詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2012年1月31日(火曜日)

おもちゃ大会 2年

カテゴリー: - kanza3 @ 16時20分00秒

大成功!おもちゃ大会!(2年生)

 2年生が、生活科の授業でおもちゃづくりをしました。今日の

生活科の授業では、作ったおもちゃで遊んでもらおうと1年生を

招待しました。

 「魚つり」や「玉入れ」や「ロケット」などいろいろ工夫した遊び

があって1年生は大喜びでした。ごほうびの景品なども作って

あり2年生のがんばりが伝わってくるおもちゃ大会でした!

 2年生は、1年生に楽しんでもらったことがうれしくてとても喜

んでいました。

 2年生のみなさん!おもちゃ大会が成功して良かったね!

1_229.jpg 1_235.jpg

2_218.jpg 3_214.jpg

 

不審者情報!

不審者情報をお知らせします!

1 日 時  平成23年1月30日(月) 午後7時30分

2 場 所 島田市阪本(矢口)地先

3 特 徴 ・40歳代の男性

       ・ひげを生やしていた

       ・服装は不明

4 状 況 

 女子生徒が、自転車に乗って塾に向かっていると男性に「すみません。」と

声をかけられた。その後、「君のはいている靴下売ってくれますか。」と言わ

れたため怖くて逃げたというもの。男性は特に追ってこなかった。

※同様な事案があった際は、警察・教育委員会へ早めの通報をお願いします。

 


2012年1月30日(月曜日)

租税教室 6年

カテゴリー: - kanza3 @ 13時54分41秒

税金について学びました!(6年生)

 今日、6時間目に6年生が、租税教室で税金の仕組み

について勉強をしました。島田市税務課の方(西村さん)

に来ていただきお話をしていただきました。

「救急車をよぶとお金がかかる国はありますか?」

「所得税をはらっている子どもはいるでしょうか?」

など、クイズを取り入れて楽しく学習を進めていただきま

した。

 税金は、共に生活をしていく上では欠くことができない

仕組みであり一人一人に税金を納める義務があること

を学びました。

 西村様 ありがとうございました。

1_231.jpg 2_216.jpg

3_213.jpg      4_144.jpg


2012年1月28日(土曜日)

朝読書

カテゴリー: - kanza3 @ 07時51分54秒

がんばっています!朝読書!

 本校では、朝活動の時間を利用して読書をしています。北部推薦

図書や島田市が推薦する図書などに関心を持たせて読書活動をし

ています。子どもたちは、一人一人ファイルをもって読み終えた本を

記入しています。1年生は、教室が隣にあることもホールに出かけ

て読書をしている子をよく見かけるようになりました。

 図書委員の子たちも朝早くから当番活動をしていて頼もしく感じて

います。

 詩の活動も同様ですが、読書活動を充実させ言葉を通して感性を

育てていきたいと願っています。

3_211.jpg 2_214.jpg 1_228.jpg

4_142.jpg 5_78.jpg 6_56.jpg

 

 


2012年1月26日(木曜日)

4年 理科

カテゴリー: - kanza3 @ 16時51分39秒

冬の生き物のすごし方!(4年)

 4年生の理科の授業で「冬の生き物のすごしかた」について学習

を進めています。先日、理科の授業で桜のつぼみを観察しました。

観察から小さな芽であってもつぼみの中には、葉や花を咲かせる準

備をしていることがわかりました。

 先日の理科では、学校敷地をまわり、冬の生き物の調べました。

朽ち木の中に冬眠している蛙を発見して春を待つ生き物の様子を

観察することができました。

「冬は春の準備」

動植物の生長の観察を通して春への準備を実感をしました。

1_225.jpg 2_211.jpg 3_205.jpg

<観察カードより>

1_223.jpg 2_209.jpg

3_203.jpg 4_139.jpg


2012年1月25日(水曜日)

5年 みそしる

カテゴリー: - kanza3 @ 13時14分09秒

おみそ汁を作ったよ!(5年)

 先日、5年生が家庭科の授業でおみそ汁づくりに挑戦

しました。昨年、柳屋本店の方をお招きをして、だしの取

方やおみそ汁の作り方について教えていただいたこと

をもとに、一人一人が考えたおみそ汁づくりをしました。

 おみそ汁の中に入れる具は何がいいのか?

 おみその量は、どれくらいがいいのか?

 考えながら調理実習に取り組んでいました。

 できあがったおみそ汁は、おいしくいただきました。

 おうちでもお手伝いで実践できるといいですね!

1_227.jpg 2_213.jpg 3_210.jpg


2012年1月24日(火曜日)

防災訓練

カテゴリー: - kanza3 @ 16時16分19秒

第4回 防災訓練!

 本日、防災訓練を行いました。地震を想定しての防災訓練です。

事前指導として各学級で休み時間に「廊下・体育館・グラウンドな

ど、自分がどこにいたら、どんな対応をするのか」という学習をしま

した。 

 子どもたちには、その場、その時の判断力、行動力を身につけさ

せることが重要であると考えています。

 一斉での練習では、全校児童が真剣に取り組むことができました。

危機管理意識は、訓練の時に限らず、普段から繰り返し育てていく

ことが大切です。

 「自分の命は自分で守る」を実践していきたいと思います。

1_226.jpg 2_212.jpg  4_141.jpg

 


2012年1月23日(月曜日)

給食参観(6年)

カテゴリー: - kanza3 @ 17時01分36秒

給食の様子をご覧いただきました!(6年生)

 1月24日が給食記念日ということで、今週は給食週間です。今日は、

栄養士の佐藤さん、マンダリン生産者の池谷さん、調理師の八木さんを

お招きして、6年生の給食の様子をご覧いただきました。給食も一緒に

ただきました。

 今日の給食のメニューは、6年生の清水椋太さんが考えたメニューが

採用されました。清水さんが考えたメニューは、彩り、栄養共に優れたメ

ニューであることを佐藤さんからお話しいただきました。

 北部調理場が隣にある本校は、生産者や調理されている方々の存在

が近いことも幸せなことだと思います。今後も感謝の気持ちをこめて、給

食をいただきます。

1_224.jpg 2_210.jpg

3_204.jpg 4_140.jpg


2012年1月20日(金曜日)

おにたいじ (1年)

カテゴリー: - kanza3 @ 14時30分26秒

おにたいじカード作り!(1年生)

 1年生が、図工でおにたいじカード作りをしました。

 色画用紙をちぎりながら鬼の顔を作ります。自分は、「なまけおにをたいじ

したい。」「苦手おにをたいじしたい。」など気持ちをこめて作品づくりに励む

ことができました。指先での細かな作業でしたが、子どもたちは、がんばって

取り組みました。

 どの子の作品も上手にできていてすばらしかったです。

3_202.jpg 4_138.jpg  2_208.jpg 


きつつき(2年)

カテゴリー: - kanza3 @ 14時30分03秒

「きつつき」の学習より!(2年)

 2年生が、国語で「きつつき」の学習を進めています。「きつつき」は、

説明文です。「きつつき」の作り方が、見出しなどを利用して順序立て

て説明されています。そのお話の通りに実際に「きつつき」を作りまし

た。

 ねんどで土台を作ったり、線をまいてねじを作ったりと楽しく作るこ

とができました。きつつきが、落ちていく様子を楽しんでいました。

 2年生。上手にできて良かったね。

2_207.jpg 3_201.jpg 

6_55.jpg 5_77.jpg


2012年1月18日(水曜日)

釘打ちとんとん

カテゴリー: - kanza3 @ 17時20分57秒

くぎうち とんとん!(3年)

 3年生が、図工でビー玉が、ころがる迷路づくりをしました。

迷路をつくるために細く切った板をくぎで打ちつけます。業務

員の松浦さんにかなづちの使い方について丁寧に教えてい

だきました。

 なかなか、難しい作業でしたが、子どもたちはがんばって作

業に取り組みました。 松浦さんは、前もって作ってくれた見

を見せてくれました。子どもたちのやる気に火がついたようでと

ても真剣に取り組むことができました。

 松浦さん。ありがとうございました。

1_221.jpg 2_206.jpg

3_200.jpg 4_137.jpg


2012年1月17日(火曜日)

雪で遊んだよ

カテゴリー: - kanza3 @ 15時49分58秒

雪で遊んだよ!

 神座地区が一面の銀世界。

 雪化粧をした笹山もすてきでした。

「先生。外で遊んできていい?」

「先生。雪遊びをしよう!」

 登校後、早速子どもたちから聞かれた言葉。遊ぶ気満々です。

 今日の雪は、生活科の授業にとっては、とてもありがたい恵の教

材でした。1年生は、1時間目に雪遊びをしました。雪を丸めたり雪合

戦をしたりと楽しんでいました。遊びを通して雪を体感していました。

 恵みの雪に感謝です。 

1_220.jpg 2_205.jpg

3_199.jpg 4_136.jpg

 


2012年1月16日(月曜日)

身体測定

カテゴリー: - kanza3 @ 16時54分24秒

身体測定をやったよ!

 学期始めに身体測定を行います。 3学期が始まってから今日までで、

今年度最後の身体測定を行いまし

 測定前に養護教諭の櫻井先生から、風邪予防の手洗いの仕方につい

てお話がありました。手洗い、うがいを励行して、3学期も元気に登校で

きるように支援をしていきたいと思います。

 身体測定では、4月から自分がどれくらい成長してきているのか、ど

子も気になるようでした。 「○○cmのびた。」とうれしそうに話しかけてく

る子も多かったです。中には、4月からの9ヶ月の間に5cmも身長が伸

びている子がいました。

 子どもたちの成長が楽しみです。 

1_217.jpg 2_202.jpg

3_196.jpg 4_132.jpg

5_76.jpg 6_54.jpg

 


2012年1月13日(金曜日)

3年 社会科見学

カテゴリー: - kanza3 @ 16時39分17秒

社会科見学に行ったよ!(3年生)

 本日、3,4時間目に3年生が、地域のナカダ産業へ社会科見学

伺いました。神座地区で活躍されている工場を調べる目的です。

「ナカダ産業さんでは、どんな製品を作っていますか?」

「お仕事をしていく上で大変なことはありますか?」

「作った製品は、どちらに送られていますか?」

 など、事前に考えた疑問を解決できるように、真剣に見学をするこ

ができました。これからの振り返りの学習でわかったこと、感じた

とをまとめていきたいと思います。

 丁寧に説明をしていただいた横山様、松下様ありがとうございました。

3_198.jpg 2_204.jpg

4_135.jpg 1_219.jpg

 帰りには、宮本さんのお宅の方の協力で地下水をくみ上げるポンプ

を見せていただきました。「昔のくらし」の学習に生かしていきます。あ

りがとうございました。

5_75.jpg 6_53.jpg


2012年1月12日(木曜日)

入賞おめでとう

カテゴリー: - kanza3 @ 17時11分08秒

入賞おめでとう!

 一昨日、行われた書き初め大会で入賞した子を紹介します。

 各学年4名ずつです。

1年 上田陽和さん、北川拓未さん、堀池陽向さん、山本翔音さん 

2年 石橋藍梨さん、須田彩月さん、藤本月野さん、松浦花奈さん 

3年 川村優佳さん、北川舞子さん、福井 鈴さん、村松拓弥さん

4年 柴田美咲さん、中村晟吾さん、西本光里さん、松浦瑠那さん 

5年 北川享那さん、西本麻緒さん、八木 魁さん、横田川晏乃さん 

6年 石橋実季さん、中村響希さん、西本美月さん、松本利緒さん

 真剣な表情での取り組みが印象に残っています。

 入賞おめでとうございました。 

0_2.jpg 1_218.jpg 2_203.jpg 

3_197.jpg 4_134.jpg 5_74.jpg


2012年1月10日(火曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時47分40秒

書き初め大会 がんばりました!

 本日、3,4時間目に書き初め大会を行いました。

 今年の各学年の書き初めの課題を紹介します。

1年「あさひ」     2年「はねつき」

3年「おとし玉」     4年「明るい年」

5年「光る大地」   6年「夢と希望」

 静粛な雰囲気の中、集中をして書き初めに取り組みました。どの子

冬休みにがんばって練習をしてきた成果を発揮することができたよ

うです。 

 子どもたちの真剣な表情が、頼もしく感じられ、気持ちを新たにでき

行事でした。

 入賞者については、後日お知らせをします。

6_52.jpg 5_73.jpg 4_131.jpg 

 7_21.jpg   2_201.jpg 8_11.jpg


2012年1月8日(日曜日)

どんど焼き

カテゴリー: - kanza3 @ 12時17分24秒

どんど焼きをやったよ!

 今日、どんど焼きをやりました。PTAの生活安全部の皆様を

中心に、保護者の協力のもとに行いました。みなさんが持ち

てきた正月飾りを燃やしながら、おもちを焼いて食べました。

 1年生は、続いてグランドでたこ揚げをやりました。ホールで

たこに思い思いの絵を描いて、オリジナルのたこを作りました。

みんな大喜びでたこ揚げを楽しんでいました。

 いろいろご支援いただいた生活安全部や保護者の皆様、あり

がとうございました。

1_216.jpg 2_200.jpg 3_195.jpg

4_130.jpg 5_72.jpg 6_51.jpg 

 


2012年1月6日(金曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - kanza3 @ 16時57分07秒

3学期が始まりました!

 本日より3学期がスタートしました。

 始業式では、はじめに1,3,5年生の代表の子どもたちが、3学期にが

んばりたい目標を紹介しました。3人とも2学期までの自分を振り返り、3

学期にがんばりたいことを大きな声で発表することができました。

 続いて、校長先生から「小寒」「辰年」についてお話がありました。辰年は、

1年でたとえると5月にあたり、「ととのって発展する年」であるという説明を

いました。

 まとめに、原川先生、藤井先生、名手先生から3学期の生活の目標につ

てのお話がありました。3学期の生活の目標は

「自分の成長を感じよう」 「感謝の気持ちを表そう」 です。

みんなで「ありがとうの花」を咲かせようと呼びかけをしました。「ありがとう」

の言葉を通して校舎中に感謝の気持ちが、広がる3学期にしていきます。

1_215.jpg 2_199.jpg 3_194.jpg

4_129.jpg 5_71.jpg 6_50.jpg 


44 queries. 0.111 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved