詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2010年7月30日(金曜日)

じゅうたんのフローリング工事

カテゴリー: - kanza2 @ 09時30分10秒

じゅうたんのフローリング工事

 屋上の防水シート工事、校舎内の壁の塗り替えと並行して、じゅうたんのフローリング

工事が行われています。昨年の5・6年教室に続いて、今年度は3・4年教室を中心に

フローリング化をしているところです。

 暑い中、関係者の皆さんが精一杯作業してくださっています。

   yuka1.jpg    yuka2.jpg

             yuka3.jpg    yuka4.jpg

日々作業が進んでいます。

新学期には3・4年生は新しくなった教室ですごすことになります。

 


2010年7月29日(木曜日)

校舎内ペンキ塗り

カテゴリー: - kanza2 @ 16時57分45秒

校舎内のペンキ塗り

 昨日紹介した屋上防水工事と並行しながら、校舎内では壁のペンキ塗りが進め

られています。業務員の松浦さんは、数日前から階段手すりを外したり、電気のス

イッチ部分、消火栓の扉部分などにていねいにマスキングをしてくれました。

       pennki1.jpg         pennki3.jpg

 そのうえで、今日は朝からペンキ塗りの作業です。

       pennki4.jpg           pennki5_1.jpg

 今日の夕方、一部マスキングを外して、きれいな壁面が出来上がったので、そこを

紹介しておきます。上に載せた写真と比べると、松浦さんが作業した跡がよくわかると

思います。

       pennki6_1.jpg           pennki7.jpg

松浦さんの作業は明日からも続きます。それにともなって、壁面もきれいになり、

校舎内がとても明るくなっていくことと思います。

 


2010年7月28日(水曜日)

生活の注意

カテゴリー: - kanza2 @ 17時07分19秒

小中学生の火遊びについての注意

 最近、市内小中学生の火遊びから延焼し、消防や警察などがかかわった

事例が多く発生しています。また、住宅地で中学生が花火をして困るという

通報が教育委員会に届いています。

絶対に火遊びをしないこと

花火は周囲に迷惑のかからない場所ですること

花火の消火はしっかり行うこと

などに十分に気をつけましょう。ご家庭でも十分な見届けをお願いします。

 


屋上防水工事

カテゴリー: - kanza2 @ 10時48分31秒

屋上防水工事 進行中

 夏休みに入りました。この機会を生かして、校内では各種の工事が行われています。

 屋上では防水シートを張る工事の真っ最中。暑い中ですが、関係者の皆さんが精一

杯作業してくださっています。教育総務課の方も工事の状況を確かめてくださり、着々

と雨漏り防止の手だてが進められています。

bousui1.jpg  bousui2.jpg  bousui3.jpg

 


2010年7月24日(土曜日)

1学期 終業式

カテゴリー: - kanza3 @ 12時27分00秒

第1学期 終業式

 第1学期の終業式を行いました。

 はじめに、1、3、5年生の児童代表が、1学期にがんばったことを発表しました。どの子も学年の

代表者として堂々と話すことができました。

  校長先生からは、3つのお話を聞きました。1つめは嬉しい報告として、小さな親切運動の一環と

して取り組んでいる「エコキャップ運動」の成果についてのお話。2つめは、「神座小の5つの自慢」や

授業や行事(運動会、奉仕活動etc.)など1学期に頑張ったことについてのお話。3つめは、「自慢で

きる夏休み」にしていこうというお話。子どもたちは、校長先生のお話を集中して聞きました。

  終業式後には、お知らせやお話が4つありました。1つめは児童会からのお知らせ。児童会のメン

バー全員が前に出て、「エコキャップ運動」について1学期の結果報告とお礼、今後のさらなる協力依

頼をしました。2つ目はむし歯のポスターの表彰。3つめは、「フリースロー大会」の結果発表と「自慢を

つくろう 事故ゼロ夏休み」についてのお話。4つめは、転出児童の紹介。暑い中でしたが、子どもたち

は最後までしっかりとした態度を保つことができました。

  明日から夏休みになります。一人一人が交通安全に気をつけて、事故なく元気よく、自慢いっぱい

よい夏休みにしていってほしいと思います。

  daihyou 1.jpg  3nen_4.jpg  5nen_2.jpg

              koutyo.jpg  jidouka.jpg           

                         hyousyo.jpg   iwamoto_3.jpg  


ぜひ、ご覧ください

カテゴリー: - kanza3 @ 11時55分16秒

ぜひ、ご覧ください!

   7/5(月)に行った4年生の「動物愛護教室」の写真が、「広報しまだ」7月15日号の表紙に

 なりました。また、7/21(水)に行った「防犯教室」の記事が、7月22日の中日新聞朝刊に掲

 載されました。

  みなさん、よろしければぜひ、「広報しまだ」や「中日新聞」の写真や記事をご覧ください。


2010年7月23日(金曜日)

戦争のお話と読み聞かせ

カテゴリー: - kanza3 @ 17時05分14秒

戦争のお話と読み聞かせ

 昨年度の業務員の森塚昭男さんが、5年生に戦争のお話と『わたしのヒロシマ』の本の読み聞かせ

してくれました。

 子どもたちが書いた感想には、次のようなものがありました。

  「戦争の時は、学校の給食がお弁当で、おかずはうめぼし1つがごはんの上にのっていただけだと言っ

ていたので、びっくりしました。学校ではくものは、上ばきではなくわらぞうりで、外で運動する時は素足で

やったと言っていました。戦争が終わった後は、教科書も食べる物も、着る物もなくなってしまったと言っ

てました。わたしは、今戦争がなくてよかったと思いました。」

  「実さいに体験してはいないので、どれくらいのはく力なのかはわからないけど、話を聞いただけで、

戦争がどれだけ残こくか、どれだけ大変なことなのか、ものすごくつたわってきました。服や食べ物がな

いなんて、今では考えられない。」

  「戦争でたくさんの人が死んで、たくさんの人がけがをしたことがわかりました。食べる物が少なくても、

必死に生きていたんだと思いました。」

  子どもたちが書いた感想や読み聞かせ等の写真は、8月15日の平和記念式典の際に展示される

予定です。

morituka1.jpg  yomikikase syo.jpg  yomikikase.jpg


8月の学校だより

カテゴリー: - kanza3 @ 11時05分34秒

学校だよりの紹介

  学校だより「けやき8月号」を紹介します。

  下の添付ファイルをクリックして、ご覧ください。

8月2..pdf8月2..pdf (1125.8125KB)


2010年7月22日(木曜日)

フリースロー大会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時13分05秒

フリースロー大会

  体育館でフリースロー大会を行いました。「普段はボール遊びをしない子たちにも体を動かす機会

よう」「神座の子たちが苦手としている投げる力を付けていこう」という思いで、今年度初めて企画した

行事です。

  3時間目は2,6年生、4時間目は3,5年生、5時間目は1,4年生と、全校を3つのペアに分けて行い

ました。リングまでボールが届かない子、勢いが良すぎてボールが跳ね返ってくる子、5本投げて5本とも

決まった子(すごい!)、1本も決まらず肩を落とす子など、子どもたちの様子はさまざまでしたが、ボール

を投げる一人一人の表情は真剣そのものでした。

 何よりもうれしかったのは、フリースローという個人種目にもかかわらず、友達に「がんばれ?!」「ドンマ

イ!」と声をかける姿。シュートが決まると「やった!」「すごーい!」と歓声を上げる姿が見られたことです。

友達同士の温かい交流が見られ、暑い中でしたがとても良い時間を過ごすことができました。

  2学期には2回目を予定しています。今回の様子を踏まえて、子どもたちがより楽しく充実感を得れる

大会にしていきたいと思います。

     setumei_1.jpg  3nen_3.jpg  4nen_2.jpg

     4nen1.jpg  5nen_1.jpg  6nen_3.jpg


お茶工場見学

カテゴリー: - kanza3 @ 18時06分13秒

3年 お茶工場見学

    先週の金曜日、西本さんのお宅のお茶工場を見学させていただきました。見学前には、広報「しまだ」に掲載

された『ぐり茶』一筋の西本さんの記事を読んだり、製茶の工程を写真で見たりして当日を迎えました。

  「百聞は一見に如かず」の言葉通り、実際、目の前に大きな機械があり、その仕組みや動きをお茶の香りとと

もに学んだことは、「体験にまさるものなし」と実感しました(子どもたちの興味津々の表情が物語っていました)。

また、たくさんの質問にも丁寧に答えてくださり、おいしいお茶を作りたいという西本さんの熱い思いに触れること

ができたのは、なによりの経験でした。最後には、西本さんが用意してくださった冷茶(にがみが少なく、まろやか

なぐり茶)は、本当においしくて、何杯もおかわりをした子もいたほどです。

   お忙しい中、時間を割いていただいた西本さんに心より感謝申し上げます。 

  nisimotosan.jpg  nisimotosan2.jpg  kengaku.jpg

  kitroku.jpg  otyanomi.jpg  zenin_1.jpg

 


2010年7月21日(水曜日)

防犯教室

カテゴリー: - kanza3 @ 17時49分51秒

防犯教室

   第5校時に、講師として島田警察署生活安全課職員2名、スクールサポーター1名、協力員2名

おいでいただき、ホールで「防犯教室」を行いました。

  最初に「ミオちゃんが危ない!」の紙芝居を見せていただきました。

  学校帰りに一人で公園にいたミオちゃんは、知らないおじさんに声をかけられて連れていかれそ

うになりました。幸いにも、ミオちゃんは「ウォー」と大きい声を出すことができたため、子ども110番

の家のおばさんに助けられました。

    この紙芝居により、子どもたちは、「一人で帰らないこと」や、「もしもの時には、大きい声でウォーと

叫んで助けを求めること」などを確認することができました。

  次に、先生の代表に犯人役をやってもらい、低学年女子6人が犯人に対峙する体験をしました。この

活動により、犯人に向かっていくことは危険であることを学びました。

  まとめに、「みんなで守ろう!5つのお約束」についてのプリントをいただき、説明を聞いた後、全員で

大きな声で復唱しました。

<5つの約束> 1 ひとりで遊びません!

           2 声をかけられても ついていきません!

           3 こわいと思ったら、大声を出して逃げます!

           4 今日あったことを必ず、家の人に話します!

           5 外に行くときには必ず行き先を言います!

  今日の防犯教室を通して、子どもたちは被害にあわないようにするために大切なことを学びました。

ご家庭でも、「自分の身を守る」ことについてぜひ話題にし、親子で話し合ってみてください。

  講師としておいでくださった皆様、本日は本当にありがとうございました。

    4nin_1.jpg  kamisibai.jpg  iwamoto_1.jpg

    houtyou.jpg  5yakusoku.jpg  buza-.jpg


2010年7月20日(火曜日)

奉仕活動

カテゴリー: - kanza3 @ 17時46分54秒

奉仕活動 : 神座グラウンドの草取り
 
   今日は、神座グラウンド周辺の草取りを「小さな親切運動」の一環として行いました。

  暑い中でしたが、子どもたちは、縦割りのなかよし班ごとに、担当の場所の草を一生懸命

に取りました。「小さな親切運動」事務局から、一人1枚ずつ緑色のごみ袋をいただき、その

袋に取った草をたくさん入れて、学校に持ち帰りました。

  「神鵜環境美化の会」からは、飲み物をいただきました。子どもたちは、一人1本ずつペット

ボトルをもらい、大変喜んでいました。ありがとうございました。

  これからも、人の役に立つことを進んで行い、「小さな親切運動」の輪を広げていきたいと思

ます。

kusatori1_1.jpg  kusatori2_1.jpg  kusatori3.jpg

kusatori4.jpg  kanzaG syuugou.jpg  gomibukuro1.jpg
 

運動場の草取り

    7/14には、「小さな親切運動」に先立って、全校児童と職員で運動場の草取りをしました。

  なかよし班ごとに、運動場の分担場所の草を頑張って取りました。雨が降った後だったの

草が抜きやすく、作業がはかどりました。40分ほどの時間でしたが、集中して取り組み、運動場

が見違えるほどきれいになりました。

kusatori1_2.jpg   kusatori2_2.jpg   kusa_1.jpg

   自分たちが生活している学校や、日頃からお世話になっている地域・社会などに対する

謝の気持ち、そして周囲の人のために自分たちができることを進んで行おうとする気持

ちをてていくことは、大切なことです。今後も、奉仕活動などの体験活動を積み重ねたり、

道徳その他の学習を通して人としてのよりよい生き方指導をしたりし、子どもたちの心を育

てていきたいと思います。

 


2010年7月16日(金曜日)

エコキャップの受け渡し

カテゴリー: - kanza3 @ 17時45分00秒

エコキャップの受け渡し

  子どもたちが「エコキャップ運動」で集めたエコキャップを、中部カレットさんに

取りに来ていただきました。児童会会長が担当の方に「よろしくお願いします。」

とあいさつをし、児童会のみんなで、袋に入れたたくさんのエコキャップを、運搬

の車へと運びました。

    ekokyappu_1.jpg  watasu.jpg 

                watasu1.jpg  watasi2.jpg


2010年7月15日(木曜日)

詩を楽しむ会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時29分26秒

詩を楽しむ会

    朝の活動で「詩を楽しむ会」を行いました。

   まず全校で集会係のリードに合わせ、『おれはかまきり』(川崎洋)を音読しました。

   続いて、2年生が、『動物のじゃん』を、自分たちで描いた絵見せながら音読しました。

元気な音読と動物のかわいい絵から、動物じゃんけんの様子が伝わってきました。

  まとめに、3・4・5・6年生の代表児童が、創作の詩を発表しました。どの児童の詩にも

思いが込められており、堂々と発表することができました。

  今回が1学期最後の「詩を楽しむ会」。今後も引き続き詩の学習を進め、詩を楽しむ会

の充実に努めていきたいと思います。

     zenko.jpg      2nen1.jpg 

                  2nen2.jpg      daihyo.jpg

 


2010年7月14日(水曜日)

エコキャップ運動

カテゴリー: - kanza3 @ 16時52分12秒

  エコキャップ運動

  本年度の児童会のスローガンは「神座小スマイル」です。神座小学校の

児童みんなが笑顔になるように、「小さな親切運動」に参加し、心を育てる

活動を行います。

   児童会では本年度、環境美化活動、あいさつ運動、「エコキャップ運動」

に力を入れて活動しています。

「エコキャップ運動」について

  世界の発展途上国には、まだ栄養失調や下痢、又は予防できる感染症で

命を落としたり、後遺症に苦しんだりしている子どもたちがたくさんいます。ワ

クチンさえあれば命が助かる子どもたちは、世界で一日に約6000人にも達

しているそうです。

   ペットボトルのキャップを800個集めると、一人分のワクチンを届けること

ができます。私たち一人一人が共生の立場でワクチンを届けることができれ

ば、それは国境を越えた未来へのすばらしい贈り物になります。

 また、ペットボトルからキャップを外しても一般のゴミに混ぜると焼却処分さ

れ、CO2の発生源になったりします。したがって、エコキャップ運動は、環境

にもやさしい運動といえます。
 
  1学期は、児童会の役員がエコキャップの回収について、集会やポスター

で呼びかけました。みなさんのご協力により7月9日現在約24240個のエコ

キャップを集めることができました。約30人分のワクチンを届けることができ

ます。

  「エコキャップ運動」をきっかけに、子どもたちが「人に親切にしよう」という

気持ちを心に抱き、小さな親切をさらに広げていってくれることを期待してい

ます。

   ekokyappu.jpg    keiryou2.jpg

            keiryou.jpg    jidoukai_4.jpg


2010年7月13日(火曜日)

観劇教室

カテゴリー: - kanza3 @ 17時31分09秒

観劇教室 「どえらいでぇ!ミヤちゃん」

   

    台風みたいにあらわれた、むっちゃ元気な女の子ミヤちゃんと、幼なじみ

五人組のパワーあふれる大騒動の物語。

   ミヤちゃんは、うんざりするほど毎日元気で、爆竹みたいに気が短い。町長

の息子、よしまさのいじわるにもびくともしない。「悪いことするやつは、絶対

許さん。びびったら負け。」と、自分のど真ん中通して一直線に突き進む。

   「うち、めっちゃええこと思いついた!」と次から次へといろんなことを考え

出すミヤちゃん。ついには、「今度の祭りでみんなでお囃子やろう」。なんて

言い出した。でも、この町では、太鼓をたたくのは男という決まり。いったいど

うするつもり?

   子どもたちは、ミヤちゃんと五人組から元気パワーをもらい、とても楽しく鑑

賞することができました。演劇が終わると、6年生の児童代表がお礼の言葉を

述べ、花束を渡しました。

  劇団たんぽぽのみなさん、ありがとうございました。

  この観劇教室の開催にあたり、PTA教養部の皆さんにお手伝いいただきま

した。お礼申し上げます。なお、リサイクル活動の収益の一部を使わせていた

だきましたことも、感謝申し上げます。

1_1.jpg 2_1.jpg 3_1.jpg 

4.jpg saigo.jpg hana.jpg


2010年7月12日(月曜日)

ケムシの退治と花壇の手入れ

カテゴリー: - kanza3 @ 09時59分47秒

ケムシの退治と花壇の手入れ

  業務員の松浦さんが着任して6日目になります。

  7月9日(金)に、学校の調理場東側のボタンザクラにケムシが大量に発生しているのを見つ

け、土曜日にケムシ退治のために消毒をしてくれました。これで、ケムシを心配していた子ども

たちも安心して生活できます。

  今日は、あいにくの雨でしたが、花壇の手入れをしてくれました。

        matuurasan1.jpg        matuurasan2.jpg


2010年7月9日(金曜日)

願いがかないますように…

カテゴリー: - kanza3 @ 16時01分57秒

願いがかないますように…

  1、2、3年生は、7月7日の七夕に合わせて、短冊に願いごとを書きました。

  1年生では、「ピアニストになりたい」「サッカー選手になりたい」といった将来の夢や、

「友だちがたくさんふえますように」「一輪車に上手に乗れますように」といった自分の頑

張りたいこと、「ベイブレードをたくさん買ってもらえますように」といった自分の欲しい物

など、様々な願いが出されました。そして、一人一人が自分の願いを短冊に書きました。

  笹には短冊だけでなく、折り紙を使った飾りもつけて、ワークスペースに置いてありま

す。笹の葉に願いを託した子どもたち…みんなの願いがかないますように!

   kazari1.jpg   1nen_2.jpg   kazari3.jpg


2010年7月8日(木曜日)

算数科研究授業

カテゴリー: - kanza2 @ 11時03分47秒

算数科研究授業

   7日(水)第2校時、担任の3年生のクラスで、研修主任の小林先生が研

究授業を行いました。教材は「かけ算を使って」…これまでのかけ算をまと

めながら、少し発展的な内容を加えたものです。

  この授業の学習材は、6個×6個(36個)の黒丸が書かれた2枚の正方

形のカードです。カードが離れた状態だと丸は72個…カードをぴったり合わ

せる(重ねる)と丸は36個。2枚のカードの合わせ方(重ね方)によって変化

する丸の数を、「どのように求めていくのか」が授業の中心課題です。

 「重なり部分をかけ算で求め、残った丸を数えて足す方法」 「重なり部分を

かけ算で求め、その数を72から引く方法」など、子どもたちはこれまでの学

を生かしながら、思い思いの追究を広げていきました。

 算数では、このような積み重ねを基盤に発展的な授業を行います。子ども

ちの追究の確かさを見ると、小林先生の日頃の授業の丁寧さがよくわか

ます。また、一人一人の追究を認め、励ましながら伝え合いを進める先生の

姿は、周囲の教員にとても参考になります。

  bansyo.jpg     ikenkoukan.jpg  

                 kangaedukuri.jpg   takumi.jpg

 


2010年7月7日(水曜日)

業務員着任

カテゴリー: - kanza3 @ 18時41分01秒

業務員の着任

  4月以来業務員として勤務してきた杉本貫一が6月30日付で退職したため、

新たに松浦富士男が着任いたしました。

  松浦業務員は初めての学校勤務ですが、児童のすごしやすい環境づくりに

精一杯努める所存でおります。

  どうぞこれまでと同様、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。                                   

                      すぎもと   かんいち    
      退  任     杉本  貫一

                       まつうら    ふじお    
        新  任     松浦  富士男

     matuura_1.jpg


2010年7月6日(火曜日)

お話の部屋

カテゴリー: - kanza3 @ 16時50分19秒

お話の部屋

   わくわくタイム(2時間目と3時間目の間の20分の休み時間)に、図書ボランティアのみなさん

9人がおいでくださり、ホールで「お話の部屋」を行いました。

  今日は「あらしのよるに」の人形劇を見せていただきました。子どもたちは、「あらしのよるに」

のお話に引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

  この「お話の部屋」のために、事前に準備や練習をし、効果音入りのすてきな人形劇をやって

くださったボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

              hutari_1.jpg  butai.jpg

3nin.jpg  kodomo.jpg  zenin.jpg


2010年7月5日(月曜日)

動物愛護教室

カテゴリー: - kanza3 @ 18時53分32秒

動物愛護教室

 

    4年生を対象に、静岡県動物保護協会主催の「動物愛護教室」が行われました。

 

目的は「動物愛護の精神の高揚を図ること」と「犬との安全な接し方を学び、咬傷

 

事故の防止を図ること」です。

 

 まず、静岡県動物保護協会の動物保護指導班の方から「動物に関する法律」「人

 

と動物に共通な病気」「犬の特徴」についてお話がありました。実際に犬の心音を

 

いたり、犬との安全な接し方の模範演技を見たりしました。

 

  その後は少人数のグループに分かれて、犬とふれあい体験をしました。子どもた

 

は、ボランティアの方が連れてきた犬に、「優しく声をかけ、手の甲を近づ

 

触れる」という接し方を実践しました(この方法はボランティアの方に教えていただい

 

のです)。犬と触れ合っている子どもたちの顔はとても優しい笑顔でした。

 

 今日の教室を通して、子どもたちは「動物の命を大切にする気持ち」「安全し方」を

 

学ぶことができたと思います。静岡県動物保護協会の皆様方、ボランティアの皆様

 

方、ありがとうございました。

         aigo2.jpg aigo3_1.jpg

 aigo4.jpg  aigo5.jpg  aigo6.jpg


2010年7月2日(金曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - kanza3 @ 17時43分03秒

クラブ活動

 今日は、本年度の第1回のクラブ活動を行いました。

 本年度は、「大正琴」「陶芸」「手作り」「茶道」「将棋」「折り紙」の6つのクラブが開設され、

地域の方などが講師としておいでくださいます。

 4、5、6年生は、講師の先生に教えていただきながら、楽しく活動をすることができました。        

    taisyougoto.jpg   tougei.jpg   tedukuri.jpg

    sadou.jpg   syougi.jpg   origami.jpg


2010年7月1日(木曜日)

自然教室2日目「サイクリング」

カテゴリー: - kanza3 @ 13時39分54秒

自然教室2日目(7/1)

  今日もよい天気に恵まれ、4、5年生の自然教室の活動は、順調に進んでいます。

  朝のつどいでは、そろって英語版のラジオ体操をやりました。

  その後はサイクリングで海岸通を散策。ディスカバリーパーク焼津、藤守水門をめざしました。

       100701_0709  100701_1036  

              100701_1035  100701_1037


自然教室「大漁ハイク」

カテゴリー: - kanza3 @ 10時11分55秒

自然教室 「大漁ハイク」
 
  自然教室1日目(6/30)の午後は、海洋活動に代わって「大漁ハイク」を実施しました。

これは、青少年の家の周辺に設けられたチェックポイントをめぐりながら、ポイントごとの得

点合計を競うゲームです。

  どのグループも速足で約2時間を歩き回り、多少疲れながらも無事にゴールすることがで

きました。


100630_1323  100630_1503  100630_1514


61 queries. 0.194 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved