詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2011年1月26日(水曜日)

エコキャップ運動

カテゴリー: - kanza3 @ 15時22分29秒

エコキャップ運動

  神座小学校では、児童会が中心となって「エコキャップ運動」を行っています。

  1月中旬に、10月から集めたエコキャップを中部カレットさんに取りに来てい

ただきました。後期児童会会長が担当の方に「よろしくお願いします。」とあいさ

つし、児童会のみんなで、たくさんのエコキャップを運搬の車へ運びました。

 後期は約58,000個のエコキャップを寄付しました。前期と後期を合わせると、

累計で137,200個となり、171.5人分のポリオワクチンを贈ることができまし

た。また、1,080kgの二酸化炭素を削減したことになります。

 みなさん、本当にありがとうございました。これからも「エコキャップ運動」へのご

理解・ご協力を、どうぞよろしくお願いします。

   1_27.jpg  2_25.jpg 

               3_25.jpg  4_16.jpg


2010年11月30日(火曜日)

赤い羽根共同募金

カテゴリー: - kanza2 @ 15時16分24秒

赤い羽根共同募金 受け渡し

 今日は赤い羽根共同募金の受け渡しの日。市社会福祉協議会の方が見え

児童会の代表者が、集まった募金箱を渡しました。

 赤い羽根共同募金(学校では、募金箱のデザインから、ドラえもん募金と呼ば

れています)は歳末に向けて、活用が図られる募金です。「これまでの1ヶ月間、

子どもたちが貯めてきた募金を有効に使いたいと思います」と、社会福祉協議

会の方もおっしゃっていました。

      bokin1.jpg       bokin2.jpg


2010年7月16日(金曜日)

エコキャップの受け渡し

カテゴリー: - kanza3 @ 17時45分00秒

エコキャップの受け渡し

  子どもたちが「エコキャップ運動」で集めたエコキャップを、中部カレットさんに

取りに来ていただきました。児童会会長が担当の方に「よろしくお願いします。」

とあいさつをし、児童会のみんなで、袋に入れたたくさんのエコキャップを、運搬

の車へと運びました。

    ekokyappu_1.jpg  watasu.jpg 

                watasu1.jpg  watasi2.jpg


2010年7月14日(水曜日)

エコキャップ運動

カテゴリー: - kanza3 @ 16時52分12秒

  エコキャップ運動

  本年度の児童会のスローガンは「神座小スマイル」です。神座小学校の

児童みんなが笑顔になるように、「小さな親切運動」に参加し、心を育てる

活動を行います。

   児童会では本年度、環境美化活動、あいさつ運動、「エコキャップ運動」

に力を入れて活動しています。

「エコキャップ運動」について

  世界の発展途上国には、まだ栄養失調や下痢、又は予防できる感染症で

命を落としたり、後遺症に苦しんだりしている子どもたちがたくさんいます。ワ

クチンさえあれば命が助かる子どもたちは、世界で一日に約6000人にも達

しているそうです。

   ペットボトルのキャップを800個集めると、一人分のワクチンを届けること

ができます。私たち一人一人が共生の立場でワクチンを届けることができれ

ば、それは国境を越えた未来へのすばらしい贈り物になります。

 また、ペットボトルからキャップを外しても一般のゴミに混ぜると焼却処分さ

れ、CO2の発生源になったりします。したがって、エコキャップ運動は、環境

にもやさしい運動といえます。
 
  1学期は、児童会の役員がエコキャップの回収について、集会やポスター

で呼びかけました。みなさんのご協力により7月9日現在約24240個のエコ

キャップを集めることができました。約30人分のワクチンを届けることができ

ます。

  「エコキャップ運動」をきっかけに、子どもたちが「人に親切にしよう」という

気持ちを心に抱き、小さな親切をさらに広げていってくれることを期待してい

ます。

   ekokyappu.jpg    keiryou2.jpg

            keiryou.jpg    jidoukai_4.jpg


19 queries. 0.061 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved