詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2012年6月29日(金曜日)

自然となかよし

カテゴリー: - kanza3 @ 10時56分35秒

しぜんとなかよし(1年図工)

 「しぜんとなかよし」という題材で1年生が、図工の作品活動に

取り組みました。落ち葉や葉、花など自然にあるものをみつけ、

それを素材として造形活動を行いました。思い思いの作品が、

ワークスペースに飾られています。どの子も自分らしく表現でき

ていていいなと感じました。

 1年生のみんな!  がんばったね! 

   

 昨日、焼津青少年の家にお邪魔をして4,5年生の様子を見さ

せていただきました。とても楽しくしていました。ちなみに、夕食は

バイキング形式で子どもたちは、大喜びで夕食を楽しんでいました。

 

 

 

 


2012年6月28日(木曜日)

自然教室

カテゴリー: - kanza3 @ 10時39分30秒

いよいよ!自然教室!

 今日から4,5年生が、焼津青少年の家にて1泊2日の自然教室

を行います。班ごと計画を立てたり給食で会食をしたり係別会合を

開いたりと毎日のように準備を進めてきました。協力し合う姿が見

られ今日からの自然教室が楽しみです!

 がんばれ!4,5年生!

 

 

 出発式の様子より‥!


2012年6月27日(水曜日)

詩を楽しむ会

カテゴリー: - kanza3 @ 15時45分21秒

詩を楽しむ会より

 今回は、「ピンときた かえるたくお」の詩を題材として高学年の

先生による詩の音読指導を行いました。

 ○ 「ぞ」「な」の語尾を丁寧に読むこと 

 ○ 主人公の高まる気持ちをイメージして読む

 2つのことに気をつけながら音読練習をしました。学年ごと担当

する文節を決めて群読をしました。最後の全校音読は、最初と比

べて子どもたちの読みが上手になっている様子がわかりました。

 みんなで心と声をそろえて音読する喜びを味わうことが、できま

した。

 次回は、集会委員会による詩を楽しむ会を7月10日(火)に行う

予定です。

  


2012年6月26日(火曜日)

プール開き

カテゴリー: - kanza3 @ 06時57分56秒

プール開きをやったよ!

 先週からプール開きが始まりました。昨日、少々寒い中でした

が、1,5,6年生がプール開きを行いました。

 「今年は、平泳ぎをマスターするぞ!」

 「息継ぎをしっかり覚えて長い距離を泳ぐぞ!」

 「長い間もぐれるように挑戦するよ!」

 一人一人の思いが違うと思いますが、今年の水泳の学習に向け

てどの子も目標を持っています。その目標が実現できるように支援

をしていきます。

 早く梅雨が開けるといいね‥!

  

 


2012年6月25日(月曜日)

電気自動車

カテゴリー: - kanza3 @ 15時18分56秒

電気のはたらきの学習より!(4年)

 4年生が理科の学習で電気のはたらきについて授業を行っていました。

電池の+極や-極、電流の流れなど電気の基本的な学習を行います。ま

た、光電池を使って太陽の光が電流に変わることも学習をします。子ども

たちは、電気自動車を考えながら一生懸命作っていました。

 できあがりが楽しみです!

 できあがったらみんなで車のレースができるね!

 4年生ののみんな! 楽しみですね! 

 

  


2012年6月22日(金曜日)

低学年懇談会より

カテゴリー: - kanza3 @ 16時05分30秒

授業参観・懇談会(1,2,3年)が行われました!

 本日低学年の授業参観、懇談会が行われました。授業参観では1年生が

音楽の授業で鍵盤ハーモニカの学習を、2年生も音楽の授業で体でリズム

を取る学習を、3年生は、社会科で地図についての学習を行いました。お家

の方に参観をしていただいているということもあり子どもたちも張り切って授

業に参加をしていました。

 授業参観後には、地域懇談会も行われました。市川頼子先生を講師とし

てお招きをして子育てについていろいろお話をしていただきました。多くの保

護者の皆様に参加をいただきました。ありがとうございました。

  

  


2012年6月21日(木曜日)

マイケル先生

カテゴリー: - kanza3 @ 16時08分52秒

ALT マイケル先生といっしょに勉強したよ!

 本日、マイケル先生が本校にお見えになりました。英語を教え

ていただきました。歌をいっしょに歌ったり英語であいさつをした

りと楽しい時間を過ごしました。体で全体で英語を学びました。

子どもたちは、英語が大すきです。マイケル先生の英語の授業

のおかげで今日一日子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

 マイケル先生!

 ありがとうございました!

  

 


2012年6月18日(月曜日)

本日の神座小

カテゴリー: - kanza3 @ 15時13分57秒

本日の神座小です!

  読み聞かせボランテイアの方による読み聞かせが行われました。

子どもたちがとても楽しみにしている時間です!

 

 1,2年生の教室のベランダに昨年松浦さんが作ってくださった柵

にアサガオが巻き付き緑のカーテンが少しずつできあがりつつあります。

  

 級外職員でプールの底に沈んでいる葉っぱや砂などの汚れをきれい

に掃除しました。プール開きももう少しです!

 

 


2012年6月15日(金曜日)

消防施設調べ

カテゴリー: - kanza3 @ 13時17分30秒

消防施設を調べたよ!(4年生)

 4年生が、校内にある消防施設調べをしました。消火器や熱感知機、

消火栓などが、校内にたくさんあることがわかりました。消防施設は、

計画的に設置されてます。そんなことにも気づきながら調べ学習がで

きました。

 校内を調べた後は、地域の消防施設を探したいと考えています。

 4年生のみんな!

 調べ学習がんばったね!

  


2012年6月14日(木曜日)

大仏を書いたよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 17時10分27秒

大仏をかいたよ!

 6年生が、社会科の学習でグランドに奈良の大仏をかきました。

実際の大きさの大仏をかくことでその大きさに驚き、制作の大変さ

を学ぶことが目的です。その活動を通して「そんな大きな大仏をど

うしてわざわざ作ったのだろうか?」という疑問を導きだし当時の

人々の大仏制作への願いについて話し合うことを考えています。

 授業中、子どもたちが、協力して仲良く取り組む姿が見られまし

た。教科書で学ぶよりも実際に体験を通して学んだことの方が、

印象に残ったようです。

 6年生のみんな!がんばったね!

 

 

 

 


2012年6月13日(水曜日)

詩を楽しむ会より

カテゴリー: - kanza3 @ 11時57分50秒

詩を楽しむ会より!

 本年度、初めて集会委員による詩を楽しむ会を行いました。先月には、

一語一語、口形に気をつけて発声をするという練習を全校で行いました。

今回の詩を楽しむ会では、前回の学習を生かした発表を行いました。

 「はやくちことばのうた」を全校で音読をした後、3,4年生が、クラス発

表に挑戦をしました。個人発表は、5,6年生の代表が行いました。

 集会委員が企画運営した詩を楽しむ会は、本年度初めてでしたが、上

手に会を進行することができました。

 集会委員の皆さん!

 すてきな詩を楽しむ会の進行をありがとうございました。

  

 

 


2012年6月12日(火曜日)

教育実習スタート!

カテゴリー: - kanza3 @ 10時54分37秒

教育実習スタート!

 昨日より、堀井さん、齋藤さん(共に神座小卒業)の2名が、教育実習

を行っています。二人とも栄養教諭をめざしています。子どもたちとの関

わりを通していろんなことを学んでいただけたらと思っています。今日は、

6年生の調理実習を参観していました。

 期間は、15日(金)と短いですが、内容の濃い教育実習となりそうです。

 よろしくお願いします!

  

 


2012年6月11日(月曜日)

田植えをしたよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 14時33分51秒

田植えをしたよ!(5年生) 

 5年生が、社会科の米作りの学習をとして田植えを体験しました。

長島の西本さんの田んぼをお借りして田植えを行いました。始めに

西本さんから田植えの仕方を教えていただきました。その教えてい

ただいたことを意識しながら田植えを行いました。思うように足下が、

安定しないので苦労した子が、多かったようです。米作りの大変さを

学ぶことができました。

 西本さん!

 お世話になりました!

 いろいろ準備をありがとうございました!

  

  

 

 6月の学校だより「けやき」の紹介!

  

 


2012年6月8日(金曜日)

緑の募金運動!

カテゴリー: - kanza3 @ 18時01分48秒

緑の募金運動!(4年生)

 先日、4年生が先日募金運動で集めたお金を島田市農政課の

職員の方に来ていただき回収をしていただきました。4年生の子

たちは、積極的に活動できたので真剣な表情で手渡すことができ

ました。山の緑への関心が高まったこと、充実した活動ができたこ

となど実りある募金活動ができました。

  

 


学区探検!

カテゴリー: - kanza3 @ 06時56分20秒

学区探検に行ったよ!(3年生)

 3年生が、社会科の学習で学区探検に出かけました。学校中心として

東西南北にどんなものがあるのかを探しに出かけました。大井神社が

あったり水路橋があったり大井川があったりみかん畑があったりと学校

周辺には、いろいろなものがあることに気づいていました。神座地区は、

学習教材が豊かで子どもたちにとっては、とても幸せな学校です。地域

のことを知り地域のことが好きにそして、地域を誇りに思う子を育ててい

きたいと願っています。

  

 


2012年6月6日(水曜日)

救急法講習会

カテゴリー: - kanza3 @ 10時39分22秒

救急法講習会より!

 プール開き週間を6月下旬に予定しています。水泳指導に備え

救急法普及連絡協議会の講師の方をお招きして救急法講習会

を行いました。心肺蘇生の仕方やAEDの使い方、緊急事態への

シュミレーションなどの実践について学びました。講師の先生方

には、経験豊かなご指導をいただき大変勉強になりました。

 本年度の水泳指導においても子どもたちが楽しく活動できるよう

に支援をして行きたいと思います。

 講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

  


2012年6月5日(火曜日)

理科の実験

カテゴリー: - kanza3 @ 07時12分25秒

理科の実験!(6年生)

 6年生が理科の授業でものが燃える仕組みについて

学習をしています。昨日は、二酸化マンガンとオキシド

ールを反応させて酸素を取り出しました。そこで火がつ

いているスチールウールを近づけて激しく燃える様子を

観察しました。子どもたちは、スチールウールが激しく燃

える様子を見て大変驚いていました。火が燃えるには、

酸素が関係しているようです。

 驚きが、疑問解決への意欲につながりました。

 6年生のみんな!

 楽しく実験ができて良かったね!

  


2012年6月4日(月曜日)

クラブ活動がスタート!

カテゴリー: - kanza3 @ 14時09分58秒

クラブ活動がスタート!

 1日(金)に本年度最初のクラブ活動が行われました。神座

小学校では、折り紙クラブ、陶芸クラブ、昔の遊びクラブ、茶道

クラブ、将棋クラブ、手作りクラブ、大正琴クラブの7つのクラブ

活動が行われています。地域の方を講師としてお招きして指

導をお願いしているクラブもあります。クラブ活動は、子どもたち

の笑顔がたくさん見られる時間です。

 8日(金)のクラブ活動も楽しみですね!

  

 

 


2012年6月1日(金曜日)

鍵盤ハーモニカ講習会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時04分17秒

鍵盤ハーモニカ講習会より!(1年生)

 本日、講師の方をお招きして鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

鍵盤のおし方や息のふき方、リズムの取り方などを丁寧に教えてい

ただきました。お手本にいろいろな曲を弾いていただきました。子ど

もたちは、鍵盤ハーモニカとの出会いを楽しく過ごすことができまし

た。できる喜び、学ぶ喜びを子どもたちの姿から感じることができま

した。

 1年生の皆さん!

 がんばって鍵盤ハーモニカに挑戦しようね!

 

 


48 queries. 0.117 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved