詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2012年4月27日(金曜日)

1年生よろしくの会

カテゴリー: - kanza3 @ 12時05分33秒

「1年生よろしくの会」をやったよ!

 今日、3時間目に全校で「1年生よろしくの会」を行いました。2年生から6年

は、今まで準備してきたことをがんばって発表しようと、一生懸命取り組む姿

が見られました。

 どの学年も、すてきな発表をしました。紹介します!

 2年生は、大きな声で校歌のプレゼントをしました。

 3年生は、工夫をして神座小学校の詩の紹介をしました。

 4年生は、すてきな手作りの王冠をプレゼントしました。

 5年生は、かかとピタッの劇をチームワークよく紹介しました。

 6年生は、あいさつ太郎の劇を楽しく紹介しました。

 1年生は、大喜びでした。

 1年生のドッキドキドン1年生の替え歌も上手でしたね。

  児童会をはじめ、上級生の皆さん。

 今日は、すてきな「1年生を迎える会」を計画してくれてありがとう!

 これからも1年生のことをよろしくね!

1_294.jpg 2_271.jpg 3_256.jpg

4_171.jpg 5_90.jpg 6_65.jpg

 


2012年4月26日(木曜日)

理科 5年

カテゴリー: - kanza3 @ 21時57分03秒

発芽には、何が必要かな! (5年理科)

 5年生の理科で発芽の条件について学習をしています。どんな

条件がそろうとインゲンマメ、トウモロコシ、イネの種の芽が出る

のかを予想を立て実験方法を考えて取り組んでいます。また、今

日から理科支援員の石川さんが、授業に入ってくださっています。

子どもたちの考えを聞いていろいろアドバイスをしてくれることもあ

り授業により積極的に取り組む子どもたちの姿が見られるように

なりました。

 5年生の皆さん。!

 種から芽が出る様子が楽しみですね! 

1_293.jpg 2_270.jpg 3_255.jpg 


2012年4月25日(水曜日)

書写(3年)

カテゴリー: - kanza3 @ 19時51分59秒

毛筆に挑戦!

 3年生が、書写の授業において毛筆に挑戦をしています!最初に

取り組んだ文字は、「一 二」です。筆の入り、とめに注意をして書き

ました。毛筆の準備、片付けも学習の一つです。作品を丁寧に仕

上げるように、準備や片付けにも丁寧に取り組みました。

 次回は、「土」に挑戦です!

 3年生!

 これからも、毛筆の勉強がんばろうね!

1_292.jpg 2_269.jpg 3_254.jpg

4_170.jpg 5_89.jpg


2012年4月24日(火曜日)

1年生よろしくの会に向けて!

カテゴリー: - kanza3 @ 18時12分26秒

1年生よろしくの会に向けて!

 今週の27日(金)に「1年生よろしくの会」が行われます。2?5年生は、

1年生が楽しめるようにそれぞれ準備に励んでいます。

   2年生…校歌の紹介    3年生…「神座主学校」の詩の紹介

   4年生…プレゼント     5年生…神座小学校の自慢の紹介(ピタッ)

   6年生…神座小学校の自慢の紹介(あいさつ)

 校舎を回ると上手に作られている王冠を見つけました。本番で使う花

かざりも準備されていました。

 心を込めて準備をしている様子が伝わってきてうれしくなりました。

 「1年生よろしくの会」が、成功するといいね!

1_291.jpg 2_268.jpg 


2012年4月21日(土曜日)

外国語活動

カテゴリー: - kanza3 @ 15時36分50秒

外国語活動がスタートしました!

 本年度も外国語活動の授業がスタートしました。昨年度同様に

山本先生に英語の学習を進めていただきます。5年生は、アルフ

ベットを体で表現する学習に取り組んでいました。6年生は、アル

ファベットのゲームに取り組んでいました。笑顔がたくさん見られど

の子も外国語活動の授業を楽しみにしている様子がわかりました。

 山本先生。楽しい英語の学習ありがとうございます。

 本年度もよろしくお願いします。

1_289.jpg 2_266.jpg 

 


授業参観、PTA総会

カテゴリー: - kanza3 @ 15時35分18秒

授業参観、PTA総会、懇談会、ありがとうございました!

 本日午後、授業参観・PTA総会・懇談会を行いました。お忙しい中だったと

は思いますが、多くの保護者の方に参加をしていただくことができました。

ありがとうございました。

 本年度も授業参観については、今回を含め6月、9月、2月と4回行う予

定です。今後も子どもたちの様子を参観していただけたらと思います。

 「より良い姿に向かって、みんなでがんばる子」をめざし学校での教育活動

に励んでいきます。

 今後も引き続いて、ご支援をよろしくお願いします。

1_290.jpg 2_267.jpg 3_253.jpg

4_169.jpg 5_88.jpg 6_64.jpg

7_26.jpg 8_13.jpg 9_8.jpg

 


2012年4月20日(金曜日)

なかよし班活動

カテゴリー: - kanza3 @ 11時07分06秒

なかよし班で集まったよ!

 神座小学校では、1年生から6年生までが縦割りで活動するなかよし

活動を行なっています。今日は、そのなかよし班で集まり、自己紹介

したりどんな遊びをしたいか相談をしたりしました。6年生が中心となっ

て話し合いをしました。下級生もなかよし班活動を楽しみにしているよ

うで「色おにをしたい。」とか「こおりおにをしたい」など、意見を進んで言

っていました。なかよし班活動を通して神座小学校全校児童みんなが、

なかよしになります。

 1年間を通してみんなで仲良く活動をしていきましょう。

 6年生のみんな頼むね!

1_288.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3_252.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2012年4月19日(木曜日)

防災訓練

カテゴリー: - kanza3 @ 21時28分39秒

防災訓練をしたよ!

 本日、地震発生後の火災を想定した防災訓練を行いました。非常時に

おける避難経路と避難方法の確認が、今日の訓練の目的です。どの学

年も緊張しながら担任の先生の指示に従って行動をしていました。

 本年度は、授業以外の時間、そうじや休み時間に突発的な状況を想定し

た防災訓練を行うことも計画をしています。防災訓練の学習を通して子ども

たちが、判断力、行動力を身につけられるように指導をしていきます。

 「自分の命は自分で守る」

 交通安全も同様ですが、このテーマの実現に向けてがんばっていきたい

と思います。

1_287.jpg 2_264.jpg

3_251.jpg 4_167.jpg


2012年4月18日(水曜日)

委員会紹介集会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時53分59秒

委員会紹介集会をしたよ!

 本日、朝の時間を使い全校で、委員会紹介集会を行いました。本校は、

児童会、集会、放送、保健、環境、図書の6つの委員会で組織をしていま

す。委員会の仕事内容のクイズを全校に投げかけたり、お薦めの本を紹

介したりと、工夫のある発表が見られました。どの委員会も6年生がリード

をしている様子が感じられました。ここ1ヶ月での6年生の成長を実感して

います。

 これからの活躍も楽しみにしています!

1_286.jpg 2_263.jpg 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          4_166.jpg


2012年4月17日(火曜日)

学力調査 

カテゴリー: - kanza3 @ 12時49分28秒

学力調査に挑戦!

 今日は、全国一斉に行われた学力調査が、本校でも行われました。

6年生の子どもたちも緊張する中、一生懸命問題に取り組みました。A

問題は、基礎的な問題、B問題は、発展的な問題です。今年から理科の

学力調査も加わりました。悪戦苦闘しながらがんばっている姿が印象的

でした。

 1日学力調査ということで集中して取り組んだこともあり6年生の子たち

は、少し疲れ気味のようでした。

 6年生のみんな!

 がんばりましたね!

 お疲れ様でした!

1_285.jpg 2_262.jpg 3_249.jpg


2012年4月16日(月曜日)

花の絵を描いたよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 21時54分42秒

花の絵を描いたよ!(4年生)

 4年生が、図工の時間を使って花の絵を描きました。ムスカリや

スイセン、桜草などの花を題材に思い思いの絵を描きました。気

温が暖かくなり校庭には、黄色やピンク、むらさきなどきれいな花

が咲いています。花を眺めている子どもたちの表情にも自然と笑

顔が見られます。

 子どもたちは、花びらや葉、茎の様子をよく観察して描いています。

 できあがりが楽しみです!

 4年生!

 がんばって仕上げようね!

1_284.jpg  2_261.jpg 3_248.jpg


2012年4月13日(金曜日)

1年生下校指導

カテゴリー: - kanza3 @ 15時30分02秒

交通ルールに気をつけて!

 今日、島田市市民安全課の職員の方、島田警察署交通指導員の方など

に来ていただき、1,2年生の下校について安全指導をしていただきました。

  始めに交通安全についてのお話を伺い、一緒に下校をしました。左右

認や手の挙げ方など交通ルールについて細かく教えていただきました。

 入学後1週間が過ぎ、1年生も、少しずつ学校生活には慣れてきましたが、

登下校については、まだまだです。安全に対する意識を学校全体で高めて

登下校の指導を今後も続けていきたいと思っています!

1_283.jpg 2_260.jpg 3_247.jpg 


2012年4月12日(木曜日)

朝礼

カテゴリー: - kanza3 @ 21時57分56秒

「おはよう」「ピタッ」「ピカッ」「パクッ」!

 昨日の朝礼で1学期の生活のめあてについて話をしました。今年の

生活のめあての合い言葉は「おはよう」「ピタッ」「ピカッ」「パクッ」です。

 笑顔であいさつしよう!

 ピタッと履き物をそろえよう!

 だまってそうじをしよう!

 好き嫌いをせずに何で食べよう!

と呼びかけました。

 当たり前の事が当たり前にできるところ、全校で生活の基礎基本を身

につけようとしているところが、神座小の自慢(誇り)です。

 良いところを更に伸ばし神座小をより良い学校にしていきたいと願って

います。

3_246.jpg 4_165.jpg

1_282.jpg 2_259.jpg


2012年4月11日(水曜日)

初めての給食!

カテゴリー: - kanza3 @ 17時40分23秒

初めての給食!

 昨日から給食がスタートしました。1年生は、給食のしたくを早めに

準備しました。初めての給食でしたが、仲良く準備をすることができま

した。おいしかったこともあり、おかわりをする子もいました。これからは、

牛乳やご飯などを分ける給食当番を分担し、協力して支度ができるよ

うにがんばっていきます。これから、ラーメンやお祝いのケーキが出る

ともあるため、子どもたちは、給食を楽しみにしています。

 1年生!

 「なんでもたべよう!」 「パクッ!」(1学期の生活のめあてより)

1_281.jpg 2_258.jpg


2012年4月10日(火曜日)

ペア読書

カテゴリー: - kanza3 @ 21時11分40秒

ペア読書をしたよ!

 1,6年生でペア読書をしました。6年生は、1年生が興味を持ちそうな

絵本を選びました。1年生のことを考え、ゆっくりと気持ちを込めて読む

6年生の姿にとても好感が持てました。1年生は、6年生の読み聞かせ

に引き込まれ、真剣な目で聞いていました。

 朝の登校においても、下級生に気を配り、責任感のあるリーダーとし

てがんばっている6年生をよく見かけます。新年度迎え、6年生の活躍

がうれしく、そして、頼もしく感じられます。

 今年1年、1年生と6年生のペアでの思い出が、たくさん積み重ねられ

ることを期待しています。

 1_280.jpg 2_257.jpg

  3_245.jpg 4_164.jpg


2012年4月9日(月曜日)

集団下校

カテゴリー: - kanza3 @ 21時20分11秒

みんなで下校!

 今日、お弁当を食べた後、登校班会を開きました。登校班会では、

本年度の新しい登校班で集合時間、場所そして並び方、安全に登

校するための目標などについて話し合いをしました。その後、グラ

ンドに集まって登校班ごと集団で下校をしました。

 本校は、交通安全に対する意識を高めるためにも登校班での活

動を重要視しています。本年度も交通事故がなく、子どもたちが元

気に学校生活を送ることができるように支援をしていきます。

1_279.jpg 2_256.jpg 3_244.jpg

 


2012年4月6日(金曜日)

新年度スタート

カテゴリー: - kanza3 @ 18時30分22秒

本格的にスタート!

 新年度2日目。平成24年度が、本格的にスタートしました。3年生は、

うさぎ当番を高学年は委員会活動を朝から積極的に取り組む姿が見

られました。目標、希望を持ち子どもたちががんばっている姿を見て

元気をもらいました。クラスの様子をうかがいに行くとどの学級も活気

があり楽しみな1年になりそうです。

校舎横の桜の花も満開に近づき良いスタートを切ることができました。

 各クラスの様子、桜の花の様子をお知らせします!

1_278.jpg 2_255.jpg 3_243.jpg

4_163.jpg 5_87.jpg

6_63.jpg 7_24.jpg


2012年4月5日(木曜日)

着任式・始業式

カテゴリー: - kanza3 @ 17時52分44秒

平成24年度 着任式・始業式より!

 桜の花が、満開に近づいてきました。先日の強い雨と風にも負けず、花を咲か

せている桜に元気をもらいながら、本日、平成24年度の神座小学校が、スタート

しました。

 午前、新しく赴任された先生方をお招きして、着任式、始業式を行いました。歓

迎の言葉では、児童会の子どもたちが、谷川俊太郎さんの詩を紹介しながら神座

学校の良いところを伝えました。また、児童代表の言葉では、6年生代表の水野

さんが、今年一年、自分が頑張りたいことを、大きな声で発表することができました。

全校児童が、きちんとした態度で臨み、素敵なスタートを切ることができたことをうれ

しく思います。

 本年度もどうぞよろしくお願いします。

1_274.jpg 2_253.jpg 3_241.jpg

4_161.jpg 5_86.jpg 6_62.jpg

平成24年度 入学式より!

 本日午後、平成24年度入学式を行いました。

 新しい大きなランドセルを背負って、かわいい19名の1年生が本校に入学をしました。

緊張しながらも学校生活を楽しみにしている表情が、とても愛らしく見えます。

 1時間ほどの式でしたが、19名の子たち全員が、最後まで集中をして、しっかりとした

態度で臨むことができました。

 明日からの学校生活を楽しみにしています。

 1年生!がんばったね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          1_277.jpg  


46 queries. 0.121 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved