詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2011年6月29日(水曜日)

自然教室(1日目)

カテゴリー: - kanza2 @ 17時27分47秒

自然教室(1日目)

 今日29日(水)、明日30日(木)は4・5年生の自然教室。 今日は1日目。

暑すぎるほどの晴天の中、川口の山の家を会場に、元気に1日を過ごしました。

午前中は開所式と川下り。適度な水温、水量に恵まれ、ライフジャケットを身に

付けた子どもたちは、順調に川を下って山の家の広場に到着できました。その

後は、お昼まで川遊び。みんなで写真を撮るなどしながら、涼しく楽しい時間を

過ごしました。

 午後は地元老人会の3名の方に教えていただきながら、竹とんぼづくり。キリ

や小刀を使いながら、ていねいに部材を作り、いろいろ試しながら作品を仕上げ

ました。

 自然教室は4・5年生が海・山のローテーションで実施する行事です。昨年度は

焼津で海にかかわる体験をし、今年は山での体験中。明日のホームページでは、

1日目の夕方から、2日目の様子をお知らせしようと思います。

1_114.jpg    3_110.jpg  

4_71.jpg   5_41.jpg   6_25.jpg

 


2011年6月28日(火曜日)

授業研修(1年生)

カテゴリー: - kanza3 @ 17時41分48秒

ひき算の学習をやったよ!

 今日、授業研修(1年生)を行いました。算数のひき算の

学習です。学習問題を図で表したりブロックで考えを深め

たりと、話し合いを通してイメージをふくらめることができま

た。どの子も自分の考えを自信をもってつくることができ

した。

 入学してから3ヶ月。1年生の子たちの成長がうれし

です。

9_5.jpg 10_1.jpg 11.jpg


2011年6月27日(月曜日)

6/27 風の力の力を使って

カテゴリー: - kanza3 @ 20時34分16秒

風とゴムの力を使って! (3年 理科)

 3年生の理科で「風やゴムのはたらきを調べよう」の学習を

進めています。風やゴムの力によって車の進み方がどのよう

に違うのかを実験を通して学習をしています。

 ペアやグループになって意欲的に取り組む姿がよく見られま

す。子どもたちの興味・関心を今後も大切にしていきたいと思

います。

6_24.jpg 8_6.jpg


2011年6月25日(土曜日)

6/25 授業参観・懇談会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時36分03秒

授業参観・懇談会が行われました!

 本日、授業参観・懇談会が行われました。暑い中でしたが、

多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございま

した。

 4,5年生は、29,30日に行われる自然教室の事前の話

し合いを親子で行いました。子どもたちも楽しみにしていま

すので、よい自然教室にしていきたいと思います。

 今後も神座小学校教育活動へのご支援をよろしくお願い

します。

1_113.jpg 2_106.jpg 3_109.jpg

4_70.jpg 5_40.jpg 6_23.jpg


2011年6月24日(金曜日)

学校訪問

カテゴリー: - kanza3 @ 21時19分44秒

日々の授業を大切に! 

 昨日、教育事務所の学校訪問による授業参観が行われました。

楽しく取り組む学習、じっくり考えて取り組む学習、グループで考え

合う学習と、どの学年もそれぞれの良さが伝わってくる授業でした。

子どもたちの落ち着いた真面目な取り組みをほめていただきました。

 日々の学習を大切にしていくことで、充実した学校生活をめざして

いきます。

3_107.jpg 4_69.jpg 5_39.jpg

 


2011年6月23日(木曜日)

詩を楽しむ会

カテゴリー: - kanza3 @ 19時14分53秒

詩を楽しむ会!

 朝の活動で詩を楽しむ会(全校集会)を行いました。全校で

詩集「のはらうた」で紹介をされている「さんぽ」を音読しました。

毎日、朝の会で練習していることもあり、大きな声で上手に音

できました。3,4年生は、学年発表をしました。

 「詩の学校」は神座っ子の誇りです。11月の『詩を楽しむ会

か・ん・ざ』の成功に向けて、詩の取り組みを積み重ねていき

ます。

1_111.jpg 2_104.jpg

3_106.jpg 4_68.jpg

5_38.jpg 6_22.jpg

7_9.jpg 8_5.jpg


2011年6月22日(水曜日)

6/22 プール開き

カテゴリー: - kanza3 @ 17時16分13秒

プール開きを行いました!

 本日、晴天に恵まれプール開き(1,3,5,6年)を行いました。

待ちに待ったプール開きということで、子どもたちは大喜びでし

た。『代表の言葉』の場面では、「25mを泳ぎ切りたい。」と今年

の水泳の目標を代表の子が発表しました。どの子にも「今年の

水泳ではこうなりたい。」という願いがあると思います。そんな一

人一人の目標が達成できるように支援をしていきたいと思います。

1_110.jpg 2_103.jpg

1_112.jpg 2_105.jpg


2011年6月21日(火曜日)

さなぎから成虫へ

カテゴリー: - kanza3 @ 18時15分15秒

さなぎから成虫へ!

 3年生の理科で昆虫の成長について学習をしています。理科室で

アゲハチョウの幼虫、さなぎを育ててきました。日々の変化に興味を

持ち、朝や昼休みに理科室に足を運ぶ子どもたちが、増えてきまし

た。そんな中、昨日、今日とアゲハチョウの成虫が、さなぎから生ま

れました。子どもたちも大喜びでした。元気よく育って欲しいと願い

ベランダから外へ放しました。

 子どもたちの興味、関心や好奇心を大切にした学習を今後もして

いきたいと考えています。 

3_97.jpg 4_59.jpg 1_109.jpg

2_102.jpg 3_105.jpg 4_67.jpg


2011年6月20日(月曜日)

6/20 ふるさと給食週間

カテゴリー: - kanza3 @ 17時27分07秒

ふるさと給食週間スタート!

 今日からふるさと給食週間がスタートしました。静岡県の特産物や

島田市でとれた食材を利用した献立をたてています。本日は、漁獲

高日本一を誇る静岡県のかつおをチーズと一緒にフライにしたメニュ

ーが出されました。

 食を通して知識を得たり心を育てたりと、食育を子どもたちの身近な

学習にしていきたいと考えています。

1_108.jpg 2_101.jpg

3_104.jpg 4_66.jpg


2011年6月17日(金曜日)

クラブ活動 

カテゴリー: - kanza3 @ 18時50分54秒

楽しいクラブ活動!

 本年度初めてのクラブ活動を行いました。「折り紙」「茶道」「囲碁・将棋」「手作

り」、「大正琴」、「陶芸」、「昔の遊び」の7つのクラブに分かれて活動をしました。

楽しく体験ができたり、いろいろなことができるようになったり、自分の作品がで

きたりと、子どもたちはクラブ活動を楽しみにしています。

 地域の方に講師をお願いして活動をしているクラブもあります。専門的なこと

学ぶ大切な機会と考え、今後も充実した活動となるようにしていきます。

1_107.jpg 2_100.jpg

3_103.jpg 4_65.jpg

 


2011年6月16日(木曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時59分50秒

交通安全について話し合いました!

 交通指導員さん、市民安全課の方をお招きして、6時間目に

「交通安全を語る会」を行いました。通学区に分かれて、自分た

ちの住むところや通学路の危険箇所について話し合いました。

 子どもたちが危険と感じているところが予想以上に多く、驚き

ました。見通しの悪いところや交通量の多い道路での対応など

子どもたちに危険予知の力が育ってきていることをうれしく思い

ました。

 PTA本部、生活安全部の皆様にもいろいろご協力いただき、

ありがとうございました。

1_106.jpg 2_99.jpg

3_102.jpg 4_64.jpg

 


2011年6月14日(火曜日)

6/13 4年生社会見学 

カテゴリー: - kanza3 @ 16時30分39秒

浄水場へ社会科見学に行ったよ!

  「水はどこから」の学習のまとめとして相賀の浄水場へ社会科見学

に行きました。浄水場でつくられている水は、藤枝市や焼津市など

も送られていることを知り、子どもたちはとても驚いていました。水をき

れいにするときに出る汚泥をリサイクルしていることも教えていただき

ました

 職員の方が水がきれいになる仕組みを丁寧に教えてくださり、充実

た社会科見学となりました

1_105.jpg 2_98.jpg

3_101.jpg 4_63.jpg


2011年6月13日(月曜日)

6/13 田植え 5年

カテゴリー: - kanza3 @ 18時43分31秒

田植えをしたよ!(5年生)

 5年生が、社会科の授業で田植えを行いました。子どもたちは、

身動きを取ることが大変な上、列をそろえて苗を正確に植えるこ

との難しさを実感したようでした。

 学校に戻り、バケツ稲の準備にも取りかかりました。学校にいて

も稲の生長を感じることができるので楽しみです。

 地域の方のご協力により今回の田植えを行うことができたことに

感謝をしています。ありがとうございました。

1_104.jpg 2_97.jpg

3_100.jpg 4_62.jpg


2011年6月10日(金曜日)

6/10 じゃがいもほりと砂遊び

カテゴリー: - kanza3 @ 17時41分21秒

じゃがいもほりと砂遊びをしたよ!

 1年生が、生活科で「砂遊び」、6年生が理科で「じゃがいもほり」

行いました。

 1年生は、家からもってきたシャベルやバケツを使って思い思いに

砂遊びに励んでいました。夢中で取り組む姿が印象的でした。

 6年生は、むらさきのじゃがいもも収穫することができました。収

の多さに、驚きと喜びで楽しく活動することができました。

 笑顔がたくさん見られた活動でした。

1_103.jpg 2_96.jpg

3_99.jpg 4_61.jpg


2011年6月9日(木曜日)

押し花アート

カテゴリー: - kanza3 @ 15時33分38秒

押し花アート作りをしたよ!   (5,6年生)

 地区在住の中澤先生をお招きして、押し花アート作りに

挑戦をしました。子どもたちは先生のお話をよく聞き、丁寧

に作品作りに取り組みました。大変きれいな作品を作るこ

とができました。

 できあがった作品は、心を癒していただくことを目的に大

災のあった東北へ送る予定です。

1_102.jpg 2_95.jpg

3_98.jpg 4_60.jpg

5_37.jpg 6_21.jpg


2011年6月8日(水曜日)

4年社会科見学

カテゴリー: - kanza3 @ 19時05分51秒

水はどこから…?   4年 社会科

 「神座小学校には、どこから水がとどいているのでしょうか。」4年生が、

社会科の授業で取り組んできた疑問です。神座小学校にとどくのは、元は

大井川の水です。それが、地下にしみこんで地下水となり、きれいな水にな

ったのをくみ上げて利用しています。鵜網や川口なども同様に、地下水を生

用水として利用しています。オレンジタウン付近の生活用水は、相賀の

水場から届けられています。

 4年生の子たちは、神座地区にある地下水を吸い上げている水源地で水

道課の職員の方から生活用水についてお話を聞きました。専門的な話を聞

き実感のこもった学習ができました。

1_99.jpg 2_92.jpg

3_95.jpg 4_57.jpg

 


2011年6月7日(火曜日)

プール掃除!

カテゴリー: - kanza3 @ 18時33分52秒

プール掃除をしました!

 今日、5,6時間目にプール掃除を行いました。子どもたちは、たわし

を使って、プールの汚れを一生懸命に落としました。さすが、5,6年生

頼りになります。

 業務員の松浦さんは、小プールと大プールの間の柵のさび取りをして

くれました。プール開きに向けて少しずつ準備が進んでいます。

 6月20日(月)より『プール開き週間』となります。保護者の皆様、大変

ですが、計画的に水泳の準備をお願いします。

1_96.jpg  2_90.jpg

3_93.jpg 4_55.jpg

5_36.jpg 6_20.jpg


2011年6月4日(土曜日)

運動会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時31分15秒

運動会大成功!

 本日、晴天に恵まれ運動会が行われました。1,2年生は、

ワンピースの曲に合わせてダンスを一生懸命踊ることがで

きました。3,4年生は、協力して台風の目(団体競技)に取

り組むことができました。練習を積み重ねていくうちに上達し

ていく姿が頼もしかったです。5,6年生は、練習の成果を発

揮して組体操を成功させることができました。  

 先週予定していたのが1週間遅れとなり、その間もほとんど

練習できない天候続きでしたが、子どもたちは練習の過程を

よく思い出して、精一杯の活動ぶりを示しました。久しぶりに

演技した神座囃子でも、よくかけ声が出てすばらしいまとまり

が見られました。

 保護者の皆様、地域の皆様の支えのもと、子どもたちは、

最大限の力を発揮できました。たくさんの参観と応援をあり

がとうございました。運動会を通して学んだ自信を今後の教

育活動に生かしてきたいと思います。

1_94.jpg   2_88.jpg

3_91.jpg  4_53.jpg

5_35.jpg  6_19.jpg

7_8.jpg  8_4.jpg


2011年6月3日(金曜日)

6/3 いよいよ明日は、運動会!

カテゴリー: - kanza3 @ 17時26分12秒

いよいよ 明日は 運動会!

 待ちに待った運動会が、明日行われます。4から6年生は、

本日6時間目にテント立て、スローガンや万国旗張りなど、

意欲的に準備に取り組みました。頼もしい取り組みでした。

 1週間延期になり、気持ちの面での立て直しが心配でした

が、明るく元気な神座の子たち。明日は、きっと素敵な運動

会を見せてくれると思います。

 がんばれ神座っ子!

1_93.jpg  2_87.jpg

3_90.jpg 4_52.jpg

学校だより 6月号の紹介!

学校だより6月号をお知らせします。

ご愛読ありがとうございます。

6月.pdf6月.pdf (402.4775390625KB)

 

 


2011年6月2日(木曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - kanza3 @ 18時49分46秒

運 動 会 に 向 け て !

 心配な天気が続きます。しかし、休み時間に体育館で縄跳び

リレー(5,6年競技)の練習に励んでいる子どもたちがいました。

リズムよく心を合わせて練習している姿がほほえましく感じられ

ました。上達している様子もわかり、うれしかったです。 

 「運動会を成功させたい。」とがんばる子どもたちのためにも、

動会当日の晴天を願います。

1_92.jpg  3_89.jpg

 


2011年6月1日(水曜日)

6年社会科見学

カテゴリー: - kanza3 @ 11時20分48秒

登呂遺跡・防災センターに行ったよ! (6年生)

 5月31日(火)に6年生が、「登呂遺跡」と「防災センター」の

社会科見学に行きました。登呂遺跡は社会の歴史学習のま

とめとして、また、防災センターは地震について詳しく知り

の備えを学ぶために見学しました。

 子どもたちは、興味関心をもち、体験を通して学ぶことがで

きました。笑顔がたくさん見られた社会科見学でした。

2_85.jpg  3_88.jpg

4_51.jpg 5_34.jpg

6_18.jpg 7_7.jpg

 


53 queries. 0.127 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved