詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2012年5月31日(木曜日)

野菜を植えたよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 10時19分16秒

野菜の苗を植えたよ!(2年生)

 2年生が、生活科の授業で購入してきた野菜の苗を植え

ました。トマトやキュウリ、イチゴなど思い思いの苗を買っ

てきました。

 藤井先生は、苗の様子が気になりお休みの日にも水か

けに来てくださっています。成長が楽しみですね。心を込

めてみんなで育てていきましょう。

 

 


2012年5月30日(水曜日)

ブラッシング指導

カテゴリー: - kanza3 @ 07時39分17秒

歯みがきの学習をしたよ!(3,4年生)

 先日、3,4年生が、歯科衛生士の方に来ていただき歯みがきの

方について学習をしました。歯の側面の丁寧な磨き方、歯ブラシ

の使い方など専門的に教えていただき大変勉強になりました。

 毎日の歯みがきを大切にしていきたいと思った子も多かったと

思います。自分の体を大切にする子を育てていきたいと思います。

  

 

 


2012年5月28日(月曜日)

運動会

カテゴリー: - kanza3 @ 10時10分47秒

最高の運動会をありがとう!

 26日(土)に晴天に恵まれ運動会が行われました。多くの保護者、

地域の皆様に参観をしていただき子どもたちも練習の成果を発揮し

ようとがんばりました。真剣な表情、目標達成に向けての意欲が伝

わってきました。気持ちが込められた最高の運動会だったと思います。

 徒競走の新記録も4つでました。紹介します!

 

 2年女子 鈴木美祐さん  50m     9,38秒(大会記録)  

 3年女子 須田彩月さん  80m     14,06秒

 5年男子 松下 楓さん   100m   15,39秒

 6年男子 八木 魁さん   100m    14,54秒 

 新記録おめでとうございました!

 子どもたちの姿に感動をもらいすてきな一日を過ごすことができたこ

とに感謝をしています。

 最高の運動会をありがとう! 

   

  

   

 


2012年5月25日(金曜日)

火おこし

カテゴリー: - kanza3 @ 15時37分01秒

火おこしに挑戦!

 6年生が社会科の授業で火おこしに挑戦しました。まず、火おこし機

で火種を作ります。麻のひもをほどいたところにその火種を入れて優し

く風を送り込みます。実際に火がついたときは、子どもたちから歓声が

沸き上がりました。

 大昔は、火をおこすことが大変だったので一度ついた火を絶やさずに

使っていたようです。火を命としてあがめていたこともあったようです。

そんな火おこしの歴史について学びました。

  

 

 

 明日の運動会に向けて4,5,6年生が委員会に分かれて準備をしま

した。グランド整備、石拾い、万国旗張り、いす、机運びなど一生懸命

取り組む姿が見られました。頼りになります。

 高学年の皆さんありがとうございました!

 明日の運動会 いい運動会にしようね!

 期待しています!   

 

 


2012年5月24日(木曜日)

交通教室

カテゴリー: - kanza3 @ 16時09分18秒

交通教室をやったよ!(1,3年生)

 本日、交通指導員の方に来ていただき交通教室を行いました。

1年生は、横断歩道や歩道の歩き方について教えていただいた

後、歩行練習をしました。

 3年生は、自転車の乗り方やブレークのかけ方などを教えてい

ただいた後、実際に自転車に乗って練習をしました。

 どの子も話をよく聴いて練習に励むことができました。今日教え

ていただいたことを大切にして交通安全に気をつけて過ごしてい

きましょう!

 交通指導員の皆様ありがとうございました!

  

 

 

 

 


2012年5月23日(水曜日)

NVC活動

カテゴリー: - kanza3 @ 16時08分35秒

NVC活動をやったよ!

 今日、5時間目に全校でNVC活動を行いました。

 4,6年生は、大井神社の清掃を

 5年生は、グランド東にある池の掃除を

 1,2年生は運動会に備えグランドの石拾い草取りを

 3年生は、バス停とトイレの清掃を

それぞれ行いました。

 地域、校舎への感謝、愛着を目的とした活動です。

どの子もがんばって取り組んでいました。

気持ちよく仕事に取り組む姿は、神座っ子の自慢です!

 

 

 

 

 


2012年5月22日(火曜日)

みどりの募金運動

カテゴリー: - kanza3 @ 20時02分53秒

緑の募金運動をしたよ!(4年生)

 4年生が、昨日、今日と緑の募金運動に取り組みました。緑の

募金運動は、森や木を増やして地球環境をより良いものにして

いくことを目的として行っています。昇降口で4年生の子たちが、

「おはようございます。」

「募金に協力をお願いします。」

「ありがとうございました。」

と4年生の子たちの気持の良いあいさつが、校舎に響いています。

 運動会で忙しい中ですが、4年生のがんばりは、神座小の活気

を生んでいます。

 4年生のみんなありがとう!

 募金活動は、今週いっぱい行われていますのでご協力をお願い

します。

  

 

 


2012年5月21日(月曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - kanza3 @ 19時24分29秒

運動会に向けて!

 今日は、わくわくタイムに応援練習をしました。

赤組は、体育館で白組はグランドで応援練習を

しました。応援団長が、それぞれをまとめ頼もし

い姿が見られました。本番が楽しみです。

 また、運動会に向けての目標を昇降口に掲示

しました。目標が達成できるように支援をしてい

きます。

 

 

 

リサイクル収益金の報告です!

  先日は、リサイクル活動へのご協力ありがとうございました。

収益金を報告します。

   156,615円でした。ありがとうございました。

次回は、7月29日(日)に行います。ご協力をよろしくお願いします。 


2012年5月18日(金曜日)

詩を楽しむ会

カテゴリー: - kanza3 @ 13時46分40秒

詩を楽しむ会より!

 一昨日、詩を楽しむ会にて発声や口の形に注意をして

詩を音読する練習を全校で行いました。母音である「あ 

い う え お」の発声について声をそろえて音読をしまし

た。クラス、全校のみんなと声をそろえて音読する楽しさ

を味わうことが出来ました。

 11月に行われる詩を楽しむ会「か・ん・ざ」に向けて1学

期から練習を積み重ねていきます。

 

 


2012年5月17日(木曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - kanza3 @ 10時03分12秒

運動会に向けて!

 26日(土)に行われる運動会に向けて準備が始まりました!

5,6年生は、先月から組み体操の練習に励んでいます。どの

学年もリレーやダンスなど全力で取り組んでいる様子が見ら

れます。

 スローガンは、

 「みんなで協力 応えんいっぱい運動会 ーめざすは、優勝!ー」

に決まりました。

 「よりよい姿に向かって、がんばる子」実現に向けて運動会を

成功させたいと願います。体調管理などご家庭でのご支援も

欠かせませんのでご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


2012年5月16日(水曜日)

プール掃除

カテゴリー: - kanza3 @ 14時41分39秒

プール掃除をしたよ!(5,6年生)

 14日に5,6年生が、プール掃除をしました。枯れ葉

や泥、砂などプールの底についた汚れをブラシ等を使

ってきれいにしました。作業が進んできた後半は、自分

たちで何をしたらよいか考えて行動する姿が見られるよ

うになりました。進んで協力してがんばる姿が、とても気

持ちよく感じられました。片付けも進んで取り組む子がい

てうれしかったです。

 5,6年生の皆さん!

 ありがとう!

1_305.jpg 2_285.jpg

3_267.jpg 4_178.jpg


2012年5月15日(火曜日)

4年社会科見学

カテゴリー: - kanza3 @ 18時14分21秒

社会科見学に行ったよ!(4年生)

 4年生が、警察署と消防署へ社会科見学に行きました。わたしたち

市民のために警察署、消防署で働いている人たちの仕事内容や苦

労について学ばせていただきました。授業で考えた質問についても

答えていただきました。想像していた以上に大変な仕事であることを

実感した子が多かったようです。

 警察署、消防署の皆さん。

 ありがとうございました。

1_306.jpg 2_286.jpg 3_268.jpg

5_91.jpg 6_66.jpg 7_27.jpg


2012年5月14日(月曜日)

お茶摘み体験

カテゴリー: - kanza3 @ 17時30分56秒

お茶摘み体験をしたよ!(3年生)

 3年生が、お茶摘み体験をしました。地域の方で農業に詳しい

齋藤さんにお茶摘みの仕方について教えていただいた後、実際

にお茶摘みをしました。子どもたちは、柔らかで香りのあるお茶

の葉を丁寧に摘み取っていました。

 「1芯2葉」という言葉も教えていただきました。

 明日は、摘み取ったお茶の葉でお茶づくりをします。

 3年生のみんな!

 成功できるといいですね!

1_303.jpg 2_284.jpg

3_266.jpg 4_177.jpg


2012年5月13日(日曜日)

第1回 リサイクル

カテゴリー: - kanza3 @ 17時06分56秒

リサイクル活動 ありがとうございました!

 本日、朝、第1回リサイクル活動を行いました。本校にも年度末に

まっていたたくさんの段ボールや新聞紙などを運び込み倉庫をき

れいにすることができました。

 働き者の家族と共に子どもたちが、がんばって作業をしている様子

が微笑ましく感じられました。

 天候に恵まれ朝早くから保護者や地域の皆様にご協力いただきま

した。ありがとうございました。

 また、収益金については、わかり次第ホームページにも紹介したい

と思っています。

 

 

 


2012年5月11日(金曜日)

1年生試食会

カテゴリー: - kanza3 @ 13時16分35秒

1年生給食試食会より!

 本日、1年生の保護者に参加をいただき、給食試食会を開きました。

4時間目に読み聞かせをしていただき、その後、子どもと一緒に給食

の準備をしました。会食は、ホールで行いました。

 子どもたちは、おうちの方との給食ということで、普段よりも増して、

り一層の笑顔が見せていました。

 読み聞かせの準備をしてくださった家庭教育学級の皆様も、ありが

とうございました。

  

 

 

 

 


2012年5月10日(木曜日)

神座小を支える会

カテゴリー: - kanza3 @ 10時10分21秒

神座小を支える会より!

 昨日、学校評議員の方々に来ていただき神座小を支える会を開きま

した。1から6年生までの授業の様子を参観していただき、学校や地域

での子どもたちの様子や、地域から見た神座小学校について意見交換

をしました。

 神座小では、本校の教育活動が地域の皆様からの信頼に支えられ行

われているとに大変感謝をしています。今後も地域との関わりを大切

にした教育活動の実践を積み重ねていきます。

 今後もご支援をよろしくお願いします。

 

 

不審者情報!

不審者情報をお知らせします!

1 日  時 平成24年 5月8日(火) 午後3時頃

2 場  所 島田市金谷古横町地先

3 不審者の特徴

  ・中肉、茶髪で50歳ぐらいの男性

  ・身長150から160cm

  ・灰色のスーツ上下、白色ワイシャツの服装

4 状況

  女児が徒歩で下校途中、菓子の入った袋をもった男に

 「お菓子をあげるよ。」と声をかけられた。女児はきっぱり

 と断って逃げたという案件

5 対応

 島田警察署生活安全課に報告済み

※不審者情報が、頻発しています。同様の案件があった場合

 は、警察・教育委員会へ早めの通報をお願いします。


2012年5月8日(火曜日)

神座ばやし

カテゴリー: - kanza3 @ 14時10分16秒

「神座ばやし」 全校練習!

 今日、3時間目に天野さんに教えていただきながら「神座ばやし」の

全校練習を行いました。細かな動きを丁寧に教えてくださったのでみ

んなとても上手に踊れるようになりました。初めての1年生も1時間で

とても上手になりました。

 赤白にわかれて踊りを見合ったり上手なところを見つけあったりと

工夫して教えてくださったので子どもたちも張り切って練習に取り組

むことができました。

 天野さん!

 ありがとうございました!

 本番もがんばります!

1_299.jpg 2_276.jpg

3_261.jpg 4_175.jpg

 

 

 


2012年5月7日(月曜日)

リコーダー講習会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時14分57秒

リコーダー講習会をやったよ!(3年生)

 本日、講師の方をお招きしてリコーダー講習会を開きました。

リコーダーの学習は、3年生から始まるということもあり子ども

たちは、興味を持って講師の先生のお話を聴くことができまし

た。

 リコーダーを上手にふくポイントを4つ教えていただきました!

 1 息の使い方

 2 指のおき方

 3 タンギング

 4 体の姿勢とリコーダーの持ち方

 すぐにマスターできる内容ではありませんが、これからの音楽

授業で意識をしてリコーダーの学習に励んでいきたいと思います。

4_174.jpg 3_260.jpg 

2_275.jpg 1_298.jpg


2012年5月2日(水曜日)

5年家庭科

カテゴリー: - kanza3 @ 12時17分13秒

ゆで野菜のサラダの計画を立てたよ!(5年)

 5年生の家庭科の授業でゆで野菜のサラダ作りの計画を立てました。

五藤先生にサラダ作りのポイントを教えていただき、栄養や彩りなどの

バランスを考えてグループで話し合いをしました。

「どんなドレッシングにしようかな。」

「彩りを考えてにんじんを入れようかな。」

それぞれの家庭で食べているサラダをイメージしながら楽しく話し合いが

できました。

 5年生のみんな。

 調理実習が楽しみだね!

1_296.jpg 2_273.jpg 3_258.jpg

不審者情報!

不審者情報をお知らせします。

1 日 時  平成24年 5月1日(火) 午後6時50分頃

2 場 所  島田市野田 ミニストップ付近

3 不審者の特徴

  ・30?40歳代の男性 

  ・めがね、短髪

  ・服装は不明

4 状況

  女子生徒(3年生)が、1人で下校中ミニストップを通り過ぎたあたりで後ろから

 不審者に腕をつかまれ体を触られた。不審者はそのまま反対側へミニストップ

 側へ逃げていった。

※ 同様な事案があった場合は、警察、教育委員会へ早めの通報をお願いします。


2012年5月1日(火曜日)

神座囃子の練習

カテゴリー: - kanza3 @ 17時57分15秒

神座ばやしを練習したよ!

 先週、3年生が、運動会で踊る神座ばやしの練習をしました。地域にお住ま

いの天野さんに講師をしていただき教えていただきました。一つ一つの動きを

寧に教えてくださいました。手の挙げ方、最後に集まるところなどポイントを

しぼって上手に教えてくださったので,3年生も上手に踊れるようになりました。

 5月8日(火)には、全校で練習をする予定です。

 「1年生よろしくの会」の大成功後、どの学年も運動会モードに切り替わって

きています。けがに気をつけて練習に励みましょう!

 3年生の皆さん。

 上手に踊れるようになって良かったね!

 天野さん。

 ありがとうございました!

2_272.jpg 1_295.jpg

3_257.jpg 4_172.jpg


50 queries. 0.133 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved