詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2011年11月30日(水曜日)

募金の受け渡し

カテゴリー: - kanza3 @ 13時05分25秒

赤い羽根共同募金を渡しました!

 本日、社会福祉協議会の方においでていただき、先日

集めた赤い羽根共同募金の受け渡しを行いました。休み

時間に児童会の子たちが、代表として受け渡しを行いまし

た。

 朝早く呼びかけをして全校児童から集めた募金ということ

あり、児童会の子どもたちからは、責任ある行動が感じられ

ました。

 募金の金額については、後日社会福祉協議会から連絡

があります。みなさん、ご協力ありがとうございました。

1_195.jpg 2_179.jpg


2011年11月29日(火曜日)

かぶとむし

カテゴリー: - kanza3 @ 15時26分00秒

カブトムシの幼虫をいただきました!

 地区でお世話になっている伊東さんからカブトムシの幼虫を

たくさんいただきました。

 3,4年生の理科の授業で昆虫などの生き物が一年を通して

どのような成長をしていくのか、また、どのように命を受け継い

でいくのかを学習しています。秋に雌が産んだ卵が幼虫になり

冬を越してまた来年の夏に成虫になるという命のバトンタッチに

ついて、カブトムシはとても良い教材です。

 たくさんいただいたので、うさぎ小屋の隣の飼育小屋で育てる

ことにしました。3年生の子どもたちは、幼虫の大きさに驚きなが

らも楽しそうに世話をしていました。

 大事に育てていきたいと思います。

 伊東さん。ありがとうございました

11_1.jpg 10_2.jpg

13.jpg 14.jpg 

不審者(動物)情報!

(1) 日 時  平成23年 11月 28日(月)

(2) 場 所  川根地区

(3) 動 物  子熊 2頭

(4) 状 況 

    川根地区(笹間)で子熊2頭が目撃されました。子熊がいるということは、

  近くに母熊がいることが考えられます。発見しても近くに寄ったり威嚇したり

  しないように充分注意をしましょう。

    同様の事案が発生した際は、農林課、教育委員会へ早めの通報をお願

  いします。 


2011年11月26日(土曜日)

詩を楽しむ会「か・ん・ざ」

カテゴリー: - kanza3 @ 16時03分54秒

大成功!詩を楽しむ会「か・ん・ざ」!

 本日、多くの保護者、地域の皆様にご参観いただき、詩を楽しむ会「か・

ん・ざ」を本校体育館で行いました。

 全校音読、学年音読、先生方による音読、3,4年生合奏、大正琴の演

奏など、本校の教育活動の柱となる詩を中心とした学習発表を紹介しまし

た。詩人平野ますみ先生をお招きしてお話もうかがいました。

 第1部後半では、日頃お世話になっている地域の皆様へ感謝の気持ちを

える会も行われました。ほどよい緊張感の中で子どもたちのやる気、笑顔

がたくさん見られたことをうれしく思っています。

 本校の誇りである「詩の学校」を今後も高めていけるように、子どもたちと

にがんばっていきます。ご参観、ご支援をいただいた皆様、ありがとうござい

ました。

1_193.jpg 2_177.jpg 3_177.jpg

4_118.jpg 5_64.jpg 6_45.jpg 

7_18.jpg 8_9.jpg uvs111126-001.JPG


2011年11月25日(金曜日)

出汁の授業

カテゴリー: - kanza3 @ 17時15分00秒

出汁の取り方を教えていただきました!

 昨日、柳屋本店の櫻井さん、松永さんをお招きして、5年生が

家庭科で『出汁の取り方』の授業を行いました。実際に削り器を

使って、かつお節から削り節をつくりました。削り節の香りの良さを

実感しました。

 削り節からの出汁は、風味もあり、おいしく感じました。また、

出汁なし、昆布だし、かつお節の出汁、出汁の素の4種類の味噌

汁を飲み比べて、かつお節の出汁の良さについても話し合いをし

ました。専門的な事を教えていただき、充実した学習をすることが

できました。

 櫻井さん、松永さんありがとうございました。

1_192.jpg 2_176.jpg 3_176.jpg 


2011年11月24日(木曜日)

1年生交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 15時14分25秒

1年生交流会をやったよ!

 22日に北部地区4小学校の1年生が、伊太小学校に集まり、

1年生交流会を行いました。

 生活科の「秋見つけ」の授業でつくったおもちゃを持ち寄り、

遊びを紹介するお店を開き、お店の人、遊ぶ人にわかれて交

流会をしました。松ぼっくりでつくられた輪投げやドングリを落

とすゲームなど、子どもらしい工夫が感じられるゲームが多く、

子どもたちも楽しく活動ができました。

 何よりもたくさんの笑顔が見られたことがうれしかったです。

これからも交流を続け、北部地区の子どもたちが仲良く成長し

ていけるように支援していきたいと思います。

1_191.jpg 2_175.jpg 3_175.jpg

 

不審者情報!

 不審者情報の連絡がありました。確認お願いします。

○日 時 11月24日(木) 午前8時頃

○場 所 島田市金谷栄町

○不審者の特徴

 ・30から40歳代の中年男性

 ・身長165から170cmぐらい 中肉中背

 ・グレーのパーカーでフードを被っていた

 ・フードではっきりしないが、髪の毛は坊主が少し伸びた程度

○状 況

 女子生徒が1名登校中、立っていた男性に呼び止められた。

「こういうの興味ない?」と言って自分の手をズボンの方へもっ

ていったため走って学校へ逃げこんだ。

※一人歩きは避けるなどの注意喚起をお願いします。同様の

 事案があった際は、警察、教育委員会へ早めの通報をお願

 いします。


2011年11月22日(火曜日)

リハーサル

カテゴリー: - kanza3 @ 18時04分32秒

詩を楽しむ会リハーサル!

 昨日、第1時間目に26日(土)に行われる詩を楽しむ会「か・ん・ざ」

のリハーサルを行いました。当日の第1部、第2部のプログラムに沿っ

て、全校で流れの確認をしました。集会委員の子たちが、自分の役割

果たし、台詞(せりふ)をしっかり言うことができました。

 25日にも2回目のリハーサルを行う予定です。全校合唱での並び方

や全校音読の練習を予定しています。 

 詩を楽しむ会「か・ん・ざ」を成功させようと子どもたちの気持も高まっ

てきました。当日の活躍を期待しています!

1_190.jpg 2_174.jpg

3_174.jpg 4_117.jpg


2011年11月21日(月曜日)

まちづくり市民大会

カテゴリー: - kanza2 @ 14時37分50秒

明るく安心して暮らせるまちづくり市民大会

 19日(土)午後、プラザおおるりを会場に、明るく安心して暮らせるまちづくり

市民大会が行われました。

 第2部「青少年健全育成の部」の青少年メッセージの1番手で、本校の大場

貴さん、西本美月さんが「通学合宿を経験して」というテーマで発表をしまし

た。これは10月中旬に行われた本校の通学合宿を題材に、合宿での思い出

とお世話になった地域の皆さんへの感謝の言葉をつづったものです。

 2人ともはっきりとした声で発表ができ、会場のお客様から大きな拍手を受け

ました。2人にとってよい思い出になるとともに、本校にとってもよい記念になり

ました。

1_189.jpg 2_173.jpg 3_173.jpg

 

 


2011年11月18日(金曜日)

4年生交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 13時44分15秒

4年生交流会!(北部4小学校)

 今日、神座小学校で島田市北部4小学校の4年生交流会を行いました。

伊久美小、伊太小、相賀小の4年生のみんなと自己紹介をした後、レクリ

ーションをして楽しく過ごしました。楽しく昼食を一緒に食べた後、ドッチボ

ールでさらに交流を深めました。

 5年生では社会科見学、6年生では修学旅行と、北部の4小学校の交流の

機会がもたれます。このような交流の積み重ねが、北中学校での学校生

に生きてくることを願っています。

 楽しい思い出ができた一日でした。

 2_172.jpg  1_187.jpg  3_172.jpg

4_116.jpg 5_63.jpg 6_44.jpg

 


2011年11月17日(木曜日)

みかんがり 3年

カテゴリー: - kanza3 @ 18時22分00秒

みかん狩りをしたよ!(3年生)

 今日、3年生がみかん狩りをしました。地域にお住まいで農業を営んでいる

塚本明治さんにみかんの育て方や苦労、工夫などのお話をうかがいました。

みかん狩りの仕方について教えていただいた後、班ごとみかん狩りをしまし

た。今年は、豊作の年だそうです。とってもとってもみかんがなくならないほど

一つ一つの木にたくさんのみかんがなっていました。終わりに子どもたち一

人一人が考えてきた質問に答えていただききました。とても良い体験学習を

させていただきました。

 明治さん。ありがとうございました!

3_171.jpg 4_115.jpg

2_171.jpg  1_186.jpg


2011年11月16日(水曜日)

スイートポテト 2年

カテゴリー: - kanza3 @ 18時04分53秒

スイートポテトをつくったよ!

 2年生が、先日収穫したサツマイモでスイートポテトをつくりました。

サツマイモを蒸し、細かくくだいてペースト状にしました。なかなか力

がいる作業でしたが、子どもたちは協力して活動することができまし

た。卵の黄身を仕上げにぬってオーブンで10分ほど焼いてできあが

りました。

 みんなでおいしくいただきました。校舎内には、甘い香りと笑顔が

広がりました。2年生のみんな、楽しく活動できてよかったね!

2_170.jpg 1_185.jpg 3_170.jpg


2011年11月15日(火曜日)

アースキッズセレモニー

カテゴリー: - kanza3 @ 10時23分22秒

アースキッズセレモニー!

 昨日、島田市役所環境課、静岡県地球温暖化防止推進センター

の方においでいただき、5年生が9月に行ったエコ生活の報告を受

けました。なんと5年生全員で87kgの二酸化炭素削減に成功する

ことができました。2Lのペットボトルでいうと23,305本に値する量

だそうです。子どもたちは、自分たちが削減した二酸化炭素の量の

重さに驚いていました。

 その後、エコリーダーとしての認定証を一人一人いただきました。

これからも環境に気をつけた生活をしていきたいと思います。

1_184.jpg 3_168.jpg 2_169.jpg


2011年11月14日(月曜日)

赤い羽根共同募金運動

カテゴリー: - kanza3 @ 14時38分36秒

赤い羽根共同募金運動!

 今週は、赤い羽根募金を児童会の子どもたちが毎朝、回収をします。

今朝、児童会の子どもたちが早めに登校をして昇降口前であいさつ運

動を行いながら募金の回収をしました。元気よくあいさつをする子、気

持ちよくドラえもん貯金箱を箱に入れてくれる子がいて、とても気持ちの

よい朝を迎えることができました。

 児童会のみんな、朝早くからの活動をありがとう!

 募金回収は、18日(金)まで行いますのでご協力をよろしくお願いします。

1_183.jpg 2_168.jpg 3_167.jpg


2011年11月13日(日曜日)

[無題]

カテゴリー: - kanza3 @ 21時03分39秒

 


リサイクル3

カテゴリー: - kanza3 @ 07時32分08秒

第3回リサイクル活動!

 先週、雨天のため延期をしました第3回リサイクル

活動が、行われました。冷え込む朝でしたが、多く

の保護者、地域の皆様のご協力によりたくさんの古

紙、段ボール、アルミ缶を集めることができました。一

生懸命お家の人のお手伝いをする子どもたちの姿も

見られうれしかったです。ご協力ありがとうございました。

 第4回のリサイクル活動は、2月12日(日)となります。

よろしくお願いします。

 1_182.jpg 2_167.jpg 3_166.jpg


2011年11月11日(金曜日)

朗読教室

カテゴリー: - kanza3 @ 18時07分13秒

朗 読 教 室 !

 11月26日(土)に行われる「詩を楽しむ会 か・ん・ざ」が近づ

いてきました。子どもたちも毎朝の音読練習に熱が入ってきまし

た。

 今日は、劇団たんぽぽの森金さんを講師にお招きをして低、

中、高学年に分かれて朗読教室を行いました。声の出し方、丁

寧な言葉の発音、詩に合わせた体の動きなど、表現の仕方に

いて一つ一つ細かな指導を受けました。専門性が高く、経験

かな指導をいただき、子どもたちも更に意欲が高まりました。

 本番まで2週間ですが、今日指導していただいたことを繰り返

練習しながら、よりよい発表となるようにがんばります。

 森金先生。丁寧なご指導をありがとうございました!

1_181.jpg  2_166.jpg

3_165.jpg 4_114.jpg


2011年11月10日(木曜日)

やいきもパーテイー

カテゴリー: - kanza3 @ 17時56分17秒

焼きいもパーテーをやったよ!(1年生)

 今日、1年生が、地区でお世話になっているお年寄りをお招きして

焼きいもパーティーを行いました。春に苗をさし、先日、大きく育った

おいもを収穫しました。そのおいもでパーティーをしたわけです。

 自分やおうちの人へのおみやげの分、お年寄りの皆さんの分をア

ルミはくで包むとき、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

いつもお世話になっているお年寄りの方に、感謝の気持ちをこめた

会を開くことができました。とても記念に残る一日となりました。

 よかったね! 1年生!

2_165.jpg 5_62.jpg 6_43.jpg

 


2011年11月9日(水曜日)

11月の朝礼

カテゴリー: - kanza3 @ 17時26分41秒

11月の朝礼より!

 11月の朝礼を行いました。校長先生からは、「気持のよいあいさつ」

についてお話がありました。陸上でがんばった5、6年生、音楽発表会で

がんばった3、4年生が、あいさつがよくなってきていること、学校生活の

中で一人一人が自信をつけることで気持のよいあいさつをしていこうとい

うお話がありました。

 その後、級外の先生と3年生(2名)が、寸劇を通して生活のめあてにつ

いての紹介をしました。11月、12月の生活のめあては、「自分や学級の

じまんをつくろう」です。一人一人が、目標を持って挑戦することでたくさん

のじまん、自信をつくっていこうと呼びかけをしました。

 神座小学校にたくさんのじまんと自信が広がることを期待しています。

2_164.jpg 1_180.jpg

3_164.jpg 4_113.jpg


2011年11月8日(火曜日)

北部センター祭り

カテゴリー: - kanza3 @ 10時18分57秒

楽しかった!北部センター祭り!

 6日(日)に北部センター祭りが行われました。小雨が降る中

でしたが、神座小の子どもたちのたくさんの笑顔が見られ、う

しかったです。中には、元気よくキッズダンスで参加する子もい

てセンター祭りを盛り上げていました。

 センター内には、子どもたちの絵手紙や俳句なども掲示して

りました。様々な作品から神座地区の文化を感じることがで

きました。

 改めて神座小学校の子どもたちが、地域の方々に支えられ

て育っていることを実感できたうれしい一日でした。

DVC00035.JPG DVC00032.JPG

2_163.jpg  1_177.jpg


2011年11月7日(月曜日)

音楽発表会

カテゴリー: - kanza3 @ 09時14分39秒

がんばった! 島田市小学校音楽発表会!

 4日(金)に島田市市民会館で島田市小学校音楽発表会が行われ、

3,4年生が、神座小学校の代表として出場しました。

 朝、体育館で練習をした後、バスに乗って会場に向かいました。少し

緊張している様子でしたが、本番は、今まで練習してきたことが自信と

なり、すばらしい演奏を発表することができました。

 今回のがんばりが自信となってこれからの学校生活に生きることと

思います!3,4年生のみんな!よく頑張ったね! お疲れ様でした!

2_162.jpg  1_176.jpg 

3_162.jpg 4_111.jpg

 


2011年11月2日(水曜日)

音楽発表会出場者を励ます会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時10分22秒

音楽発表会出場者を励ます会!

 今日、朝の時間に「音楽発表会出場者を励ます会」を行いました。

3,4年生が9月初めから取り組んできた合唱「気球に乗ってどこま

でも」と合奏「風のとおり道」の紹介をしました。透き通る声と素敵な

演奏が体育館に広がりました。

 毎朝、体育館で声を出す練習を積み重ねてきました。声の大きさ

や声の質もレベルアップした合唱に、1,2,5,6年生も感動して

ました。練習量の多さが、一人一人の自信につながり、表情豊か

発表している姿が印象に残りました。

 4日(金)が、いよいよ本番です。神座小学校の代表としての活躍

を楽しみにいます。

3_160.jpg 4_109.jpg

1_174.jpg 2_160.jpg

11月の学校だよりを紹介します!ご愛読ありがとうございます!

今月は、学習成果(表彰)と震災で送った押し花アートのことについて載せました。

11月_2.pdf11月_2.pdf (1648.939453125KB)


2011年11月1日(火曜日)

リュックサックを作ろう

カテゴリー: - kanza3 @ 16時59分18秒

オリジナルリュックサックを作ろう!(6年生)

 6年生が、家庭科の授業でリュックサック作りに励んでいます。

型どりをしてミシンを使って完成させました。

 自分のリュックサックができたときは、どの子もうれしそうでたく

さんの笑顔が見られました。お互いのリュックサックを見せ合うな

ど喜びが伝わってきました。

 買い物に行ったりお出かけをしたりなど、実際に使うときが楽し

みですね。

1_168.jpg 2_154.jpg 3_158.jpg

 


53 queries. 0.160 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved