詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2016年11月4日(金曜日)

おいもがとれたよ

おいもがとれたよ

1年生が畑で育てていたサツマイモを先日収穫しました。

1年生の顔ほどもあるものもあり,1年生は大喜びです。

焼き芋かふかし芋にして,全校の子どもたちにプレゼントする予定です。

その日が待ち遠しいです。

  


2016年9月14日(水曜日)

走り高跳び

走り高跳び

3年生が体育で走り高跳びに挑戦しました。

ゴム紐をバーに見立てて,はさみ跳びの練習をしました。

役割を交代しながら,何回も跳びました。

目指せ!東京オリンピック!

  

  


全校集会

全校集会

今回のテーマは「ことば」です。

1つめは,自分の思ったことを伝えるときの言い方です。

 自分だけよければよいと考える「ジャイアン」スタイル。

 言いたいことをはっきり言えない「のび太」スタイル。

 言いたいことを言うけれど,相手の考えもわかってあげる「しずかちゃん」スタイル。

2つめは,名前の呼び方。

 呼び捨てやあだ名で呼ばれるといやな気持ちになり,家族も悲しい思いをすることもある。

 やっぱり○○くん,○○さんと呼ばれた方がうれしい。

稽古を積み重ねた「劇団かんざ」の寸劇が好評でした。

相手の気持ちを考えた「ほかほかことば」があふれる神座小学校を目指します。

  

  


2016年9月13日(火曜日)

秋がいっぱい

秋がいっぱい

5年生が俳句の学習をしています。

秋を表す季語,もみじ,彼岸花,ブドウ,サンマなどを使い

一人一人が俳句を作りました。

どんな句ができたか楽しみです。

  

1年生は生活科で虫取りをしました。

学校の花だん,教材園,西駐車場で,コオロギ,バッタなどを捕まえました。

捕った虫は,虫かごに土や草を入れ,えさをあげて大事に飼っています。

コオロギがとっても素敵な音で鳴いています。

  


2016年9月12日(月曜日)

カボチャスープ作り

カボチャスープ作り

2年生が生活科で育てたカボチャを使ってスープを作りました。

スープを煮ている間,パラリンピックの車いすバスケットの録画映像を見て,

藤本伶央さんのいる日本チームを応援しました。

カボチャスープは甘くてとってもおいしかったようです。

    

   


2013年6月4日(火曜日)

歯と口の健康週間

歯と口の健康週間

6/4(火)から6/10(月)は「歯と口の健康習慣」です。
神座小でも保健委員会が食後の歯磨き等を
呼びかけています。この時期に合わせ、
図工で歯の絵・ポスターを描いたクラスもあります。
画像は、2年生の作品です。
今の自分のいい歯を、一生、大切にしたいものです。

 


2012年8月31日(金曜日)

夏休みの作品紹介!NO,1!

カテゴリー: - kanza3 @ 08時54分42秒

夏休みの作品紹介!No,1!

 夏休みの作品をどの子もがんばって仕上げてきました。アイ

デイア豊かで一生懸命取り組んだ様子が伝わってくる作品ば

かりでした。作品を紹介します!

 おうちの方の支えに感謝!ありがとうございました!

  

              


2011年3月17日(木曜日)

保健だより

カテゴリー: - kanza3 @ 13時54分11秒

保健だより 

  保健だより「スマイル3月号」を紹介します。

  下の添付ファイルをクッリクして、ご覧ください。

  ほけんだより 3月号_2.pdfほけんだより 3月号_2.pdf (1122.4580078125KB)


2011年2月28日(月曜日)

保健だより

カテゴリー: - kanza3 @ 13時10分00秒

保健だより

  保健だより 「スマイル 2月号」 を紹介します。

 カゼ予防を中心に扱った保健集会を特集しています。

  添付ファイルをクリックしてご覧ください。

    hokendayori.pdfhokendayori.pdf (227.56640625KB)


2011年1月27日(木曜日)

新しい仲間

カテゴリー: - kanza3 @ 13時33分29秒

新しい仲間

   保健室の水槽には、熱帯魚がいます。現在は「レッドトップ・ホワイトミッキーマウス

プラティ」が何匹か泳ぎ、稚魚もいます。子どもたちはきれいな熱帯魚の様子を見て、

気持ちが落ち着くようで、保健室の人気者です。

   先週、水槽の熱帯魚の数が減ってきたため、校長先生が新しい熱帯魚を何種類か

買ってきてくださいました。 「グッピー」「バルーンモーリー」「コリドラス」の3種類が新

たな仲間です。

  水槽の中がとても賑やかになったことに子ども達も気づき、「あれ、増えている」「か

わいい」「きだね」などと話しながら、水槽に顔を近づけていました。

  これらの新しい仲間について、保健委員の児童がポスターを作ってくれました。水槽

の横に貼り、来室した児童に熱帯魚の紹介をしてくれています

  熱帯魚を見ることや世話をすることを通して、命の大切さを感じてくれたら嬉しいです。

   nettaigyo_1.jpg  rina.jpg  posuta-.jpg


2011年1月14日(金曜日)

1月の保健だより

カテゴリー: - kanza3 @ 17時57分45秒

1月の保健だより

  1月の保健だより「スマイル」を紹介します。

  下の添付ファイルをクリックしてご覧ください。

  ほけんだより 1月号.pdfほけんだより 1月号.pdf (195.265625KB)


2011年1月13日(木曜日)

身体測定・保健指導

カテゴリー: - kanza3 @ 18時16分13秒

身体測定・保健指導

  今週は、全学年の「身体測定」を順番に行っています。1・2年生は今週の火曜日に終了

し、3・4年生は本日、そして5・6年生は明日です。

 身体測定の結果は「健康手帳」に記入し、後日保護者の方へお渡しします。ぜひ、子ども

たちの成長をみてください。

  「身体測定」の後は、養護教諭から「保健指導」を行いました。今回は、「からだを守るチ

ムセブン(からだの免疫力)」についてのお話です。からだの中には、かぜや病気からから

を守ってくれる免疫力があります。その免疫力には7つの種類あり、それぞれが協力しながら

菌を退治する仕組みになっています。画用紙で作った7つの免疫力の「チームセブン」が登場

してかぜの菌とたたかう様子を、子どもたちは食い入るように見ていました。養護教諭から、

「からだにはチームセブン(免疫力)がいる。うがいや手洗い、規則正しい生活をすることによ

り、チームセブンが強くなっていく。」というお話を聞き、子どもたちからは 「 うがいと手洗い

しっかりしたい。」 「 好き嫌いをしないで食べたい。」などの感想が出されました。

  風邪が流行る季節ですが、規則正しい生活をして「かぜ」や「インフルエンザ」からからだを

守ってほしいと思います。

     1_26.jpg       2_23.jpg


2011年1月11日(火曜日)

インフルエンザ情報

カテゴリー: - kanza2 @ 15時18分32秒

インフルエンザに注意しましょう

 本日、市内の学校において、インフルエンザの診断を受けた児童が出ました。

一部では、学級閉鎖を行った学校もあります。

 今後の流行が心配されますので、ご家庭で次のことに配慮してください。

・手洗い、うがい、換気に気を付けてください(石けんでの手洗いを励行し、うが

 い用のお茶を持たせてください)。

・十分な栄養の摂取、睡眠時間の確保に努めてください。

・流行性の疾病であることを意識し、毎朝登校前にお子さんの健康観察をお願

 いします。もし、不調が見つかった場合には、無理に登校させず、医師の診断

 を受けてください。

 予防に向けて、大事な時期に入ります。どうぞよろしお願いいたします。

 


2010年12月20日(月曜日)

保健だより

カテゴリー: - kanza3 @ 17時25分18秒

保健だより

  12月の「保健だより スマイル」を紹介します。

  下の添付ファイルをクリックしてご覧ください。

   ほけんだより12月。.pdfほけんだより12月。.pdf (181.072265625KB)


2010年11月25日(木曜日)

保健だより

カテゴリー: - kanza3 @ 10時15分18秒

保健だより 11月号

11月の「ほけんだより スマイル」を紹介します。

下のをクリックしてご覧ください。

ほけんだより11月.pdfほけんだより11月.pdf (262.28125KB)


2010年11月8日(月曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - kanza3 @ 13時59分26秒

学校保健委員会

  「自分の口の中を知ろう?歯みがきの大切さを知り、実践しよう」というテーマで、5・6年生対象の学校

保健委員会を開催しました。講師として、学校歯科医の太田良先生と島田市役所健康づくり課 歯科衛

生士 山岸先生においでいただきました。

  前半は、学校歯科医の太田良先生の講話を聞き、「歯肉炎」のメカニズムや予防策を教えていただき

ました。

              ootara.jpg   taiikukan_1.jpg

   後半は、歯科衛生士の山岸先生が歯に付着する歯垢の動きを見る顕微鏡を使用しながら、「歯垢の

中に何億ものばい菌がいること」「歯垢は、ばい菌のうんこ」などの話をしてくださいました。その後、歯

の染め出しを行いました。そして、歯垢で赤く染まった歯を、鏡を見ながら磨きました。「高学年になると

歯肉炎が多くなるので、歯ぐきも丁寧にみがこう」という山岸先生の言葉に、「きちんとみがくと歯が白く

きれいになったよ。」と反応する児童たち。これから給食後の歯みがきも進んで行えるよう、声をかけ

ていきたいと思います。

  参加してくださった保護者の方々も、子ども達の歯の汚れを確認してくださいました。ご参加いただき、

誠にありがとうございました。                 

   yamagisi_1.jpg   ha.jpg   ha2.jpg


2010年10月12日(火曜日)

ブラッシング指導 2・3・4年

カテゴリー: - kanza3 @ 18時23分39秒

ブラッシング指導

   2・3・4年生が、島田市役所健康づくり課の衛生士さん2名から、歯についてのお話を聞いた後、

みがき方を教えていただきました。

  「なぜむし歯ができるのか」という歯科衛生士さんの質問には、各学年それぞれの反応が見られ

した。「歯についている白いもの(歯垢)は、ばい菌のうんちです。」という衛生士さんの説明に、子

どもたちは驚き、「歯をみがかなきゃいけないね。」という声があちらこちらから聞こえてきました。

          kousi1.jpg            kousi2.jpg

  みがき方の学習では、まず、自分の歯ブラシの大きさや毛先が広がっていないかを確認した後、

カラーテスターによる歯の染め出しを行いました。ふだんきちんとみがきをしているようでも、染め

出しを行うと、歯垢が赤く染まります。特に、唇で隠れる前歯の部分に汚れが残り、気をつけてみが

かなければ落ちない様子でした。このようにしながら、一人一人が自分の歯の様子を確認し、正し

みがき方で歯をきれいにすることができました。 

  2nen_5.jpg    3nen_7.jpg    4nen_7.jpg

 これから家や学校での歯みがきの時、今日学んだことを生かしていってほしいと思います。ご家庭

でも、歯の健康や歯みがきについて話題にしてみてください。

 


2010年8月31日(火曜日)

臨時養護教諭着任

カテゴリー: - kanza3 @ 15時39分01秒

臨時養護教諭着任のお知らせ

 保健室担当の新間ゆき江臨時養護教諭が退職するため、代替として立川紗帆臨時養護教諭が着任いたします。

 立川教諭は過去5校において保健室をあずかり、児童生徒と接する経験を多数積み重ねてきております。

 これまでと同様、何か心配な点があれば連絡・相談していただきますよう、よろしくお願いいたします。

                                      記

                    
 1  退 職 者    新 間ゆき江(しんま ゆきえ)

              
 2 新 任 者    立 川  紗帆(たちかわ さほ)

    期 間    平成22年8月31日より平成23年3月末日まで

          sinma_1.jpg      tatikawa.jpg


47 queries. 0.122 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved