サイト内検索 

メインメニュー
金谷中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 100100100
昨日 : 360360360
総計 : 850878850878850878850878850878850878
金谷中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷中学校月別過去記事

2011年2月28日(月曜日)

3月の給食だよりとカレンダーです

カテゴリー: - knj03 @ 18時32分36秒

3月の給食だよりとカレンダーです

 『いよいよ3月です。日差しもいちだんと春らしくなってきました。』 

 ・・・と、こういう書き出しで始まる『給食だより』が、今日発行されました。

 矢印の下をクリックして、ご覧ください。

   ↓ ↓ ↓

 給食だより03月_1.pdf給食だより03月_1.pdf (134.392578125KB)

   ↓ ↓ ↓

 給食カレンダー03月.pdf給食カレンダー03月.pdf (359.2529296875KB)

 3月1日は、「桜えびの五目ずし」からスタートしまーす。


2011年2月25日(金曜日)

授業参観 ありがとうございました

カテゴリー: - knj03 @ 09時59分10秒

授業参観 ありがとうございました

 昨日は、あいにくの雨天にもかかわらず、各学年とも多くの保護者の皆様方においでいただき、本当にありがとうございました。

IMG_1305.JPG IMG_1290.JPG

IMG_1294.JPG IMG_1293.JPG

IMG_1295.JPG IMG_1292.JPG

 参観のあと、それぞれの学年で「学年懇談会・説明会」が行われました。

IMG_1281.JPG IMG_1288.JPG

IMG_1289.JPG IMG_1285.JPG

     少し緊張していたクラスと・・・ リラックスしていたクラスと・・・

IMG_1298.JPG IMG_1301.JPG

IMG_1300.JPG IMG_1297.JPG

IMG_1299.JPG IMG_1296.JPG

 恒例の「衣料無料提供市」が行われました。メールでの呼びかけで、当日持って来ていただいた方もありました。

 皆様方の温かなご協力に、心より感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 


2011年2月23日(水曜日)

「遊んでくれて ありがとう!」

カテゴリー: - knj03 @ 10時13分03秒

「遊んでくれて ありがとう!」

 2年生の家庭科で、「保育実習」が行われました。

 これまで、「五和幼稚園」さんと「金谷幼稚園」さんにお世話になりました。ありがとうございます。この後、「五和保育園」さんにも実習に行かせていただく予定になっています。お世話になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSCF2075.JPG DSCF2076.JPG

<金中の子どもたちは、こんな感想をもちました>

 『先日は、いろいろとありがとうございました。分からないことが多くて、たいへんなこともありましたが、最後には子どもたちと仲良くなれて良かったです。ありがとうございました。(保育士さんへ)』

 『一緒に遊んでくれてありがとう。また一緒に遊ぼうね。(園児のみんなへ)』

 『今回、まだ子どもに対する接し方がわからない私たちに、いろいろ教えていただき、誠にありがとうございます。また園児と遊べる機会があったら、よろしくお願いします。(保育士さんへ)』

DSCF2082.JPG OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 『私たちと遊んでくれて、ありがとうございました。みんなと遊べて楽しかったです。また会ったら、一緒に遊ぼうね。(園児のみんなへ)』

 『子どもと接する時は、子どもの目線になって話すということが分かりました。いけないことはいけないって言う…ということが分かりました。子どもたちは、やっぱり外遊びが好きなのだなと思いました。・・・とても良い経験をすることができました。私も将来、保育の仕事をやってみたいな…と思いました。ありがとうございました。(保育士さんへ)』 

 『また遊びたいです。どこかで会ったら、声をかけてください。(子どもたちへ)』 

DSCF2078.JPG DSCF2080.JPG

 『男の子も女の子もすごく仲が良いんだけれど、このころから男の子の遊びと女の子の遊びは違うということが分かりました。・・・とっても良い経験をさせていただき、ありがとうございました。先生方の幼児への接し方など、すごく勉強になりました。(保育士さんへ)』

DSCF2083.JPG DSCF2084.JPG

         『 あっ! 10年前のわたしが ・・・ そこに 』


2011年2月17日(木曜日)

卒業証書授与式まで…29日

カテゴリー: - knj03 @ 09時16分18秒

卒業証書授与式まで … 29日

 3月18日(金)に挙行される「卒業証書授与式」まで、今日を入れて、残り29日となりました。

 本日、3年生の保護者様宛に「卒業証書授与式のご案内」を発行させていただきました。子どもさんからのプリントでご確認ください。

 なお、同じプリントは、こちらからもご覧になれます。矢印の下をクリック願います。

   ↓ ↓ ↓

卒業式案内状.pdf卒業式案内状.pdf (86.8662109375KB)

            

           昨年度の「卒業証書授与式」の様子です。


2011年2月15日(火曜日)

中学校生活最後の校内テスト

カテゴリー: - knj03 @ 11時14分42秒

中学校生活最後の校内テスト

 現在、午前11時10分です。

 金谷中学校では、この時間「校内学力診断テスト」が行われています。

 3年生にとっては、「中学校生活最後の校内テスト」になります。

 どのクラスも、本当に落ち着いて、真剣にテストを受けていました。

 さすが・・・です。

IMG_1266.JPG IMG_1265.JPG

IMG_1263_1.JPG IMG_1262.JPG

IMG_1261.JPG IMG_1259.JPG

    教室には、ピンと張りつめた空気が・・・。 

                       窓の外には、春の気配が・・・。

IMG_1267.JPG IMG_1264.JPG

                                2月10日くらいに書かれたものかな?


2011年2月14日(月曜日)

私立高校合格発表

カテゴリー: - knj03 @ 17時27分21秒

私立高校合格発表

 約150人の手に合格証が・・・

  ◎ 陰になり、ひなたになって応援してくださった方々に、心からの感謝を

  ◎ 今からがスタート 33日後の卒業式を素晴らしいものにしていこう

           

           

 


2011年2月9日(水曜日)

「ようこそ先輩」で小学校訪問

カテゴリー: - knj03 @ 17時02分37秒

「ようこそ先輩」で小学校訪問

 「こんにちはー」「よろしくお願いしまーす」

 母校を1年生が訪問し、6年生からの質問に答える『ようこそ先輩』は、元気な挨拶で始まりました。

「一番大変な勉強って何ですかー?」「部活は何時までやりますかー?」  

 もうすぐ後輩となる6年生からは、前向きな質問が次々に出されました。それに笑顔で答える1年生は、さすが「先輩の貫禄」と「頼もしさ」を感じさせました。

         

        今から、それぞれの母校の小学校に向かって出発です。

<五和小学校で>

                                

                                

                                

                                

                                

                                

<金谷小学校で>

CIMG1260.JPG CIMG1261.JPG

CIMG1296.JPG CIMG1269.JPG

CIMG1270.JPG CIMG1271.JPG  

CIMG1266.JPG CIMG1267.JPG

CIMG1285.JPG CIMG1275.JPG

CIMG1276.JPG CIMG1287.JPG

      4月の再会を楽しみにしています。笑顔でいらっしゃい・・・。

 

 


2011年2月8日(火曜日)

「夢づくり展」に出展した作品です

カテゴリー: - knj03 @ 17時15分48秒

「夢づくり展」に出展した…作品です

 2月4日(金)から6日(日)まで、恒例の「夢づくり展」が開催されました。みなさん、ご覧になりましたか?

 金谷中の生徒作品も、多数出展されました。今日は、ホームページ上で、それらの作品を紹介いたします。

           

           

           

           

           

           

                なかなかの力作ぞろいでした。


2011年2月7日(月曜日)

もうすぐ金中生・・・新入生説明会より

カテゴリー: - knj03 @ 19時14分49秒

もうすぐ金中生・・・新入生説明会より

 金中、思っていたよりも広かったです。それにきれいでした。1年生が歌ってくれた校歌と歌・・・とてもきれいな歌声でビックリしました。みんな大きな声を出していてすごい。

                                

 生徒会の人たちに説明をしていただいた時に、「すぐに、勉強が難しくなることはないです。」と言っていたので、少しだけですが安心しました。

IMG_1248.JPG IMG_1242_1.JPG

IMG_1244.JPG IMG_1246.JPG

IMG_1247.JPG IMG_1245_1.JPG

 校舎の中を見学して、どこが1年生の教室なのか、今何階にいるのか・・・さっぱりわかりませんでした。これでは迷子になってしまうかもしれないです・・・。 

( 大丈夫ですよ。すぐに慣れますよ。 )

IMG_1241.JPG IMG_1234.JPG

IMG_1240.JPG IMG_1238.JPG 

 今日の見学は楽しかったです。さらに、中学1年生の人たちが、不安が無くなると言いました。僕は不安がいっぱいありますが、だんだん無くしていきたいです。授業も見てきました。そしたら難しいことがいっぱいありました。僕は、中1・中2・中3の先輩の背中を追いながらがんばっていきたいです。 ( 頼もしいですね。とっても。 )

                                

 もうすぐ金中生・・・皆さんの入学を、私たちは心からお待ちしています。

IMG_1230.JPG IMG_1233.JPG

 会場準備をしてくれた1年生の皆さん。ありがとう。

 この姿も、立派な『感動・仲間・役立つわたし』そのものです。

 

 


2011年2月2日(水曜日)

もうすぐ…春です

カテゴリー: - knj03 @ 14時57分15秒

もうすぐ・・・春です

IMG_1219.JPG IMG_1216.JPG

   玄関には、地域の方が生けてくださった花が・・・ 優しい彩りで・・・

IMG_1218.JPG IMG_1227.JPG

   廊下では、桜草やゼラニウムが・・・ 春を呼んでいます・・・

IMG_1225.JPG IMG_1224.JPG

IMG_1221.JPG IMG_1220_2.JPG IMG_1222.JPG

IMG_1223.JPG IMG_1228.JPG

     明日と明後日は、私立高校の受験日・・・  もうすぐ、春です・・・ 


2011年2月1日(火曜日)

衣料無料提供市…ご協力のお願い

カテゴリー: - knj03 @ 13時59分04秒

衣料無料提供市…ご協力のお願い

 いつも、温かなお気持ちをありがとうございます。

 1月28日(金)の「3年生受検保護者会」にて、教頭より「金中無料提供市」へのご協力のお願いをさせていただきました。

 すると、早速、玄関先の受付ボックス内に「衣料提供品」が入り始めました。保護者の皆様方の反応の素早さに、ただただ驚くばかりです。本当に、ありがとうございます。

 しかし、先日お話ししたとおりで、品数はまだまだ十分ではありません。お宅に眠ったままになっている「提供品」がございましたら、ぜひご提供いただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。

IMG_1212.JPG IMG_1213.JPG  

 ↑ こちらは現在ご提供いただいている品物ですが、非常にきれいです。

   もしかしたら、未使用(あるいは、それに近い)かもしれません。

IMG_1214.JPG IMG_1215.JPG

IMG_0709_1.JPG IMG_0711_1.JPG IMG_0712_1.JPG

        こちらの受付ボックスに、お願いいたします。

 無料提供市についての「開催通知」(生徒に配付済み)をご覧ください。

   ↓ ↓ ↓

金中衣料無料提供市開催通知.pdf金中衣料無料提供市開催通知.pdf (143.04296875KB)

 


32 queries. 0.089 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET