サイト内検索 

メインメニュー
金谷中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 100100100
昨日 : 360360360
総計 : 850878850878850878850878850878850878
金谷中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷中学校月別過去記事

2011年1月31日(月曜日)

あなたの食事マナーは・・・?

カテゴリー: - knj03 @ 14時54分22秒

あなたの食事マナーは・・・?

   1 姿勢を正そう  2 他人の迷惑にならないようにしよう   

  3 食器をきちんと持とう  4 感謝の気持ちを忘れないようにしよう

 「食事マナー」の基本は、この四つです。

 こういった記事が掲載されている「給食だより2月号」と「給食カレンダー」

が発行されました。矢印の下をクリックして、ご覧ください。

   ↓ ↓ ↓                     

  給食だより02月.pdf給食だより02月.pdf (70.9423828125KB)      

    ↓ ↓ ↓

 給食カレンダー02月.pdf 給食カレンダー02月.pdf (315.8115234375KB)

 


2011年1月28日(金曜日)

1月30日・環境整備作業中止のお知らせ

カテゴリー: - knj03 @ 14時20分02秒

1月30日・環境整備作業中止のお知らせ

 今週日曜日、1月30日に予定されていた「1年生環境整備作業」ですが、インフルエンザ発生のため、中止とさせていただきます。

  インフルエンザのため学級閉鎖をしていた2年生2クラスは、本日28日より閉鎖を解除し、元気に登校しています。

 しかし、カゼやインフルエンザによる欠席者は全校で16名(昨日より+5名)、その内訳は、カゼが11名(昨日より+3名)、インフルエンザが5名(昨日より+2名)でした。また、登校はしていますが体調不良を訴えている生徒は38名(昨日より+16名)と、全てにわたって増加しております。

 来週には、3年生の私立高校入学試験も控えていることから、PTA会長さんや環境整備委員長さんと相談し、生徒や保護者の皆さんの健康安全を第一に、判断させていただきました。

 1年生保護者宛の通知は、矢印の下をクリックしてください。 

    ↓ ↓ ↓

H22第3回環境整備作業中止通知.pdfH22第3回環境整備作業中止通知.pdf (86.751953125KB)


2011年1月26日(水曜日)

読み聞かせの皆さん…ありがとうございました

カテゴリー: - knj03 @ 15時08分47秒

読み聞かせの皆さん…

ありがとうございました

 本日(1月26日)は、「地域の皆様方による読み聞かせ」の本年度最終日でした。今年は各学年とも、年間4回の読み聞かせをしていただきました。たいへん、ありがとうございました。

 わずか10分間という短い時間ですが、その10分間に込められた『読み手の皆さんの温かな思い』を紹介させていただきます。

◎ 受験前のピリピリ感をほぐしたくて、ぐっと気楽な本を選んでみました。オオカミの言い訳的な本ですが、生徒達はどのように感じたでしょうか?多面的な見方ができることが伝われば、うれしいです。

◎ 1年間、毎日(365日)分、心に響く言葉を綴ったものの中から、時間の許す限り読んでみました。受験生の心に届くといいなと思います。真剣なまなざしが印象的でした。ありがとうございました。

◎ 早めに支度をして、きれいな体型で待ってくださって、ありがとうございます。司馬さんの素敵な文章を読ませていただきました。子ども達がどのように受け取ってくれたかなと楽しみです。何年か経って、ふと思い出してくれるかな。

◎ 登校5分前のクラスで話していた、昨日のサッカーで韓国に勝ったこともあり、「韓国の昔話」をとりあげました。一部でざわつきが気になりましたが、瞬間的に静かに耳を傾けてくれた場面もありました。受験前なので深刻な話はよそうと思いました。

◎ 小さい頃読んだ本だけど、大きくなったなりの受け止め方があると思い、読みました。残りの時間で、宮沢賢治の絵本を紹介しました。同じ本でも絵が違う本がたくさん出ているので、いろいろな絵本の楽しみ方があることを知ってほしかったです。

◎ 色のないシンプルな絵で、印象が深いものになったでしょう。しかも、短文なので、心にしみ通っていけたんではないかな。「自分は自分でいいんだ」というメッセージが伝わったかな。

IMG_1188.JPG IMG_1205.JPG

IMG_1206.JPG IMG_1195.JPG

IMG_1196.JPG IMG_1207.JPG

IMG_1208.JPG  IMG_1198.JPG

IMG_1201.JPG IMG_1209.JPG

IMG_1210.JPG IMG_1202.JPG

       IMG_1204.JPG 

   子どもたちのために尽くしていただき、ありがとうございました。

 


2011年1月25日(火曜日)

「インフルエンザ」のお知らせ

カテゴリー: - knj03 @ 14時51分14秒

「インフルエンザ」のお知らせ

 先週末より、本校において体調不良者が急増しているとお知らせしましたが、本日、2年生の2学級で、発熱、インフルエンザによる欠席の生徒が多数出ました。

 

 そこで学校医と相談の上、2年2組、25組においては本日の授業を3時間目で打ちきりとし、明日より2日間の学級閉鎖の措置を取ることとなりました。

 

 つきましては生徒の健康状態の回復を図るために、下記のような対応についてよろしくお願いいたします。

 

 本日、生徒に配付したプリントは、矢印の下をクリックしてください。

 

  ↓ ↓ ↓

 学級閉鎖通知改訂版.jtd1/25.pdf学級閉鎖通知改訂版.jtd1/25.pdf (111.8154296875KB)

 

 

 IMG_1186.JPG  IMG_1184.JPG

  

  体調を崩している人は、ゆっくり静養して、早く治しましょう。

  おだいじに。

    


2011年1月20日(木曜日)

新聞切り抜き「良い作品」展示中

カテゴリー: - knj03 @ 14時53分53秒

新聞切り抜き「良い作品」・・・展示中

 すでにご承知のように、金谷中学校は『NIE(教育に新聞を)』の活動に取り組んでいます。

 現在、昇降口前のギャラリーでは、各学級から選ばれた「新聞切り抜き作品」を展示しています。期間は1月18日(火)から31日(月)までです。

 「地域(静岡)に目を向けて」「人との関わり…大切に」「日本と世界・世界情勢」「夏と言えば…」「動物愛」「思いやりの心」「スポーツ特集」など、選んだテーマは、まさに『その子ならでは』・・・。今回は、それらを一挙に公開いたします。

IMG_1183.JPG IMG_1181.JPG

IMG_1147.JPG IMG_1150.JPG

IMG_1148.JPG IMG_1151.JPG

IMG_1153.JPG IMG_1154.JPG

IMG_1157.JPG IMG_1158.JPG

IMG_1159.JPG IMG_1160.JPG

IMG_1161.JPG IMG_1162.JPG

IMG_1163.JPG IMG_1164.JPG

IMG_1165.JPG IMG_1166.JPG

IMG_1167.JPG IMG_1168.JPG

IMG_1169.JPG IMG_1170.JPG

IMG_1171.JPG IMG_1173.JPG

IMG_1175.JPG IMG_1176.JPG

IMG_1177.JPG IMG_1178.JPG

IMG_1179.JPG IMG_1180.JPG

IMG_1155.JPG IMG_1149.JPG

        最後までご覧いただき、ありがとうございました。


2011年1月19日(水曜日)

1年生「新春学級対抗百人一首大会」

カテゴリー: - knj03 @ 17時17分34秒

1年生「新春・学級対抗百人一首大会」

 1 百人一首のゲームを通じて、日本の文化に親しむ。

 2 学級の協力、学年の親睦を図る。

 この大きな二つの目標を掲げ、本日5時間目に「1年生百人一首大会」が開かれました。各学級から出席番号順に組まれたグループで札を取り合いました。結果発表と表彰は、21日(金)になるそうです。  楽しみですね。

IMG_1141.JPG IMG_1144.JPG

IMG_1143.JPG CIMG1177.JPG

CIMG1204.JPG CIMG1206.JPG

IMG_1140.JPG IMG_1142.JPG

       たくさん取れたかな?             


2011年1月17日(月曜日)

「自立のキャンバス」集会を放送で

カテゴリー: - knj03 @ 12時13分15秒

「自立のキャンバス」集会を放送で

 今朝、朝読書の時間を利用して、生徒会長の森中巧さんから「自立のキャンバス」についての説明がありました。

 「出会い」「充実」「感動」「探求」の四つのキャンバスに続く「自立」は、一年間のまとめとなるキャンバスです。このキャンバスにどんな絵が描かれるか・・・そして、どんな絵を描こうとしているのか・・・森中さんの話を聞いてみましょう。

IMG_1136.JPG IMG_1138.JPG

 おはようございます。生徒会長の森中巧です。今日は、朝読書の時間をお借りして、自立のキャンバスについてお知らせしたいと思います。

 自立のキャンバスの目標は、『仲間と大切な時間を楽しもう』です。この目標のために、二つの小柱を立てました。

 一つ目は「素直に感謝の気持ちを伝えよう」です。皆さんは、いろんな人に感謝の気持ちをもって生活していますか?私たちは、自分一人だけでなく、家族・友だち・先生方などたくさんの人たちに助けられて生活をしています。素直に気持ちを伝えることができれば、心と心が通じるきっかけができると思います。

 二つ目は「三送会を、三年生の心に残る会にしよう」です。三年生は卒業まで残りわずかになりました。この自立のキャンバスでは、三送会や卒業式があります。どちらも一生に一度の行事です。一年生・二年生の皆さんは団結し合い、三年生の心に残るような素晴らしいものにしましょう。

 三学期も残り数ヶ月です。やり残すことがないように、一日一日を大切に生活していきましょう。

 とても落ち着いたスピーチが、しっとりと朝の校舎に流れていきました。

 


2011年1月14日(金曜日)

今日は「願書の下書き練習」

カテゴリー: - knj03 @ 16時06分15秒

今日は「願書の下書き練習」

 2月3日(木)・4日(金)は、私立高校の入学試験日です。残り3週間です。

 3年生は、今日の5時間目に「願書の下書き練習」を行いました。一言も口を開かず、じっと書面を見つめて鉛筆を走らせている姿が、とても印象的でした。無言の中に、秘めた闘志を感じました。さすが…3年生です。

IMG_1131.JPG IMG_1129.JPG

 IMG_1130_1.JPG IMG_1134.JPG      

IMG_1132.JPG IMG_1135.JPG

 本日、保健室だより「すこやか1月号」が発行されました。

 『学校におけるインフルエンザ対策に関するQ&A』を特集しています。

 受験シーズンには必読です。ぜひ、お読みください。

   ↓ ↓ ↓     矢印の下をクリックしてください。

すこやか1月号_1.pdfすこやか1月号_1.pdf (397.3583984375KB)


2011年1月12日(水曜日)

学力診断調査に取り組む

カテゴリー: - knj03 @ 13時58分06秒

学力診断調査に取り組む

 今日1月12日(水)は、1・2年生の「学力診断調査」が行われました。また、併せて3年生は「実力テスト」が実施されました。

 寒い教室でしたが、真剣に問題用紙に取り組む子どもたちの姿が見られました。

          IMG_1128.JPG

 玄関には、昨日、地域の方が生けてくださった椿や白梅が、柔らかな香りを漂わせていました。いつも、ありがとうございます。

IMG_1127.JPG IMG_1126.JPG

 


2011年1月7日(金曜日)

「書き損じはがき集め」にご協力を

カテゴリー: - knj03 @ 14時59分19秒

「書き損じはがき集め」に、ご協力を・・・

 本日、「書き損じはがき集め」へのご協力をお願いするプリントを配付いたしました。

 「書き損じはがき」は、郵便局で現金化され、『静岡県PTA連絡協議会』の活動の推進・充実を図ることに用いられます。ぜひ、ご協力をお願いいたします。

 具体的な内容が書かれたプリントをご覧ください。

    ↓ ↓ ↓

 書き損じハガキ集めお願い.pdf書き損じハガキ集めお願い.pdf (93.5205078125KB)


2011年1月6日(木曜日)

今年もしっかり食べよう…「給食」を

カテゴリー: - knj03 @ 08時58分09秒

今年もしっかり食べよう…「給食」を

 1月7日(金)から給食が開始されます。

 島田市では1月17日(月)から21日(金)までを「学校給食週間」として実施します。 

 テーマは=『し・ま・だ』  「し=しっかり」 「ま=学ぼう」 「だ=大事な味」  

 ☆ 詳しくは「給食だより・1月号」と「給食カレンダー」をご覧ください。

   「給食だより」   矢印の下をクリック願います。

     ↓ ↓ ↓

 給食だより01月.pdf給食だより01月.pdf (116.548828125KB) 

   「給食カレンダー」  矢印の下をクリック願います。

     ↓ ↓ ↓

  給食カレンダー(金谷)01月_1.pdf給食カレンダー(金谷)01月_1.pdf (369.1982421875KB)


2011年1月5日(水曜日)

『希望』に満ちあふれる始業式

カテゴリー: - knj03 @ 18時16分27秒

『希望』に満ちあふれる始業式

明けましておめでとうございます。新学期が始まりました。

ホームページ…今日からスタートします。今年もよろしくお願いいたします。

【その1…子どもたちを待つ朝の校舎】

 7時5分の朝日が差し込みます。今学期も、きっと良いことがあります。

IMG_1116.JPG IMG_1119.JPG 

【その2…地域の方が生けてくださった玄関の水仙…ありがとうございます】

IMG_1120.JPG IMG_1121.JPG

【その3…早速、教室に飾り付けられた書き初め…うーん、力作!】

IMG_1122.JPG IMG_1123.JPG

IMG_1124.JPG IMG_1125.JPG

【その4…3年生は、みんな仲良く「百人一首大会」…激戦・熱戦!】

           

           

【その5…始業式風景…代表のみなさん、とっても素敵なスピーチでした】

                                

                                

 校長式辞…『希望』=希望をもって大きく羽ばたこう

   ↓ ↓ ↓  矢印の下をクリックしてください。PDFでご覧ください。

 希望・始業式の言葉.pdf希望・始業式の言葉.pdf (127.59375KB)

 


34 queries. 0.085 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET