詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2012年3月28日(水曜日)

離任式

カテゴリー: - kanza3 @ 11時18分17秒

離任式より!

 昨日、離任式を行いました。

 まず、始めに校長先生から転退職される先生方の紹介をしていただき

ました。次に転退職される先生方からメッセージや思い出などを含めたお

別れのご挨拶をいただきました。続いて一人一人の先生方へ代表児童が、

お礼の言葉を述べました。どの子も先生方と過ごした学校生活を振り返り

ながら温かなお別れの言葉を言うことができました。最後に全校児童、職

員で校歌を歌い式を終了しました。

 全校児童全員でお世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めてすてき

な式を行うことができました。子どもたちの素直な心にとてもうれしく思いま

した。

 保護者、地域の皆様におかれましても在職中、4名の先生方をお支えく

ださりありがとうございました。

 今後の4名の先生方のご活躍をお祈りし、離任式のお知らせとさせていた

きます。 

<転退職職員の紹介 転出先を含む>               

 松本貴之 教頭         六合中学校教頭

 岩本浩幸 教諭         焼津青少年の家 指導主事

 佐藤玲子 主査         五和小栄養主査

 櫻井綾子 臨時養護教諭   ご退職

1_273.jpg 2_252.jpg 3_240.jpg 4_160.jpg

5_85.jpg 6_61.jpg 7_23.jpg 8_12.jpg

    


2012年3月17日(土曜日)

修了式

カテゴリー: - kanza3 @ 18時08分26秒

平成23年度修了式より!

 本日、1から5年生が、体育館にて修了式を行いました。

 まず、各学年の代表が修了証書を受け取りました。続いて、

1,3,5年の代表児童が、1年を振り返って成長をしたことや

4月からの自分の目標について発表をしました。

 昨日卒業式が行われ、6年生がいないため寂しく感じられま

したが、各学年ともしっかりとした態度で臨むことができました。

修了おめでとうございます。

 「終わりは、始まり」です。4月から神座小がさらに高まるよう

に、春休みに準備をしたいと思います。

 1年間の温かなご支援、本当にありがとうございました。

1_272.jpg 2_251.jpg 

3_239.jpg 4_159.jpg


2012年3月16日(金曜日)

卒業式

カテゴリー: - kanza3 @ 17時18分26秒

卒業証書授与式!

 本日、卒業証書授与式を行いました。思い出がつまった校舎、

育館にて感動の卒業式を行えたことを大変うれしく思います。

 6年生の23名の子どもたちは、常に全校のお手本となり本年度

の神座小をよりよい姿に高めてくれました。その姿に応えるかの

うに、4,5年生も在校生代表として堂々とした態度で卒業式を支

えてくれました。

 思い出に残る卒業式を共に造り上げることができたことに感謝

しています。すばらしい卒業式をありがとう!

 そして、6年生!卒業おめでとう!

1_271.jpg 2_250.jpg 3_238.jpg

4_158.jpg 5_84.jpg 6_60.jpg


2012年3月15日(木曜日)

卒業式準備

カテゴリー: - kanza3 @ 15時31分37秒

卒業式準備!

 本日午後、明日行われる卒業式の準備を行いました。4,5年生が、

お弁当を食べた後、体育館の会場づくり、6年生の教室の飾り付け、ト

イレや通路階段そうじなど、心を込めて準備をすることができました。

気持ちよく働く姿に好感を持ちました。

 6年生は、1時間目に修了式を行いました。「6年生ありがとうの会」や

「最後のペア活動」など、3月もいくつかの行事があったのですが、卒業

日まであっという間に感じました。

 名残は尽きませんが、明日の卒業式が、すてきな式となるように在校

生、職員共に全力で支えていきます。

1_270.jpg 2_249.jpg

3_237.jpg 4_157.jpg


2012年3月14日(水曜日)

うさぎ当番

カテゴリー: - kanza3 @ 15時31分03秒

うさぎ当番の引き継ぎ!

 2年生が、3年生と一緒に毎朝うさぎ当番の仕事をしています。うさぎの

便の処理の仕方、えさの与え方など丁寧に教えてくれています。

 2年生も3年生から学ぼうと一生懸命がんばっています。上級生から下

級生へ。子ども同士のつながりが子どもたちの成長を生んでいます。

 3年生のがんばりに感謝です。 ありがとう!3年生!

 そして、がんばってね!2年生!

1_269.jpg 2_248.jpg

3_236.jpg 4_156.jpg


2012年3月13日(火曜日)

桜草 

カテゴリー: - kanza3 @ 17時17分04秒

卒業式への準備!

 体育館いっぱいに桜草の香りが広がっています。松浦さんが、卒業式の

ために育ててきてくださった桜草です。卒業式の練習と同様に卒業式の準

備も忙しくなってきました。 卒業式用の看板の手入れをしました。見送り

に使う花のアーチの確認もしました。

 すてきな卒業式となるように全力で準備に取り組みます。

1_268.jpg 2_247.jpg

3_235.jpg 4_155.jpg 

 


2012年3月12日(月曜日)

6年 人形劇

カテゴリー: - kanza3 @ 10時26分29秒

人形劇の紹介!(6年生)

 今日の朝活動の読み聞かせの時間を利用して6年生の

保護者の皆様(読み聞かせボランテイア)が、6年生に人形

劇の紹介をしてくださいました。卒業間近ということで保護

者の方が、6年生のために準備をしてくださいました。

 人形劇の内容は「大きな木」というお話でした。6年生も保

護者の方の温かな思いを受けて真剣な表情でお話を聴いて

いました。

 読み聞かせボランテイアの皆様、ありがとうございました。

1_267.jpg 2_246.jpg 3_234.jpg


2012年3月9日(金曜日)

ペア活動

カテゴリー: - kanza3 @ 17時06分14秒

最後のペア活動!(1,6年生)

 今日、1,6年生で最後のペア活動を行いました。まず始めに

6年生の教室で始めの会を行い、その後体育館でレクリェーショ

をしました。

 教室に戻ってからは、家庭科の授業で作ったパンケーキを一

緒に食べました。最後に6年生が、ペアさんに読み聞かせをして

終了しました。

 1年生の笑顔がたくさん見られ、楽しい思い出づくりができました。

卒業まで1週間となりましたが、すてきな時間を過ごすことができ

6年生もとてもうれしそうでした。

 よかったね!1年生!   ありがとう!6年生!

1_265.jpg 2_245.jpg 

2_244.jpg 1_264.jpg

 


2012年3月8日(木曜日)

フリースロー大会

カテゴリー: - kanza3 @ 14時12分55秒

フリースロー大会が、始まりました!

 本年度、最後のフリースロー大会が始まりました。子どもたちが

楽しみにしている球技大会です。なかよし班に分かれてゴール数

を競い合います。今日、明日と予選を行い12日に決勝戦を行いま

す。下級生が上級生を応援したり上級生が下級生にアドバイスをし

たりと仲良く楽しく活動することができました。

 優勝チームについては、後日お知らせします。

1_263.jpg 2_243.jpg

3_233.jpg 4_154.jpg

不審者情報!

不審者情報をお知らせします!

日 時 平成24年3月7日(水) 午後3時30分

場 所 島田市本通7丁目地先

不審者情報

  ・50歳ぐらいの男性

  ・グレーのニット

  ・ベージュの上着

状 況

 女子生徒が、下校途中おもちゃ屋の近くで自転車にのった男性

に自分の周りをぐるぐる回られじろじろ見られた。

※先日同様の情報がありましたのでお気をつけください。似たよう

 な情報があった際は、警察・教育委員会へ早めの通報をお願いし

 ます。

 


2012年3月7日(水曜日)

表彰集会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時36分50秒

表彰集会を行いました!

 朝活動の時間に本年度2回目となる表彰集会を行いました。

ジュニア県展、書き初めコンクール、志太地区美術展、わかし

だなどへ入賞した子たちの表彰を行いました。表彰の数の多

さから本年度の学校での取り組みが充実していたことが感じ

られました。6年生は、卒業式を控えていることもあり返事の声

が大きく立派の姿勢で臨むことができました。

 最後に、ミニバスケットボール、サッカーの表彰も行いました。

社会体育としての学校外での活躍も大いに励みになったことと

思います。

1_262.jpg 2_242.jpg

3_232.jpg 4_153.jpg


2012年3月6日(火曜日)

卒業式の練習

カテゴリー: - kanza3 @ 20時31分29秒

卒業式に向けて!

 3月16日(金)に行われる卒業式に向けて練習に熱が入ってきました。

入退場を始め、校歌、国歌の練習、証書授与などの練習を積み重ねて

きています。4,5年生も合同で歌の練習を行ってきました。

 来週の13日(火)には、予行を予定しています。思い出に残る卒業式

なるように支援していきたいと思います。

 当日は、すばらしい卒業式が行われることを期待しています。

1_261.jpg 2_241.jpg 

 


2012年3月5日(月曜日)

2年 版画

カテゴリー: - kanza3 @ 16時53分51秒

版画に挑戦!(2年生)

 2年生が、図工の授業で「ステンシルローラー版画」に挑戦をしました。

星や月、家、スカイツリーなど自分が好きな形を思い思いに切り抜き台

紙にはりました。4色刷りをして上手に仕上げました。4回色をかえてす

るということで根気のいる作業でしたが、子どもたちは最後まで一生懸

命取り組みました。すてきな作品ができあがりました。

 がんばったね!

 2年生!

1_259.jpg 2_239.jpg 3_230.jpg 

1_260.jpg  2_240.jpg  3_231.jpg 


2012年3月2日(金曜日)

6年生ありがとうの会!

カテゴリー: - kanza3 @ 08時53分12秒

ありがとう! 6年生!

「温かな心が、体育館中に広がったすてきな集会」

 昨日、行われた「6年生 ありがとうの会」で感じたことです。今年一年、6年生

下級生のために、学校のために活動してくてくれたことへの「ありがとう」とい

う感謝の心がこめられた集会でした。

 各学年からは、6年生の良いところを紹介する出し物が発表されました。6年生

下級生に「あいさつのすてきな学校をめざそう」というメッセージを、劇で紹介し

てくれました。全校でのじゃんけんゲームは、みんなが楽しんでいたので笑顔が絶

ませんでした。全校合唱「気球に乗ってどこまでも」では、全校で歌うのが最後

いうことで、どの子も心をこめて歌っていました。

 5年生が、全校をリードしてすてきな会を企画運営しました。4月からの活躍が楽

しみになってきました。

 すてきな会の準備をありがとう!5年生!

 そして今まで本当にありがとう!6年生!

 みんなで力を合わせていい卒業式にしようね!

1_258.jpg 2_238.jpg 3_229.jpg

4_152.jpg 5_83.jpg 6_59.jpg 

不審者情報!

日 時  平成24年 2月29日(水)午後3時30分頃

場 所  島田市中河町地先

不審者の特徴

   ・30歳から40歳ぐらいで坊主頭の男性

   ・身長170cmぐらい

   ・赤い自転車

   ・上下青いウインドブレーカー

状況

    女子生徒2名が、下校途中コンビニエンスストアから出てきた男性

  に手を振られた。その後男性は、自転車に乗って女子生徒2名の周り

  を2周回って名札をのぞき込んできた。そして、にやにやして立ち去った。

※同様の事案があった際は、警察・教育委員会へ早めの通報をお願いします。

 

 


36 queries. 0.093 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved