詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2011年4月28日(木曜日)

フッ素洗浄 まち探検

カテゴリー: - kanza3 @ 18時23分22秒

フッ素洗浄を行いました!

 神座小学校では、朝の活動でフッ素洗浄を取り入れています。今日は、6年生が、

フッ素洗浄の仕方を1年生に教えてくれました。さすが、6年生です。丁寧に教えてく

れて頼りになります。

 1年生は、教室に戻り水(フッ素のつもりで)で口の中をきれいにする練習をしまし

習をしました。きれいな歯をめざしていきたいです!

1_62.jpg  2_56.jpg  3_65.jpg

 

まち探検!(3年生)

 3年生は、社会科の授業で神座小周辺のまち探検に行きました。神社、

団子屋さん、グランドゴルフ場、やぎ小屋など、おすすめスポットを探しに

回りました。

 次回の授業でまとめを行います。

1_64.jpg  2_57.jpg 3_66.jpg

 


2011年4月27日(水曜日)

1年生よろしくの会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時24分16秒

1年生よろしくの会 素敵な会でした!

 本日3時間目、体育館で「1年生よろしくの会」を全校で行いました。

 おんぶをしたり手をつないだり様々な様子で1,6年生が入場してきました。

2年生は校歌の紹介、3年生は神座小学校の詩の紹介、4年生はメダルの

プレゼントわたし、5年生は神座小学校の自慢の紹介、6年生は「気持ちの

よいあいさつ」を劇で楽しく紹介しました。

 ゲームでは楽しい雰囲気に包まれ、たくさんの笑顔が見られました。1年生

は、お礼に元気な振り付けの歌を紹介してくれました。

  今日の集会のような楽しい思い出を、なかよし活動で積み重ねていきたい

と思います。素敵な会をありがとう!

6_15.jpg 2_55.jpg  1_61.jpg

5_27.jpg 3_64.jpg 4_37.jpg

 


2011年4月26日(火曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - kanza2 @ 12時10分34秒

交通安全教室

 今日は交通安全指導員の方に来ていただき、1・3年生が交通安全教室を行いました。

 1年生は歩行のルールとして、歩道の歩き方、横断歩道の歩き方などを学習しました。後

半の体験では、実際に学校の周囲を歩き、学習したことを繰り返し身に付けようと頑張りま

した。

 3年生は家から自転車を準備して、正しい自転車の走行について学習しました。出発の時

の手順、一旦停止の交差点での進み方、カーブの曲がり方などを覚え、後半の体験ではグ

ラウンドに引いたラインを使って走行訓練をしました。

 いずれの学年でも、指導員さんが強調していたのは周囲、特に左右・後方の安全確認の大

切さでした。今日の学習を生かして、今年度も事故ゼロの神座小を保っていきたいと思います。

1_60.jpg  2_54.jpg  3_63.jpg

4_36.jpg  5_26.jpg  6_14.jpg

 


2011年4月25日(月曜日)

新緑の茶畑

カテゴリー: - kanza3 @ 17時04分58秒

新緑の茶畑!

 茶畑に新芽が出始め、すてきな新緑に染まってきました。自然が作る色を

絵の具で作るのは大変難しいです。この新緑を絵の具で作るには、どれほど

繊細な混色をしなければならないでしょうか?それほど自然が作る色には、

不思議さやすばらしさが、あるのだと思います。

 四季の自然の色に囲まれて育つ神座小の子どもたちは、本当にしあわせ

です。自然環境で育つ感性を大切にしていきたいと思います。写真は下校

中の1年生です。

1_59.jpg  2_53.jpg


2011年4月23日(土曜日)

授業参観 PTA総会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時19分02秒

ありがとうございました!

 本日は、家庭教育学級開講式、授業参観、PTA総会、懇談会とお忙しい中多くの

保護者の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 おうちの方に見ていただいていることもあり、子どもたちも張り切って授業に取り組

んでいました。今年1年、様々な活動で子どもたちの活躍をご支援いただくことになる

と思います。今後も温かなご支援をよろしくお願いします。

1_58.jpg  2_52.jpg  3_62.jpg

4_35.jpg  5_25.jpg  6_13.jpg

 


2011年4月22日(金曜日)

がんばっています!1年生!

カテゴリー: - kanza3 @ 18時14分08秒

がんばっています! 1年生!

 1年生ががんばっています。入学から2週間と少したちましたが、少しずつ学校生活にも

慣れて、できることも増えてきました。がんばっていることを3つお知らせします。

1つ目は、トイレのスリッパです。きれいに整頓されています。

2つ目は、靴箱の整頓です。靴がそろってきちんと入れてあります。

3つ目は、ひらがなです。1字1字丁寧に書くことができています。

 明日の授業参観でも1年生の頑張りが、見られそうです!

4_34.jpg  3_61.jpg  DSCF0252_1.JPG


4/22 不審者情報 

カテゴリー: - kanza3 @ 18時12分49秒

不審者情報!(2件) お気をつけください!

 

不審者情報NO,1 

日 時  平成23年 4月21日(木)   午後5時、午後5時15分頃

場 所   島田市横井

不審者の特徴

         ・眼鏡をかけていた。                                                                                                                                       

         ・黒い服装

         ・自転車に乗っていた

状 況

   1件目  自転車に乗った男性が後ろから近づいてきて女子児童の尻を

         さわってそのまま逃げた。

   2件目  1件目と同様に別の女子児童の尻を触ってそのまま逃げた。

 

不審者情報NO,2!

日 時   平成23年 4月21日(木)

場 所   島田市旗指

不審者の特徴

         ・20から30代 身長170cmくらい 眼鏡をかけた男性

         ・ジーンズ姿

         ・黒いシテイサイクルに乗っていた

状 況   女子児童が、駐輪場で自転車を置いたところ上記の男性に

         スカートをめくられた。女子児童は、すぐに自宅に逃げ込んだ。

 

 


2011年4月21日(木曜日)

防災訓練

カテゴリー: - kanza3 @ 13時36分05秒

避難訓練(火災)!

 本日、避難訓練を行いました。配膳室から火災が発生したという想定で

学級から避難場所であるグランドへ避難する経路について確認をしました。

お  おさない                                                                                      は  はしらない                                                                                      し   しゃべらない                                                                                    も   どらない

「おはしも」を合い言葉に練習をしました。真剣に取り組む態度が、りっぱでした。

1_57.jpg  2_51.jpg  3_59.jpg

ツルレイシの棚が、完成!

4年生の理科の授業でツルレイシを育てています。そのツルレイシが元気よく

ように、業務員の松浦さんが、ツルレイシの棚を造り直してくれました。頑丈な

棚ができてツルレイシの成長、収穫が楽しみです。

               4_32.jpg


2011年4月20日(水曜日)

4/20 委員会集会 こいのぼり

カテゴリー: - kanza3 @ 19時01分08秒

委員会集会をやったよ!

 朝の活動で委員会集会を行いました。神座小学校には、児童会・集会委員会・図書委員会

保健委員会・環境委員会・放送委員会の6委員会あります。どの委員会も大きな声で自分た

ちの活動している内容について説明することができました。自信を持って発表している姿が頼

もしく見えました。さすが、高学年です。神座小学校のために1年間がんばっていきましょう。

1_55.jpg  2_50.jpg  3_58.jpg 

こいのぼり…!

 グラウンドで「こいのぼり」が気持ちよくなびいています。鯉のぼりは子どもの健やかな成長を

願う日本の伝統的な風習。子どもたちもうれしそうにながめていました。

          4_31.jpg

 


2011年4月19日(火曜日)

4月の詩

カテゴリー: - kanza3 @ 18時06分23秒

4月の詩

 神座小学校の自慢(誇り)は詩。4月の詩は、「おがわのはる」です。

リズムよく音読できる詩で、読んでいて楽しくなります。朝や帰りの会で

の音読を行っています。5,6年生は、大きな声で音読していました。

来月行われるの詩を楽しむ会が楽しみです。

「おがわのはる」                                                                                              
                              あおとかいち                                                                                 
                                                                                                                    
あいうえおがわに     はるがきた                                                                                         かきくけこおりも     もうとけて                                                                                 
さしすせそろった     つくしんぼ                                                                                 
たちつてとんでる    もんしろちょう                                                                                
       なにぬねのはらの    ひばりのこ                                                                                            はひふへほんとに    うれしいな                                                                                           まみむめものかげ    めだかのこ                                                                         
やいゆえよしのめ    よけていく                                                                                                                          らりるれろんろん     うたうみず                                                                                      
わいうえおがわの    はるがきた                                                                                      
                                                                                        

6_12.jpg  7_4.jpg


4/18 ツルレイシのタネを植えよう!

カテゴリー: - kanza3 @ 08時18分21秒

ツルレイシの種を植えよう!

 4年生の理科の授業でツルレイシの種を植えます。今日はツルレイシのタネ

を観察しました。

「先生。ざらざらしているよ。」「ふつうのタネよりも厚みがあるよ。」

「ちょっと変なにおいもしたよ。」

子どもたちは、五感を使って観察することができました。

 観察後、ツルレイシを植える花壇の草取りをしました。今後が楽しみです

ごうや.jpg   ごうや2.jpg

 


2011年4月15日(金曜日)

運動会に向けてNO,1!

カテゴリー: - kanza3 @ 18時21分01秒

運動会に向けてNO,1  &  カブトムシのお部屋

 5月28日(土)に運動会を行う予定です。それに向けた徒競走の計測、練習が

始まりました。この記録をもとに、児童が赤と白のチームに分かれます。

 本番では、4月に記録しタイムを更新できるといいですね。 

 写真は体育の授業で一生懸命走っている4年生です。

5.jpg  6_11.jpg

 校舎南側に畑があります。その横にあった堆肥の中から20匹あまりのカブトムシ

幼虫が見つかりました。業務員の松浦さんが、幼虫用にカブトムシの部屋を作っ

てくれました。6月下旬か? 7月上旬か? 成虫に育つのが楽しみです。

                                          1_53.jpg

 


2011年4月14日(木曜日)

1,6年 読み聞かせ

カテゴリー: - kanza3 @ 18時30分29秒

ペアで読み聞かせ!

朝の活動で読書があります。今日は6年生が、1年生に読み聞かせをしていました。

6年生の表情がとても優しく感じられます。とてもほほえましい姿でした。かかわることを積み重ねて

いくことで思い出を積み上げていくのだと思います。ペアで、温かな楽しい思い出を積み重ねていき

たいです。

1_52.jpg    2_49.jpg  3_57.jpg


2011年4月13日(水曜日)

朝礼

カテゴリー: - kanza3 @ 20時19分51秒

4月の朝礼!

 本日、朝の活動で朝礼を行いました。4,5月の生活目標は2つあります。

1つ目は、「やさしい言葉づかい」です。2つ目は、「気持ちのよいあいさ

です。

 はじめに、校長先生より4・5月の生活の目標についてお話をうかがいまし

た。続いて職員が、「気持ちのよいあいさつ」についてクイズや劇を交えなが

ら話をしました。

 「私は、おはようございますのあいさつの前に友だちの名前を入れてあいさ

  つをするよ。」

 「私は、笑顔であいさつできるようにがんばるよ。」

 気持ちのよいあいさつについて、子どもたちが目標を立てて生活できるよう

に支援をしていきたいと思います。

3_56.jpg    2_48.jpg      1_51.jpg

 


2011年4月12日(火曜日)

4/12 交通安全! 花壇の花

カテゴリー: - kanza3 @ 18時23分40秒

交通安全!& 花壇のお花!

 先週、春の交通安全運動が行われました。神座小学校前の県道には、地域の方が

たくさん呼びかけに参加してくださいました。子どもたちの登校を温かく見守っていただ

いたことに感謝しています。

 ありがとうございました。

交通安全 .jpg

 昇降口の前に花壇があります。業務員の松浦さんが、丁寧にお世話をしてくださってい

ます。子どもたちが登校して、松浦さんとお話をしたり一緒に草を取ったりと、とてもほほえ

ましい様子が見られます。

 花壇の花が、神座小の職員子どもたちの心を和ませてくれています。

1_48.jpg   2_45.jpg

 


2011年4月11日(月曜日)

4/11 身体測定 自転車教室?

カテゴリー: - kanza3 @ 17時17分27秒

身体測定&自転車教室が行われました!

 

 本日は、午前中、低・中・高学年に分かれて本年度初めての身体測定が行われました。

1・3・5年生は、新しい健康手帳を手にしてうれしそうでした。「1年間でどれだけ身長が伸

びるかな?」子どもたちの成長が楽しみです。

1_49.jpg     2_46.jpg    3_55.jpg

 午後は、島田警察署の交通指導員の方に自転車教室に向けての指導をしていただきまし

た。6年生の代表の子が、本番に向けて頑張って練習に励みました。本年度は、自転車乗り

大会が5月14日(土)にローズアリーナで行われます。代表としての活躍を期待しています。

        1_50.jpg          2_47.jpg

 

 


2011年4月8日(金曜日)

4/8 1,2年生下校指導スタート! & わさびの花!

カテゴリー: - kanza3 @ 17時20分00秒

1,2年生の下校指導スタート! & わさびの花!

 昨日から1・2年生の下校指導がスタートしました。

 嬉しいことがありました。6年生の女子数名が1・2年生の下校を先導して

くれたのです。笑顔で、歩くスピードも1,2年生に合わせていました。横断歩

道では、渡り方のお手本も示してくれました。

             1_47.jpg

  昇降口に「わさびの花」があります。伊藤先生が、着任式でこの花を紹介をし

ました。わさびは、きれいな水でしか育ちません。きれいな環境で育つことが、

すてきな植物として存在している理由だと思います。

 神座小学校の良いところは、「きれいな学校」「きれいな心」「きれいな言葉」。

きれいな環境で育つ、神座小学校のすてきな子どもたちの成長が楽しみです。

            わさび.jpg

 


4/8 不審者情報!

カテゴリー: - kanza3 @ 16時59分45秒

不審者情報!

不審者の情報が届きましたのでお知らせします。

(1) 日時  平成23年 4月7日(木) 午後3時頃

(2) 場所  島田市野田中央公園地先 (遊具付近)

(3) 不審者の情報

        身長170cm以上の男性

        服装 上が青のジャージ 下が緑のジャージ

(4) 状況

    子供がアスレチックで遊んでいたところ男性が、「ねえ。ねえ。君。」

    と声をかけてきた。声のかけ方が気持ち悪かった。 

 

 今後、気温が暖かくなり不審者情報が、多発することが予想されます。ご

 注意ください。

 

 


2011年4月7日(木曜日)

学校だよりNO,1  1年生初めての登校!

カテゴリー: - kanza3 @ 12時45分51秒

本年度初めての登校班での登校! そして 学校だよりNO,1!

 本日、1年生が初めての登校班での登校となりました。1年生のことを気づかう上級生のお姉さんや

お兄さんたちと、一緒に登校している姿がほほえましかったです。

      1_46.jpg                 2_44.jpg

 

 学校だよりNO,1を紹介します。本年度も、学校だよりを学校と保護者の皆様や地域の皆様との関係

築く大切なものであると価値付けて取り組んでいきます。ご愛読のほどよろしくお願いします。

4月 1.pdf4月 1.pdf (788.8955078125KB)


2011年4月6日(水曜日)

着任式 始業式 入学式

カテゴリー: - kanza3 @ 17時47分23秒

着任式 始業式 入学式

 満開の桜の花に迎えられて本日、神座小学校では、着任式・始業式・入学式が、行われました。

着任式では、新しくお見えになった先生方が、自己紹介をおこないました。自作の歌の紹介やリコ

ーダー演奏など、楽しく自己紹介が行われ、子どもたちも興味をもって話を聞くことができました。

        ホーム1.jpg         ホーム2.jpg

 始業式では、各学年の代表児童に教科書が配られました。その後、担任の先生の紹介を行いま

した。子どもたちは、楽しみにしていたこともあり笑顔が見られました。

        ホーム3.jpg            ホーム4.jpg

 午後は、入学式を行いました。1年の担任の話、2年生の発表などが行われました。24名の1年

生は、大変立派な態度で入学式に臨むことができました。

 これから楽しく学校生活が送ることができそうです。

        ホーム5.jpg            ホーム6.jpg

 


51 queries. 0.150 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved