詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2011年5月31日(火曜日)

5/31 4年生理科 電流の働き

カテゴリー: - kanza3 @ 12時58分58秒

電流のはたらきの学習より! (4年理科)

 4年生の理科の授業で「電流のはたらき」が始まりました。この学習

では、乾電池のつなぎ方によって電流の強さが違ったり光電池(ソー

ラー電池)に日光が当たると電池が作られたりするなどの実験を行い

ます。

 まず、始めに模型を組み立てるところから始めました。子どもたちは、

興味をもって取り組みました。豆電球に明かりがつくなど喜びと驚きを

もって学習を進めることができました。

  1_91.jpg 4_50.jpg

2_83.jpg  3_86.jpg

 

 

 

 

  


2011年5月30日(月曜日)

校舎内の掲示

カテゴリー: - kanza3 @ 16時37分49秒

学校内の掲示  紹介します!

 運動会が延期となって残念ですが、子どもたちは楽しく学校生

活を送っています。運動会準備に追われて慌ただしい日々を送っ

てきましたが、校舎内の環境整備にも力を入れています。

 先日行われた詩を楽しむ会の掲示、保健に関する掲示、おすす

めの本の紹介など、子どもたちが関心を持つ環境整備を心がけて

います。

1_89.jpg 2_82.jpg 

3_85.jpg 4_49.jpg

 


2011年5月28日(土曜日)

運動会の延期

カテゴリー: - kanza3 @ 06時22分20秒

運動会延期のお知らせ!

 以下に延期内容をお知らせします。確認をお願いします。

 1 雨天のため28日(土),29日(日)の運動会を延期します。

    6月4日(土)に行います。

 2 5月30日(月)は、普通授業となります。お弁当となります。ただし台風接近の場合には

    昨日の指示にしたがってください。

 


2011年5月27日(金曜日)

運動会・台風接近への対応

カテゴリー: - kanza2 @ 13時22分55秒

     運動会及び台風接近への対応について
                                       
  台風及び前線の活発化による天候悪化のため、運動会の実施が危ぶまれている現況です。

本校といたしましては、次の対応を取りたいと考えておりますので、皆様に承知いただきたいと

思います。

・28日(土)に運動会を実施するかしないかの決定は、当日朝6時に職員が集合して行います。

・実施する場合でも実施しない場合でも、地区連絡網を使って、保護者の皆様のお宅に連絡が

 伝わるようにします。

・28日(土)に運動会が実施できなかった場合、29日(日)の決定(対応) については前日と同

 様に行います。ただし、天候の具合によっては、28日朝の段階で、実施しないことを決定する

 場合もあります。

 なお、28日(土)・29日(日)に運動会が実施できなかった場合、30日(月)は平常通りの登校

(お弁当持ち)となります。台風2号が接近することが予想されますので、次の内容及び5/13に

配付させていただた通知を参照して、対応をお願いいたします。

  台風(集中豪雨)等の襲来により、朝6時30分に静岡県中部南地方で、

 ★暴風警報が発令中である

 ★大雨(洪水)警報が発令中である

 ★近隣での落雷が心配される

 の3つの中で、1つでもあてはまる場合は自宅待機とする。

 ※バス通学者は、上記の他にバスが運休している場合も自宅待機し、学校からの連絡に従う。

 


2011年5月26日(木曜日)

リコーダー講習会

カテゴリー: - kanza2 @ 15時48分45秒

リコーダー講習会

 今日は学生協に講師の派遣をお願いし、3年生がリコーダー講習会を

行いました。3年生になって本格的なリコーダーの学習が始まるということ

で、子どもたちは興味いっぱいで今日の授業に臨みました。

 6種類にもわたるリコーダーの音色が聞けたこと、演奏時の息の使い方、

タンギングの方法(舌を使った音の出し方・切り方)がわかったことなど、子

どもたちにとって、とても有意義な講習会でした。

 講師の先生、今日はどうもありがとうございました。

1_87.jpg   2_81.jpg 

3_84.jpg   4_48.jpg

 


2011年5月25日(水曜日)

授業研修

カテゴリー: - kanza3 @ 18時28分50秒

水はどこから?

 今日は4年生社会科「水はどこから?」の研究授業をおこないました。

 はじめに、学校にある水道の蛇口の数を調べ、計画的に蛇口が設置さ

ていること、みんなが使いやすいように配置されていることを確認しました。

 次に、1日に1人が使う水の量(2Lペットボトルで160本)を実物で紹介し

ました。子どもたちはその多さに驚きを感じ、「これほどの量の水を、自分た

ちが何に使っているのか」を考えて話し合いました。

 お風呂、シャワー、トイレ、食器洗い、手洗い・うがい、歯磨き、洗濯、料理、

花の水かけ、金魚の水槽、洗車の水など、子どもたちは30以上の使用例

発言し、改めて自分たちがたくさん水を使っていることを、実感をもって理解

ることができました。

 積極的な発言やつぶやきもたくさん聞かれて、すばらしい授業でした。これか

らの授業では、「自分たちが使う水が、どこからきているのか」を社会科見学な

を通して学んでいきます。

1_86.jpg  2_80.jpg

3_83.jpg  4_47.jpg


2011年5月24日(火曜日)

5/24 歯の衛生ポスター

カテゴリー: - kanza3 @ 16時02分52秒

歯の衛生ポスターを描いたよ!

 図工の授業で歯の衛生ポスターを描きました(1年生)。

大きな口を開けている様子や一生懸命歯を磨いてる様子、

歯みがきを見ている目の位置などに注意して、丁寧に描

きました。表情が豊かな作品が多く、子どもたちの努力を

感じました。どうぞご覧ください。

 絵の上でクリックすると画像が大きくなります。

1_84.jpg 6_17.jpg 9_4.jpg

   5_33.jpg      4_46.jpg     10.jpg

 


2011年5月23日(月曜日)

大玉転がしの練習

カテゴリー: - kanza3 @ 14時04分59秒

運動会に向けて!

 いよいよ運動会が、開催される週となりました!当日の

天気が心配ですが、子どもたちは、練習に一生懸命取り

組んでいます。今日は、全校で児童会種目「大玉転がし」

の練習をしました。なかなか、コントロールできない大玉に

悪戦苦闘。玉が大きくて前が見えずどこへやら…。

 笑顔がたくさん見られ、本番でも大玉転がしは、注目競

技になりそうです!お楽しみに!

4_45.jpg  5_32.jpg 

6_16.jpg  7_5.jpg

 


2011年5月20日(金曜日)

4年生 社会科見学 応援練習

カテゴリー: - kanza3 @ 14時04分16秒

警察署と消防署へ行ったよ!

 4年生が、警察署と消防署へ社会科見学に行きました。警察署

や消防署で働く方々の苦労や努力について学びました。また、交

通事故を防ぐために自分たちができること、火事から自分たちの

を守る方法について学びました。 

 貴重な体験をさせていただき、警察署や消防署の皆様、ありがと

うございました。

1_83.jpg  2_77.jpg

4_44.jpg  5_31.jpg

 

応援練習に熱が入ってきました!

 運動会に向けてわくわくタイムに「応援練習」をしました。応援歌を

取り入れるな、ど工夫ある練習をすることができました。

 本番までは、何回か応援練習が入ってきます。心を一つにして

大きな声が出せるようにがんばります。

2_76.jpg  3_80.jpg

4_43.jpg   5_30.jpg

 

 

 


2011年5月19日(木曜日)

5/19 ALT 学校だより

カテゴリー: - kanza3 @ 08時44分33秒

マイケル先生といっしょに勉強したよ!

 昨日、ALTのマイケルシュミット先生と一緒に英語の勉強をし

ました。1年生から4年生の子どもたちは、カードを使って英語の

発音をしたり、英語のゲームをしたりと、大喜びで授業に参加す

ることができました。マイケル先生は、年間3回神座小学校で英

語の授業をしてくださいます。次の授業も子どもたちは楽しみに

していました。

1_80.jpg  1_81.jpg 

2_75.jpg  1_82.jpg

 

学校だより(5月)の紹介!

 紹介が遅れましたが、5月の学校だよりを紹介します。

5月1_2.pdf5月1_2.pdf (262.546875KB)

5月2_2.pdf5月2_2.pdf (199.857421875KB)

 


2011年5月18日(水曜日)

お茶摘み 詩を楽しむ会

カテゴリー: - kanza3 @ 14時36分38秒

詩を楽しむ会

 朝の活動で詩を楽しむ会を行いました。5,6年生の詩の紹介か

らは、聞き手のこと考えた工夫を感じました。3年生の発表からは、

みんなで詩を作り上げてきた様子が伝わってきました。個人の発

表では、自分が作った詩を一生懸命に伝えようという思いが伝わ

ってきました。

 詩を楽しむ会を充実させて神座小の伝統と誇りを大切にしていき

たいと思います。

1_78.jpg  2_73.jpg

3_78.jpg 4_41.jpg

茶摘み体験をしたよ!<3年生>

 1,2時間目に学校の近くにある斉藤勝雄さんの茶園で、3年生

が、お茶摘み体験をしました。斎藤さんに教えていただきながら、

茶摘みの仕方やお茶の良いところ等を教えていただきました。

 子どもたちは「一芯二葉」という言葉に気をつけながら、丁寧にお

茶摘みをしていました。「楽しかったよ」という言葉を、子どもたちか

らたくさん聞くことができました。

1_79.jpg  2_74.jpg

3_79.jpg  4_42.jpg

 


2011年5月17日(火曜日)

北部ふれあい活動

カテゴリー: - kanza3 @ 16時27分16秒

たのしかった!北部ふれあい活動!

 本日、伊太小学校、相賀小学校、伊久美小学校、神座小学校の

4校の交流活動(北部ふれあい活動)を行いました。相賀グランド

ゴルフ場でグランドゴルフを行い、昼食を一緒にとるなど交流を深

めました。

「新しい友だちの名前を覚えたよ。」

「鬼ごっこをして楽しかったよ。」

 北部地区の子どもたちとの関わりを通して、笑顔がたくさん見られ

た一日でした。

1_77.jpg  2_72.jpg

3_77.jpg  4_40.jpg


2011年5月16日(月曜日)

自転車 運動会全体練習

カテゴリー: - kanza3 @ 17時22分05秒

子供自転車大会   おめでとう! 第三位! 

 14日(土)にローズアリーナで子供自転車大会が行われました。

本校を代表して6年生4名が出場しました。本番では、大きな声で

返事や確認をするなど立派な態度で臨むことができました。 

結果発表では、団体で3位という見事な結果をいただきました。チ

ーム力の成果だと感じています。

 代表4名のみなさん! おめでとう!

1_75.jpg  2_70.jpg  

 

運動会に向けて!

 運動会の成功に向けて、学校全体が高まってきています。今

日は4時間目に、開閉会式の全体練習を行いました。本番まで

2週間を切りました。演技の練習や団体競技の練習、係の仕事

の話し合いなど、学校全体が「運動会成功!」に向けて動いて

います。

 がんばって準備に励んでいる子どもたちを見ていると、当日い

ろいろな子どもたちのドラマが見えそうで楽しみです。

 がんばれ!神座っ子!

1_76.jpg 2_71.jpg 3_76.jpg

 


2011年5月13日(金曜日)

ブラッシング指導 

カテゴリー: - kanza3 @ 16時12分35秒

歯みがきが上手になったよ!

 本日、2時間目に2年生が、3時間目に1年生が歯みがきの練習

(ブラッシング指導)を受けました。テスターで磨き残しを確認した後

に、上手な歯みがきの仕方について歯科衛生士のみなさんに教え

ていただきました。

 先日、歯科検診を行いました。虫歯が気になるお子さんもいたよう

です。やはり、毎日の歯みがきは大切ですね。ご家庭でも子どもたち

の歯みがきの様子を見届けてください。

1_73.jpg  2_68.jpg 3_74.jpg

おうちの人と一緒に給食を食べたよ!

 今日、1年生はおうちの方と一緒に給食をいただく会(給食試食会)を

行いました。子どもたちは、おうちの方が大好きです。いつもにも増して

顔がたくさん見られた給食でした。

1_74.jpg 2_69.jpg 3_75.jpg

 


2011年5月12日(木曜日)

緑の募金運動呼びかけ

カテゴリー: - kanza3 @ 11時08分12秒

緑の募金運動の呼びかけをしたよ!

 朝の活動の時間を使い、4年生が各クラスを回って緑の募金運動の

びかけをしました。4年生は、昨日まで休み時間を使って緑の募金につい

て画用紙にわかりやすくまとめていました。休み時間にも呼びかけの練習

をしていました。仲良く楽しく準備をするところが、4年生のよいところです。

 募金へのご協力、よろしくお願いします。4年生。よく頑張りましたね!

1_72.jpg  2_66.jpg  3_72.jpg


2011年5月11日(水曜日)

3年算数 授業研

カテゴリー: - kanza3 @ 16時32分57秒

授業研修を行いました!

 3年生の算数の授業研修(名手先生)を行いました。学習内容は、かけ算九九表

から気がついたことや発見したことを話し合うものです。先生は話し合いの中で、

人一人が理解できているか確認しながら授業を進めていました。3年生の子ども

ちが、名手先生から出される質問に一生懸命答えようと考える姿が印象的でした。

 がんばったね3年生!

1_71.jpg  2_65.jpg 3_71.jpg

 


2011年5月10日(火曜日)

全校体育 なかよし活動

カテゴリー: - kanza3 @ 18時30分03秒

運動会に向けて!

 本日、2時間目に全校体育を行いました。内容は、座り方から始まり

気をつけの姿勢、整列の仕方、体操隊形への広がり方、音楽に合わせ

ての準備体操です。

 高学年、中学年の子どもたちはもちろん、低学年のお手本となるよう

に、緊張感をもって取り組むことができました。低学年の子どもたちもお

兄さん、お姉さんの行動をよく見て、立派に取り組むことができました。

 新年度がスタートをして1ヶ月あまりですが、神座小の子どもたちの取

り組みにはすばらしいものがあります。運動会でも競技種目と同様に

整列の仕方などの様子を見ていただけたらと思います。

   1_70.jpg    2_64.jpg

   3_70.jpg    4_39.jpg


2011年5月9日(月曜日)

めだか

カテゴリー: - kanza3 @ 13時37分04秒

メダカを育てよう!

 5年生の理科の授業でメダカを育てます。水温も高くなりおなかに卵                                                               を抱えながら泳いでいるメダカもいます。卵の中で成長をしていく様子                                                                 を顕微鏡で見る予定です。大切に育てていきたいと思います。

      1_68.jpg    2_61.jpg

緑鮮やかな季節

 5月もまもなく中旬。学校の周囲は鮮やかな緑に包まれています。学校を代表

するけやきに目を向けると、冬を迎える前に切った幹から新芽が芽吹いてきたの

を見つけました。

     1_69.jpg       2_62.jpg


2011年5月8日(日曜日)

リサイクル

カテゴリー: - kanza3 @ 12時28分00秒

地域の支えに感謝!

 今日はリサイクル活動が行われました。地域の皆様の支えによりたくさん

の古紙、新聞紙、段ボール、アルミ缶を回収することができました。地域・

護者の皆様が積極的に活動されている姿を見て、子どもたちも意欲的にお

伝いをしていました。

  PTAの活動が、学校、地域、保護者の皆様と共にチームワークよく行わ

ていることに感謝しています。ありがとうございました。

     1_66.jpg      2_59.jpg 

     3_68.jpg           5_28.jpg

 


2011年5月6日(金曜日)

神座ばやし ひまわり

カテゴリー: - kanza3 @ 16時12分45秒

神座ばやしの練習をしたよ!

 今日、1,3年生合同で運動会で踊る『神座ばやし』の練習をしました。

 3年生が1年生に踊り方を教えてくれました。3年生は初めて踊る1年生

のことを考えて丁寧に教えることができました。3年生、ありがとう!                                                                        

    1_65.jpg      2_58.jpg 

成長したよ!

 ゴールデンウイークの間、理科の授業で植えたヒマワリやゴーヤが、芽を出し

葉をつけ、成長しています。少しの変化を大切にして、観察をしていきたいと思

います。

    3_67.jpg      4_38.jpg

 


51 queries. 0.132 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved