サイト内検索 

メインメニュー
金谷中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 263263263
昨日 : 351351351
総計 : 852450852450852450852450852450852450
金谷中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷中学校月別過去記事

2010年12月25日(土曜日)

表彰いっぱい…2学期終業式

カテゴリー: - knj03 @ 14時35分02秒

表彰いっぱい…2学期終業式

 昨日は、1年のまとめにふさわしく明るく和やかな終業式が行われました。

 そして、とても多くの人が表彰を受けました。代表としてステージで表彰された人だけでも、延べ20部門26人。

 このページでは、2学期中に素晴らしい活躍を見せ、何らかの賞を受けた人たちを、全て紹介(昨日表彰された人たちも含め)したいと思います。

                                

                                

CIMG1063.JPG 

                                CIMG1088.JPG

【スポーツ系の表彰】

1 女子ソフトテニス部・島田市会長杯 3位・野麻里奈さん、鈴木咲紀さん

2 卓球部・おおるり杯卓球大会 団体男子3位、女子3位  個人3位 浅田紘子さん

3 弓道部

  榛原地区秋季大会(女子個人) 1位・星香里さん 2位・須藤育美さん 3位・三浦莉紗さん    

              (女子団体) 優勝・三浦莉紗さん、加藤春音さん、須藤育美さん

                      3位・井村水晶さん、土屋愛実さん、星 香里さん

  市長杯弓道大会 (女子個人) 1位・加藤春音さん、三浦莉紗さん、須藤育美さん

4 男子バスケットボール部 市民バスケットボール大会 優勝

5 女子バスケットボール部 市民バスケットボール大会 3位

6 7組 わかふじスポーツ大会 50M優勝・坂口志穂さん、200M2位・坂口志穂さん

7 男子バレーボール部 スポーツGOMI拾い競技大会 優勝

8 女子バレーボール部 中部バレー選手権大会 8位

【文化系の表彰】

1 市内小中学校読書感想文コンクール  特選・杉山 央さん、篠崎あさ美さん、土屋愛実さん

2 志太地区「生活体験発表会」コンクール 入選・丸山祥佳さん

3 静岡県席書コンクール島田地区  丸山藍佳さん、横山千尋さん、山内里美さん、加藤春音さん       

                        丸山祥佳さん、谷川真実子さん、秋山紗良さん

4 JA共済静岡県小・中学生書道コンクール 佳作・丸山藍佳さん

5 税の作文「島田榛原地区税務推進協議会長賞」  原木里奈さん、渡邉由貴さん

6 税の作文「島田税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞」  後藤夏来さん

7 全国中学校人権作文コンテスト静岡県大会奨励賞 大石佳季さん

8 しずおか新聞感想文コンクール 努力賞

   大石佳季さん、松本采子さん、竹内純香さん、土屋愛美さん、鈴木遼さん、鈴木陽菜乃さん       

   北川綾香さん、杉浦悠斗さん、福谷果歩さん、浅原幸菜さん、近藤有貴さん、杉山果那さん

   松島聡さん、山内千紗都さん、増田祐平さん

9 島田市理科論文審査会  特選・石澤徳也さん 入選・沢田ひかりさん、須藤育美さん

10 全国書画展覧会  金賞・高橋香帆さん、谷川真実子さん、加藤安有美さん、秋山紗良さん

               特選・齋藤実保さん

11 静岡県席書コンクール 最優秀賞・竹下麻琴さん

    特選・横山千尋さん、加藤春音さん、谷川真実子さん、山田真実さん、坂口志穂さん

        丸山藍佳さん、山内里美さん、丸山祥佳さん、秋山紗良さん、鈴木紗利那さん

        池田一樹さん、三浦萌好さん

12 保健委員研究発表会  学校賞・新倉 錠さん、秋山紗良さん             


2010年12月22日(水曜日)

「2年学年だより」と「1月行事予定」

カテゴリー: - knj03 @ 13時33分32秒

「2年学年だより」と「1月行事予定」を発行しました!

明日23日「天皇誕生日」が過ぎると、24日は「終業式」となります。

新年の「3学期始業式」は、1月5日(水)です。

「2年学年だより」と「1月行事予定」を発行しました。矢印よりご覧ください。 

    2年学年だより

     ↓  ↓  ↓

    平成22年度学年通信2号.pdf平成22年度学年通信2号.pdf (473.84375KB)

    1月行事予定

     ↓  ↓  ↓

    平成23年1月の行事.pdf平成23年1月の行事.pdf (102.2724609375KB)  

 


2010年12月20日(月曜日)

みんなのために 役立てて・・・

カテゴリー: - knj03 @ 14時34分20秒

みんなのために 役立てて・・・

 本日も金谷中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。本日の話題は、『みんなのために 役立てて…』という募金のお話です。

 12月16日(木)に、一通のお手紙と領収書が届きました。題名は「緑の募金への協力について(お礼)」、差出人は「島田市緑化推進協議会」でした。文面を紹介いたします。

 「今回協力していただいた募金は、秋の企業募金に合算し(社)静岡県緑化推進協会へ送り、森づくりのほか、学校や公園などの公共施設の緑化に有効に活用されます。」 ・・・と、ありました。

 金谷中の皆さんの温かな気持ちが、きっとどこかで生きてきますよ。 

   IMG_1112.JPG 

 また、翌12月17日(金)には、「赤い羽根募金」を市の社会福祉協議会に寄付しました。各クラスで協力した「ドラえもん募金」の総額・・・約11,000円が、福祉専門委員長の手で渡されました。この他に、後日、ユニセフに5,000円を寄付する予定になっています。

      IMG_1110.JPG

IMG_1108.JPG IMG_1109.JPG

 『誰かのために役に立つ行動をする』・・・これが、島田市の重点です。

 金谷中の皆さんの行動が、島田市の目標を支えていくのです。


2010年12月16日(木曜日)

冬の中庭・・・最後の一葉

カテゴリー: - knj03 @ 17時10分04秒

冬の中庭・・・最後の一葉

 今日は ・・・ とても寒い一日でした。

 中庭の欅はすっかり落葉し、山茶花の赤だけが辺りを照らしていました。

 IMG_1100.JPG IMG_1101.JPG

 IMG_1097.JPG IMG_1098.JPG

 IMG_1099.JPG IMG_1104.JPG

 そんな中 … 「探求のキャンバス」で、じっと考え続ける人がいました。 

  IMG_1049.JPG

 

 


2010年12月13日(月曜日)

ふれあいバルーンバレーボール

カテゴリー: - knj03 @ 18時28分13秒

ふれあいバルーンバレーボール大会

 PTAチーム大健闘!!

 12月12日(日)に、金谷勤労者体育館で行われた『プラスワン主催:ふれあいバルーンバレーボール大会』に、われらが金谷中学校PTAチームが参加しました。市内各地から多くのチームが参加し、試合は熱戦につぐ熱戦・・・午前から始まった大会が終了したのは、なんと3時過ぎとのこと・・・皆さん、本当にお疲れ様でした。

  PTAの皆さん。素晴らしいプレーが見られました。だって、何と言っても、

  PTAスローガンは・・・『集おう!つなごう!仲間の和・輪・話』ですから。

           

   鋭く・・・素早い・・・サーブ          戦況は・・・いかに

           

     さあっ ・・・ 来い!!          ジャンプが・・・高い!!

           

       お願いしまーす               健闘しました

                          

今大会の優勝チーム「金谷羽球クラブ」の皆さんです・・・おめでとうございます

  

 


2010年12月10日(金曜日)

1年学年だよりを発行しました

カテゴリー: - knj03 @ 12時44分59秒

1年学年だよりを発行しました

 昨日9日(木)に発行した「1年学年だより」が、PDFでご覧になれます。      

 (矢印の下をクリックしてください)

   ↓  ↓  ↓

 H22・1年学年便り12月.pdfH22・1年学年便り12月.pdf (205.5244140625KB)


2010年12月9日(木曜日)

三者面談が始まりました

カテゴリー: - knj03 @ 17時22分10秒

三者面談が始まりました

IMG_1095.JPG

 ただいまの時間は、午後5時5分。すでにあたりは夕闇に包まれています。

 今日から始まった「三者面談」・・・12月15日(水)まで続きます。

 寒い季節ですので、どうか温かなお支度でおでかけください。

 よろしくお願いいたします。

 


学校賞に選ばれました

カテゴリー: - knj03 @ 12時47分36秒

学校賞にえらばれました

 本日も金谷中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 金谷中学校は、このたび行われた「平成22年度しずおか新聞感想文コンクール」において、応募数の多かった学校に与えられる特別賞として『学校賞』をいただくことになりました。(本日の静岡新聞17面に掲載)

IMG_1092.JPG

 すでにお伝えしたように、本校は『NIE(教育に新聞を)活動』に取り組んでおり、新聞を用いた様々な教育活動を推進しています。今回もその流れを受け、約360名の生徒が応募しました。この数字は、県内の応募者総数4218人の約8.5%に当たります。また、学校賞以外に、個人賞としての努力賞を15人の生徒がいただきました。

 努力賞をいただいたみなさん

  鈴木 遼 さん(1年)  山内千紗都 さん(1年)  近藤有貴 さん(1年)

  杉山果那 さん(1年)  松島 聡 さん(1年)  増田祐平 さん(1年)

  鈴木陽菜乃 さん(1年)  北川綾香 さん(1年)  杉浦悠斗 さん(1年)

  福谷果歩 さん(1年)  浅原幸菜 さん(1年)  土屋愛実 さん(2年)

  大石佳季 さん(3年)  松本采子 さん(3年)  竹内純香 さん(3年)  

 NIE活動・・・各クラスの掲示物を紹介します

IMG_1079.JPG IMG_1081.JPG

IMG_1084.JPG IMG_1085.JPG

IMG_1086.JPG IMG_1087.JPG


2010年12月8日(水曜日)

合格祈願の「すべらず茶」

カテゴリー: - knj03 @ 16時27分20秒

合格祈願の「すべらず茶」

 本日、金谷第一茶農協さんから、3年生全員に「合格祈願のすべらず茶」が贈呈されました。3年生を代表して、大島さん、宮崎さん、淀村さんの3人が受け取り、これからの試験に向かっての抱負を述べました。いただいたお茶は、早速帰りの会でこどもたちに配られました。

 なお、中日新聞・静岡新聞・NHK静岡放送局が取材に来ました。新聞は朝刊に掲載され、NHKは本日夕方6時10分から放映されるそうです。

金谷第一茶農協さんより

 お茶には、カフェインの覚醒作用(眠気を覚まし、脳を刺激する)と、タンニンとビタミンCの効果により、風邪の予防にもなり、受験勉強中には最適です。      

 カフェイン、タンニンはお茶の渋み成分で、熱湯で淹れるとより多く摂取できます。渋いお茶で脳活!

 また、一息入れたい時は、テアニンのリラックス効果がお役に立つでしょう。テアニンはお茶の旨味成分で、70度くらいのお湯(湯飲みで2分程冷ます)で淹れると、お茶独特の甘みでリラックス。金谷第一茶農協の一番茶のみを使用した、心癒されるお茶の味をご堪能ください。

 このお茶を飲んで受験勉強に役立てていただき、みなさんの希望通りの春を迎えられますようにという気持ちで贈ります。

 金谷坂すべらず地蔵尊のご利益を信じて、受験シーズンを乗り切ってください。ファイトー!

 子どもたちみんな、感謝しておいしくいただきます。ありがとうございました。 

 


2010年12月7日(火曜日)

3年生学年だより「JUMP」…発行

カテゴリー: - knj03 @ 13時56分21秒

3年生学年だより『JUMP』…発行!

 本日も金谷中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。         今回は、本日発行された3年生学年だより『JUMP』を掲載いたします。

J U M P

 師走

 

 今年は秋がとても短く、あっという間に冬本番を迎えました。

 完全下校時刻も先週から早まりました。学校内では、福祉委員による「歳末助け合い運動」が始まっています。

 

 

 さすが3年生!!

 

  寒くなってきましたが、受験期の3年生は、かなり健康に気を配って過ごしています。風邪予防のためにマスクをする姿も見受けられます。

また、風の冷たいこの季節に、清掃をよくやっている姿もあります。

 

                     

 

 

 

 

☆ 授業にも力が入っています! ☆

 

 

12月これからの予定

 

7日(火)3年生 清掃なし 

9日(木)から15日(水)三者面談 

17日(金)専門委員会

24日(金)2学期終業式

 

保護者のみなさまへ

 すでに進路だよりでお知らせしましたように、来る12月9日から三者面談が行われます。進路に関する話が主になります。ご家庭でお子さんと十分話し合いのうえ、面談に臨んでいただきたいと存じます。

 

 夕方以降、校内は大変冷え込みますので、防寒具等を用意のうえで面談に臨んでいただきたいと存じます。今年の冬は、「インフルエンザ」に加え、「感染性胃腸炎」の流行等が心配されています。ご家庭でも、予防を心がけるように声をかけていただきたいと存じます。

 

 ところで、文化発表会の際の合唱を、3年間分CDに録音していただいております。卒業時に卒業アルバム等とともに、お渡しすることになります。少し先になりますが、成長の様子が感じ取れることと思います。お手元に渡りましたら、聞いていただきたいと存じます。

 

 

 

 

 

 


2010年12月1日(水曜日)

人権講座が開かれました

カテゴリー: - knj03 @ 17時37分46秒

人権講座が開かれました

 今日の話題は、本日5時間目に2年生を対象に行われた「人権講座」についてです。2年生全員で『インターネットの向こう側』というビデオを見たり、法務省委嘱の人権擁護委員・入屋稔先生のお話をうかがったりしました。

「携帯電話は文明の利器、しかし、活用する人次第で…利器にも凶器にもなる」「人権とは…命を大切にすること、みんなと仲良くすること」                 「あなたのいのち、わたしのいのち、ひとつしかないいのち、何億年もつながってきているいのち」

 大切な言葉が、いくつもいくつも出てきました。

IMG_1059_1.JPG

IMG_1057.JPGIMG_1058.JPG

          IMG_1068.JPG

                 入屋先生、ありがとうございました。


32 queries. 0.097 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET