詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2011年7月31日(日曜日)

リサイクル

カテゴリー: - kanza3 @ 10時01分00秒

リサイクルを行いました!

 本日、PTA活動のリサイクルが行われました。各地区から、たくさんの

段ボール、新聞紙、アルミ缶、雑誌が運び込まれました。朝早から回収

に回っていただいたり積極的にコンテナへ運搬をしていただいたりと、多

くの皆様のご協力により無事リサイクルができました。

 神座地区のチームワークの良さを実感をしています。ありがとうござい

した。

 リサイクル回収後には、PTA事業厚生部の皆さんが通学路の樹木消毒、

PTA生活安全部の皆さんが通学路の交通安全標識修理を行ってください

ました。引き続きの作業で大変でしたが、皆様、ありがとうございました。

1_133.jpg 2_122.jpg 3_126.jpg

4_83.jpg 5_47.jpg 6_31.jpg

 7_12.jpg    8_7.jpg   9_6.jpg

 


2011年7月26日(火曜日)

8月の学校だより

カテゴリー: - kanza3 @ 12時30分32秒

学校だよりのお知らせ!

 8月の学校だよりができましたので紹介をします。1学期をふり返り、

2学期に向けて、子どもたちと共にがんばっていきたいと思います。

 今後もご愛読をよろしくお願いします。

8月.pdf8月.pdf (986.123046875KB)


2011年7月25日(月曜日)

7/25 終業式

カテゴリー: - kanza3 @ 11時59分32秒

実り多き1学期が終業!

 本日をもって74日間の1学期が終業しました。運動会や自然教室、

会科見学、詩を楽しむ会、北部ふれあい活動などの学校行事、教活動

を通して、多くの成果を実らせることができました。たくさの思い出もつく

ることができました。

 1時間目に終業式を行いました。1,3,5年生の代表児童が、1学期の

学校生活でのふり返りを自信をもって言うことができました。2時間目には、

全校で大掃除を行いました。3,4時間目は、担任が言葉を添えて「未来

つづく」を一人一人に手渡したり、休み中の約束ごとを確認したりするなど、

夏休みを迎える準備をしました。

 明日から35日間の夏休みに入るわけですが、子どもたちの成長が一層

感じられる夏休みとなるようご協力をよろしくお願いします。

1_131.jpg 2_121.jpg 3_125.jpg

4_82.jpg 5_46.jpg 6_30.jpg

 


なかよし活動

カテゴリー: - kanza3 @ 11時10分30秒

みんなで仲良く「なかよし活動」!

 先週19日にわくわくタイムの時間になかよし活動を行いました。

「トランプ」、「カルタ」、「ハンカチ落とし」、「なんでもバスケット」「ドッ

チボール」と班ごと様々な遊びで楽しく活動することできました。

 6年生をはじめ、高学年の子どもたちがリードをしてくれている姿が

姿が見られ、頼もしく感じられました。なかよし活動は笑顔がたくさ

見られます。積み重ねていきたい活動です!

1_128.jpg 2_118.jpg

3_122.jpg 4_81.jpg


船を浮かべたよ!

カテゴリー: - kanza3 @ 11時09分55秒

船を浮かべたよ!(1年生)

 「夏と遊ぼう」をテーマに図工で船づくりをしました。ペットボトルや

プリンのカップなど、思い思いの材料で船をつくりました。21日は、体

育の時間を使ってプールに船を浮かべました。子どもたちは自分

つくった船を浮かべることができたので、とても楽しく活動すること

できました。1年生は色水をつくったり虫取りをしたりと、夏と楽しく過

ごしています。

 子どもたちは、夏休みを心待ちにしています!

1_129.jpg 2_119.jpg 3_123.jpg

 


2011年7月21日(木曜日)

薬学講座

カテゴリー: - kanza3 @ 17時39分41秒

薬学講座!(5,6年生)

 本日、薬剤師の寺岡先生による薬学講座が行われました。テーマは

「たばこ・飲酒の害について」です。たばこ、お酒が自分たちの体に対

してどのような害があるのかを、パワーポイントを使ってわかりやすく教

ていただきました。また、未成年でたばこやお酒を勧められたときの

り方についても学習をしました。実践的なことについても教えていた

き、充実した講座となりました。

 今回の学習で子どもたちは、自分の健康に対する意識が高くなりまし

た。寺岡先生、薬学講座のご指導ありがとうございました。

1_130.jpg 2_120.jpg 3_124.jpg


2011年7月20日(水曜日)

明日の予定

カテゴリー: - kanza2 @ 16時37分36秒

明日の予定について

 台風6号の影響により、今日は休校としました。現在、明日の予定については、次のように考えています。

1 明日は通常通りの登校とする。

2 授業予定は昨日、担任の先生から指示された教科・内容で進める(20日水曜日の予定)。

3 123年生の下校時刻は午後2時15分、456年生の下校時刻は午後3時15分とする。

4 明朝、まだ警報が出ていた場合には、地区連絡網で学校からの連絡を伝える。

 これは本日の地区連絡網で連絡した内容です。皆さん、確実に押さえていただくようにお願いします。

 


台風による休校

カテゴリー: - kanza3 @ 07時35分23秒

台風による休校のお知らせ!

 警報が出ていること、バス路線が、運行停止となったことにより、7時に休校を決定しました。

用水路の水量も増えてきていますので自宅で安全に過ごすようにお願いします。


2011年7月19日(火曜日)

台風接近の対応のお知らせ!

カテゴリー: - kanza3 @ 17時06分52秒

「台風接近による対応」のお知らせ!

 「台風接近による対応」について、以下のようなお手紙を子どもたちに配付しました。

 各家庭で台風情報を確認していただき、明日の登校についての判断をよろしくお願いします。

 

 

                                        平成23年7月19日

保護者様
                                            島田市立神座小学校                                                 

                                        校 長  杉本 美智子

             台風接近への対応について(連絡)
                                       
 日頃より皆様にお世話になっております。

 台風6号接近による天候悪化のため、明日の登校が危ぶまれる現況です。本校といた

しましては、次の対応を取りたいと考えておりますので皆様にご承知いただきたいと思い

ます。

明日(20日)朝の対応について

 台風(集中豪雨)等の襲来により、静岡県中部南地方で                                                                          

 暴風警報が発令中である
 大雨(洪水)警報が発令中である
 近隣での落雷が心配される

 の3つの中で、1つでもあてはまる場合

上記のような条件にあてはまる場合には、自宅待機とする(特に地区連絡網は回さない)。

上記のような条件にあてはまらない場合には、通常通りの通学とする。

 

 自宅待機の場合の対応について

午前10時をめやすに、「登校するか」「休校にするか」を判断して、地区連絡網を回す。

 


2011年7月15日(金曜日)

カブトムシ

カテゴリー: - kanza3 @ 18時17分44秒

カブトムシの観察!

 低、高学年の昇降口に、成虫になったばかりのカブトムシの虫かごが

置かれています。業務員の松浦さんが用意をしてくれました。何も言わ

なくても子どもたちが、すぐに集まってきてカブトムシを観察しはじめま

した。

「先生。うちにもカブトムシやクワガタムシを飼っているよ。」

 クワガタムシやカブトムシに興味を持っている子が多いです。

 先日、3年生の子が「ナナフシと日本トカゲを登校途中に捕まえた。」と

言って見せてくれました。なかなかお目にかかれないものなので、感心し

ました。子どもたちの会話から昆虫や動物の特徴をよく知っている子が多

いなと感じます。 さすが、神座っ子です。

 4_80.jpg 5_45.jpg 6_29.jpg 


2011年7月14日(木曜日)

ゴムの力を利用して

カテゴリー: - kanza3 @ 13時47分17秒

ゴムの力を利用して!

 3年生の理科で「風とゴムのはたらき」の学習を進めてきました。

風の力やゴムの力にはどのような特徴があるのかを実験を通して

確かめてきました。

 今日は、その発展学習としてゴムの力を利用したおもちゃづくりを

しました。ゴムは、伸ばせば伸ばすほどはね返す力があります。そ

の力を利用してピンポン球がとぶおもちゃづくりをしました。図工の

工作のような授業でしたが、子どもたちは、大喜びで授業に取り組

んでいました。

 やはり、子どもは遊びが大好きです!

2_117.jpg 2_116.jpg 1_127.jpg 


2011年7月13日(水曜日)

フリースロー大会

カテゴリー: - kanza3 @ 11時30分52秒

盛り上がりを見せる!フリースロー大会!

 昨日からわくわくタイムの時間を利用してフリースロー大会が

行われています。なかよし班対抗で行っています。1人3回投げ

て、各チームの合計点で競い合っています。どのチームもボール

がゴールに入った瞬間大きな歓声が沸いていました。6年生が

得点の集計をするなど、大会が楽しく行えるように支えている姿

が、見られました。頼りになる6年生です。

 全校で取り組んでいることもあり一体感が感じられます。暑い体

育館が、熱気でさらに熱くなっていました。

 明日は、決勝戦です。どのチームが優勝するのか子どもたちも楽

しみにしています。がんばれ神座っ子!

1_125.jpg 2_115.jpg 

3_119.jpg 4_79.jpg

 


2011年7月12日(火曜日)

交通安全運動

カテゴリー: - kanza3 @ 15時58分15秒

夏の交通安全運動!

 昨日から「夏の交通安全運動」が始まりました。地区の皆様に

県道脇に立って、子どもたちの登校の交通安全を見守ってい

きました。県道は交通量が多く、時々事故が発生すること

もあって、地区全体で交通安全に対する意識が高い所です。

1_123.jpg

 「自分の命は自分で守る」「学校、地区全体で子どもたちの安全を

守る」という2つの姿勢を大切にしながら、毎日の登下校に心配りを

していきたいと思います。

 皆様、早朝から交通安全広報活動にご協力いただき、ありがとう

ざいました。

1_122.jpg 2_114.jpg 3_118.jpg


2011年7月11日(月曜日)

成長したよ! Part2!

カテゴリー: - kanza3 @ 17時27分21秒

成長したよ!Part2!

 2年生が育てているスイカやメロンが、大きな実をつけはじめました。

日に日に大きくなっていく様子に、みんな大きな期待を寄せていす。

 子どもたちは、毎朝、登校後畑に行って大きさを確認しています。心

待ちにしている様子が、表情にうかがえ笑顔がよく見られます。

 4年生のツルレイシも成長してきました。ここ1週間で、葉の数がかな

増え、ツルも高いところまでくるようになりました。

 草取りをかねて観察しました。子どもたちは、種からはじめた春から

の成長に驚いていました。

 どちらも最初の収穫が楽しみです。

1_121.jpg 2_113.jpg

3_117.jpg 4_78.jpg


2011年7月8日(金曜日)

防犯教室

カテゴリー: - kanza2 @ 17時06分05秒

防犯(あんしん)教室

 今日は総合警備保障株式会社アルソックの皆さんにおいでいただき、夏休みに備えての

防犯(あんしん)教室を行いました。

 第2時の1・2年生は「いかのおすし」という合い言葉を基本に、不審者対応について学び

ました。「いかない」「のらない」「おおごえを出す」「すぐにげる」「しらせる」という内容につい

て、問題を考えながら答えていくことで、自分がどのように行動すればよいかを考えました。

 第3時の3・4年生はか「いいゆだな」という合い言葉を基本に、留守番の時の対応につい

て学びました。「いえのカギを見せない」「いえの回りをよく見る」「ゆうびんポストをチェック」

「だれもいなくてもただいまを言う」「なかに入ってすぐ戸締まり」という内容について、理由を

考えるなかで、注意事項を覚えました。

 第4時の5・6年生は不審者対応を中心に、総合問題に答えました。公園や駐車場で注意

すること、不審者に声をかけられたらどのように行動するかなど、具体的な生活場面での問

題に対して答えるなかで、注意事項を確かめました。

 子どもたちはそれぞれによく考え、夏休みに向けてきちんとした心がまえができました。アル

ソックの皆さん、3時間連続の授業をありがとうございました。

1_120.jpg   2_112.jpg   3_116.jpg

4_77.jpg  5_44.jpg   6_28.jpg

 


2011年7月7日(木曜日)

授業づくり支援課訪問

カテゴリー: - kanza3 @ 17時15分36秒

授業づくり支援課学校訪問より!

 本日、授業づくり支援課による学校訪問で第2,3時に公開

授業、第4時に中心授業が行われました。

公開授業

1年 算数  「ひきざん」 

2年 音楽  「音のたかさに気をつけてうたおう」 

3年 理科  「風やゴムのはたらきを調べよう」

4年 算数  「2けたでわるわり算」

5年 学活  「やさしい頼み方」

6年 社会  「武士の世の中」

中心授業

5年 家庭  「はじめてみようクッキング」

 中心授業では「旬」「色どり」「野菜いっぱい」の3つのポイント

ついて栄養士の佐藤先生に教えていただき、自分が、「○○のた

に作りたいサラダメニュー」について話し合いをしました。子どもた

ちは、「サッカーが好きな弟のために…」「いつもお世話になってい

るお母さんのために…」と、よりよいサラダを作ろうと一生懸命話し

合うことができました。

 喜んでもらえるサラダができるといいですね。調理実習が楽しみ

になってきました

1_119.jpg 2_111.jpg 3_115.jpg

4_76.jpg 5_43.jpg 6_27.jpg

 


2011年7月6日(水曜日)

七夕

カテゴリー: - kanza3 @ 19時59分00秒

七夕かざり!

1,2年生のホールに七夕かざりが飾られています。

「プールで顔つけができますように。」

「ピアノが上手になりますように。」

「字が上手に書けますように。」

 子どもたちの願いから素直できれいな心が伝わってきます。

「願いがかなうといいね。」と心から思います。

 その中でもすてきな願いがありました。

「いつも、やさしくなりますように。」

 心温まる神座っ子をさらに応援したくなりました。

1_118.jpg 3_114.jpg

2_110.jpg 4_75.jpg                                                                              


2011年7月5日(火曜日)

夏本番 ひまわり 

カテゴリー: - kanza3 @ 17時57分28秒

成長したよ!

 理科や生活科で育てている野菜やヒマワリ、アサガオが生長

しています。2年生のトマトは、実がなって赤みを帯びてくるのが

待ち遠しです。3年生のひまわりは、2mを超しました。どこま

で伸びる楽しみです。

 業務員の松浦さんが、作ってくれたカブトムシハウスでは、成

に育ったカブトムシが3匹誕生しました。

 気温が高くなり生き物たちの成長が著しく感じられます。収穫

花が咲く様子を楽しみに、観察を続けていきたいと思います。

1_117.jpg 2_109.jpg

3_113.jpg 4_74.jpg


2011年7月4日(月曜日)

4年 動物愛護教室

カテゴリー: - kanza3 @ 18時01分49秒

動物愛護教室をやったよ!(4年生)

 本日、静岡県動物愛護協会主催による動物愛護教室を行いました。

犬の心音を聞く体験をさせていただいたり、犬の習性や動物との接し

方について教えていただいたりしました。

 動物好きの子が多く、犬とのふれあいでは、笑顔がたくさん見られ、

楽しく活動することができました。たくさんのボランテイアの方に支えて

いただき、充実した学習になりました。ありがとうございました。

1_116.jpg 2_108.jpg

3_112.jpg 4_73.jpg


2011年7月1日(金曜日)

7/1 学校だより 7月号

カテゴリー: - kanza3 @ 17時07分21秒

学校だより<7月号>のお知らせ!

 夏休みが、待ち遠しい月を迎えました。暑い中ですが、

毎日神座っ子は、がんばっています。

 7月の学校だよりをお知らせします。今後もおたよりを

通して学校の様子をお伝えしていきます。

7月.pdf7月.pdf (514.3974609375KB)

 


6/30 自然教室2日目

カテゴリー: - kanza3 @ 07時59分28秒

自然教室 2日目!

 自然教室2日目。本日も好天に恵まれ充実した活動が行われました。

2日目の活動は、ウォークラリーとヤマメのつかみ取りです。

 ウォークラリーでは、山の家周辺のコースを歩きました。チェックポイント

でクイズに答えるなど、楽しむことができました。それぞれの班で協力して

考えながら活動することができました。1日目の夕食づくり、キャンプファイ

ヤーなど班の絆を深めてきての活動だったので協力する姿が様々な場面

で見られとてもうれしかったです。

 ヤマメのつかみ取りでは、始めは、遠慮がちな子も最後は楽しんでいる

姿が印象的でした。つかみ取りしたヤマメは、焼いてとてもおいしくいただ

きました。

 内容豊かな充実した2日間。大きな事故やけがもなく無事に自然教室を

終えることができました。ご支援ありがとうございました。

キャンプファイヤー.jpg  3_111.jpg 4_72.jpg

5_42.jpg 6_26.jpg 7_11.jpg


53 queries. 0.128 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved