詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2011年3月28日(月曜日)

離任式

カテゴリー: - kanza2 @ 15時02分00秒

平成22年度離任式

 今日は平成22年度の離任式を行いました。本校では6名の教職員が転出することになり、

全校児童で送りました。転出するのは、次の6名です。

       校  長       森 睦 美    (島田市立金谷中学校)
     教  諭          矢澤恵巳子    (島田市立島田第四小学校)
        教  諭          牧野美砂子    (島田市立島田第二小学校教頭)
        教  諭       小林三奈子     (静岡県総合教育センター教職員研修課基本研修班指導主事)
     教  諭       深井 美明    (島田市立金谷小学校)
     臨時養護教諭 立川 紗帆     (焼津市立大井川東小学校臨時養護教諭)

 転出者一同、これまで皆様のご支援とご協力をいただき、子どもたちと毎日を楽しく過ごし、気

持ちよく勤めさせていただきましたことに心より感謝しております。新任地におきましても、神座小

学校で学んだことを糧に精一杯頑張っていきます。今後とも変わらぬご厚情をお願い申し上げま

す。

1_45.jpg   2_43.jpg   3_54.jpg

4_30.jpg    5_23.jpg    6_10.jpg

7_3.jpg    8_3.jpg    9_3.jpg

            


2011年3月18日(金曜日)

修了式

カテゴリー: - kanza2 @ 16時55分51秒

修了式

 昨日の卒業式に続き、今日は修了式。1年生から5年生までの児童が参加しました。

 はじめに修了証書授与を行い、各学年の代表児童が校長先生から修了証書をいただき

ました。校長先生の励ましの言葉を聞き、どの子も進級を喜んでにこにこしていました。続

いて、1・3・5年生の代表児童がまとめの言葉を述べました。「1年間頑張ったこと・できる

ようになったこと」「これからもっと力を入れたいこと」が堂々と述べられ、聞いている子ども

たちからも自然な拍手が起こりました。

 校長先生からは、児童代表の言葉を受けて「継続は力なり」という内容、「めあてをもってよ

く頑張れた1年だった」「4月からは今ここにいるみんなと新入生とでさらによい学校づくりをし

よう」という内容でお話をいただきました。その後は全員で元気に校歌を歌いました。

 修了式の後は岩本先生から「春休みの安全な生活」についてお話を聞き、3学期の表彰を

行いました。

 神座小学校の1年間は本日をもって修了。全部で203日の授業日数でした。校長先生のお

話の中に「5つの魔法の言葉」の話題がありました。魔法の言葉は「おはようございます」「こん

にちは」「さようなら」「ありがとうございます」「ごめんなさい」。来年度もこれらの言葉と構えを大

切にして、明るい神座小学校にしていきます。

  9_2.jpg      5_22.jpg     6_9.jpg

  8_2.jpg      1_44.jpg     2_42.jpg

                      3_53.jpg              4_29.jpg

 


詩の学校のあゆみ

カテゴリー: - kanza3 @ 16時55分41秒

詩の学校のあゆみ

  本校の「詩の学校」としてのあゆみを、森校長がまとめました。

 下の添付ファイルをクッリクして、どうぞご覧ください。

詩の学校のあゆみ(森作成・.pdf詩の学校のあゆみ(森作成・.pdf (546.03125KB)


保健だより 最終号

カテゴリー: - kanza3 @ 16時55分26秒

保健だより 

  保健だよりの最終号「スマイル3月号ラスト」を紹介します。

  下の添付ファイルをクッリクして、ご覧ください。

  ほけんだより 3月号 ラスト.pdfほけんだより 3月号 ラスト.pdf (252.77734375KB)


2011年3月17日(木曜日)

卒業式

カテゴリー: - kanza3 @ 14時29分40秒

卒業証書授与式

   本日、平成22年度卒業証書授与式を行いました。

  体調が心配されていた児童もいましたが、今日は卒業生18名全員が出席でき、 校長先生から一人一人卒

業証書をいただきました。

  校長先生の式辞の後、来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。また、これまでお世話になった先生

方からも、祝電やメッセージを贈っていただきました。

  「卒業の言葉」では、卒業生が6年間の思い出や歌を披露し、4・5年生がお礼・お祝いの言葉と歌を贈りまし

た。6年生をはじめ、4・5年生も堂々とした立派な態度でした。 今日は寒い日でしたが、温かい雰囲気の中で

心のこもった式となりました。

  卒業生のみなさん、ご家族の皆様、本日はご卒業おめでとうございました。

 6yobikake.jpg  syousyojyuyo.jpg  6nen uta_1.jpg

 6nen1_6.jpg  63.jpg  a-ti.jpg


保健だより

カテゴリー: - kanza3 @ 13時54分11秒

保健だより 

  保健だより「スマイル3月号」を紹介します。

  下の添付ファイルをクッリクして、ご覧ください。

  ほけんだより 3月号_2.pdfほけんだより 3月号_2.pdf (1122.4580078125KB)


サッカーゴール

カテゴリー: - kanza3 @ 13時52分38秒

サッカーゴール

   神座小の子どもたちはサッカー好きな子が多く、朝や休み時間に運動場でサッカーを楽しんでいます。

  サッカーゴールは、これまで大きいゴールと小さいゴールが1セットずつしかありませんでしたが、今回、

松浦さんミニゴールをもう1セット作ってくれました。 

 そこで、大きいゴールで1コート、ミニゴールで2コートがとれるように、ゴールの移動を職員全員で行い

ました。

         goru.jpg      1_43.jpg 

                       2_41.jpg  3_52.jpg

  おかげで、どの学年の子どもたちも、のびのびとサッカーをすることができています。

2nen_22.jpg  4nen_27.jpg  kodomo1.jpg


2011年3月16日(水曜日)

フリースロー大会

カテゴリー: - kanza3 @ 15時50分28秒

なかよし班対抗フリースロー大会

  3学期のフリースロー大会は、3月10日(木)、11日(金)、14日(月)のわくわくタイムに、

なかよし班対抗で行われました。

  木曜日、金曜日に4チームずつで予選を行い、上位2チームずつ(計4チーム)が月曜日の

決勝に進みました。優勝は7班でした。

  どの班も互いに応援し合い、シュートが決まると大きな歓声や拍手が起こりました。また、

シュートが外れても、「惜しい!」「ドンマイ!」など励ましの声がかけられ、とても和やかで楽

しい雰囲気でした。本年度のなかよし班のよい思い出が、また一つ増えました。

 4nen_26.jpg  2nen_21.jpg  3_51.jpg  


4年 社会授業

カテゴリー: - kanza2 @ 13時49分41秒

4年 社会の授業

 第4校時、4年生は社会の授業でした。この授業は担任の青島先生にとって、今年度最後の

研究授業でもあります。 単元は『静岡県の農業』。内容は、県内の茶畑の分布を見て、その

地域の特徴をとらえるものです。

 いつもながら写真や図を準備して進める青島先生の授業を、子どもたちは反応よく受けてい

ます。「なぜこのような地域でお茶が作られているのだろうか」という大問題では、あれこれ頭を

しぼりながら全力で意見を出し合っていました。

0.jpg  1_39.jpg  2_37.jpg

 授業のまとめでは、自宅が茶農家でもある渡辺先生が、ゲストティーチャーとして登場してくだ

さいました。「みかんとお茶は少し違って、日当たりが良すぎてもだめ」「水はけがよい」「酸性の

土がよい」「土地に合った特徴のある品種を育てるとよい」など、専門家ならではの解説をいただ

き、子どもたちはうなずきながら聞いていました。

           3_36.jpg      4_26.jpg

 


地震災害に対する見舞金について

カテゴリー: - kanza3 @ 10時02分54秒

地震災害に対する見舞金について(ご報告)

  このたびの地震見舞金の件につきましては、保護者の皆様から多大なご支援をいただき、ありがとうございましrた。

 15日・16日両日に渡る取り組みの結果、教職員分を含めて、106,160円を集めることができました。

 この見舞金に関しましては、市福祉課を通して、日本赤十字社への募金に使わせていただきます。

 お忙しい時期に急なお願いにご協力いただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。


2011年3月15日(火曜日)

地震災害に対する見舞金

カテゴリー: - kanza2 @ 15時31分57秒

地震災害に対する見舞金

 3月11日(金)午後に発生した「東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)」は国内観測

史上最大の規模であり、津波や火災により多数の死傷者・行方不明者が生じる大惨事と

なっています。

 本校におきましては、被災地の皆様を支援するため、児童・教職員一同で地震見舞金を

贈る手だてを取ることにしました。早速、昨日通知を発行し、今朝から見舞金を募ったところ、

58,205円が寄せられました。

 今回の報道を目にしながら、それぞれのお宅で「地震や津波の恐ろしさ」「被災地の皆さん

にどんな支援ができるのか」などが話題になったことと思います。そうした会話や今回の取り

組みが子どもたちの記憶に残り、一人一人が大人になるうえでの大切なプロセスとなるように

思います。

 


2011年3月14日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kanza3 @ 14時39分50秒

読み聞かせ

 毎週月曜日に行ってきたボランティアさんによる「読み聞かせ」も、今日で本年度最後となりました。

今日も、ボランティアさんたちの読み聞かせに、どの学年の子どもたちも興味深く聞き入っていました。

    1nen_18.jpg    2nen_20.jpg    3nen_21.jpg

               4nen_25.jpg    5nen_23.jpg

 読み聞かせを聞く機会が最後となる6年生では、パネルシアターで「大きな木」を見せてくださいました。

 4人のボランティアさんが、布で作った指人形や木などを動かしたり、登場人物の台詞を分担したりし、

しっとりとした雰囲気の中でお話が展開されました。

   6saigo.jpg    6paneru_1.jpg    6zentai.jpg

   この1年間、読み聞かせボランティアさんたちには、大変お世話になりました。本当にありがとう

ございました。心よりお礼申し上げます。

    

    

     


2011年3月11日(金曜日)

卒業式予行

カテゴリー: - kanza3 @ 16時35分15秒

卒業式の予行練習

  昨日の第5・6校時に、 4、5、6年生と職員で卒業式の予行練習を行いました。

  6年生は少し緊張している様子でしたが、立派な態度で練習に臨み、4、5年生のよい手本と

なりました。 4、5年生も、それぞれの役割をしっり果たそうと、呼びかけの言葉や歌などを頑

張っている姿が見られました。

  本番まであと1週間を切りました。よい卒業式になるように、みんなで心を合わせて練習に取

り組んでいきたいいます。

1_42.jpg   2_40.jpg   3_39.jpg


2011年3月10日(木曜日)

ALT

カテゴリー: - kanza3 @ 21時44分22秒

ロイさん、ありがとうございました!

  これまでALTとしてお世話になったロイ先生が、今年度で島田市での勤務を終えられる

ことになり、今日が神座小での最終勤務日となりました。

  今日は、4、5、6年生が、ロイ先生と担任とで行う最後の授業を受けました。わくわくタイ

ムにはフリースロー大会に参加していただき、楽しいひとときをみんなで過ごすことができま

した。 昼の放送にもゲスト出演していただき、いろいろな質問に答えていただきました。

 ロイ先生、これまでお世話になり、本当にありがとうございました。新しい赴任先でも、これ

までのように親しみのあるALTとしてご活躍ください。

4nen_24.jpg  5nen_22.jpg  6nen_19.jpg

 


2011年3月9日(水曜日)

登校班会

カテゴリー: - kanza3 @ 19時56分03秒

登校班会

   今日のわくわくタイムでは、登校班(一緒に登校するグループ)にかれて、打ち合わせ会を行いました。

  まず、今年度の登校の反省を行いました。集合時刻は守れているか、並び方や歩き方はどうか、バスの

乗り方やマナーはどうかなどをふり返り、良い点や改善点を話し合いました。そして、本年度のリーダーとし

て頑張ってくれた班長と副班長に、みんなでお礼を言いました。

 次に、新年度のスムーズにいくように、集合場所や集合時刻、登校のなどの確認をしました。

また、登校班に仲間入りする新入生にメッセージを書き、それを届けに行く計画も立てました。

 登校班で仲良く安全に登校できるように、これからもみんなで力を合わせていってほしいと思います。

    1_41.jpg  5_21.jpg  2_39.jpg  

                 3_38.jpg  4_28.jpg   


2011年3月8日(火曜日)

学校だより

カテゴリー: - kanza3 @ 17時43分24秒

学校だより3月号

  学校だより「けやき 3月号」を紹介します。

  下の添付ファイルをクリックしてご覧ください。

  3月_1.pdf3月_1.pdf (981.330078125KB)


2011年3月7日(月曜日)

3年 いのちのはじまり

カテゴリー: - kanza3 @ 13時09分44秒

「いのちのはじまり」の学習

  性に関する指導を3年生で実施しました。「いのちのはじまり」をテーマに、担任と養護教諭で

授業をしました。

  はじめに、おうちの人に「わたしの誕生」についてインタビューした結果を、発表しました。「たく

さん泣いていたよ。」「みんなが病院へ来てくれたよ。」と嬉しそうに話してくれる様子が見られま

した。また、「生まれる前日にアメリカの同時多発テロが起こり、多くの人が亡くなった話を聞き、

次の日に生まれたわたしを大切にそだてたいと思ったそうです。」とお母さんの気持ちも話してく

れました。 「どこから生まれるのでしょう?」「どうやってお腹の中で大きくなるのでしょう?」の質

問にも、真剣に考えていました。

  子ども達の感想には、「生まれるには、すごく時間がかかりたいへんだと思った。」「命がすごく

大事なことが、またわかりました。」「命のはじまりってすごいなー、赤ちゃんが作ったへその緒で

お母さんが栄養をあげているのは知らなかった。」などがありました。

 いのちの大切さや、みんなに愛されていることを感じた1時間だったと思います。よろしければ、

ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

  1_2.JPG   3_2.JPG   2_2.JPG


2011年3月4日(金曜日)

目の不自由な方とのふれあい

カテゴリー: - kanza2 @ 15時48分10秒

 

4年 目の不自由な方とのふれあい

   

 年生が、かがやきの学習で視覚障害のある杉浦さんとのふれあい活動を行いま

 

した。

 

 まず、子どもたちが神座小学校について紹介しました。神座というのは漢字で

 

「神様が座る」と書くことを説明し、神座小学校の詩を読みました。他にも、リ

 

コーダー演奏や創作の詩を読みました。視覚障害のある方に自分たちのことを伝

 

えるには、どうしたらよいのか考えて紹介することができました。次に子どもた

 

ちがかがやきの学習をする中で出た疑問に答えるとともに、杉浦さんから、普段

 

の生活や趣味についてお話しいただきました。視覚障害者用の勉強道具や点字を

 

うつ道具をみたり、卓球や野球のボールの打ち方を実演していただくなど…子ど

 

もたちは、とても興味深く話を聞き、視覚障害のある方の生活の工夫を学ぶこと

 

ができました。

 

1_40.jpg  2_38.jpg  3_37.jpg

 

4_27.jpg  5_20.jpg  22_1.jpg

 


2011年3月3日(木曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時01分51秒

6年生ありがとうの会 

    第3・4校時に、体育館で「6年生ありがとうの会」を行いました。

  まず、6年生と1年生が仲良く花のアーチをくぐって入場しました。「児童会の歌」を全校で歌った後、6年生に

感謝の気持ちを伝えました。2年生は「ドキドキドン中学生」の替え歌と言葉、3年生は「頼りになるかっこいい6

年生」の劇と合奏「パフ」、4年生は「6年生への感謝のメッセージ」、5年生は「君に会えて」の歌と「6年生あり

とう」のくす玉&感謝の言葉、1年生は「6年生との思い出とお礼の言葉」を贈りました。

nyuujyo_2.jpg  2nen_19.jpg  3nen_20.jpg

3nen 2_1.jpg  4nen_23.jpg  5nen_21.jpg

kusudama_1.jpg  1nen_17.jpg  1nen2_3.jpg

  そして、縦割り班で撮った写真やメッセージ、飾りなどを貼った「色紙」のプレゼントを、1年生が下級生代表

で6年生に手渡しました。縦割り班対抗の「メディシングボール」を楽しく行った後、6年生がお礼の言葉を述べ、

「ラバースコンチェルト」と「キセキ」の合奏を披露をしました。

  まとめに、全校で「Let!s go いいことあるさ」の歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。退場は、入場と同

じように、6年生と1年生が笑顔で花のアーチをくぐっていきました。

 5年生が全体の計画や準備、進行等を頑張って行う姿は頼もしく、下級生から6年生へ感謝の思いが伝わる

よい会にすることができました。

 purezenntowatasi.jpg  ge-mu.jpg  6nen1_5.jpg 

 6nen2_2.jpg  koutyo_14.jpg  taijyo.jpg

 


2011年3月2日(水曜日)

家庭教育学級閉講式

カテゴリー: - kanza3 @ 18時46分30秒

家庭教育学級閉講式

  昨日、平成22年度の家庭教育学級閉講式が行われました。

  家庭教育学級長の北川さんからの挨拶につづき、社会教育課の家庭教育学級担当の鈴木さん

から祝辞をいただきました。その後、庭教育学級主事の校長の挨拶、修了証書授与を行いました。

  daihyo_5.jpg  suzuki sama.jpg 

  koutyo_13.jpg  syousy jyuyo_1.jpg  sassi.jpg

  家庭教育学級では活動のまとめとして、冊子「オレンジキッズ」を作りました。 

  その中の校長先生の言葉に、次のような文がありました。「子供にとって人生最初の先生は皆さんです。

親のしつけが、そして、『ほめる』『認める』『励ます』『アドバイスする』という毎日の声かけが子どもを変え

ます。子供たちが積極的にチャレンジするために、新たな自分を見つけようとする意欲を高めるために、

親が充分にかかわり、その大きな温かい手で背中を押してあげましょう。そして、子供たちの成長を見守

り続けてください。」

 また、活動の中心になって活躍した学年委員さんのあとがきには、次のようなことが書かれていました。

「これからまだ6年生まで、ずっとおつきあいしていく仲間です。同じ地域に住む仲間としても、いい関係を

これからも築けていけたら嬉しいです!1年間、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い

します!!」

 家庭教育学級でのいろいろな活動を通して得たものは大きく、今後につなげていくことができそうです。

1年間、お疲れ様でした。 

 


2011年3月1日(火曜日)

低学年授業参観・懇談会

カテゴリー: - kanza3 @ 19時07分43秒

低学年授業参観・懇談会

   第5校時に、低学年の授業参観を行いました。

  1年生は生活科で、「がんばったこと発表会」を行いました。まずは、一人ずつ1年間を振り返って

がんばったことを紹介し、音読や計算カード、自作の作品や技を披露しました。漢字クイズではたくさ

手が挙がり、盛り上がりました。創作した詩を二人で工夫して紹介した子もいました。

 その後は体育館で、長縄に挑戦したり、親子対決メディシングボールで競ったりして楽しみました。

最後に、内緒で書いた『お母さんへの感謝の手紙』を渡しました。手紙を渡す子どもたちとお母さんの

温かい笑顔が印象的でした。

        1nen_15.jpg        1nen2_2.jpg

   2年生は生活科で「小さいころの ぼく、わたし」を行いました。3学期の生活科では、自分が幼かっ

頃(0歳から6歳まで)はどんな子どもだったか、お家の人にインタビューする学習を進めてきました。

その過程で、自分を育ててくれた家族のこと、自分がたどってきた様子を知る学習を深めたのです。さ

らに、幼かった頃の写真のコピーを好きな形に切ってレイアウトを考え、絵や色つけを考えながら、1ヶ

月半に渡って本や巻き物を作りました。

 がんばって作った本や巻物をお家の人や友達に見せながら、自分の小さい頃の文を読む姿は、ちょ

っぴり恥ずかしそうで、また、とても誇らしげでした。やんちゃな2年生ですが、この時は、落ち着いて友

達のお話を聞き、笑ったり感心したり、びっくりしたり・・・。しっとりとしたよい時間を過ごしました。

        2nen_17.jpg        2nen2_1.jpg

  

 3年生は、学活で「きらきら発表会」を行いました。最初に、スライドショーで写真を見ながら、この1年

を振り返りました。4月の集合写真から2月の社会科見学まで、体験したこと、感じたことを自分の言葉

でまとめました。各々の行事を通して、子どもたちが一歩ずつ階段を着実に上ってきたことが感じられ

した。 次は、一人一人がこの1年の『3大ニュース&将来の夢』を紙芝居形式で発表しました。「 発表が

できるようになった」「先取りあいさつができるようになった」「お手伝いを頑張った」 など、それぞれの頑

張りが伝わってきました。また、将来の夢では、なりたい職業ややってみたいことなど、その子らしさが表

れた発表が聞けました。最後に、リコーダーと鍵盤ハーモニカでの『パフ』の演奏と『ありがとう』を歌いま

した。

        3nen_18.jpg        3nen2_2.jpg

  授業参観の後、保護者の皆さんは、ホールで「学校教育アンケート結果及び来年度の教育課程」に

ついての説明を聞きました。

  まとめに、本年度最後の学級懇談会をクラスごとに行いました。子どもたちのこの1年の様子を振り

返ったり、来年度に向けての課題等を話し合ったりしました。 

  保護者の皆様にはご多用のなかをご出席いただき、ありがとうございました。


53 queries. 0.176 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved