サイト内検索 

メインメニュー
金谷中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 263263263
昨日 : 351351351
総計 : 852450852450852450852450852450852450
金谷中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷中学校月別過去記事

2014年3月20日(木曜日)

平成25年度 卒業式

カテゴリー: - knj03 @ 18時00分04秒

本日はあいにくの雨となってしまいましたが、第37回卒業式が厳粛な雰囲気の中、体育館でとり行われました。
 式の第2部にあたる「巣立ちの会」では、卒業生の合唱「友」からはじまり、「旅立ちの日に」、全校による「大地讃頌」、そして「あなたへ」と、全4曲を代表生徒の言葉でつなぎながら合唱し、会場は涙と感動に包まれました。
 本年度は、165名の生徒がこの金谷中を巣立っていきました。感謝の気持ちを忘れず、それぞれの夢に向かって大きく羽ばたいてほしいと、職員一同心から願っています。


2014年3月19日(水曜日)

平成25年度を振り返って

カテゴリー: - knj03 @ 16時28分50秒

本日は、平成25年度の締めくくりである修了式が行われました。代表生徒からは、本年度を振り返って努力したことやもっと頑張りたかったこと、来年へ向けての抱負等の発表がありました。校長先生からは、校歌の歌詞のように伸びている本年度の金中生の様子や頑張りについて、また、自分を支えてくれた人に対して感謝の気持ちをもつとともに、「ありがとう」と言える人になりましょうという話がありました。生徒全員、この一年を振り返りながら集中して聞き入っていました。
 明日は、3年生の晴れ舞台である卒業式です。天候が心配されますが、思い出に残る卒業式になることを願っています。


2014年3月18日(火曜日)

卒業式総練習が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 18時13分03秒

本日は卒業式の総練習が第3・4時間目に行われました。3年生の入場から退場まで、要所要所確認をしながら、全校生徒で一通り練習を行いました。
 いよいよ明後日が卒業式です。


2014年3月17日(月曜日)

もうすぐ卒業式

カテゴリー: - knj03 @ 17時23分04秒

卒業式が3日後に迫り、3年生は今日も卒業式の練習を行いました。本日は、卒業証書授与の仕方や式中での振る舞い方、合唱の練習を中心に取り組みました。全員がビシッとそろうまで何度も何度もくり返し練習するうちに、卒業式にふさわしい、荘厳な雰囲気が生まれてきました。明日は、全校で卒業式の総練習が行われます。


2014年3月14日(金曜日)

思い出いっぱいの卒業アルバム

カテゴリー: - knj03 @ 17時47分28秒

本日は、3年生に卒業アルバムが配付されました。1年生の時の写真を見て、3年間の成長に驚いたり、部活動での活躍を懐かしんだりしていました。また、友達同士でアルバムにメッセージを書き合うなど、思い出を振り返りながら、楽しい時間を過ごしていました。
 いよいよ来週20日(木)は卒業式です。感謝の気持ちを忘れず、一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。


2014年3月13日(木曜日)

3年生が校内美化活動を行いました

カテゴリー: - knj03 @ 14時24分23秒

本日は、3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、3年生が校内美化活動を行いました。多目的室のじゅうたんの張り替えや、体育館の窓枠清掃、廊下磨き等、普段できない場所に力を入れて取り組みました。
 特に3年生は、1年生の時から一生懸命廊下を磨いてきた学年で、本日も洗剤を使ってピカピカに廊下を磨く清々しい姿が見られました。3年生のみなさん、お疲れ様でした。


2014年3月12日(水曜日)

茶まつり講話2

カテゴリー: - knj03 @ 19時00分32秒

本日は一昨日に続き、1・2年生を対象に茶まつり講話が体育館で行われました。今回は、金谷茶まつり保存振興会の方々の呼びかけで、1、2年生も一緒に金谷音頭を踊りました。茶まつりに向けて地域で踊りの練習に参加している生徒もいて、茶娘の方々にならって大きな輪になり、楽しく踊ることができました。


3年生球技大会

カテゴリー: - knj03 @ 09時31分26秒

11日(火)は、3年生の球技大会がグランドと体育館を使って行われました。全員が、サッカー、バスケットボール、ドッヂボールの3種目全てに参加しました。みんなで大いに盛り上がり、思い出に残る楽しい大会となりました。


2014年3月10日(月曜日)

茶まつり講話がありました

カテゴリー: - knj03 @ 19時23分37秒

 本日、3年生を対象に(1・2年生は、12日予定)、金谷茶まつり保存振興会の皆様を講師としてお招きし、4月に行われる茶まつりについての講話・演技披露をしていただきました。
 はじめに、茶まつりの歴史について学びました。その後、音楽に合わせて息の合った茶娘の踊りを披露していただきました。地域の伝統文化を学ぶ貴重な機会となりました。


2014年3月7日(金曜日)

3年生を送る会

カテゴリー: - knj03 @ 19時19分38秒

 本日午後、「3年生を送る会」が開かれました。生徒会本部が中心となって企画し、卒業する3年生に対して、1・2年生が感謝の気持ちを伝えました。
 3年生の入学式当時の写真を含むスライドショーや、転任した先生方、部活動の後輩からのビデオレター等が映し出され、盛り上がりました。次に、各学年・選抜生徒から合唱が披露されました。最後に全校生徒で「大切なもの」と「校歌」を歌い上げ、会場が大きな感動で包まれました。3年生にとって、思い出に残る良い会になったと思います。
 保護者や地域の方も参観してくださいました。ありがとうございました。


2014年3月6日(木曜日)

1・2年生球技大会

カテゴリー: - knj03 @ 18時32分41秒

昨日と今日、1年生と2年生の球技大会が行われました。雨の影響でグランドが使用できなかったため、どちらの学年も体育館で学級対抗ドッヂボール大会となりました。
 2学年とも熱戦が繰り広げられ、楽しく活動していました。あと少しで進級となりますが、学級での良い思い出づくりができました。


32 queries. 0.062 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET