詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2010年6月30日(水曜日)

自然教室

カテゴリー: - kanza3 @ 15時34分25秒

4、5年 自然教室

   今日から4、5年生の自然教室が1泊2日で行われます。宿泊場所は、焼津青少年の家です。

  8時から学校で出発式を行いました。自然教室のスローガンは、「力を合わせ、協力して活動し

よう」「よく見てよく聞こう」「大きな声で先にあいさつしよう」「5分前行動をしよう」です。4、5年生の

子どもたちは、元気よく全員そろってバスに乗り、焼津に向かいました。

  はじめの見学場所は、焼津新港。ちょうど鹿児島から鰹船が入り、山のような冷凍鰹が荷揚げさ

れる様子を見学しました。この調子でいくと、荷揚げが明日までかかるという話を聞き、みんなびっく

りしました。

  その後は、漁港資料館と深層水ミュージアムを見学しました。どの子もメモを取り、熱心に資料を

まとめていました

          syuppatusiki.jpg     basuhe.jpg

    100630_0915  100630_0927  100630_1048

 昼前に焼津青少年の家に到着して入所式を行い、昼食後には大漁ハイクを行うという計画です。


2010年6月29日(火曜日)

7月の学校だより 

カテゴリー: - kanza3 @ 13時21分11秒

7月の『学校だより』

 今日、学校だより『けやき』を発行しました。印の部分をクリックしてご覧下さい。

7月1.pdf7月1.pdf (575.59765625KB)

7月2.pdf7月2.pdf (290.65625KB)


2010年6月28日(月曜日)

スクールカウンセラー

カテゴリー: - kanza2 @ 18時50分17秒

スクールカウンセラーの紹介

 25日(金)に実施した教育講演会の折に、保護者の皆様にスクールカウンセラーの堀内

先生を紹介しました。

 堀内先生はこれまでも六合地区をはじめ各所でカウンセラーを務められ、今年度北部地

区に着任されました。図書館協議会長、博物館協議会員など、市の文化関連の仕事も担

っています。

 先生は年に15回(木曜日の午後)本校を訪問し、子どもたち・保護者の皆様・職員の相談

に対応することになっています。家庭での子どもへの接し方、お子さんを見ていて心配なこと、

子育ての悩みなどありましたら、気軽に声をかけてくだされば、と思います。

 SC2.jpg  SC.jpg  SC.JPG


2010年6月25日(金曜日)

教育講演会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時52分18秒

教育講演会

   青山真虎さんを講師に迎え、授業参観の後、教育講演会を行いました。演題は「世界一周から

みる絆とおもいやり」で、1から6年の児童と保護者、職員、地域の人が参加しました。

  青山さんは、2008年、バイクによる世界一周(全行程200日中、キャンプ150日、野宿30日、

徹夜数日)を行いました。今回の講演では、その時のたくさんの体験をもとに、写真を見せながら

お話をしていただきました。「家族や友だちの大切さ」「言葉よりも大切なことは行動」「心のコミュ

ニケーション」「笑顔の楽しい人生を…」 など、旅での体験を通して感じたことや学んだこと、願い

などをいろいろと話してくださいました。

 児童たちも大変興味深そうにお話を熱心に聞き、質問も多くだされました。貴重なt体験をもとに

お話を聞かせていただいた青山さん、ありがとうございました。お礼申し上げます。

                aoyama1.jpg   aoyama3.jpg

 aoyama4.jpg  aoyama2.jpg   baiku.jpg
 


2010年6月24日(木曜日)

給食試食会

カテゴリー: - kanza3 @ 20時03分43秒

給食試食会

  家庭教育学級の主催により、1年生の保護者が1階のホールで「給食試食会」を行いました。

  「お茶のパン、おいしいね。」「お豆のスープ、今度家でも作ってみようね。」といった声も聞か

れ、みんな楽しくおしゃべりしながら、和やかな雰囲気の中で給食をいただきました。栄養士の佐

藤さんも各テーブルをまわり、質問に答えたり、子どもの食べる様子を見て声をかけたりしました。

  親子ふれあいの楽しいひとときを過ごすことができた「給食試食会」でした。

1.jpg  2.jpg  3.jpg


 


授業参観

カテゴリー: - kanza3 @ 19時57分32秒

授業参観

   第5校時の授業参観は、1年が学活「六才臼歯を大切にしよう」、2年が国語「とりのちえ」、

3年が算数「虫くい算」、4年が算数「資料の整理」、5年が社会「農産物の産地はどこ?」、6年

が理科「動物に食べられる植物」でした。

  1年では、「はじめて生えてくる大人の歯(6歳臼歯)は力持ちの歯の王様である。むし歯になら

ないために歯磨きをすることがわかる。」というねらいで学習をしました。今回は、健康づくり課の

歯科衛生士の山岸さんを講師に迎え、担任と養護教諭と3人で指導にあたりました。山岸先生か

ら「王様みがき」という歯磨きの方法を教えていただき、親子でカラーテスターや手鏡、歯ブラシを

使いながら取り組みました。

   sinma.jpg  yamagisi.jpg  1nen_1.jpg

          2nen_1.jpg  3nen_2.jpg

 4nen_1.jpg  5nen.jpg  6nen_2.jpg


2010年6月23日(水曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - kanza3 @ 20時18分38秒

HP休止中のできごと:交通安全リーダーと語る会

   6月10日(木)の第5校時に「交通安全リーダーと語る会」を行いました。ねらいは、「安全な登下校

について話し合うことを通して、交通安全リーダーとしての自覚をもち、安全に対する意識を高める」こ

と、「学校、家庭、地域が協力し合い、児童が安全に生活できるよう指導し、見守っていく態勢をつくる」

ことです。

  この会には、6年生と5年生、島田警察署安全課指導員、島田市市民安全課職員、地区交通指導員、

PTA本部役員、PTA生活安全委員、本校職員が参加しました。

 まず、6年生が地域の危険箇所の発表をしました。その後、地区ごとに話し合いを行いました。話し合

のテーマは、「集団登校についての反省と今後の取り組み」「通学路の危険箇所の確認と対策につい

て」「交通安全リーダーとして、どんなことに気をつけているか」です。グループ別の話し合いには、児童

中に参加者の皆様方が加わってくださいました。短時間ですが、充実した話し合いができました。

 この会を通して交通安全への意識がさらに高まったと思います。児童自身が注意できることを実行し

いくことはもちろんですが、さらに、学校、家庭、地域が連携し、児童が安全に生活できるように努力し

いきたいと思います。

  zentai_1.jpg   vguru-pu.jpg    setumei.jpg

                 hukousan.jpg  katyo.jpg    


2010年6月22日(火曜日)

なかよし活動の読み聞かせ

カテゴリー: - kanza3 @ 18時18分01秒

なかよし活動の読み聞かせ

  6月は読書月間です。今日のなかよし活動では、6年生が下級生に読み聞かせをしました。

 6年生は、6月15日の「朗読教室」で寺田アナウンサーに教えていただいたことを生かしなが

ら、『おおかみくん』や『どっちがいい?』などの絵本を気持ちをこめて読んでいました。

  下級生は、6年生の読み聞かせに集中し、興味深そうに聞き入っていました。

         kaito.jpg   kouta.jpg   motoki_1.jpg


2010年6月21日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - kanza3 @ 18時31分52秒

 プール開き

 第4校時に3年生と6年生が、今年度初めてプールに入りました。

<6年生>

  6年生では、楽しく安全にプールでの活動ができるように、「準備運動をきちんとしてから入る」

「何かあったときには慌てずに先生を呼ぶ」などの注意を確認しました。また、「バディ(ペア)」

作り、互いに安全を確認しながらプール活動を行うことを確認しました。

  最初は日差しがなかったこともあり、「水の中の方が温かい!」と言っている子もいました。しか

し、徐々に太陽が顔を出し、プール日和に恵まれた初日となりました。

<3年生>

  3年生は、まず、プールでの約束について確認しました。そして、プールをきれいにしてくれた6年

生にお礼を言ってから、シャワーを浴びて小プールで水慣れをしました。だるま浮き、伏し浮き、ばた

足などを行いましたが、どの子も上手にできました。その後、大プールに入りました。水深1.2mのと

ころだったので、プールの横につかまりながら移動する子もいました。

 3年生ではこれから、泳ぐ活動を行うことになります。クロールにも張り切ってチャレンジしていきます。

 

  今週は他の学年でもプール開きを行っていきます。 学校では、子どもたちが楽しく安全に活動

るように、プールの安全管理をきちんとしていきます。また、子どもたちに、プールの約束や注意点

っかり指導し、確認をしていきます。ご家庭でも、体調管理などご協力をよろしくお願いします。

                          jyunnbi.jpg   syawa.jpg 

 6nen_1.jpg    6nen2.jpg  6nen3_1.jpg

                          3nen_1.jpg  3nen2.jpg


2010年6月18日(金曜日)

授業づくり支援課の訪問

カテゴリー: - kanza3 @ 19時03分33秒

授業づくり支援課訪問

 今日は、授業づくり支援課の訪問がありました。

 第2校時の公開授業では、1年、2年、5年が、第3校時の公開授業では3年、4年が授業を

行いました。 第4校時の中心授業は、6年外国語活動で、北部地区の小中学校からも先生方

が参観に来てくださいました。今回は、「行ってみたい国を紹介しよう I want to go to Itary.」

という単元の学習でした。

 本時のめあては、「旅行会社の人とお客さんになって、行きたい国と理由を伝え合う活動を行うこ

と」「英語を使って自分の思いを伝えたり相手の思いを受け取ったりすることの楽しさを味わうこと」

「あいさつ、ジェスチャーなど、コミュニケーションに必要なことを意識して実行すること」でした。

 子どもたちは、岩本先生と村柗先生の実演を通して、コミュニケーションで大切なことに気づきまし

た。そして、「あいさつ」「表情を明るく、笑顔で」「相手の顔を見る」「ジェスチャー」をキーワードに、そ

れらを意識して楽しく活動することができました。岩本先生が、子どもたちのよいあらわれを価値づ

けて褒め、みんなに紹介したことにより、子どもたちはさらに意欲をもって取り組むことができました。

 事後研修会では、子どもたちのあらわれをもとに話し合ったり、佐藤指導主事からご指導をいただ

いたりして、職員もたくさんのことを学ぶことができました。今後の指導に生かすように、努力して

きたいと思います。

 sihan.jpg       daigo.jpg       aoi.jpg

                          mina.jpg        motoki.jpg 


2010年6月17日(木曜日)

トイレの指導

カテゴリー: - kanza3 @ 18時15分29秒

トイレについての指導

 今日は、学年ごとに、トイレについての指導をしました。

 神座小は、「トイレのスリッパがそろっている」ことが自慢の一つです。そこで、まず、

「自分のトイレの使い方はどうか」を振り返ってみました。そして、自分もみんなも気持

ちよくトイレを使うことができるように、どんなことに気をつけていったらよいのかなどを

考えました。

 そのうえで、担任から「動物はすべて、おしっこやうんこをして、生きている。人間は、

トイレを清潔にして病気を防ぎ、個室にして排泄の時間を大切にしている」などの説明

をしました。

 トイレについての指導…その第一は「トイレをきれいにする子に育ってほしい」という

願いを伝えることです。ぜひ、お宅でも話題にしていただけると、ありがたいです。

                    2nen.jpg   3nen.jpg

                                         4nen.jpg   6nen.jpg

 


2010年6月16日(水曜日)

HP休止中のできごと

カテゴリー: - kanza2 @ 14時43分09秒

HP休止中のできごと 親子ふれあい活動

 6月5日(土)から13日(日)まで、アクセス環境改善のため、ホームページが休止しまし

た。今日は休止期間中にあったできごとを、一つ紹介します。

 5日(土)は授業参観日で、保護者の皆様に『詩を楽しむ会』をご覧いただきました。その

後は、親子ふれあい活動として、職員ともども、みんなで第2東名の大井川橋をハイキング

しました。往復3キロ少しの散策でしたが、ネクスコ(中日本高速道路KK)の皆さんが安全

理と合わせて道路についての説明を詳しくしてくださり、充実した内容となりました。

 ハイキングの記念として、参加者全員がそろっての記念写真も撮り、思い出づくりもできま

した。

oyako1.jpg   oyako2.jpg   oyako3.jpg

  oyako5_1.jpg oyako6.jpg oyako7.jpg  

※休止期間中の記事については、また機会をみて紹介させていただきます。


2010年6月15日(火曜日)

朗読教室

カテゴリー: - kanza3 @ 18時45分03秒

朗読教室
 
   FM島田パーソナリティの寺田繭子さんを講師に招き、5・6年生の朗読教室を行いました。

  まず、子どもたちは、「初めて人に会ったときに、その人のどこを見るのか」を質問され、「顔」

「体形」「目」「声」などと答えました。その人の第一印象は5秒で決まるというお話を聞き、口角を

きゅっと上げるだけ表情が豊かになり、表情の違いで声の印象も変わるということを教えていた

だきました。

 その後、「ふるびたくま」という絵本を、声に表情をつけて読んでくださいました。高学年児童は、

なかよし活動などで下級生に読み聞かせをすることがあり、大変参考になったことと思います。

terada.jpg    zenntai.jpg   ehonn.jpg


 


5年 田植え 

カテゴリー: - kanza3 @ 18時35分23秒

5年 田植え

  5年生は、社会で「米作り」の学習をしています。今回は、5年の西本さんのお宅のご厚意により、

田植えを体験させていただきました。

  朝まで雨が降り、田植えができるか心配しましたが、学校を出発する時刻には雨もあがりました。

  西本さんから、苗と稲の違い、苗3、4本を一緒に植えることを教わった後、実際に活動を始めま

した。靴を脱ぎ、裸足で田んぼに入るのとにとまどった子もいましたが、すぐに慣れ、上手に苗を

えることができました。

 子どもたちは「昔の人たちは苦労してお米を作っていたんだなあ」「苗をまっすぐに植えるのは大変

でした」などの感想をもちました。今後、稲の様子を定期的に写真で送ってくださるということで、これ

からの成長がとても楽しみです。西本さんありがとうございました。

                             nisimoto.jpg     nisimotodai.jpg

   oozei.jpg      retu.jpg       hutari.jpg


2010年6月14日(月曜日)

担任による読み聞かせ

カテゴリー: - kanza3 @ 19時27分05秒

担任による読み聞かせ

    今月は読書月間です。 そこで、今日は、担任が他学年に出向いて読み聞かせを行いました。

   学年の発達段階に合わせて、紙芝居「ひとつめこぞうのドッガン」や、絵本「おまえうまそうだな」、

 「すいかのたね」、 「ふたりの王さま」、「花さき山」などが読まれました。

  子どもたちは、他学年の先生たちの読み聞かせを楽しそうに聞いていました。

    aosima_1.jpg    yazawa.jpg

               kobayasi.jpg    hukai.jpg  

 


2010年6月5日(土曜日)

不審者情報

カテゴリー: - kanza2 @ 08時30分06秒

不審者情報

 市内学校から、以下の通報がありました。

(1)日時       : 平成22年5月28日(金)午後2時ごろ

(2)場所       : 島田市家山地先

(3)不審者の特徴 : 徒歩の男性
              マスク 黒サングラス 短髪
                         

(4)状況 : 下校後、男児が友だちの家へ行こうとしたところ、不審者が「今、

        学校の帰り?」などと声をかけながら、通せんぼしてきた。

        男児は「違います」と言って、近くの小屋へ逃げた。

 

 ※最近、市内学校から不審者情報が多発しています。同様の事案があった

     際は、警察・教育委員会へ早めの通報をお願いします。

 


2010年6月4日(金曜日)

けやき 6月号

カテゴリー: - kanza3 @ 17時50分13秒

学校だよりの紹介

  学校だより「けやき6月号」を紹介します。

  下の添付ファイルをクリックして、ご覧ください。

6月 学校だより.pdf6月 学校だより.pdf (425.64453125KB)


2010年6月3日(木曜日)

NVC活動の打ち合わせ

カテゴリー: - kanza3 @ 15時54分06秒

NVC活動 打ち合わせ

   6/14(月)に行うNVC活動(北部ボランティアクリーン活動)の打ち合わせを、北中生と

本校職員で行いました。

  当日は、小学校1年生から中学校3年生までの子どもたちが、各地区で美化活動に取り

組みます。今日の打ち合わせでは、当日の集合場所と活動場所、活動内容、持ち物、ごみ

の処理方法等を確認しました。

  今日の打ち合わせにより、当日の活動がスムーズにいくことと思います。

    


2010年6月2日(水曜日)

朝礼

カテゴリー: - kanza3 @ 17時33分52秒

朝礼

   6?7月の生活のめあては、「自分やクラスのめあてに向かってがんばろう」です。

   今日の朝礼では、3年生以上の学級委員がクラスのめあてを発表し、説明をしました。

また、低学年についてもクラスのめあてを確認したり、3年生の代表の子どもたちが自分の

めあてを発表したりしました。

  校長先生からは、運動会でのがんばりをほめてもらったり、エコキャップへの取り組みの大

さを教えてもらったりしました。また、「『神鵜川島地区教育振興会』というシールが貼ってあ

る本は、地域の皆さんのお金で買っていただいたものです。感謝してたくさん読みましょう。」

というお話を聞きました。

 また、生徒指導担当の岩本先生からは、「用水や畑に石などを投げ込まないこと」「安全に

気をつけて集団登校することや元気にあいさつをすること」「自転車の乗るときにはヘルメット

をしっかりかぶり、スピードを出しすぎないこと」などについてのお話を聞きました。

 meate.jpg      meate1.jpg      3nen_3.jpg  

 koutyou.jpg      iwamoto.jpg      seitosidou.jpg      


2010年6月1日(火曜日)

プール清掃

カテゴリー: - kanza2 @ 18時11分52秒

プール清掃

 今日は6月21日(月)のプール開きに備え、5・6年生と職員でプール清掃を行いました。

 約8か月ぶりに水を抜いたプールは側面も底面も黒く汚れ、プールサイドも落ち葉やゴミがた

まって、汚れきった状態…子どもたちはデッキブラシを使いながら、東側から排水溝のある西側

に向かって、少しずつ汚れを落として進んでいきます。一方では、更衣室やトイレを清掃する子も

あり、約2時間にわたって、各所をきれいにすることができました。

 「プールがとてもきれいになったね」と、下校時に話す下級生もいて、5・6年生はきっと、今日

頑張りに満足していることと思います。今からしばらくはプールを乾燥させ、排水溝などの整

備を行います。状態を見ながら給水を始め、いよいよ楽しみなプールの時間を迎えることにな

ります。

2nin_1.jpg     4nin.jpg    dai1.jpg

             dai3.jpg      sou1.jpg


51 queries. 0.130 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved