詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2011年9月30日(金曜日)

脱穀をしたよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 16時32分04秒

脱穀をしたよ!(5年生)

 今日、3,4時間目に5年生が、先日稲刈りをしたお米の脱穀を行いました。

地域の方のご協力をいただき「千歯こき」や「とうみ」の道具をお借りして脱穀

の体験学習を行いました。一つ一つの作業に時間がかかること、大変であるこ

となど米作りの苦労を体験を通して学ぶことができました。

 「千歯こき」や「とうみ」が、昔の人の知恵によって作られていることも学ぶこ

とができました。社会科の授業で学んだことと今回の体験学習とを結びつけ

て学習を深めていきたいと思います。

 ご協力をいただいた北川さん。本当にありがとうございました。

1_152.jpg 2_140.jpg 3_143.jpg

4_99.jpg 5_54.jpg 6_39.jpg


2011年9月29日(木曜日)

4年社会科見学

カテゴリー: - kanza3 @ 14時46分45秒

田代環境プラザへ行ったよ!(4年生)

 4年生は、社会科で「ごみは、どこへ」の学習を進めてきました。

「自分たちが出したゴミがどのように処理されているのか」「島田

市のゴミ処理はどのように行われているのか」などの疑問を解決

するために、田代環境プラザへ社会科見学に行きました。

 パッカー車からゴミがゴミピットに入れられる様子を見たり、

に配慮したゴミ処理が行われている話を聴いたりと、充実した

社会科見学を行うことができました。今日の見学で学んだとを、

毎日のゴミ処理などの実践に生かしていきたいと思います。

1_151.jpg 2_139.jpg

3_142.jpg 4_98.jpg

 


2011年9月28日(水曜日)

詩を楽しむ会

カテゴリー: - kanza3 @ 21時17分39秒

第3回 詩を楽しむ会!

 朝の活動で「詩を楽しむ会」を行いました。1年生は、「こおろぎでんわ」を

2年生は、「ベイブリッジ」という詩を群読しました。詩に曲をつけて音読する

など、工夫した発表を行うことができました。全校音読、学年音読、個人

音読からは4月からの積み重ね、成長を感じることができました。

 集会委員会の子どもたちは、前日にリハーサルをするなど準備に一生懸

命励んできました。練習の成果が実り、第3回詩を楽しむ会の司会、進行を

上手に行うことができました。

 11月に行われる「詩を楽しむ会 か・ん・ざ」が、楽しみになってきました。

1_150.jpg 2_138.jpg

3_141.jpg 4_96.jpg

 


2011年9月27日(火曜日)

陸上練習

カテゴリー: - kanza3 @ 17時51分23秒

がんばっています! 陸上練習 !(5,6年生)

 10月19日(火)に島田市小学生陸上記録会が行われます。

その記録会に向けて、9月上旬から練習が始まりました。始め

に、全体練習で走り幅跳びや100m走などの記録を計り、希

望種目を決定しました。

 9月12日(月)からは種目練習がスタートしました。職員が、

目ごとに分かれて、子どもたちの指導を行っています。

5,6年生の子たちは、大変やる気があり一生懸命練習に励ん

でいます。

 本番に向けて少しでも自己記録が伸びていくように支援をして

いきたいと思います。

1_142.jpg 2_132.jpg

3_135.jpg 4_90.jpg


サラダを作ろう!

カテゴリー: - kanza3 @ 10時48分31秒

サラダを作ろう!(5年生)

 先日、5年生が家庭科の授業で進めてきたサラダの調理実習を行いました。

子どもたちには、「○○のためのサラダを作ろう!」と課題を投げかけて学習を

進めてきました。「弟のために」「お母さんのために」「お父さんのために」と自

分にとって身近な人のために一生懸命に調理実習に取り組む姿が見られまし

た。栄養士の佐藤さんに入っていただき野菜の彩りや旬の野菜の良さについ

ても事前に指導をしていただきました。

 調理実習で子どもたちの真剣な表情や笑顔が見られ充実した授業が行

われていてうれしかったです。

4_89.jpg 5_51.jpg 6_36.jpg

 


2011年9月20日(火曜日)

休校のお知らせ

カテゴリー: - kanza2 @ 15時11分14秒

        台風15号への対応について

保護者様

                    島田市立神座小学校校長 杉本美智子

 台風15号への対応   9月21日(水)の扱いについて

  大型で強い台風15号の進路が心配されます。

 台風、豪雨並びに雷の影響を考慮し、児童の安全を第一に確保するため

市教育委員会の指示により、21日(水)の扱いを次のようにします。

  21日(水)は台風の進路・影響を考えて休校とする

 諸状況をふまえ、ご了承いただきますようにお願いいたします(放課後児童

児クラブについてもお休みとなります)。

 21日(水)は周囲の状況、特に用水路の増水などに注意し、家庭で過ごよう

に、お子様へのご指導をお願いいたします。

 また、本日の帰りの会で20日(火)の家庭学習、22日(木)の予定知らせまし

たので、それに沿いながら、落ち着いて過ごすようにご助言を願いいたします。

  今夜から明日にかけて、大型台風の上陸とともにさまざまな影響が心配れま

す。どうか皆様、注意して安全にお過ごしください。

 


2011年9月16日(金曜日)

スーパーへ社会科見学に行ったよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 15時48分41秒

スーパーへ社会科見学に行ったよ!

 昨日、3年生が市内のスーパーマーケットへ社会科見学に行きました。

 お店にお客さんがたくさん入る理由やお店の方の苦労や努力について

店長さんに教えていただきました。お店で働いている方の苦労については、

作業場を見学させていただくなどわかりやすく教えていただきました。

 おうちが遠くの人のために、氷やドライアイスのサービスがあることを教え

ていただいたり大きなぶりの解体を見せていただいたりと、子どもたちにと

って興味深い社会科見学となりました。

 大変貴重な体験をさせていただき子どもたちも大喜びでした。

 スーパーのみなさん、そして店長さん、本当にありがとうございました。

1_149.jpg 2_137.jpg

3_140.jpg 4_95.jpg


2011年9月15日(木曜日)

稲刈りに挑戦!

カテゴリー: - kanza3 @ 19時03分58秒

稲刈りに挑戦!

 昨日、5年生が稲刈りをしました。春に田植えをした稲も背が伸び、

黄金色をした稲穂が印象的でした。地域の北川さんに教えていただ

きながら稲刈りと刈った稲を干す作業を行いました。例年よりも2週間

ほど早い稲刈りだったため残暑厳しい中でしたが、子どもたちは、一

生懸命作業に取り組みました。

 今後は、脱穀等の作業も行い、米作りの大変さ、ありがたさについて

習を進めていく予定です。

 北川さん。ありがとうございました。

1_144.jpg 2_134.jpg 3_137.jpg

4_92.jpg 5_52.jpg 6_37.jpg


2011年9月14日(水曜日)

NVC活動

カテゴリー: - kanza3 @ 20時07分45秒

がんばったよ!NVC活動!

 本日、5時間目に全校でNVC活動(地域奉仕活動)を行いました。

1,2年生は、学校グランドの草取り、3,4年生は、大井神社清掃、

5,6年生は、神座グランドの草取りを行いました。

 神座グランドでは、地域や保護者の方が、事前に草刈りをしておい

てくださったので作業をスムーズに行うことができました。大井神社の

清掃では、たくさんの落ち葉を集めることができました。学校のグラン

ドの草取りは、陸上練習のコースなどを中心に行いました。

 暑い中の作業でしたが、子どもたちは、最後まで一生懸命作業に

取り組むことができました。気持の良い働きぶりは、さすが神座っ子

です。

1_145.jpg 2_135.jpg 3_138.jpg

4_93.jpg 5_53.jpg 6_38.jpg

 


お茶教室

カテゴリー: - kanza3 @ 09時36分42秒

お茶教室をやったよ!

 今日は、3年生が、お茶インストラクターの方をお招きしてお茶教室を行いました。

おいしいお茶の入れ方やお茶の種類、お茶の葉のことなど、様々なことを教えてい

ただきました。特にお茶の入れ方については、実演したりイラストで紹介したりとわか

りやすく教えていただきました。お茶の種類では、緑茶と紅茶、ウーロン茶との違いに

ついてお話をしていただきました。実際に体験をしながらの学習だったのでとても楽し

く活動することができました。 

 日本茶インストラクター協会のみなさん、お茶のことをいろいろ教えてくださり、あり

とうございました。

1_143.jpg 2_133.jpg

3_136.jpg  4_91.jpg


2011年9月13日(火曜日)

樹木消毒

カテゴリー: - kanza3 @ 13時48分00秒

樹木消毒ありがとうございました!

 11日(日)にPTA事業厚生部のみなさんが樹木消毒を行いました。

登下校の通学路脇にある樹木を中心に、消毒をしていただきました。

 残暑厳しい中の作業ありがとうございました。

1_141.jpg 2_131.jpg 3_134.jpg


2011年9月9日(金曜日)

ゴーヤとひまわりの種

カテゴリー: - kanza3 @ 16時15分14秒

ゴーヤとヒマワリの種の収穫!

 理科の授業で4年生がツルレイシ(ゴーヤ)を、3年生がヒマワリを育て

てきました。

 夏が過ぎ、黄色い葉が見られたり枯れはじめたりとそれぞれの成長に

化が見られました。ツルレイシの熟した実の中には、赤い種が見られ

た。大きな花を咲かせたヒマワリの花の中にはたくさんの種がつま

っていて、子どもたちはとても驚いていました。

 4年生が育てたツルレイシの種は3年生へ、3年生が育てたヒマワリ

種は2年生へ、来年の理科の学習のためにプレゼントをする予定です。

<4年生が、ツルレイシの種を集めている様子>

2_129.jpg 1_139.jpg 3_132.jpg

<3年生が、ヒマワリの種を集めている様子>

1_140.jpg 2_130.jpg 3_133.jpg

 


2011年9月8日(木曜日)

身体測定

カテゴリー: - kanza3 @ 16時39分39秒

身体測定をやったよ!

 先週、今週と低・中・高学年に分かれて身体測定を行いました。

 子どもたちは、自分がどれくらい成長しているのかを楽しみにして

いました。4月から9月の間に身長が4cmも伸びている子がいまし

た。毎日一緒に生活をしていると、子どもたちの身長の変化になか

なか気づけませんが、改めて子どもたちの心と体が成長しているこ

とが分かりました。

 次回は、1月になります。子どもたちの成長が、楽しみです。

1_138.jpg 2_128.jpg


2011年9月7日(水曜日)

エコキャップ運動

カテゴリー: - kanza3 @ 17時39分32秒

エコキャップ運動! 

 昨日からエコキャップ運動が始まりました。朝、児童会の子たちが、

呼びかけをしてたくさんのペットボトルのキャップを集めることができ

ました。集めたエコキャップは、ワクチンと引き替えられ、病で困ってい

る子どもを助ける活動へとつながります。児童会の子たちは、「おはよ

うございます。」の元気なあいさつをかけながら、エコキャップ運動を呼

びかけています。明日の朝までエコキャップ運動を行いますのでご協

力をお願いします。

 児童会の子たちのがんばりを支えていきたいと思いました。

 ありがとう!児童会のみんな! 

1_137.jpg 2_127.jpg 3_131.jpg

4_88.jpg 5_50.jpg 6_35.jpg

不審者情報!

不審者情報をお知らせします。

・日 時 平成23年9月6日(火) 午後5時10分頃

・場 所 島田市井口

・不審者の特徴

 ・60代から70代の男性

 ・白髪で短髪の頭

 ・身長160cmから170cm

 ・メガネをかけていた

 ・灰色のシャツ、ズボンは黒

・状 況

 女子児童が、買い物をした後、帰宅しようと一列で歩いていたところ、後ろから

髪の毛を触られたり肩を触られたりした。振り向いたら知らない男の人がやって

いたので驚いた。男はその場から足早に立ち去った。

 

 今後、日も短くなります。安全へのご配慮をお願いします。

 


2011年9月6日(火曜日)

いかだで遊ぼう

カテゴリー: - kanza3 @ 16時59分52秒

いかだで遊んだよ!

 4年生が、集めたペットボトルを使っていかだを作りました。そのいかだに乗ってでみん

なで遊びました。みんな大喜びで楽しむことができました。いかだが安定するように業務

員の松浦さんが、いろいろ工夫をして仕上げをしてくれました。とても立派ないかだができ

ました。8人くらい乗っても沈まないのでみんなで楽しむことができました。

 今年最後のプールで楽しい思い出を作ることができました。

1_136.jpg 2_126.jpg 3_130.jpg

4_87.jpg 5_49.jpg 6_33.jpg


2011年9月5日(月曜日)

学校だより 9月号

カテゴリー: - kanza3 @ 08時58分39秒

学校だより 9月号!

 いつも、ご愛読をありがとうございます。

9月の学校だより「けやき」ができましたのでお知らせいたします。

9月_1.pdf9月_1.pdf (370.4541015625KB)

9月 学校評価.pdf9月 学校評価.pdf (346.7158203125KB)


2011年9月3日(土曜日)

防災訓練

カテゴリー: - kanza3 @ 14時20分48秒

引き渡し訓練 ありがとうございました!

 1日、防災訓練(引き渡し訓練)を行いました。東海地震注意情報の発令を仮定し、

震災に備えて児童を確実に家庭に引き渡すという内容で実施しました。

  児童は、学級で地震防災の指導を受けた後、体育館に避難し、学級別に整列しま

した。そして、校長先生からの指導講評を聞きました。 

 その後、地区別に並び替え、迎えに来てくださったお家の方と一緒に帰りました。

 東海地震注意情報が発令された場合のことについて、ご家庭でもぜひ話題にしてみ

ください。

 引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。

1_135.jpg 2_125.jpg

3_129.jpg 4_86.jpg

       

 



2011年9月1日(木曜日)

台風による変更

カテゴリー: - kanza3 @ 12時27分00秒

台風接近への対応について!

 台風12号接近に伴い、明日の登下校など学校の対応を以下のように考えました。

ご理解ご協力をお願いします。

  

                                                              平成23年9月1日
保護者様
                                       島田市立神座小学校
                                                            校長  杉本 美智子

             台風接近への対応について(連絡)
                                       
 日頃より皆様にお世話になっております。
                                                                                            
台風12号接近による天候悪化のため、明日の登校が危ぶまれる現況です。

本校といたしましては、次の対応を取りたいと考えておりますので、皆様にご

承知いただきたいと思います。

明日(2日)朝の対応について
┌──────────────────────────────────────┐
│ 台風(集中豪雨)等の襲来により、静岡県中部南地方で           │
│ □暴風警報が発令中である                                              │
│ □大雨(洪水)警報が発令中である                                     │
│ □近隣での落雷が心配される                                            │
│ の3つの中で、1つでもあてはまる場合                                │    
└──────────────────────────────────────┘

?上記のような条件にあてはまる場合には、自宅待機とする
 (特に地区連絡網は回さない)。

?上記のような条件にあてはまらない場合には、通常通りの通学とする。たし、

本日の段階で2日(金)の給食を取りやめてあるため、下校時刻は12時15分

(バス通学児童は12時 バス乗車)となる。

自宅待機の場合の対応について
                                                                                                ?午前9時をめやすに、「登校するか」「休校にするか」を判断 して、地区連絡

網を回す。登校する場合には、上記?のように、下校時刻は12時15分(バス通

学児童は12時バス乗車)となる。

┌──────────────────────────────────────┐
│   児童の安全を第一に考えて、対応を図っていきたいと思います。│
│何か心配なことがございましたら、学校にご連絡ください。           │
│なお、8月30日(火)に『携帯メールによる連絡網登録のお願い』を│                                                 
  │配付しました。お手数をおかけしますが、                      │
│一両日中の登録をお願いいたします。                                   │
└──────────────────────────────────────┘


47 queries. 0.128 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved