生活に欠かすことができない

大切なもの。社会科見学を通してその水が、どこできれいにされてどこから

送られてくるのかを学ぶことができました。

 汚泥をリサイクルしている様子についても伺いました。浄水場で働いている

方々の苦労についても学ぶことができました。

 職員の皆様

 丁寧な説明ありがとうございました!

 

 


2012年7月17日(火曜日)

今日の様子!

カテゴリー: - kanza3 @ 10時56分02秒

今日の神座小学校の様子から!

 

 待ちに待った梅雨明けです。今日の神座小学校の様子をお伝えしま

す。わくわくタイムに全校でなかよし活動をおこないました。2時間目に

年生は、生活科ですな遊びをしました。子どもたちは元気に学校生活

を送っています。

 また、花壇に植えたひまわりや朝顔の花もきれいに咲き始めました。

 あと1週間で夏休みです。夏休みの見通しを持たせて1学期の終わ

りを充実した活動でしめくくりたいと考えています。

 

  

  


2012年7月13日(金曜日)

水鉄砲を作ったよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 15時45分58秒

水鉄砲を作ったよ!

 昔の遊びクラブで「水鉄砲」を作りに挑戦をしました。ビニル

製でできたパイプ、丸い木でできた棒を使って作りました。業

務員の松浦さんにお手伝いをしていただいて作りました。

 子どもたちは、遊びが大すきです。

 早速、作った水鉄砲で夢中で遊んでいました!

 松浦さん!

 ありがとう!

 

 

 


2012年7月12日(木曜日)

バケツイネ

カテゴリー: - kanza3 @ 10時18分40秒

バケツ稲の生長!

 5年生が、田植えをしてから1ヶ月が経過しました。そのときに

いっしょに植えたバケツ稲も生長してきています。5年生の子た

ちは、台風の時は、校舎内へ移動したり水が足りなくなったら水

をあげたりと手をかけて育てています。

 「どれくらいの稲ができあがるのか」今から楽しみです!

 

  


2012年7月11日(水曜日)

お茶工場見学!

カテゴリー: - kanza3 @ 06時37分05秒

お茶工場の見学に行ったよ!(3年生)

 かがやきの学習(総合的な学習の時間)として3年生が、神座地区

にあるお茶工場の見学をさせていただきました。製茶の機械や製茶

が作られる過程について丁寧に教えていただきました。

 神座地区の特産物としてお茶、みかんなどがあります。農家、生産

者の皆様が近い存在であるということも本校の良いところでもありま

す。苦労していることや努力されていることを実際に聞くことができ有

意義な体験学習をさせていただきました。

 茶工場の皆様。

 わかりやすい説明をしていただきありがとうございました。

  

             


2012年7月10日(火曜日)

詩を楽しむ会

カテゴリー: - kanza3 @ 08時19分06秒

第4回 詩を楽しむ会より!

 本日、朝活動で本年度4回目の詩を楽しむ会を行いました。今回は、

集会委員企画による詩を楽しむ会です。1,2年生は、群読を、3,4年

生からは代表児童の創作の詩の音読を紹介しました。

 1,2年生は、練習期間が短かったですが、本番では、一生懸命音読

する姿が見られました。11月には、詩を楽しむ会「か・ん・ざ」が行われ

ます。今回の発表は、その大きな行事に向けて良い練習になったので

はないかと思いました。

 集会委員会の進行も上手になってきました。詩の活動は、神座小学校

の自慢(誇り)でもあります。今後も力を入れていきます!

 

  

 


2012年7月9日(月曜日)

遊びを売るお店!

カテゴリー: - kanza3 @ 09時56分16秒

「遊びを売るお店」 開店!

 1年生が生活科の授業で遊びを売るお店の学習をしています。

みんなが楽しめる遊びを考え、準備を進めてきました。お店の人、

遊ぶ人にわかれて活動をしました。先週、わくわくタイムに2,3年

生を招待して遊びを売るお店を行いました。明日は、高学年のお

兄さん、お姉さんにも遊んでもらう予定です。張り切って準備をし

ている様子が、大変微笑ましいです。

 1年生の皆さん!

 楽しい活動ができて良かったね!

 

 ge-mu4 


2012年7月7日(土曜日)

造形遊び

カテゴリー: - kanza3 @ 10時53分07秒

新聞紙を使って遊んだよ!(3年図工)

 3年生が図工の授業で新聞紙を使った造形遊びをしました。

みんななかよしということもあり協力をして楽しく活動することが

できました。教室全体を遊びづくりの場としたこともあり積極的

に活動する姿が見られました。後片付けもみんなで協力をして

行うことができました。

 とっても楽しい活動でした!

 良かったね!3年生のみんな!

   


2012年7月5日(木曜日)

カーテン取り付け!

カテゴリー: - kanza3 @ 07時49分40秒

カーテン取り付け!

 体育館東側にカーテンを取り付けました。

 事務員の福井さんと業務員の松浦さんが、教室のカーテンを

リサイクルして取り付けを行ってくれました。

 熱い日差しを避けて集会が行えます。

 ありがとうございました!

 

 


2012年7月4日(水曜日)

保健集会

カテゴリー: - kanza3 @ 08時14分10秒

保健集会を開きました!

 保健委員会主催による保健集会を朝の活動の時間に行いました。

ハンカチの大切な役割についていろいろ劇を交えて紹介をしました。

毎週火曜日に清潔検査をしていることもあり劇を通してハンカチ、テ

ッシュをもってくるように全校に呼びかけることができました。

 保健委員会の子どもたちは、今まで練習してきた成果を発揮しよう

と大変がんばって取り組みました。がんばって準備をしてきた分充実

した活動となりました。

 

 


2012年7月3日(火曜日)

お話の部屋

カテゴリー: - kanza3 @ 10時55分06秒

お話の部屋より!

 本日、わくわくタイムにお話の部屋が行われました。ボランテイア

のみなさんによる影絵です。「うりこ姫とあまのじゃく」というお話で

す。背景の色がきれいに変わる様子に子どもたちは感動をしてい

ました。歌ありセリフありということで子どもたちは、とても集中をし

てお話を聞いていました。

 打ち合わせやリハーサルの練習など何度も学校に足を運び準

備をしてくださいました。ボランテイアの方に支えられて本校の教

育活動が充実していることに大変感謝をしています。

 ありがとうございました。

 

  


2012年7月2日(月曜日)

自然教室より

カテゴリー: - kanza3 @ 12時19分03秒

自然教室より!

 先週の6月28日(木)29日(金)に行われた自然教室の様子をお知らせします。

<1日目の活動>

○なると工場、かつお節工場見学

○サイクリング

○焼津南小学校との交流会(レクレーション)

<2日目の活動>

○カヌー体験

 昨年まで本校に勤務をしていた岩本先生が1日目の夕方行われた夕べ

のつどいでお話をしてくださいました。子どもたちもうれしそうな表情で答え

ていました。

 今回の自然教室でたくさんの思い出ができました。体験を通して学んだこ

とを今後の学校生活に生かしていきます。

  

  


46 queries. 0.113 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved