詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2012年2月28日(火曜日)

ありがとうの会 準備

カテゴリー: - kanza3 @ 19時02分39秒

「6年生ありがとうの会」を成功させよう!

 1日(木)に「6年生ありがとうの会」が予定されています。

「今年1年お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたい。」

そんな気持をもって下級生が準備をしています。

 5年生は、先週からリハーサルに励んでいます。今日は、本

番に向けての掲示物づくりをしました。一生懸命準備をする5年

生が頼もしく見えました。ありがとう!5年生!

1_256.jpg 2_236.jpg 3_228.jpg 


2012年2月27日(月曜日)

授業参観 低学年

カテゴリー: - kanza3 @ 18時02分24秒

授業参観 ありがとうございました!(低学年)

 本日は、5時間目に低学年(1・2・3年生)の授業参観を行いました。

1年生は「がんばったこと発表会」、2年生は「1年間を振り返ろう」、3

年生は「3年生卒業式」を行い、それぞれ1年間の成長をおうちの方

に見ていただきました。

 子どもたちは、事前に自分の成長を書いた文章を大きな声で読んだ

り実際にできたことを紹介したりするなど、がんばって発表することが

できました。子どもたちの姿からおうちの方の参観が励みになってい

ることが伝わってきました。

 懇談会においても多くの皆様に参加をしていただくことができました。

 1年間のご支援、本当にありがとうございました。

3年.jpg 1年.jpg

2?.jpg 2懇.jpg

  

 

 


2012年2月24日(金曜日)

3年社会科見学

カテゴリー: - kanza3 @ 12時18分48秒

博物館へ行ったよ!(3年生)

 本日、3年生が、社会科見学で島田市博物館へ出かけました。

社会科「昔のくらし」の学習のまとめとして見学をしました。

 博物館の分館では、かまどや昔の電話、洗濯機など昔のくらし

で使われていた生活用品を紹介していただきました。子どもたち

は、たくさんの古い道具を興味津々で調べていました。本館では、

江戸時代からの大井川の歴史を教えていただいたり蓮台越しの

ジオラマを見せていただいたりしました。

 博物館の職員のみなさんのご支援のもと有意義な社会科見学

を行うことができたことに感謝をしています。

 ありがとうございました!

1_255.jpg 2_235.jpg 3_227.jpg

4_151.jpg 5_82.jpg 6_58.jpg

 

 


2012年2月23日(木曜日)

マイケル先生

カテゴリー: - kanza3 @ 18時22分01秒

ALT マイケル先生来校!

 昨日、ALTマイケル先生が、来校されて英語の授業(1・2・3・4年生)

をしてくださいました。本年度3回目の訪問となります。

 子どもたちは、英語の授業が大すきです。音楽に合わせて歌ったり英

語を使ったフルーツバスケットをしたりするなど楽しく活動することができ

ました。

 マイケル先生も子どもたちが、楽しめるようにフラッシュカードを用意し

たりジェスチャーを大きめにしたりするなど工夫をして授業をしてください

ました。英語好きな子が、増えていることがうれしいです。

 マイケル先生!ありがとうございました!

1_253.jpg 4_150.jpg 1_254.jpg


2012年2月22日(水曜日)

授業参観

カテゴリー: - kanza3 @ 18時15分48秒

授業参観 ありがとうございました!

 本日は、授業参観・懇談会(4・5・6年生)教育アンケート説明会を

行いました。4年生は、「二分の一成人式」、5年生は、「1年間の成長

の振り返り」、6年生は、「情報モラルについて」授業を行いました。 

 授業では、自らの成長を振り返ったり保護者の方へ感謝の言葉を

伝えたりするなど、子どもたちが活躍する場面が見られました。たくさ

んの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。

 6年生の懇談会では、卒業に向けての話し合いが行われました。早い

もので本年度の学校生活も残すところ1ヶ月を切りました。今年一年神座

小を牽引してきてくれた6年生のために、すてきな卒業式となるように職員

一同心をこめて準備をしていきたいと思います。

1_251.jpg 2_234.jpg 3_226.jpg


長縄大会!

カテゴリー: - kanza3 @ 06時19分07秒

がんばったね! 長縄大会!

 昨日、わくわくタイムの時間を使って長縄大会を行いました

どの学年も練習をしてきた成果を発揮しようと一生懸命がんば

りました。そのがんばりを応援しようと励ます声が体育館に広が

りとてもすてきな時間となりました。

各学年の記録をお知らせします。

1年  92回

2年 108回

3年 202回

4年 239回

5年 260回

6年 297回

 1_250.jpg 2_233.jpg

3_225.jpg 4_149.jpg

  


2012年2月20日(月曜日)

お話の部屋

カテゴリー: - kanza2 @ 12時02分56秒

お話の部屋

 今日のわくわくタイム(第2時・第3時の間の休み時間)、地域の

グループ「あったとさ」の皆さんがおいでになり、紙芝居を見せて

くださいました。題目は『ショシンさんとたぬき』。地元の虚空蔵尊

(こくぞうさん)昔から伝わるお話を題材にした、愉快な紙芝居

す。

 お寺のお供えを食べてしまうたぬきをこらしめようと、ショシンさん

がいろいろ工夫する展開を、子どもたちは夢中になって楽しんでい

ました。

 毎年この時期に、手作りの紙芝居を持って学校を訪れてくださる

「あったとさ」の皆さん、今日も楽しく鑑賞させていただき、ありがと

うございました。

    1_249.jpg      2_232.jpg

 


2012年2月17日(金曜日)

幼稚園との交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 13時10分13秒

伊久身幼稚園との交流会!

 昨日、1年生が伊久身幼稚園との交流会を行いました。

あいさつをした後、1年生が小学校での生活の様子を紹介

しました。国語、算数、音楽、給食、休み時間について紹介

しました。その後は学校探検をして、体育館でレクリェーショ

ンをやりました。

 1年生の子たちは、今まで練習をしてきた成果を発揮しよう

と一生懸命がんばる様子が、微笑ましく感じられました。

 交流会大成功! 1年生のみんな!よくがんばりました!

1_247.jpg 2_231.jpg

3_224.jpg 5_81.jpg


2012年2月16日(木曜日)

図書館へ行ったよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 10時22分11秒

図書館へ行ったよ!(2年生)

 昨日、2年生が「読書の学習」で、島田図書館に出かけました。

 まず、職員の方に図書の借り方や図書館でのすごし方などを教

えていただきました。その後、自分が読みたい本を探して本を借り

ました。図書館へ足を運ぶことが少ないこともあり、子どもたちは

楽しく集中した活動ができました。

 うれしさいっぱいで、バスの中で借りた本を開く子もいました。こ

のような気持ちを大切に、今後も読書好きの子に育てていきたいと

思います。

            

 


2012年2月15日(水曜日)

保健集会

カテゴリー: - kanza3 @ 12時49分17秒

保健集会を行いました!

 本日、朝の活動で保健集会を開きました。保健委員会主催の

集会です。

 手洗い・うがいなどのかぜ予防、かぜに備えての栄養、体力面

での予防についての発表でした。クイズ形式で紹介したこともあり、

全校の子どもたちも楽しみながら聞くことができました。

 先週・先々週とかぜ・インフルエンザがはやって心配しましたが、

今週は少しおさまっているようです。保健集会を通して今一度かぜ

予防への関心が高まったと思います。

 本年度の学校生活も1ヶ月余りとなりました。子どもたちが、

康で元気に過ごしていけるように声をかけていきます。

1_245.jpg 2_229.jpg

3_222.jpg 4_148.jpg


2012年2月14日(火曜日)

委員会活動

カテゴリー: - kanza3 @ 17時17分06秒

がんばっています! 委員会活動! 

 先日、2月の委員会活動を行いました。今月から来年度に備

えて、3年生も委員会活動に参加するようになりました。6年生

3年生から5年生のサポート役を務めます。

 3年生は、仕事を覚えようと一生懸命に活動に取り組んでいま

す。頼もしい活躍です。

 本校の児童会活動は、児童会・集会・図書・保健・環境・放送の

6つの委員会で運営されています。みんなの学生活が、より

く楽しいものとなるようにがんばってくれています。

1_244.jpg 2_228.jpg 

 


2012年2月13日(月曜日)

卒業制作 6年

カテゴリー: - kanza3 @ 19時04分15秒

卒業制作!(6年生)

 6年生が図工の時間を利用して卒業制作に取り組んでいます。

思い思いのデザインを1枚の板に描き込み、彫刻刀で彫ったり絵

の具で色を塗ったりするなど、楽しみながらも集中して取り組んで

ます。完成すればオルゴール入りの小物入れになります。

 できあがれば、自分の宝物になることもあり、どの子も気持ちをこ

めて作品づくりに取り組んでいます。

 できあがりが楽しみだね! 6年生!

1_243.jpg 2_227.jpg

3_221.jpg 4_147.jpg


2012年2月12日(日曜日)

リサイクル

カテゴリー: - kanza3 @ 08時35分57秒

ありがとうございました!(リサイクル)

 本年度、4回目となるリサイクル活動を行いました。朝早くから保護者、

地域のみなさんのご協力のもとたくさんの新聞、雑誌、アルミ缶、段ボー

ルが集まりました。子どもたちも積極的におうちの人のお手伝いをする

様子が見られました。PTA活動に対する神座地区の協力的な支援体制

に感謝しています。

 今年1年リサイクル活動にご協力いただきありがとうございました。

1_242.jpg 2_226.jpg

3_220.jpg    4_146.jpg


2012年2月10日(金曜日)

図書室利用指導

カテゴリー: - kanza2 @ 14時52分20秒

図書室利用のお話を聞きました

 毎週金曜日は金谷図書館職員の高田さんがお出でになり、図書スペースの

整理をしてくださっています。学校図書館の本を公立図書館と同じ分類に整理し、

「子どもたちがどこでもとまわないで利用できるように」との願いから、今日は

3年生を対象に図書室利用についてのお話を聞きました。

 お話の内容を一部紹介します。

 神座小の本は全部で8,000冊ほど。たくさんだから、さがすのが大変。だから、

本の住所に分けておいてあります。本の数字を見てたなに返しましょう。

 日頃、高田さんとともに図書整理を進めてくださっている保護者の方も、子ども

たちと一緒に「調べ学習」、「十進分類」などの話に耳を傾けていました。

 新学習指導要領の力点である読書指導と図書館の活用について、教職員にも

とても参考になるお話でした。

2_225.jpg  1_241.jpg  3_219.jpg


2012年2月9日(木曜日)

キャベツを植えたよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 16時47分50秒

キャベツを植えたよ!(2年生)

 2年生が、キャベツ植えました。3年生に進学すると理科の

授業でモンシロチョウの幼虫を育てる学習があります。その

学習に備えてキャベツを植えました(キャベツを収穫すること

が目的ではなく、モンシロチョウを育てることが目的です)。

 1年間の学習のまとめの時期ですが、来年度の準備も少し

ずつ始まっています。

 2年生のみなさん!

 たくさんのモンシロチョウの幼虫が、育つといいですね!

1_234.jpg 2_217.jpg


2012年2月8日(水曜日)

卒業式の歌

カテゴリー: - kanza3 @ 18時44分41秒

卒業式の歌の練習を始めました!

 今日、2時間目に4,5,6年生合同で卒業式の歌の練習を

行いました。

 卒業式で歌う歌は「校歌」「君が代」「旅立ちの日に」「さよな

ら 友よ」 です。

 今日は、「校歌」「君が代」「さよなら 友よ」の3曲の練習を行

いました。歌う姿勢、発声、口の開け方、式に臨む思いなどの

導を受けました。

 4,5年生は在校生の代表として、6年生は卒業生として、そ

れぞれ立場は違いますが、すてきな卒業式となるようにがん

ろうという気持ちが感じられました。

 みんなで思い出に残る卒業式をつくり上げていきます。

1_240.jpg 2_224.jpg

 


2012年2月7日(火曜日)

インタビュー 1年生

カテゴリー: - kanza3 @ 21時26分02秒

インタビューをしたよ!(1年生 国語)

 1年生が国語の学習『だいじなことをれんらくしよう』で「特別教室

使い方」について、先生方へのインタビューをしました。2月16日

(木)に予定している伊久身幼稚園の子たちとの交流会で、学校探

検をするための取材としてインタビューを行ったわけです。 

「理科室では、どんなことをしますか?」

「家庭科室を使う時に気をつけることはありますか?」

など、はっきりと質問をする姿が見られました。

 今後はまとめをして、クラスのみんなにお知らせする予定です。

 1年生のみんな! しっかり準備して交流会を成功させようね!

1_238.jpg 2_222.jpg 3_218.jpg


2012年2月6日(月曜日)

6年そうじ

カテゴリー: - kanza3 @ 14時14分08秒

6年生の姿から学ぶ!

 本校の自慢の一つに「当たり前のことを当たり前にできる子」が挙

げられます。元気なあいさつ、丁寧なそうじ、給食を残さない、トイレ

のスリッパを整頓するなど、基本的な生活習慣のレベルアップをめざ

し、全校で取り組んでいます。学習の基礎・基本同様、生活において

も基礎基本が重要であると考えているわけです。

 中でも6年生のそうじへの取り組みがとてもすばらしいです。品格を

感じるほど、どの子も心をこめてそうじに取り組んでいます。最上級生

として活躍する6年生を誇りに思います。

1_237.jpg 2_221.jpg 3_217.jpg

 


2012年2月3日(金曜日)

北中説明会

カテゴリー: - kanza3 @ 14時18分01秒

新入生説明会! 

 昨日、6年生は北中学校へ行き、新入生説明会に参加しま

た。中学生の授業を参観したり交流会で楽しんだりするなど中

学校生活を体験しました。残り2ヶ月で新しいスタートを切るわけ

ですが、中学校生活への希望がふくらんだことと思います。

 今年度、6年生は神座小学校を牽引してくれました。

 「さすが、頼りになる6年生。」

と日々感謝することの多い一年でした。

 4月からすてきな中学校生活を送るためにも、2、3月の小学

校生活を充実させていきたいものです!

2_220.jpg 3_216.jpg 4_145.jpg


2012年2月2日(木曜日)

サーモインク

カテゴリー: - kanza3 @ 14時49分27秒

水の温まり方!(4年理科)

 サーモインクを使って水の温まり方の実験をやりました。始めは

青色をしていますが、アルコールランプで温めるとピンク色に変化

していきます。温められた水が、上昇していく様子をはっきりと見

ることができました。

「先生、ここから上にあがっていく様子がわかるよ。」

「上にいった温められた水が、だんだん広がっていったよ。」

など、いろいろな驚きのつぶやきが聞こえました。

 色の変化を通して温まった水が、どのように動いていくか学ぶこ

ができました。

1_236.jpg 2_219.jpg 3_215.jpg


2012年2月1日(水曜日)

見学のまとめ3年

カテゴリー: - kanza3 @ 21時21分05秒

見学のまとめ!(3年)

 先日、ナカダ産業へ社会科見学を行ったまとめを行いました。

教えていただいたことや写真、感想、クイズなどを取り入れて班

ごとまとめを行いました。

「世界に一つしかない機械があるよ。」

「イノシシよけなどのネットも作っているよ。」

「虹が編まれたサッカーゴールのネットも作っているよ。」

など社会科見学でいろいろ感じたことを上手にまとめていました。

 作ったパンフレットの発表会も行いました。どの班も役割分担を

して上手に発表をしていました。

 実りある学習を行うことができました。

1_230.jpg 2_215.jpg 3_212.jpg

4_143.jpg 5_79.jpg 6_57.jpg

 

 


53 queries. 0.146 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved