詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2010年12月28日(火曜日)

新年の準備

カテゴリー: - kanza2 @ 15時25分05秒

新年の準備

 今日28日は官公庁のご用納め。本校も昨日、今日でいろいろな仕事を片付けるとともに、

新年に向けての準備を進めました。

 メインはカーペット清掃。学校中のカーペットに洗剤を吹きつけ、掃除機で吸い取る作業を

行いました。続いて、職員室南側のカーペット張り替え補修。あまっていたカーペットを貼り

合わせて、少しだけ美しいスペースをつくりました。まとめは、例年通り、お正月飾りの取り

付け。今回は、玄関、低学年、高学年昇降口の3カ所にお飾りを付けました。環境も整い、

子どもたちも、さっぱりとした気持ちで新年のスタートをきれることと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様に支えられて、1年間充実した学校づくりが進められました。

学校職員一同で感謝しております。ありがとうございました。皆様、どうぞよいお年をお迎え

ださい。

1_23.jpg   2_20.jpg   3_21.jpg

4_12.jpg   5_9.jpg   6_2.jpg

 


2010年12月22日(水曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - kanza3 @ 16時39分29秒

第2学期終業式

   78日間の充実した2学期も本日が最終日となり、第1校時に、2学期の終業式を体育館で行いました。

  まず、2学期に頑張ったことを、2年生、4年生、6年生の代表児童が発表しました。持久走や九九の学

習に努力した2年生。音楽発表会や詩を楽しむ会、持久走に一生懸命取り組んだ4年生。漢字やあいさつ

ど、自分のめああてに向かって精一杯取り組んだ6年生。みんなの前で、自分の言葉で堂々と話すこと

ができ、立派でした。

  校長先生からは、2学期の成長や頑張りについてほめていただきました。そして、冬休みには伝統行事

にふれたり、新年の自分のめあてをたてたりしようというお話を聞きました。

  終業式後には、生徒指導の先生から神座小の冬休みの生活についてお話を聞きました。その後、書写

や図工の表彰と、神座小学校児童会に贈呈された「小さな親切」実行章の紹介を行いました。

  明日から1月5日までが冬休みです。健康に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

   daihyou.jpg    koutyo_9.jpg    uta_3.jpg

             iwamoto_5.jpg   hyousyo_3.jpg


2010年12月21日(火曜日)

フリースロー大会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時59分15秒

フリースロー大会

  今日はいよいよフリースロー大会本番。2時間目に1、2年生、3時間目に

3、4年生、4時間目に5、6年生が、体育館大会行いました。

 今回は前回の記録を上回るようにと、どの子も自分のめあててをたてて頑

張りました。

  1、2年生は、各学年2つのチームに分かれて行いました。シュートが入り

ニコニコ笑顔の子、「おお!」という歓声、なかなか入らず悔しがる子、「△△

ちゃん、がんばれ!」と元気いっぱい声をかけてくれたミニ応援団…楽しくフ

リースロー大会に参加する姿があちらこちらで見られました。

   3、4年生も各学年2つのチームに分かれて行いました。連続5回ゴールを

決める子あり、いつもの調子がなかなかでない子ありといろいろでしたが、ど

子も張り切ってチャレンジしました。「ナイス!」「ドンマイ!」と友だちに声を

かけながら、楽しく活動ができました。

  5、6年生は、男女混合の4チームに分かれて行いました。ミニバスに入っ

いる子も多く、何本も続けてゴールを決める子もいました。同じチームの子

がゴールを決めると歓声があがり、ゴールを外してしまった時には落胆の声

が聞こえました。チーム対抗で行ったわけではないのですが、同じチーム

子に声援をおくる姿は見ていて嬉しくなりました。

  1nen_8.jpg    2nen_12.jpg

               3nen_12.jpg    4nen_16.jpg


塩化カルシウム

カテゴリー: - kanza3 @ 16時58分05秒

運動場への塩化カルシウム散布

  風が強く乾燥した冬がやってきました。

  運動場の土埃を抑えるために、松浦さんと教頭先生、福井さんたちが塩化カルシウム散布の

作業をしてくれました。これからも、少しでもよい状態で子どもたちが活動できるように、環境整

に努めていきたいと思います。

 matuura_2.jpg  kyoutou.jpg  hukui.jpg


2010年12月20日(月曜日)

フリースロー大会の練習

カテゴリー: - kanza3 @ 18時10分25秒

明日はフリースロー大会

   明日はいよいよ、第2回「神座小学校フリースロー大会」です。 いろいろな行事があった2学期

でしたが、これが今学期最後の行事となりました。

  7月に第1回目を行ってから5ヶ月ほどの間に、子どもたちは時間をみつけては練習に取り組

できました。 本番での子どもたちの活躍が楽しみです!

  1_22.jpg   2_19.jpg   3_20.jpg


保健だより

カテゴリー: - kanza3 @ 17時25分18秒

保健だより

  12月の「保健だより スマイル」を紹介します。

  下の添付ファイルをクリックしてご覧ください。

   ほけんだより12月。.pdfほけんだより12月。.pdf (181.072265625KB)


2010年12月17日(金曜日)

委員会活動

カテゴリー: - kanza3 @ 14時58分25秒

 委員会活動 2学期のまとめ

  12月はじめから、各委員会は2学期のまとめの活動を進めてきました。

  図書委員会では、本をたくさん読んだ「ベストリーダー」のランキングを作成しました。そして、

みんなに見てもらうように、ホールに掲示しました。

 環境委員会では、詩の絵手紙をイーゼルに掲示するための準備をしました。委員会のメンバ

ーで手分けをして、各学年にあるイーゼルを拭いたり、詩の絵手紙を額に入れたりしました。

 保健委員会では、加湿器を倉庫から出して、蓋を洗ったり本体を拭いたりしました。そして、各

学級に配付して利用を図りました。

 ロング昼休みを利用するなどしながら、どの委員会もよく頑張って仕事をしてくれました。

 tosyo.jpg   kankyo.jpg   kankyo2.jpg

               hoken2.jpg   hoken.jpg


2010年12月16日(木曜日)

1年 学活

カテゴリー: - kanza3 @ 16時14分54秒

1年 性に関する指導「からだのせいけつ」

 「からだのせいけつ」をテーマに、担任と養護教諭で授業を行いました。

  はじめに、「手の汚れをみてみよう」と、脱脂綿で手のひらをこすり、どのくらいの汚れが付いているかを

確認しました。友達と手を見せ合いながら、「手洗いをしたのに、まっくろだー」「汚れがついている」など、

驚きの反応が見られました。その後、「からだを汚いままにしておくとどうなる」や「きれいにしておくために

どんなことをしたらいいのか」という質問に対して、子どもたちは普段の生活を振り返りながら、いろいろ発

表をしました。最後に、養護教諭からトイレの使い方や「外側だけではなく、からだの大切な部分もきれい

にしよう」とい話を聞きました。子どもたちは話に真剣に耳を傾けていました。授業後は、子どもたちは

「清潔にすることは、かぜ予防にもつながるね」と言いながら、石けんで手をきに洗っていました。

 この授業を通して、からだを清潔にしようとする意識が高まりました。ご家庭でもぜひ話題にしてみてく

ださい。

sensei2.jpg  kodomo_1.jpg  tatikawa_1.jpg


2010年12月15日(水曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時29分52秒

持久走記録会

  いよいよ持久走記録会当日。本番の今日も、自分の「持久走のめあて」に向かって、どの子

も精一杯走ることができました。新記録を出した子は、3年女子1人、5年男子2人女子人、

6年男子2人女子1人で、合計8人もいました。よく頑張りました。おめでとうございました。

  お家の方々も応援に駆けつけてくださり、たくさんご声援をいただきました。おかげで、子ども

たちはいつも以上に張り切って走ることができました。お礼申し上げます。

1nen1_2.jpg  2nen_11.jpg  3nen1_2.jpg 

4nen1_2.jpg  56onna1.jpg  6nen1_1.jpg


2010年12月14日(火曜日)

明日は持久走記録会

カテゴリー: - kanza2 @ 18時08分54秒

明日は持久走記録会

 いよいよ明日が本番となりました。11月の『詩を楽しむ会 か・ん・ざ』以来、子どもたちは

この記録会を目標に、こつこつと練習してきました。

 今日はカゼ、腹痛の欠席者がやや増えてしまいましたが、明日は体調に配慮して、無事に

記録会を実施したいと思います。みんなの記憶に残る、充実した記録会にしたいものです。

            1_21.jpg    2_18.jpg

3_18.jpg  4_11.jpg  5_8.jpg


2010年12月13日(月曜日)

持久走の練習

カテゴリー: - kanza2 @ 18時08分56秒

持久走記録会の練習

 今日は昼前から冷たい雨が降り出し、あいにくの天気。それまでの3時間の授業時間を

利用して、5年生と3年生が持久走記録会の練習を行いました。

 本番は15日(水)ですが、校内には少しずつ、腹痛、のどの痛み、発熱などの症状を訴

える児童が出てきています。本番に向けて体調の管理をきちんと行い、充実した記録会に

なることを願っています。

 1_20.jpg  3_17.jpg  2_17.jpg


2010年12月10日(金曜日)

白線とストーブ

カテゴリー: - kanza2 @ 16時53分42秒

白線とストーブ

 昨日、今日と学校は学期末事務。子どもたちが下校した放課後、校内では少しずつ来週に

向けての準備をしています。

 まずは来週の持久走大会に備えてのライン引き。150メートルトラックと200メートルトラッ

クがくっきり浮かび上がるように、岩本先生が濃い白線を引いてくれました。

       1_19.jpg      2_16.jpg

 続いて、ストーブの準備。松浦さん、福井さんを中心に、学年ワークに6台のストーブを配置

しました。掃除をし灯油も入れて、いつでも点けられるように整えました。今朝は自動車の窓が

真っ白になるぐらい霜が降りましたね。来週から、寒い朝にはストーブを使うことにしましょう。

                                          3_16.jpg         4_10.jpg

 


2010年12月9日(木曜日)

2年 校外学習

カテゴリー: - kanza3 @ 17時22分18秒

2年 生活科 「乗り物に乗ってでかけよう」

 12月7日(火)、2年生が生活科「乗り物に乗ってでかけよう」の学習で、藤枝市の蓮華

寺池公園まで行ってきました。学校・島田駅間はコミュニティバス、島田駅・藤枝駅間はJR、

藤枝駅・蓮華寺池公園間は路線バスを利用しました。

 子どもたちは公共の交通機関の乗り方を覚え、車内でのマナーを守って周囲に迷惑をか

けずに行動することができました。

     basunai.jpg kippu.jpg 

             eki.jpg densyanai2.jpg

  公園ではグループで協力し、きまりを守って仲よく活動することができました。途中、時計

を落としてしまったり、100円玉が見つからなかったりなど、ハラハラドキドキした場面もあり

ましたが、みんなの力で解決することができました。

 バスの中でお年寄りに席をゆずるなど、子どもたちは今回の体験を通して多くのことを学び

友だちのよいところを再発見することができました。4名のお母さん方が一緒に引率してくださ

ったおかげで、無事に楽しく行って来ることができました。ありがとうございました。

 kouen1.jpg  3_15.jpg  suberidai.jpg

              4_9.jpg  5_7.jpg

 


2010年12月8日(水曜日)

ALT

カテゴリー: - kanza3 @ 20時43分53秒

ALT・ロイ先生をお迎えして

   今日は、約2ヶ月ぶりにロイ先生がお見えになりました。

  6年生と5年生は、ロイ先生と担任とティームティーチングで外国語活動を行いました。

  6年生は「What do you want to be ? (将来何になりたいか) 」を学習しました。

いろいろな職業の名称を練習し、がんばって会話することができました。

  5年生は、「I study English. (私は英語を勉強します)」を学習しました。教科名を

練習し、ジェスチャー付きで表現豊かに発表することができました。  

      6nen_14.jpg    5nen_15.jpg

  4年生は、国際理解の学習をしました。ロイ先生から、クリスマスに関する単語を教え

ていただき、ゲームなどを通して楽しく学びました。給食も一緒にとり、いろいろな話で盛

り上がりました。

                4nen_15.jpg       kyusyoku_1.jpg


2010年12月7日(火曜日)

ショートコミュニケーションタイム

カテゴリー: - kanza3 @ 15時28分03秒

ショートコミュニケーションタイム

   毎月1回、朝の活動で行っている「ショートコミュニケーション」ですが、先週、2学期最後

の回を実施しました。

  今回は、学年の発達段階や学級の実態に合わせて、「わたしのすきなもの・こと」や「言葉

の連想ゲームパート2」、「いつ・だれが・どこで・どうしたゲーム」、「新聞ジグソーパズル」、

「みんなと同じ答えを考えよう」などの活動を、各学年ごとに行いました。

 4nen_14.jpg  6nen_13.jpg  5nen_14.jpg 

  ショートコミュニケーションタイムでは、子どもたちが互いにいつもと違う一面を発見し合っ

たり、よさを認め合い仲間意識を高めたりしてきました。回を重ねるごとに子どもたちのコミュ

ニケーション能力が向上してきたように思います。

 3学期も毎月のショートコミュニケーションタイムを大切に、学級活動や全校行事の充実に

結びつけていきたいと思います。

    
 


2010年12月6日(月曜日)

小田島さん

カテゴリー: - kanza2 @ 19時25分10秒

小田島さんをお迎えして

 今日の放課後、本校の教育アドバイザーである小田島さんをお迎えして、講話をいただ

きました。現在の「朝鮮半島情勢と歴史認識」「TPP加入の是非と国際経済」「レアアース」

「スーパーコンピュータとはやぶさ・イトカワ」など、最近のニュースを話題にしながら、興味深

いお話をたくさんお聞きしました。まとめ部分では、情勢分析と合わせて教育に関する参考

意見もいくつかいただきました。

 「時々、教育と違う分野の方と接することことで、視野が広がるものだ」「わかりやすいお話

で、自分が気づかなかった視点に気づけた」…職員からはそうした感想が聞かれ、今日の

聴講が充実していたことが伝わってきました。

1_18.jpg 2_15.jpg 3_14.jpg


2010年12月5日(日曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - kanza3 @ 17時21分50秒

PTA奉仕作業

  今日は、PTA奉仕作業の日。よいお天気に恵まれ、1年から6年までの全保護者

5・6年児童、職員が参加し、遊具やフェンス等のペンキ塗り、低・中学年ワークペース

のカーペット張り替えの仕事を行いました。それぞれが分担場所に分かれ、みんなで協

力しながら手際よく作業を進めることができました。

  おかげさまで、学校が見違えるようにきれいになりました。 皆様のご協力に感謝申し

上げます。ありがとうございました。

  6nentei.jpg   kapetoseiri.jpg   ka-petto2.jpg

  ho tyuu.jpg   fensu2.jpg   fensu1.jpg

  yuugu2.jpg   pu-ru1.jpg   yuugu1_1.jpg 

 


2010年12月3日(金曜日)

低学年ワークスペース

カテゴリー: - kanza2 @ 17時12分23秒

低学年ワークスペースの展示

 明後日の奉仕活動に備えて、ワークスペースの片付けの前に展示を眺めました。

 1年生は『あき みいつけた!』、2年生は『お話びじゅつかん』、3年生は『クリスマ

スカード作り』の展示をしていました。

 1年生は生活科の学習で、自分たちで集めたどんぐりや落ち葉を使っての制作。

 2年生は国語の学習で、お話の中の好きな場面を絵にした制作。

 3年生は図工の学習で、パソコンと塗り絵を合わせたカードの制作。

 それぞれの学年らしさが表れ、見ていて楽しくなります。

 2_14.jpg 1_17.jpg 3_13.jpg 

 6_1.jpg 5_6.jpg 4_8.jpg


2010年12月2日(木曜日)

学校だより

カテゴリー: - kanza3 @ 11時14分03秒

学校だよりの紹介

  学校だより「けやき12月号」を紹介します。

  下の添付ファイルをクリックして、ご覧ください。

12月._1.pdf12月._1.pdf (2373.197265625KB)


2010年12月1日(水曜日)

12月を迎えて

カテゴリー: - kanza2 @ 14時23分18秒

12月を迎えて

 2学期最大の行事『詩を楽しむ会 か・ん・ざ』を終えて、今日から12月。学校の周辺を

眺めると、色づいた山がくっきりと望めます。学校みかん園では、まもなく収穫を迎える

各種のみかんが輝き、初冬の趣を感じながら暖かい日差しを感じる一日です。

 グラウンドに目を転じれば、サッカーや縄跳びに夢中になって体を動かす子どもたち。

今年のまとめとなる月をよいものにしていきたいと思います。

1_16.jpg  2_13.jpg  3_12.jpg

            4_7.jpg   5_5.jpg

 


51 queries. 0.138 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved