サイト内検索 

メインメニュー
金谷中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 100100100
昨日 : 360360360
総計 : 850878850878850878850878850878850878
金谷中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷中学校月別過去記事

2015年3月20日(金曜日)

平成26年度 卒業式

カテゴリー: - knj03 @ 14時42分23秒

  本日は小雨交じりの天気となってしまいましたが、第38回卒業式が厳粛な雰囲気の中、体育館で挙行さ
れました。
 式の第2部にあたる「巣立ちの会 合唱でつづる3年間」では、卒業生のメッセージと合唱「マイバラード」か
らはじまり、「COSMOS」「旅立ちの日に」「3月9日」、そして、「大地讃頌」(在校生も合唱)、「あなたへ」「桜
の季節」と、全7曲を代表生徒の言葉でつなぎながら合唱し、会場は涙と感動に包まれました。
 本年度は、167名の生徒がこの金谷中を巣立っていきました。感謝の気持ちや「感動・仲間・役立つわた
し」の精神を忘れず、それぞれの夢に向かって大きく羽ばたいてほしいと、職員一同心から願っています。

  
  


2015年3月19日(木曜日)

平成26年度修了式

カテゴリー: - knj03 @ 21時41分31秒

 本日は、平成26年度を締めくくる修了式が行われました。代表生徒からは、本年度を振り返って努力した
ことや自分の成長した部分について、また、次年度へ向けての抱負等の発表がありました。
 校長先生からは、「この1年を振り返り、成果を上げることができたことと思うようにいかなかったことについ
て、なぜそうなったのかを考えてみましょう。」「4月に赴任して、皆さんの笑顔のあいさつに感動を覚えたこと
を思い出します。あいさつをすることは、当たり前のことかも知れませんが、人間関係を支える大切なもので
す。これからも当たり前のことが当たり前にできる、これを積み重ねてください。それが皆さんの成長を促し
金谷中の歴史や伝統をつくっていきます。」と話がありました。生徒全員、この一年を振り返りながら集中して
聞き入っていました。
 明日は、いよいよ3年生の晴れ舞台である卒業式です。思い出に残る感動の卒業式になることを願ってい
ます。

  
  


2015年3月18日(水曜日)

卒業式の総練習が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 16時16分01秒

 本日は、第3・4時間目に卒業式の総練習が行われました。3年生にとっては、これまで練習してきた卒業
証書の授与や第2部での立ち位置等、最終確認を兼ねながら在校生とともに練習を行いました。全員集中し
て総練習に臨んでいました。
 いよいよ明日は修了式、そして、明後日が卒業式です。 

  
  


2015年3月17日(火曜日)

歌声委員主催スプリングコンサート

カテゴリー: - knj03 @ 18時50分42秒

 本日放課後、第3回目となる歌声委員主催のコンサートがニチイケアセンターにて開かれました。今回は、
1年生の有志が参加し、スプリングコンサートと題して行いました。
 「翼をください」「365歩のマーチ」「ふるさと」等、トークを交えながら、ニチイケアセンターの方々と楽しく歌
いました。アンコールでは、「大切なもの」を合唱しました。
 とっても暖かい陽気の中、充実した時間を過ごしました。 

  


2015年3月13日(金曜日)

芸術鑑賞教室へ行ってきました

カテゴリー: - knj03 @ 18時20分18秒

 12日(木)午後、静岡のグランシップで芸術鑑賞教室が行われ、1、2年生が演劇の鑑賞に行ってきまし
た。
 題材はシェークスピア原作の「ハムレット」で、迫真の演技の中にも、時折ユーモアを交えた演劇に、生徒
たちは笑いながらも集中して見入っていました。
 鑑賞後、舞台裏の仕事内容や、マイクのセッティング等、興味深い話も聞くことができました。生徒、職員と
もに有意義な時間を過ごしました。 

  
  


2015年3月12日(木曜日)

3年生福祉講座が開かれました

カテゴリー: - knj03 @ 20時18分18秒

  11日(水)の5時間目、3年生を対象に福祉講座「介護について」が開かれました。ニチイケアセンターの
職員を講師としてお招きし、「介護とはどういうものなのか」や「高齢者の特性や認知症」等について、お話を
していただきました。
 また、車椅子体験も行い、その乗り心地や使用時の景色がどのように見えるかを知ったり、普段何気なく
行っている「立つ」、「座る」という動作について考えたりしました。

  
  


2015年3月11日(水曜日)

平成26年度2回目の雪景色

カテゴリー: - knj03 @ 08時49分19秒

 今日の朝はとっても冷えこみました。12月18日につづき、本日も学校へ来ると、中庭(明鏡の庭)、校舎周
りが真っ白になっていました。大変寒い中でしたが、生徒は元気よく登校してきました。
 3学期も残すところ、あと7日となってきました。

  
  


2015年3月9日(月曜日)

3年生を送る会

カテゴリー: - knj03 @ 20時52分12秒

 6日(金)の第5・6時間目に、「3年生を送る会」が開かれました。もうすぐ卒業する3年生に対して、1・2年
生が感謝の気持ちを伝えました。
 3年生の懐かしい入学式当時の写真を含むスライドショーや、転任された先生方、部活動の後輩からのビ
デオレター等がスクリーンに映し出され、会場が大いに盛り上がりました。
 次に、各学年、選抜生徒から合唱が披露されました。3年生からもお礼の合唱が披露され、最後に全校生
徒で「大切なもの」と「校歌」を歌い、会場が1つになりました。3年生にとって、思い出の数々が蘇ったことと
思います。
 保護者や地域の方々も参観してくださいました。ありがとうございました。 

  
  
 


2015年3月7日(土曜日)

1・2年生球技大会

カテゴリー: - knj03 @ 21時21分45秒

 3月4日(水)と5日(木)に、1年生と2年生の球技大会が行われました。1年生は雨の影響でグランドが使
用できなかったため、体育館で学級対抗ドッヂボール大会に汗を流しました。2年生は、体育館で学級対抗
ソフトバレーボール大会を行いました。
 2学年とも熱戦が繰り広げられ、楽しく活動していました。また、2年生においては、インフルエンザ等の関
係で延期となっていた百人一首大会にも取り組みました。
 2学年ともあと少しで進級となりますが、学級でのよい思い出づくりができました。 

  
  
  


28 queries. 0.049 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET