詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2020
総計 : 196906196906196906196906196906196906
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2017年2月21日(火曜日)

最後の読み聞かせ

カテゴリー: - kanza3 @ 17時29分20秒

最後の読み聞かせ

 

神座小では、月に1回、読み聞かせボランティア

「けやきのこずえ」の皆さんにお世話になっております。

子供たちは、お話を読んでいただく機会を

とても楽しみにしています。

 

今日は、卒業していく6年生のためだけに準備された

スペシャルな読み聞かせでした。

題目はレオ・バスカーリア 作「葉っぱのフレディ」。

毎年、卒業を控えた今の時期にと、読まれ続けているお話です。

 

葉っぱのフレディとその友達、ダニエルたちとのやりとりをとおして

人生とは、死とは、そして命とは何かを考えさせられる内容です。

子供たちはどんな思いで聞いたのでしょうか。:wink:

 

 

「けやきのこずえ」の皆さん、ありがとうございました。


2017年2月17日(金曜日)

授業参観・懇談会【最終回】

カテゴリー: - kanza3 @ 17時40分38秒

授業参観・懇談会【最終回】

 

今年度4回目の授業参観、懇談会を行いました。

 

 

1年 生活科 「もうすぐ2年生」

 

 

2年 生活科 「自分のすてきを見つけよう」

 

 

3年 国語科 「大好きな登場人物を

『イチおしフリップ』で1年生に紹介しよう」

 

 

4年 学級活動「2分の1 成人式」

 

 

5年 道徳 「アンパイアの心」

 

 

6年 道徳 「イチローに学ぶ」

 

1年間の子供たちの成長を感じていたたけたでしょうか。

 

年度末ということで、家庭教育学級の閉講式もありました。

 

 

また、授業参観の後には、学校評価説明会も行われました。

 

来年度へ向けての準備が、学校全体で着々と進んでいます。

 

あいにくの天候の中、たくさんの方のご来校

ありがとうございました。


2017年2月3日(金曜日)

「○○鬼」をやっつけろ!

カテゴリー: - kanza3 @ 18時15分12秒

「○○鬼」をやっつけろ!

 

本日は節分です。1年生と2年生、そして5年生が

合同で豆まき集会をやっていました。

 

 

豆まきの歌を歌い、それぞれが自分の中に巣くっている、

やっつけたい「○○鬼」を確かめた後、

大きな声で豆まきをしました。

 

 

「○○鬼」の例は、「しゅくだいいやいやおに」や

「朝早く起きられないおに」「ゲームやめられないおに」

「すききらいおに」・・・といろいろです。

 

1、2年生は、自作の鬼のお面の裏に書いてありました。

みんなの迫力に驚いて、悪い鬼は行ってしまったかな?


2017年1月24日(火曜日)

心の窓

カテゴリー: - kanza3 @ 11時46分06秒

心の窓

神座小の各教室には「心の窓」というコーナーがあります。

道徳のコーナーです。

授業で学んだことや心について話し合ったことが掲示してあります。

今回5年生と6年生が道徳の授業を行いました。

  

 

5年生は「くずれおちた段ボール箱」という資料を使って,

親切や思いやりについて考えました。

6年生は「電池が切れるまで」という資料を使って,

生命尊重について考えました。

主人公の行動や気持ちに重ね合わせ,今までの自分を振り返るとともに,

これからの自分についても考える機会となりました。

  

  


2017年1月18日(水曜日)

ペアで読み聞かせ

カテゴリー: - kanza3 @ 17時47分02秒

ペアで読み聞かせ

 

神座小では、今、「読書週間」中です。

あらゆる形で読書に親しむ機会として、

年間に2回読書週間を設定しています。

その取組の1つとして、本日は、

ロング昼休みを利用して「ペア読書」を行いました。

6年生が1年生のペアに、5年生が2年生のペアに、

そして4年生は3年生のペアに、

それぞれ読み聞かせを行いました。

 

 

上級生は、互いが座る位置や挿絵の見え方等、

細かな点にまで気を配り、ていねいに

読み聞かせを行っていました。

 

「もう1回、これを読んで」。

下級生は、リクエストにも快く応えてくれる

お兄さんお姉さんと

特別な時間を共有することができました。


2017年1月10日(火曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時43分27秒

書き初め大会

 

1年の節目としての書き初め。
硬筆の低学年は、教室で、
毛筆の中・高学年は体育館で行いました。

 

 

 

各学年の課題は次のとおりです。
1年「つなぐ」
2年「うたごえ」
3年「まなぶ力」
4年「大きい空」
5年「平和な年」
6年「光る富士」

 

 

  

 

 

どの子も一心に、気持ちをこめて、
堂々とした作品を書き上げることができました。:wink:


2017年1月8日(日曜日)

どんど焼き

カテゴリー: - kanza3 @ 13時06分21秒

どんど焼き

 

PTA生活安全部主催のどんど焼きが
行われました。

 

心配していた雨に降られることもなく
思い思いに餅を焼いたり、

お汁粉をいただいたりしました。

 

役員の皆様、寒い中の準備から片付けまで
お世話になりました。

ありがとうございました。


2017年1月6日(金曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - kanza3 @ 17時20分38秒

3学期始業式

 

新年、明けましておめでとうごさいます。

 

冬らしい、きーんと冷えた空気の中、

51日間の新学期がスタートしました。

 

【1、3、5年代表児童の言葉】

 

学校での一年のうち、

3学期は最も短い期間ですが、

今の学年の学習のまとめや来年度の進級準備等、

やるべきことがたくさんあります。

 

かぜなどひかず、毎日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2016年12月22日(木曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - kanza3 @ 16時12分20秒

2学期終業式

 

充実の2学期が終わりを迎えました。
校長先生からは、「そうじ」をテーマに、

各学年のさまざまな場面におけるよい表れが

画像で紹介されました。

 

子供たちのがんばりや成長を具体的にほめると共に、

子供たち自身が互いの「よさ」に目を向けることが

できるようにといった願いもこめられています。


 

 

【2、4、6年代表児童の言葉】

 

冬休みは、ご家庭においてもお子さんの

今年のがんはりや成長を振り返る機会に

していただけたらと思います。

安心・安全なお休みをお過ごしください。


大そうじ

カテゴリー: - kanza3 @ 15時15分37秒

大そうじ

今日は2学期終業式。

3時間目は大そうじを行いました。

神座小のじまんの一つは「だまってそうじ」です。

今日は普段より時間を取って1年の汚れをきれいにしました。

いつもはできない場所も自分から見つけてそうじをする姿に

子どもたちの成長を感じました。

  

  

  

  

  

  

  


2016年12月13日(火曜日)

読書週間

カテゴリー: - kanza3 @ 16時13分36秒

読書週間

12月5日から2週間を読書週間とし,

朝の活動は毎日読書をしています。

15分間自分の読みたい本を集中して読みます。

 

 

1年生も今では自力で本を読むことができます。

「考える力」を伸ばすのに読書は大切です。

小学校の内に本を読む習慣が身につくとよいと思います。

ご家庭でもご家族で本を読む機会を持ってみて下さい。

  


2016年12月6日(火曜日)

4年アイマスク体験

カテゴリー: - kanza3 @ 18時37分11秒

4年アイマスク体験

 

4年生は「かがやき学習」で福祉の学習をしています。

今日は、福祉協議会の方を講師にお迎えし

「アイマスク体験」を行いました。

 

目が不自由なことによってどんな配慮が必要になるのか、

もし自分が声をかけるとしたら、

何をどう伝えるのが望ましいのか。

 

1階の4年教室からペアで階段を上下し、

安全に移動することに挑戦しました。

「あと少しで階段です。」

「あと3段で(階段が)終わりです。」

実際に体験することによって初めてわかることもあります。

 

せて、専門的なお話も伺うことができ、

よい学習ができたことと思います。

ありがとうございました。


みかん狩り

カテゴリー: - kanza3 @ 18時18分35秒

みかん狩り

 

3年総合「地域の方の仕事」調べで
みかん狩りをさせていただきました。

 

「このみかん、すごくおいしそう!」
みかんの選び方、はさみの使い方を聞き、
一つ一つていねいに収穫することを
実際に体験しました。

 

 

自分で収穫したとりたてみかんは、
きっと特別おいしい味がすることでしょう。
お世話になり、ありがとうございました。


2016年12月1日(木曜日)

エプロン作り

カテゴリー: - kanza3 @ 11時34分56秒

エプロン作り

5年生が家庭科の学習でエプロンを作っています。

生地の色は自分の好きな色を選びました。

針で縫うことやミシンを使うことも初めての子が多い中,

失敗しながらも完成に近づいています。

  

  

  

難しかったところは,糸の玉結び,しつけの仕方,

ミシンの扱いなどだそうです。

また,楽しかったことは,ミシンの使い方を覚えたこと,

オリジナルのエプロンができたこと,飾りを考えたことなどだそうです。

できあがったエプロンで,お料理をする日が来るといいですね。

  

  


2016年11月29日(火曜日)

5年自動車工場の見学

カテゴリー: - kanza3 @ 18時32分43秒

5年自動車工場の見学

 

5年社会科の自動車工業の学習で、

スズキ自動車に見学に行ってきました。

伊太小、相賀小、伊久美小の5年生との

合同社会科見学です。

 

まず、浜松市の「スズキ歴史館」では、

会社の始まりから現在の最先端の技術までを、

実車の展示や3Dシアターによって、

楽しくわかりやすく学習することができました。

 

 

たとえば、スズキ自動車には「小少軽短美

(しょうしょうけいたんび)」という言葉で

表される理念があります。

無駄を省き、効率的によいものをつくるための

努力や工夫のことだそうです。

 

  

 

次に、湖西市にあるスズキ自動車湖西工場へ。

ここでは、大型プレス機の作業や、溶接ロボット、

製造ラインの組立作業を見学することができました。

見たこともない機械や巨大な施設を目の当たりにし、

「すごい!」「広い!」の言葉が口から飛び出します。

 

 

2つの施設の見学によって、企業が、安全面や

使い勝手といったお客のニーズや環境面にまで配慮して

クルマづくりを行っていることがよくわかりました。

帰りには人気車「ハスラー」のミニカーを手にして

ご満悦の子どもたちでした。:mrgreen:


2016年11月26日(土曜日)

詩を楽しむ会か・ん・ざ

カテゴリー: - kanza3 @ 16時29分34秒

詩を楽しむ会か・ん・ざ

 

詩の学校としての集大成である

「詩を楽しむ会か・ん・ざ」を行いました。

 

第一部は「感謝の会」。

ふだん学習や生活面でお世話になっている方々に

感謝の気持ちを伝える機会です。

今後とも、ぜひよろしくお願いいたします。

 

 

 

第二部は「詩を楽しむ会」です。

どの発表をとっても、これまでの練習の成果が

発揮できたのではないかと思います。

 

各学年の詩

 

 

 

 

学年代表児童自作の「創作の詩」

 

 

全校合唱・全校音読
 

 

市音楽発表会で演奏した3・4年生の合奏

 

講師の卯月啓子(うづき けいこ)先生の講評
神座小の伝統的な取組を改めて価値付け、

ほめていただきました。

 

 

参観いただいた皆様、ありがとうございました。:wink:


2016年11月24日(木曜日)

本の紹介

カテゴリー: - kanza3 @ 14時16分08秒

本の紹介

国語の授業で,3年生が1年生に本の紹介をしました。

3年生は国語で,教科書の「三年とうげ」の物語を学習し,

それと並行して,自分のお気に入りの本を紹介するために,

あらすじや登場人物の性格,おもしろかった場面などを

フリップにまとめました。

今日は,それを使って1年生に紹介する時間です。

3年生は,1年生に物語の面白さをわかってもらおうと

一生懸命紹介していました。

1年生も,それを真剣に聞いていました。

3年生がちょっぴりお兄さんお姉さんになった時間でした。

  

  


2016年11月22日(火曜日)

「詩を楽しむ会」リハーサル

カテゴリー: - kanza3 @ 18時16分51秒

「詩を楽しむ会」リハーサル

 

週末の土曜日、26日は、いよいよ

「詩を楽しむ会か・ん・ざ」です。

 

各学級では詩を中心とした発表の練習に

余念がありません。

他学年に見てもらい、アドバイスを

もらうこともあります。

 

 

本日は、クラス代表の児童の作品発表や、

神座小ならではの取り組みである

全校音読や全校合唱のリハーサルを行いました。

 

現在、体育館には掲示物や展示物も飾られ、

着々と準備が進んでいます。

 

土曜日は、皆様お揃いで子供たちのがんばりを

ご覧いただければと思います。

ぜひ、お楽しみに。


2016年11月17日(木曜日)

乗り物に乗って

カテゴリー: - kanza3 @ 18時14分09秒

乗り物に乗って

 

2年生が、生活科の「乗り物探検」で

校外学習に出かけました。

目的地は藤枝市の蓮華寺池公園です。

 

 

 

往復で、スクールバスとJR、

しずてつジャストライン、

そして島田市コミュニティバスと、

実に4種類の「乗り物」に乗りました。

 

蓮華寺池公園では一番のお楽しみの

ジャンボすべり台をはじめ、学校にはない

遊具や山の小道を存分に楽しむことができました。

 

 

好天に恵まれ、小さな子供連れの家族も

ありましたが、脇を通る際に

走るスピードを落としたり、

遊具の順番を譲ってあげたりといった、

2年生なりの優しい配慮が見られました。

 

 

 

特に感心したのは、事前の練習や指導によって、

子供たちが移動のコース、料金、

公共の場での注意点等をよく理解していたことです。

今回、初めてバスや電車に乗ったという子も

多かったのですが、約束を守って

楽しく行ってくることができました。

きっと、自家用車の時とはまた違った景色が

見えていたことと思います。


2016年11月15日(火曜日)

詩を楽しむ会か・ん・ざの練習

カテゴリー: - kanza3 @ 14時32分59秒

詩を楽しむ会か・ん・ざの練習

来週の土曜日は,「詩を楽しむ会か・ん・ざ」です。

それを目指して練習が始まっています。

朝の活動で,全校合唱の練習を行いました。

曲は「すてきな一歩」です。

とても大きな声で迫力がありました。

本番が楽しみです。

  

 

 

2年生は,5時間目に学年の詩の発表練習を行いました。

当日の発表をお楽しみに。

   

  


2016年11月6日(日曜日)

第3回リサイクル活動、PTA奉仕作業

カテゴリー: - kanza3 @ 17時37分48秒

第3回リサイクル活動、PTA奉仕作業

 

PTA事業厚生部主催のリサイクルも第3回目となりました。

朝早くからありがとうございました。

 

引き続いてのPTA奉仕作業では、今年度も

たくさんの作業を実施することができました。

 

 

 

体育館のワックスがけ、アスレチック等遊具のペンキ塗り、

体育館前駐車場のロープ張り、そして運動場周辺の樹木伐採と

大変お世話になりました。

 

 

い時間で効率よく作業を行い、見違えるように

きれいな学校になりました。

 

ご協力いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。


2016年11月4日(金曜日)

おいもがとれたよ

おいもがとれたよ

1年生が畑で育てていたサツマイモを先日収穫しました。

1年生の顔ほどもあるものもあり,1年生は大喜びです。

焼き芋かふかし芋にして,全校の子どもたちにプレゼントする予定です。

その日が待ち遠しいです。

  


2016年11月2日(水曜日)

音楽練習

カテゴリー: - kanza3 @ 10時31分00秒

音楽練習

3,4年生が,11月8日に行われる島田市小学校音楽発表会に向けて

練習をしています。

発表する曲は,合奏が「海の声」,合唱が「すてきな一歩」です。

合奏では,自分の楽器の演奏はもちろん,他の楽器とリズムを合わせる

ことも必要です。

子どもたちの目は真剣です。発表会当日が楽しみです。

 

  


2016年10月12日(水曜日)

島田市内小学校陸上記録会

カテゴリー: - kanza3 @ 16時52分58秒

島田市内小学校陸上記録会

 

秋晴れの中、予定どおり記録会が行われました。

 

 

神座小の5、6年生は、走っているときも、

跳んでいるときも、投げているときも、

そして応援しているときも、待っているときも、

学校の代表としてたいへん立派な態度でした。

 

 

 

 

 

これまでの努力を出し切り、中には

「20cm遠くまで跳んだ!」

「タイムが2秒も早くなった。」等

喜びの声も聞かれました。

 

応援してくださった方々、ありがとうございました。


2016年10月3日(月曜日)

バスケットボール

カテゴリー: - kanza3 @ 11時04分13秒

バスケットボール

6年生が体育でバスケットボールを学習しています。

シュートやパス,ドリブルなどの基礎的な練習はもちろん

4チームに分かれて作戦を立て,試合も毎時間行っています。

今週の水曜日には,市内の体育科の先生方が神座小に来校し,

6年生のバスケットボールの授業を参観してくださいます。

  

  


2016年9月30日(金曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時07分10秒

交通安全リーダーと語る会

 

「交通安全リーダーと交通安全を語る会」を行いました。

メンバーは、地区のリーダーとなることが多い

4、5、6年生と、PTA生活安全部の役員の方々、

そして島田市警察署と交通安全指導員の方々です。

 

まず、子供たちがあらかじめ作成したマップによって、

グループごとに学区内の危険箇所を確認しました。

 

 

 

次に、大人の方も交えて「事故に遭わない作戦」を

考えました。

 

 

 

 

警察署や指導員の方からは、神座には

見通しのよくない小さな交差点が多いという

地区の特徴も教えていただきました。

  

各グループから出された意見を参考にして、

これからも安全に気をつけて過ごしてほしいと

思います。

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


2016年9月28日(水曜日)

2年国語「レオ=レオニコーナーをつくろう」

カテゴリー: - kanza3 @ 17時39分31秒

2年国語「レオ=レオニコーナーをつくろう」

 

2年の公開授業が行われました。

授業参観時の「レオ=レオニコーナーをつくろう」の続きで、
物語の心に残った一文を理由をつけて紹介する内容です。

これを行うためには、物語中の登場人物の言動から

想像を広げて読んだり、印象に残った一文を

書き抜いたりする力が必要です。

 

 

教科書の物語「スイミー」で、このような力をつけ、

それを自分が選んだ他のレオ=レオニ作品でも生かして

読んだり書いたりすることが目標でした。

 

「『だけど、いつまでもそこにじっとしているわけには

いかないよ。』この一文がこころにのこったりゆうは、

スイミーはじぶんで出ようとするゆう気があったからです。

スイミーはじぶんで考えてこうどうできているからです。」
子供たちはこのようなシートを書き、それを友達同士で

話したり聞いたりする交流活動をしました。

 

 

 

自分が話すのと同じくらい、友達の話も

真剣に聞いている子供たちの姿が印象的でした。


2016年9月26日(月曜日)

ソファーカバーとコードレス掃除機

カテゴリー: - kanza3 @ 17時00分45秒

ソファーカバーとコードレス掃除機

PTAリサイクルの収益金で,2つの物を買いました。

1階ホールのソファーカバーは古くて痛みが激しかったため,明るい色の物と交換しました。

子どもたちが腰掛けてリラックスすることができるように願っています。

また,じゅうたんの床が多い神座小では掃除機が欠かせません。

故障して使えなくなった物もあるので,新しい掃除機を購入させていただきました。

リサイクルへのご協力,いつもありがとうございます。

今後も学校に必要な物の購入に使わせていただきます。

    


2016年9月21日(水曜日)

ショートコミュニケーションタイム

カテゴリー: - kanza3 @ 17時38分13秒

ショートコミュニケーションタイム

本日の朝の活動は,3年生以上がコミュニケーションタイムでした。

コミュニケーションタイムでは,ゲームやクイズ,話し合いなどをすることを通して,

相手の気持ちや言いたいことを考えたり,逆に自分の言いたいことを伝えたりするスキルを高めることをねらいとしています。

この活動は定期的に年間通して行い,子どもたちのコミュニケーションの力を高めていきます。

ちなみに,3年生は「みんなで輪くぐり」,4年生は「友達ビンゴ」,5年生は「今だから言えるんです」,

6年生は「友達ビンゴ」を行いました。

       

  


2016年9月16日(金曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時38分53秒

授業参観・懇談会

 

今年度3回目の授業参観・懇談会が行われました。

今回も多くの方のご参加ありがとうございました。

 

 

1年道徳「かぼちゃのつる」

 

 

2年国語「レオ=レオニコーナーをつくろう」

 

 

3年国語「へんとつくり」

 

 

4年学級活動「ぼく・わたしの誕生」

 

 

5年かがやき(総合的な学習の時間)

「アース・キッズチャレンジ」

(静岡県地球温暖化防止活動推進センター出張授業)

 

 

6年国語「言葉を選び、短歌を作ろう」

 

今回は、まず自分の考えをもち、それを友達と話す

(交流する)という場面が入った授業が多かったです。

懇談会においても、このような授業をとおして

育てたい力について説明をしていたり、実際に

子供たちと同じ学習の流れで模擬授業を

体験していただいたりといった学級がありました。

体験された方々はおそらく、

「子供たちは、毎日よくがんばっているのだな」:roll:

という印象をもたれたのではないでしょうか。

 

秋の時期を迎え、授業内容も充実してきます。

これからも、子供たちがいっそう伸びていくことが

できるよう力を注いでいきます。


2016年9月14日(水曜日)

走り高跳び

走り高跳び

3年生が体育で走り高跳びに挑戦しました。

ゴム紐をバーに見立てて,はさみ跳びの練習をしました。

役割を交代しながら,何回も跳びました。

目指せ!東京オリンピック!

  

  


全校集会

全校集会

今回のテーマは「ことば」です。

1つめは,自分の思ったことを伝えるときの言い方です。

 自分だけよければよいと考える「ジャイアン」スタイル。

 言いたいことをはっきり言えない「のび太」スタイル。

 言いたいことを言うけれど,相手の考えもわかってあげる「しずかちゃん」スタイル。

2つめは,名前の呼び方。

 呼び捨てやあだ名で呼ばれるといやな気持ちになり,家族も悲しい思いをすることもある。

 やっぱり○○くん,○○さんと呼ばれた方がうれしい。

稽古を積み重ねた「劇団かんざ」の寸劇が好評でした。

相手の気持ちを考えた「ほかほかことば」があふれる神座小学校を目指します。

  

  


2016年9月13日(火曜日)

秋がいっぱい

秋がいっぱい

5年生が俳句の学習をしています。

秋を表す季語,もみじ,彼岸花,ブドウ,サンマなどを使い

一人一人が俳句を作りました。

どんな句ができたか楽しみです。

  

1年生は生活科で虫取りをしました。

学校の花だん,教材園,西駐車場で,コオロギ,バッタなどを捕まえました。

捕った虫は,虫かごに土や草を入れ,えさをあげて大事に飼っています。

コオロギがとっても素敵な音で鳴いています。

  


2016年9月12日(月曜日)

カボチャスープ作り

カボチャスープ作り

2年生が生活科で育てたカボチャを使ってスープを作りました。

スープを煮ている間,パラリンピックの車いすバスケットの録画映像を見て,

藤本伶央さんのいる日本チームを応援しました。

カボチャスープは甘くてとってもおいしかったようです。

    

   


2016年9月9日(金曜日)

第3回 クラブ活動

カテゴリー: - kanza3 @ 17時30分16秒

第3回 クラブ活動

本日6時間目に4,5,6年生がクラブ活動を行いました。

茶道クラブはお手前の練習。手作りクラブはドーナッツ作り。

折り紙クラブは「ひまわり」の作品作り。

大正琴クラブは「夕焼け小焼け」の練習。

将棋クラブは将棋トーナメント。陶芸クラブはろくろを使った器作り。

集中して取り組んでいました。

講師の先生方,ありがとうございました。

  

 


2016年9月8日(木曜日)

56年生陸上練習

カテゴリー: - kanza3 @ 14時49分23秒

56年陸上練習

5,6年生が合同体育で陸上練習を行いました。

雨でしたので,体育館で行いました。

この写真はスポンジボールを使った走るトレーニングです。

真剣に走って,どの子も汗だくでした。

 


2016年9月7日(水曜日)

なかよしお弁当・なかよし遊び

カテゴリー: - kanza3 @ 17時40分19秒

なかよしお弁当・なかよし遊び

 

神座小には、縦割り活動があり、全学年を6つに

分けた「縦割り班」があります。

 

今日はお弁当の日。

班ごとにまとまっておいしくいただきました。

 

 

 

 

食後は、そのまま縦割り班遊びです。

台風を前に外で遊ぶことができ、ラッキーでした。

 

 

縦割り班遊びは、月に1度程度実施しています。

異学年での活動が自然に成り立っている神座小です。 :-D


2016年8月31日(水曜日)

非常災害引き渡し訓練

カテゴリー: - kanza3 @ 17時10分51秒

非常災害引き渡し訓練

 

明日の防災の日を前に、「東海地震注意情報」

発令されたという設定で児童引き渡し訓練を行いました。

 

昼休みの後、児童は校内放送の指示で体育館へ移動し、

点呼を行いました。

 

 

校長先生からは、「防災の日」が設定された理由と、

これを機に命を守るための心構えをしておく大切さ

についてお話がありました。

 

 

その後、各地区の登校班ごとに並び替え、

迎えに来た家の方と一緒に下校をしました。

 

 

今回は、保護者の皆様のご協力により、大変スムーズに

下校することができました。ありがとうございました。

お気づきの点がございましたら、また

ぜひお知らせください。

よろしくお願いいたします。

 


2016年8月29日(月曜日)

2学期始業式

カテゴリー: - kanza3 @ 13時01分46秒

2学期始業式

 

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

朝、各学級では、宿題を提出したり、

あいさつの練習で声を出したり、筆箱の中身を

確かめたりといった姿が見られました。

 

 

 

 

始業式では、2・4・6年代表児童の話や

校歌の斉唱がありました。

  

校長先生からは、リオ五輪の男子400mリレー

銀メダルの紹介と、皆で力を合わせる大切さについて

お話がありました。

 

 

夏休み中に大きな事故・けががなかったことは何よりでした。

しばらくはまだ暑い日が続きますので、お子さんの

体調管理についてご配慮をお願いします。


2016年7月29日(金曜日)

【連絡】位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

カテゴリー: - kanza3 @ 16時34分53秒

【連絡】位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

 

標記の件について、内閣セキュリティセンターから資料が公表されました。

これを受けて文部科学省、静岡県教育委員会、島田市教育委員会からも、

特に「歩きスマホ」、自転車に乗りながらの「ながらスマホ」による事故に

対する注意喚起がされています。

 

下のURLをクリックして資料をご確認いただき、ご家庭で

話題にしていただければと思います。よろしくお願いします。

↓ ここをクリック!

http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf 】


冷たい水、気持ちいいよ。

カテゴリー: - kanza3 @ 10時28分18秒

冷たい水、気持ちいいよ。

 

島田市のプール開放の初日、夏休みを元気に過ごしている

子供たちがやってきました。

 

 

 

神座小プールの開放日時は、7/29(金)から8/18(木)の

毎日(月曜日を除く)、午前10時から12時と、

午後1時から3時の2回です。

天候により急に開放中止となる場合があります。

利用時には、プール監視員(神座小職員ではありません)

の方の指示に必ず従うようにしてください。

 

 

【お知らせとお願い】

現在、神座小では旧北部調理場の解体工事を行っています。

お車で来校される場合は、西駐車場をご利用くださいますよう

ご協力をお願いします。

学校周辺の道路、近隣の住宅付近への駐車はおやめください。

 

以上、よろしくお願いします。


2016年7月25日(月曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - kanza3 @ 14時57分15秒

1学期終業式

 

今日は74日間の1学期の最終日でした。

 

1、3、5年の「児童代表の言葉」では、

4月に入学・進級してから自分が努力したり

できるようになったりしたことが発表されました。

 

 

そして、校長先生からは、学年ごとにクラス全体での

成長が紹介され、それぞれほめていただきました。

 

 

式後には、表彰や夏休みを楽しく安全に過ごすための

お話がありました。

 

 

明日からのお休みを、健康で有意義に過ごせるよう

ぜひご家庭でもお話しください。


2016年7月24日(日曜日)

リサイクル活動・樹木消毒・通学路看板補修

カテゴリー: - kanza3 @ 09時53分52秒

第2回リサイクル活動・樹木消毒、通学路看板補修

 

朝7時半から第2回目のリサイクル活動が行われました。

 

その後、引き続き事業厚生部の樹木消毒と

 

生活安全部による通学路看板補修も行いました。

 

 

役員の方々をはじめ、保護者・地域の皆様、

ご協力ありがとうございました。


2016年7月15日(金曜日)

2年生とさわやかクラブとの交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時01分32秒

2年生とさわやかクラブとの交流会

 

神座小2年生22名と、地元「神座鵜網さわやかクラブ」

方々との交流会が、北部ふれあいセンターで行われました。

 

子供たちは、元気よく自己紹介をしたり、学校で練習した

詩「ねぎぼうず」を音読したりしました。

 

 

 

神座小校歌の発表の際には、会場にもご存じの方が多く、

一緒に口ずさむ場面もありました。

 

最後の、バケツにボールを入れるゲームでは、

挑戦者の方のボールが見事に入ると

「すごーい。」「上手。」「イエーイ!」といった子供たちの

かけ声によって、場が一層盛り上がりました。

 

 

誰かに楽しんでもらい、それを自分自身の喜びとする、

貴重なひとときを過ごすことができました。


2016年7月12日(火曜日)

学校保健委員会(5、6年)

カテゴリー: - kanza3 @ 18時51分19秒

学校保健委員会(5、6年)

 

心やからだの健康を考える「学校保健委員会」が行われました。

講師は、昨年度からお世話になっているスクールカウンセラー

の方です。

 

今回のテーマは「いい性格と悪い性格ってあるの?」でした。

例えば、「暗い」というマイナス的な言葉で表される性格は

「冷静」と言い換えることもできます。

見方を変えれば、「悪い性格」というのはないのかもしれません。

 

一人一人の性格はみな異なり、それが『個性』である。

性格にいい悪いがないように、個性にもいい悪いはない。

それぞれの個性を大切に。」といった内容を、

性格診断テスト等を交え、楽しく考えました。

自分や友達からふだん感じている「性格」を見直す

新たな視点を手に入れることができた有意義な時間でした。


2016年6月29日(水曜日)

6年国語科公開授業

カテゴリー: - kanza3 @ 18時33分18秒

6年国語科公開授業

 

6年生の公開授業が行われました。

 

内容は国語科「作品中の優れた叙述を『心の扉カード』で推薦しよう!」

(副題:優れた叙述から相互関係を捉え、心情を想像しよう)です。

 

教科書に載っている「カレーライス」(重松清 作)という物語を題材に、

物語中の優れた叙述を見つけ、そのお話を推薦するための

「人物同士の会話や行動に着目して読む」「物語全体を読む」

活動に取り組みました。

 

 

公開授業当日は、この「カレーライス」で「練習」して身に付けた、

「人物同士の会話や行動に着目して読む」「物語全体を読む」

読み方を、自分が選んだ別の重松清 作品で活用する場面でした。

具体的には、友達同士で自分の読み方について紹介し合ったり、

それを5年生への推薦カードにまとめたりしました。

 

 

45分という限られた時間の中で、たくさん話し、よく聞いて、

集中して書く場面が多々見られました。

 

 

 

このような学習は、一朝一夕には実現しないものです。

5年生までに積み上げてきた国語の力や、日頃から読書に親しむ姿勢、

そして、何より自分自身がよりよい読み方を追究したいと思う

関心・意欲があってこその表れと言えます。

 

今回の学習をとおして身に付けた読書の視点が、これからも

子供たちの読書生活にきっと役立っていくのだろうと思います。


2016年6月28日(火曜日)

「戦争」に関する読み聞かせ

カテゴリー: - kanza3 @ 18時56分21秒

「戦争」に関する読み聞かせ

 

月に一度程度、読み聞かせボランティア

の方々にお世話になっています。

神座小の子供たちはお話を読んでもらうのが大好きです。

今回は、6学年とも「戦争に関するお話」でした。

———————————————-

1年 「ちいちゃんのかげおくり」
2年 「ヒロシマのピアノ」
3年 「ひろしまのエノキ」
4年 「かわいそうなゾウ」
5年 「一つの花」
6年 「海をわたった折り鶴」

———————————————-

 

 

 

 

小さな子どもたちにとって、「戦争」という言葉の

意味については、理解が難しいところです。

ただ、「命の尊さ」や「平和のありがたさ」のような思いは、

日々少しずつ積み上げられ形になるものであると思います。

今日に限ったことではありませんが、

改めてこのような機会の意義を感じます。

 

ありがとうございました。


2016年6月24日(金曜日)

避難訓練(地震・火災)

カテゴリー: - kanza3 @ 13時55分57秒

避難訓練(地震・火災;児童には非通知)

 

地震・火災の避難訓練を実施しました。

 

今回は、児童に予告をしない昼休み中の訓練です。

そのため、いつもの教室で、担任と一緒とは限らず、

自分で判断したり、近くの職員の指示に従ったりして

無事に運動場まで移動する必要がありました。

 

運動場では、思い思いに遊んでいた子供たちが、

何人かの職員の指示でさっと中央に集まりました。

教室では、そうじのために既に後方に運ばれていた

机の下へ自主的に潜り込む姿が見られました。

 

 

 

 

校長先生からは、東日本大震災の釜石市の事例をもとに、

普段の備えを万全にすることと、その一方で、現場では

その時の実状に合った正しい判断を自ら行うことの

大切さについてお話がありました。

子供たちは真剣なまなざしで聞き入っていました。

 

学校では、今後もさまざまな状況を想定した訓練が

予定されています。このような機会に、ご家庭でも

ぜひ感想等聞いていただければと思います。

 

よろしくお願いします。


2016年6月17日(金曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時13分15秒

授業参観・懇談会

 

今年度2回目の授業参観・懇談会を行いました。

1年生もすっかり学校生活に慣れ、ばっちり

「授業」ができていました。

 

【1年】算数「たし算」

 

 

【2年】学級活動「みんなでなかよく」

 

 

【3年】道徳「生きているしるし」

 

 

【4年】音楽「いろんな木の実」

 

 

【5年】道徳「かたづけよう 身の周りの物」

 

 

【6年】理科「吸った空気のゆくえ」

 

 

学級懇談会(4・5年は自然教室説明会)にも

たくさんのご出席をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 


2016年6月15日(水曜日)

プール開き(3、5年)(2、4年)

カテゴリー: - kanza3 @ 11時55分23秒

プール開き(3、5年)(2、4年)

 

昨日に続いて、本日もプール開きを
行うことができました。

 

【3、5年生】

 

 

 

2、4年生】

 

 

 

プールの約束を表した「かぶとむし」
という言葉があります。今
日も指導されていました。

「か」駆けない(走らない)
「ぶ」ふざけない
「と」飛び込まない
「む」無理しない
「し」しっかり話を聞く

これからも忘れず気を付けていきたいです。


2016年6月14日(火曜日)

環境学習プログラム

カテゴリー: - kanza3 @ 16時42分32秒

環境学習プログラム

 

5年生が、「榛原ふるさとの森 環境学習プログラム」

に参加しました。

 

森にある様々な動植物の特徴や、自然の

不思議を楽しく教えてもらえる機会です。

 

 

沢ガニがエビと同じ特徴をもつことを聞いたり、

ポンプ式の井戸や、山の斜面登りを体験したり

した子どもたちから

「えー!初めて知った」「今日、来てよかった」

といった声が上がっていました。

  

 

 

きれいな自然や小さな命を目の当たりにすることをとおして、

身近な環境を大切にしようとする気持ちが育っていくのだと思います。


プール開き(1、6年)

カテゴリー: - kanza3 @ 13時58分26秒

プール開き(1、6年)

 

連日、はっきりしない天気が続いています。

今週、神座小は「プール開き週間」となっていますが、

なかなか気分良く水に入れる機会が訪れません。

 

そんな中、今日は、他の学年に先駆けて1、6年の

プール開きが行われました。:grin:

 

 

 

1年生にとっては、初めての、小学校でのプールです。

 

実は、1、2年生は昨日、「プール開き集会」を行い、

水泳学習の注意を聞いたり、

今年の水泳のめあてを発表したりしていました。

 

今後、9月の始めまで、

安全で充実した水泳学習を行っていきます。


2016年6月7日(火曜日)

家庭教育学級読み聞かせ・試食会(1年生)

カテゴリー: - kanza3 @ 15時25分38秒

家庭教育学級読み聞かせ・試食会(1年生)

 

家庭教育学級の活動として、読み聞かせと

給食試食会が行われました。

 

読み聞かせは、グループ「アップルパイ」

による人形劇です。

立派なステージセットと優しい語りに、

子供たちは引き込まれていました。

 

 

 

給食試食会の際には、市の学校給食センターから

栄養教諭が来校し、給食のメニューや栄養について

お話をいただきました。

 

今日の献立はソフト麺でした。家の方々も

懐かしく思われたのではないでしょうか。

このような機会が、また、ご家庭においても

話題になることを願っています。

ありがとうございました。


田植え体験(5年生)

カテゴリー: - kanza3 @ 14時45分13秒

田植え体験(5年生)

 

保護者の方のご厚意により、5年生が

田植え体験をさせていただきました。

学校の近くには水田が少ないため、

バスに乗って長島地区まで移動です。

 

 

裸足で泥に足を埋めた子供たちからは

「土の中ってあったかい」「気持ちがいい」

といった声が聞こえました。

 

米作りについてのお話の中では

「作るからには良いものを作りたい」

「自分の作った米を自分で食べるのはうれしい」

といったお言葉があり、もの作りについての

愛情が感じられました。

 

 

ご協力、ご指導ありがとうございました。


2016年5月28日(土曜日)

がんばった運動会!

カテゴリー: - kanza3 @ 16時52分50秒

がんばった運動会!

 

一時は天候が心配されましたが、予定どおり、

全ての種目を実施することができました。

 

☆開会式

 

 

 

1  自己ベスト!(徒競走)

 

 

2  ゴールめざしてまっしぐら!(徒競走)

 

 

3  KAMIKAZE~神座の風をきって走れ~(徒競走)

(画像はありません)  <(_ _)>

 

4  はいて はしって でかパンツリレー(団体競技)
                      
 

 

5  大型台風 神座上陸(団体競技)

 

 

6  転がせ大玉、元気玉!(児童会種目)

 

 

7  みんなでおどろう!神座囃子(かんざばやし)!

 

 

8  大玉転がし(PTA種目)

 

 

9  組体操 2016(団体演技)

 

 

10 つなげよう みんなの ワ!(リレー)

 

 

11  みんなでつなげ、やさしさのバトン(リレー)

 

 

12  ベストへ!つなげ!思いのバトン(リレー)

 

 

☆閉会式

 

 

 

子供たちは、

「団結!協力!全力! ・・・今までの自分を超えよう!・・・」

スローガンをよく意識し、十二分に

力を出し切ったことと思います。

今日一日の、たくさんの方々の応援に感謝いたします。
ありがとうございました。


2016年5月27日(金曜日)

運動会準備完了!

カテゴリー: - kanza3 @ 17時54分17秒

運動会準備完了!

 

本日午後に、4、5、6年生と職員で、

明日の運動会の準備をしました。

机を並べ、椅子を運び、万国旗を掲げ・・・・・・

よし、完璧!

 

 

 

子供たちの願いが叶い、明日は

きっと良い運動会ができると信じています。

皆様の応援、よろしくお願いいたします。:razz:


2016年5月24日(火曜日)

プール清掃

カテゴリー: - kanza3 @ 17時48分38秒

プール清掃

 

6月中旬のプール開きに向けて、5、6年生が

プール清掃を行いました。

 

プールのへりや底面をたわしでこすり、

プールサイドの草を抜き、そして更衣室のそうじ、

と手間のかかる作業です。

 

 

全員の協力によって、今年もピカピカのプールに

なりました。5、6年生ありがとう!


2016年5月20日(金曜日)

運動会がやってくる!

カテゴリー: - kanza3 @ 17時30分55秒

運動会がやってくる!

 

来週末の運動会に向け、各学年では

その練習が佳境を迎えています。

 

今日は、全校で開・閉開式や「神座囃子」

の練習を行いました。

 

 

 

そして清掃時間には、「校内奉仕活動」として、

これも全校で運動場の草取りや石拾いをしました。

 

 

 

「あと少しで運動会」。

どんどん気分が盛り上がってきます。


2016年5月16日(月曜日)

1、3年交通安全教室

カテゴリー: - kanza3 @ 17時08分50秒

1、3年交通安全教室

 

交通安全協会の指導員さんにご指導いただき、

1年生と3年生対象の交通安全教室を行いました。

1年生は安全な歩行、3年生は安全な

自転車の乗り方について学習しました。

 

【1年生】

教室でのお話の後、実際に学校の周りを歩きました。
 

 

↑右と左、両方の車が止まったのを確かめてから渡ります。

 

【3年生】

 

 

↑自転車は、運転中は「車」の仲間です。

 

今日、学校で学習したことをいつも忘れず、

これからも心がけてほしいと思います。


2016年5月15日(日曜日)

第1回リサイクル活動・樹木消毒

カテゴリー: - kanza3 @ 10時47分05秒

第1回リサイクル活動・樹木消毒

 

好天に恵まれ、皆様のご協力をもちまして

スムーズに収集ができました。ありがとうございました。

 

  


130 queries. 0.556 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved