詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2011年12月22日(木曜日)

終業式

カテゴリー: - kanza3 @ 15時04分23秒

2学期終業式より!

 本日をもって2学期77日が終了しました。陸上記録会、島田市小学校音楽

発表会、詩を楽しむ会など多くの行事を通し、神座小の子どもたちのたくましさ

を感じる2学期でした。

 終業式では、2・4・6年生の代表児童が、2学期をふり返って自分が成長した

ことを発表しました。2時間目は、全校で大掃除を行いました。気持をすっきりさ

せて冬休みを迎えることができました。

 充実した2学期を送ることができたのは、地域をはじめ保護者の皆様の支えが

あったからと強く感じています。ありがとうございました。

 明日からは、14日間の冬休みに入ります。安全で楽しい冬休みとなることを願

っています。

 1_214.jpg 2_197.jpg 3_193.jpg

4_128.jpg 5_70.jpg 6_49.jpg

不審者情報!

不審者情報の通知がとどきましたのでお知らせします。

1 日  時   平成23年12月21日(水) 午後4時過ぎ

2 場  所   島田市川根町家山地先

3 不審者特徴

 ・50歳代の男性

 ・オレンジ色のジャンパー

 ・ウエストポーチをしていて、一眼レフのカメラをもっていた

 ・バイクに乗車していた様子

4 状  況 

  女子児童1名が、下校途中、学校近くにいた男性に写真を数枚撮影された。

 その男性は、他にも歩いて下校する児童やスクールバスに乗っている児童を

 撮影していた。女子児童は、その他に被害はなかった。

※この地区では、同様の不審者情報が多発しています。一人歩きは避けるよう

 にお願いします。不審者にあったときは、すぐに警察、教育委員会へ早めの通

 報をお願いします。


2011年12月21日(水曜日)

おもち焼き

カテゴリー: - kanza3 @ 19時25分37秒

おもちを焼いたよ!

 4年生が、社会科の「昔のくらし」の学習として七輪を使ったおもち

パーテを行いました。焼いたおもちは、きなこをつけたりしょうゆ

をつけてのりを巻いたりと、おいしくいただきました。

 昔のくらしの中には、昔の人々の知恵がたくさんあります。火力が

長持ちをする炭や七輪のすばらしさを感じながら、おもち焼きができ

した。

 4年生!おいしく焼けて良かったね!

1_213.jpg 2_196.jpg 4_127.jpg

5_69.jpg 6_48.jpg 7_20.jpg

 

フリースロー大会 優勝おめでとう!

 優勝チームは、なかよし班3班のみんなです!

 おめでとうございました!

 <3班のみなさん!>

 嵐口早季さん 鈴木駿佑さん  北川唯音さん 鈴木 歩武さん 

 長谷川楓さん 鈴木楓也さん  松下 楓さん  秋元 彩希さん

 嵐口拓篤さん 芦沢 梓さん   藤本月野さん 川上たつきさん

 亀山賢智さん 鈴木惺奈さん  仲野翔夢さん

    1_212.jpg

  


2011年12月20日(火曜日)

すてきなお迎え

カテゴリー: - kanza3 @ 21時22分13秒

すてきなお迎え!

  神座小学校の玄関には、いつも花が飾られています。先日、

員の松浦さんが、竹でできたすてきな入れ物を作ってくれました。花の

手入れは、事務の川本さんや福井さんがしてくれています。

 職員一同、気持のよいお迎えができるような気配りに心がけています。

4_125.jpg 5_68.jpg


2011年12月19日(月曜日)

フリースロー大会

カテゴリー: - kanza3 @ 14時33分09秒

フリースロー大会が始まりました!

 本年度2回目のフリースロー大会が始まりました。今日から3日間行

われます。

 今回はなかよし班の合計点で競い合う形を採用し、集会委員会が進

行を担当しています。司会や得点チェックなど積極的に取り組む姿が

見られ、うれしい表れです。応援の子たちの声援も、体育館に広がっ

ていました。

 優勝チームについては、21日(水)のホームページで紹介をします。

 がんばれ!神座っ子!

1_211.jpg 2_195.jpg 3_192.jpg


2011年12月16日(金曜日)

4年生 老人との交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 15時13分49秒

交流会をやったよ!(4年生)

 本日、4年生が、北部ふれあいセンターでさわやかクラブ(老人会)の

方たちと交流会を行いました。

 4年生は総合的な学習の時間に「福祉」につい学習をしてきていま

す。4月から、福祉に関するポスターを描くなどの習を進めてきました。

今回は、その学習の一つとして、さわやかクラブの方たちとの交流会を

行ったわけです。

 子どもたちは、『もみじ』を歌ったり、詩を紹介したり、すごろくで一緒に

遊んだりするなど、楽しい時間を過ごすことができました。相手を意識し

た活動ができてきていることをうれしく思います。

 周りの人たちのことを思いやることで4年生の温かな雰囲気が高まり、

よりすてきなクラスになることでしょう。

1_209.jpg 2_193.jpg

3_190.jpg 4_126.jpg


2011年12月15日(木曜日)

お話の部屋

カテゴリー: - kanza3 @ 15時58分32秒

楽しかったね!お話の部屋!

 本日、お話の部屋協力員の皆様による人形劇を開きました。

題名は、「ねずみのおすもう」です。子どもたちは、お話が大す

きです。更に、人形劇ということで、とても真剣な目でお話を聴

ていました。

 このような活動を通して感じることは、神座小学校の教育が、

多くの皆様に支えられて行われているということです。心から

感謝申し上げます。

 協力員の皆様。楽しい人形劇をありがとうございました。

         4_124.jpg          2_192.jpg  

1_208.jpg 3_189.jpg


2011年12月14日(水曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時13分40秒

がんばった!持久走記録会!

 本日、晴天に恵まれ、持久走記録会を行うことができました。

朝、わくわくタイム、体育の時間と子どもたちは、持久走練習に

がんばって励んできました。その努力が実りたくさんの自己新記

録が生まれました。

 中でも18個の校内新記録が出ましたので紹介をします。

         <男子>                 <女子>  

                           1年生女子  鈴木 美祐  2分50秒   

 2年生男子   田端将英  3分18秒  

                           3年生女子  川村 優佳  4分29秒

                                    西本 里那  4分33秒

                                    福井 鈴   4分36秒

 4年生男子  松下 楓   3分50秒   4年生女子  西本 光里  4分17秒

 5年生男子  田代雅之  6分12秒   5年生女子  横田川晏乃  6分37秒

                                    盒矯據更瓠 6分41秒

                                    深澤 美咲  6分50秒     

 6年生男子  松浦大和  5分54秒   6年生女子  西本 美月  6分15秒

          鈴木駿佑  6分00秒            石橋 実季  6分17秒

          鈴木幸村  6分08秒            松本 利緒  6分30秒

          清水椋太  6分11秒  

 どの子も本当によく頑張りました。

 神座っ子のがんばりに心から拍手を送りたいと思います。

1_207.jpg 2_190.jpg 3_188.jpg

7_19.jpg 8_10.jpg 9_7.jpg 


2011年12月13日(火曜日)

長縄跳び 8の字

カテゴリー: - kanza3 @ 14時18分49秒

長縄跳び「8の字」に挑戦!

 体育の授業では、持久走の練習と合わせて長縄跳び「8の字」をがん

ばっています。3分間で何回跳ぶことができるか挑戦をしているところで

す。

 3年生は、両足で跳ぶと後ろの人がつまって困るので、全員が片足で

ぶことができるように走り抜ける練習をしてきました。どの学年も少し

ずつ回数が伸びてきています。

 静岡県で取り組んでいる体力アップコンテストに登録して、他の学校の

友達とも競い合うようにしていきたいと考えています。各学年で記録更新

ができるように、支援していきたいと思います。

1_206.jpg 2_189.jpg 3_186.jpg


2011年12月12日(月曜日)

朝の持久走練習

カテゴリー: - kanza3 @ 18時02分44秒

本番に向けてがんばって走っています!

 いよいよ、今週14日(水)に持久走記録会が行われます。子どもたちは、

体育の時間を利用して1ヶ月近く練習をしてきました。先週からは、朝、登

校後にグラウンドを走る子も増え、本番に向けて雰囲気が盛り上がってき

ました。

 また、わくわくタイムには、全校で持久走練習をするなど、子どもたちのや

気も高まってきました。

 当日の日程を紹介します!中学年、低学年、高学年の順で行います。

 多少の時間変更がありますので早めの準備をお願いします!

   3年生        9:10から     1000m 

   4年生        9:20から     1000m   

   1年生        9:40から      600m

   2年生        9:50から      800m

   高学年女子   10:10から     1500m

   高学年男子   10:20から     1500m   

 雨天で延期の場合、予備日は16日(金)となります。

1_203.jpg  2_186.jpg 3_184.jpg

4_123.jpg 5_67.jpg 6_47.jpg

 


2011年12月9日(金曜日)

お米を炊いたよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 12時01分00秒

お米を炊いたよ!

 5年生家庭科の授業で、9月に稲刈り、脱穀をしたお米を炊き

ました。透明の鍋で炊いたので、お米がふっくらと炊きあがって

いく様子を見ることができました。少しお焦げができてしまいまし

たが、おいしいにおいが家庭科室に広がり、食欲を誘いました。

 6月から取り組んできたお米づくりの成果。子どもたちは、意欲

的に活動に取り組んでいました。

 5年生のみんな!おいしいご飯ができて良かったね!

1_202.jpg 2_185.jpg 3_183.jpg

不審者情報です!

1  日  時   平成23年 12月 7日(木) 午後4時30分頃

2  場  所   島田市金谷代官町地先

3  不審者の特徴

   ・30歳代の男性(中年)

   ・サングラスをかけていた

4  状  況

   女子生徒が4名下校途中、全裸でパンツをもって歩いていた男性に出会った。

   その男性が近くに寄ってきたため女子生徒たちは、怖くなって逃げた。

※ 同様の事案があった際は、警察・教育委員会へ早めの通報をお願いします。  

 


2011年12月8日(木曜日)

5年 ビー玉迷路

カテゴリー: - kanza3 @ 11時42分48秒

共同募金ありがとうございました!

 社会福祉協議会より先日集めた共同募金の集計のお知らせがとどきました。

 今年の募金の集計額は、15,099円でした。

 ご協力ありがとうございました!

ビー玉迷路をつくったよ!(5年生)

 5年生が、図工で「ビー玉迷路」づくりに挑戦をしました。子どもたちは、

工作用紙を切ったりつなげたりしてビー玉が転がる迷路を作っていまし

た。アイデイアを生かして、自分の思い思いの作品づくりに取り組んでい

て、とても楽しそうでした。作った作品を右、左と傾けてビー玉を転がして

楽しむ子もいました。

 みんなの作品ができあがって、遊ぶ時が楽しみです。

1_201.jpg 2_184.jpg

3_182.jpg 4_121.jpg


2011年12月7日(水曜日)

2年生 乗り物体験学習

カテゴリー: - kanza3 @ 17時56分35秒

乗り物体験学習!(2年生)

 本日、2年生が、生活科で乗り物体験学習を行いました。

 コミュニテイーバス、電車などを利用して静岡市にある「るくる」

へ行くことが目的です。

 子どもたちは、先週、持ち物や時間、乗り物への乗り方、マナー

などについて学習をしました。コミュニテイーバスや電車ででは、

周りの人たちのことを考えて、マナーを守って移動することができ

ました。

 「るくる」では、シャボン玉づくりや竜巻の実験を体験するなど、

ろいろな科学の習をすることができました

 次の生活科の学習では、乗り物体験学習のことをまとめる予

です。

 2年生のみんな!楽しい思い出ができて良かったね!

           

           


2011年12月6日(火曜日)

感謝状

カテゴリー: - kanza3 @ 20時18分24秒

感謝状をいただきました!

 本校の6年生が、税に関する作品(席書)の募集に積極的に参加を

したということで表彰を受けました。挑戦をした字は、「電子申告」と

いう字です。納税に関する意識を高めたということで感謝状をいた

だきました。

 また、松本利緒さんが、島田税務連絡協議会長賞に入賞しました。

 松本さん。おめでとうございます。

     1_199.jpg

不審者情報 1 

○ 日  時  平成23年 12月 5日 (月)  午後4時30分

○ 場  所  島田市野田地先

○ 不審者の特徴

  ・10歳代後半から20歳代の男性

  ・黒い長袖Tシャツ、黒いズボン、黒い帽子

  ・黒緑のメガネをかけていた

  ・茶色っぽいリュックを背負っていた

○ 状  況

  女子児童4名が下校後、遊んでいたところ若い男性が下半身を露出した

まま歩いていたの目撃した。女子児童は、怖くなってその場から立ち去った。

不審者情報 2 !

 

○ 日  時  平成23年 12月 5日 (月)  午後3時

○ 場  所  島田市川根町家山地先

○ 不審者の特徴

  ・40歳から50歳代の男性

  ・黒い服、黒いズボン、黒い帽子、白いマスク

  ・カメラを首からかけてもっていた

○ 状  況

  女子児童2名が下校中、立っていた男性にいきなり写真を撮られた。

驚いて走って逃げたところ歩いてついてきた。女子児童2名のうち1名は

先週の2日(金)にも同じ男性に写真を撮られている。

 

※一人歩きは避けるなどの児童生徒への注意喚起の指導をよろしくお

 願いします。同様の事案がった際は、警察・教育委員会へ早めの通報

 をお願いします。


2011年12月5日(月曜日)

2年 かけ算

カテゴリー: - kanza3 @ 13時25分13秒

かけ算九九がんばっています! (2年)

 2年生は、算数でかけ算の学習をしています。かけ算カードを使って

声を出して練習をするなど、がんばって取り組んでいます。

 この前の学では、かけ算カードを使って「神経衰弱のゲーム」をしま

した。同じ答のカードを出したらもらえるというゲームです。子どもたち

は、とても楽しく取り組みました。

 家庭学習でかけ算九九の学習に取り組んでいることもあり、かなり暗

唱できるようになってきました。他にもビンゴやカルタなどのゲームで楽

しみながら、かけ算九九の学習が進められています!

 がんばれ!2年生!

1_197.jpg 2_181.jpg

3_179.jpg 4_119.jpg

 


2011年12月4日(日曜日)

奉仕作業

カテゴリー: - kanza3 @ 11時34分18秒

PTA奉仕作業を行いました!

 天候に恵まれ、本日、PTA奉仕作業を行いました。

作業内容は 

○体育館のワックス塗り

○ペンキ塗り(校舎外壁、遊具など)

○グランドへのにがり散布

○アスレチックへの防腐剤塗り   です。

 神座小学校が、きれいになりました。

 多数のPTAの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

3_180.jpg 1_198.jpg 2_182.jpg

4_120.jpg 5_65.jpg 6_46.jpg


2011年12月2日(金曜日)

校舎外壁 清掃

カテゴリー: - kanza3 @ 12時11分29秒

校舎の汚れの清掃!(松浦さん)

 神座小学校校舎の外壁の汚れが激しいため、業務員の松浦

さんが高圧洗浄機を使ってきれいにしてくれています。清掃した

後の壁は、まっ白でとてもきもちがいいです。神座小学校にお見

えになるお客様も、同様なことを感じてくれるのではないかと思い

ます。

 明後日の4日(日)は、奉仕作業を予定しています。PTAの皆

のご協力のもと、神座小学校の環境整備がより良く進められること

を期待しています。ご協力をよろしくお願いします。

1_196.jpg 2_180.jpg

12月の学校だよりです!

12月の学校だよりを掲載します。ご愛読ありがとうございます!

12月._2.pdf12月._2.pdf (2448.515625KB)

 

 

 


2011年12月1日(木曜日)

持久走記録会に向けて

カテゴリー: - kanza3 @ 12時14分41秒

持久走の練習が始まりました!

 今週から12月14日(水)に行われる持久走記録会に向けて各学年

練習が本格的に始まりました。持久走の距離は、低学年が600m、

中学年が1000m、高学年が1500mです。グランドにかかれている

1周200mのトラックを走ります。子どもたちは自己新記録を出そうと、

練習に励んでいます。目標を持たせ、毎回の練習にがんばって取り組

むように支援をしていきたいと思います。

 家庭生活においても、睡眠を十分にとるなど、体調管理の声かけを

お願いします。

2_178.jpg 3_178.jpg 1_194.jpg


44 queries. 0.117 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved