サイト内検索 

メインメニュー
金谷中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 9999
昨日 : 360360360
総計 : 850877850877850877850877850877850877
金谷中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷中学校月別過去記事

2010年11月30日(火曜日)

12月の給食メニューを紹介します

カテゴリー: - knj03 @ 08時33分10秒

12月の給食メニューを紹介します

今年も残りわずかとなりました。1回ごとの給食をおいしくいただきましょう。   12月のメニューが、PDFでご覧になれます。矢印からクリック願います。

   ↓  ↓  ↓  

給食カレンダー12月.pdf給食カレンダー12月.pdf (295.8623046875KB)

給食に向けた思い=「生徒総会での給食専門委員長・吉田圭織さんの言葉」

 私が主に取り組んだことは、牛乳の残量を減らすために呼びかけたことです。最初は牛乳の残量が多くて、全校で40本以上は余っていました。しかし、キャンバス集会で「牛乳の残量が少なくなるよう心がけてください」と呼びかけたら、だんだん減っていき、7月22日には目標の『牛乳残量ゼロ』を達成することができました。他にも、最初は、ご飯ケースの中に残飯やしゃもじが入っていましたが、最近では、ご飯ケースの中が空の状態で来ます。全校の皆さんには、とても感謝しています。協力してくださり、本当にありがとうございました。

 給食委員会は、特別活動があまりない分、おぼん回収や毎日の給食当番のチェック活動などの日常活動が大変です。でも、給食委員の人たちが仕事をやってくれたので、一人でやる仕事が少なく済み、楽に活動ができました。

 それに、ボランティアで、給食を食べ終わった後に給食室に来て、仕事を手伝ってくれた人たちがいました。ボランティアなのに、とてもよく働いてくれたので、すごく助かりました。前期給食委員の方々、ボランティアで手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました。 


避難訓練で煙に包まれる・・・

カテゴリー: - knj03 @ 07時48分51秒

避難訓練で煙に包まれる・・・

本日も金谷中学校ホームページに、ようこそおいでくださいました。

 本日のテーマは、29日(月)の午後に実施された「避難訓練」です。今回は、『地震の後に火災が発生する』という設定でした。消防署からお借りした「煙発生装置」の威力で、火災発生現場に想定された「給食配膳室前の廊下」は、ものすごい白煙に包まれました。

 『訓練、訓練、火災発生!生徒は、直ちにグラウンドに避難しなさい!』

 放送の合図で、約500名の生徒は避難開始・・・約4分30秒以内で、グラウンドに全員集合することができました。

IMG_1040_1.JPGIMG_1041.JPG

                   ものすごい煙の迫力

          IMG_1047.JPG

IMG_1046.JPGIMG_1045.JPG

懸命に走った後、整然と並んでお話を聞いていたのに・・・今度は、砂煙に包まれてしまいました。

 


2010年11月29日(月曜日)

金中生の健康を考える・学校保健委員会

金中生の健康を考える…身体・心・食

 11月26日(金)に、「金谷中学校・学校保健委員会」が開催されました。この会では、生徒代表・保護者代表・地域代表民生委員さん・学校職員が参加し、『金中生の健康を守るために、自分の立場から何ができるか?』について、意見を出し合いました。

 保健専門委員会・給食専門委員会・体育や体力面・心の健康・食育などのそれぞれの観点から見た「金中生の健康状態」について、多くの発表がありました。

 保健委員会からは、「トイレ点検と集中清掃の様子」や、「心の健康アンケートの結果」が発表されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

男子トイレきれい.JPG洗面台きれい.JPG

 保健専門委員の活躍で、ピッカピカになったトイレ・・・気持ちいいですね。

大切なもの.JPG友だちのいいところ.JPG

この会を終えての、みなさんの感想は・・・?

◎ とても良い会に出席する機会をいただきました。本当にありがとうございました。私自身学ぶことがたくさんありました。生徒さんの発表、先生方のご意見等はもちろんのこと、普段なかなかお話しすることのない地域の方々のお話が聞けたのも貴重な時間でした。ぜひ規模を大きくしてやっていただけると、もっと素晴らしいものになると思います。ありがとうございました。

◎ 人にとって必要な食・トイレ、中学生がこんなに一生懸命取り組んでいるのに感心しました。折しも昨夜、トイレを題にした歌を聞いたのを思い出し、大事なことだと応援しています。寒さに向け大変ですが、体に気をつけ頑張っていただきたいと思います。ありがとうございます。

◎ 生徒の発表が、実際に活動していることが良く伝わってきて、とても良かったです。実態を調べて、どのような対策を取るかを決めていく大切さもわかりました。対策によって良くなった点を伝えていくことで、明るく気持ちの良い雰囲気になると思いました。


2010年11月24日(水曜日)

新聞から愛をさがそう

カテゴリー: - knj03 @ 19時41分52秒

新聞から愛をさがそう

本日も金谷中ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本日の話題は、『新聞から愛をさがそう』というテーマで行われた1年生の授業についてです。

 金谷中学校では、本年度より『NIE(教育に新聞を)』に取り組み、子どもたちの学習の中に新聞を積極的に取り入れた活動を行っています。本日は、読売新聞東京本社からNIE企画デザイナーの「鹿野川喜代美」先生においでいただき、1年生全員に新聞を使った授業を行っていただきました。

  「朝刊は原稿用紙何枚分でしょう・・・?  答は、原稿用紙500枚分。」

  「新聞には、喜・怒・哀・楽がいっぱい。なぜ?どうして?と思うことが大切!」

  「チャンスは一度きり。実際に足を運んで、自分の足で行動することですよ。」

  「皆さん。愛をたくさん探して、人生を豊かにふくらめましょう。」

 鹿野川先生からは、心に残るお話をたくさんいただきました。先生のお話が終わった後で、「自分にとって、とても良い経験になりました。ありがとうございました。」と、お礼を言いに行った生徒がいたほどです。ありがとうございました。

IMG_1005_1.JPG IMG_1017.JPG

IMG_0996.JPG IMG_1009.JPG

IMG_1022.JPG IMG_1019.JPG

IMG_1023.JPG IMG_1029.JPG

先生達も、新聞についての自分の体験や感想を話し合い、研修を深めました。

 


2010年11月22日(月曜日)

生徒総会が開かれました

カテゴリー: - knj03 @ 20時02分52秒

生徒総会が開かれました

本日も金谷中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本日開かれた生徒総会では、後期生徒会本部役員と新専門委員長の任命式が行われました。本部スローガンも『思いやりのある金谷中学校』から『みんなで作る金谷中学校』へと移り、さらなる充実が期待されます。

 また、総会の中で、これまで福祉専門委員会が中心になって呼びかけてきた『アルミ缶回収』で得たお金18万円で買った品物を、地域の福祉施設に贈呈する式が行われました。

 福祉専門委員長の言葉です。『・・・社会福祉協議会の方のご協力もあって、「みんくる」の近くにある「希望の家」と「うたしあ」、そして「駿遠学園」の3箇所に、スポーツ用品・掃除機・電子ミシンを差し上げることになりました。これらの品は、私たちの他、卒業した先輩たち、保護者の方々、そして地域の皆さん方など、大勢の人たちが温かい想いをもって福祉活動に協力してくれたお陰だと思います。・・・」

                                

                                

CIMG0921.JPG 

 卒業した先輩、保護者の皆さん、地域の方々・・・皆さん方の温かな想いが積み重なった『アルミ缶回収の成果』を、今日贈ることができました。ありがとうございました。


2010年11月21日(日曜日)

中村文昭さんからいただいたもの

カテゴリー: - knj03 @ 07時28分09秒

中村文昭さんからいただいたもの

 11月19日(金)は、念願の「中村文昭さんの講演会」がありました。子どもたちは、中村さんの情熱あふれるお話に大きく心を揺り動かされました。

 特に『師匠直伝・4つの鉄板ルール』・・・「返事は0.2秒!」「頼まれ事は試され事!」「できない理由は言わない!」「そのうちと言わず今できることをやる!」・・・は、強く心に刻み込まれたことと思います。 

CIMG0869.JPGCIMG0870.JPG

◎ あの話を聞いて、僕は「4つのこと」であまり当てはまっていなかったです。また、すごく感動しました。話を聞いてじーんときたし、感動しすぎて鳥肌まで出ました。「苦労をすれば、その分報われるってことかな?」と思いました。なんか、心が変わった気がします。(1年生Aさん)

◎ 私は、中村さんの話を聞いて、何でも一生懸命やることの大切さに気づきました。返事を早くすることで、自分を変えられるなんてすごいと思いました。やってもいないのにあきらめてばかりなので、あきらめずにやり抜こうと改めて思いました。(2年Bさん)

◎ 話がすごくおもしろかった。今は中学生で、未来のことなんかわからないからこそ、この話を聞いて将来がすごく楽しみになった。小学生でもできることなのに、今、自分がやっていないと思い、すごく恥ずかしく思った。これからのために、基本的なことを当たり前にやっていきたい。夢とかそういうのはあまりわかんないけど、これからのために、今日お話してもらったことを思いながら、今からやっていきたい。明日からではなくて、今からやっていくことが大切だと思いました。(3年生Cさん)

                               CIMG0890_1.JPG

中村さん ありがとうございました


2010年11月19日(金曜日)

金谷中学校の秋…深まる

カテゴリー: - knj03 @ 10時33分49秒

金谷中学校の秋…深まる

 前回「金谷中学校の秋」をお伝えしたのは、11月9日(火)のことでした。あれから10日が過ぎ、校庭はますます彩りを豊かにし、子どもたちを包んでくれています。・・・そんな、深まりゆく秋をお伝えします。

IMG_0919.JPGIMG_0922.JPG

IMG_0916.JPGIMG_0924.JPGIMG_0920.JPG

IMG_0930.JPGIMG_0923_1.JPG

IMG_0925.JPGIMG_0928.JPG

IMG_0929_1.JPGIMG_0932.JPG

IMG_0934.JPG

 


「芸術鑑賞教室3」が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 09時27分56秒

「芸術鑑賞教室3」が行われました

 11月17日(水)、下園理恵(メゾ・ソプラノ)・榛葉樹人(テノール)・清水綾(ピアノ伴奏)の皆さんによる「芸術鑑賞教室3」が開かれました。3人の息のあった演奏は、子どもたちの心に様々な感動を湧き起こしました。

◎ 今回でオペラは2回目でした。今日はほぼ全ての曲を知っていたので、すごく楽しかったです。2人ともすごくきれいな声で、かっこよかったです。私は、アラジンの曲が、きれいでゆったりしていていいと思いました。ピアノと歌声だけでいろいろな風景を感じさせてくれてとても感動しました。 ありがとうございました。(1年生Aさん)

◎ 一人でマイクも使わずにあんな大きな声が出るなんて、すごいと思った。どうしたらこんな声が出るのかと思った。音も外れなくって、心にまで歌声が響いてきた。ピアノも感情がこもっていて、素敵なメロディだった。二人で歌った時だって、もう一人の方につられたりしなく、自分の音を出してきれいにハモっていた。二人であんなにきれいなメロディーを作って、ピアノも入っていて、それぞれの三
つの音が一つになった気がした。素敵だった。(2年生Bさん)

◎ 素晴らしい歌声&演奏をありがとうございました。オペラを生で聞けるなんてあまりないことなので、とてもうれしかったです。マイクを使っていないのに、声量がすごかったです!!!。ピアノも速い演奏、ゆっくりした演奏、どっちもすごかったです。中学校で聞けるのは、これが最後だと思うので、とっても寂しいです。また、聞きたいです。ありがとうございました。(3年生Cさん)

CIMG0814_1.JPG CIMG0839.JPG 

CIMG0826.JPG IMG_0914_1.JPG

IMG_0903.JPG IMG_0907.JPG


2010年11月17日(水曜日)

発信する保健委員会

カテゴリー: - knj03 @ 17時09分32秒

発信する保健委員会

 昨日「平成22年度中学校・高等学校生徒保健委員研究発表会」に参加した金谷中学校保健委員会の紹介をします。

 あざれあ大ホールで行われた「平成22年度中学校・高等学校生徒保健委員研究発表会」に、保健委員長の秋山紗良さんと新倉錠さんが出席しました。発表のテーマは『感動・仲間・役立つわたし…私たちから発信する金中生の健康』です。生徒保健委員会の活動の軸となっていたトイレの環境整備と、心の健康についての活動を改めて検証し、その成果と課題について発表しました。

           

           

 指導講評では、保健委員会が発信したものを学校へ浸透させていくことのすばらしさについてお褒めの言葉をいただきました。

 


2010年11月16日(火曜日)

給食用のお茶の贈呈式

カテゴリー: - knj03 @ 14時12分57秒

給食用のお茶の贈呈式

 本日の話題は、島田市茶業振興協会の皆様方による『給食用のお茶の贈呈式』についてです。

 金谷中学校は、毎年この季節になると、地元の茶業振興協会より、子どもたちのための『給食用のお茶』をいただいております。たいへんありがたいことです。

 今回は、ティー・バック加工された金谷茶50キログラムをいただきました。「栄養たっぷりの金谷茶を飲んで、健康に生活したいと思います。ありがとうございました。」・・・森中生徒会長の言葉のとおり、給食時にはおいしいお茶をたくさんいただきます。ありがとうございました。

                                 

 


2010年11月15日(月曜日)

迫る!中村文昭氏講演会

カテゴリー: - knj03 @ 20時39分02秒

迫る! 中村文昭氏・講演会

 本日も金谷中学校ホームページに、ようこそおいでくださいました。

 本日は、来る11月19日(金)に開催される『中村文昭氏・講演会』のお知らせです。すでに地元の金谷高校や島田市民会館で講演を行われた中村文昭氏、その内容は『笑いあり、涙もあり、まさに心を震わせ、元気のスイッチが入る講演会』と評されています。あなたも、きっと元気が湧いてきます。

  口コミで評判が広がり、現在、企業・地域団体・学校関係など、年間約300本以上の講演依頼を受けているそうです。

  今回は、『なんとしても中村文昭氏のお話を、金谷中の生徒たちに聞かせたい!!』という、地元有志の皆様方の強い情熱に支えられ、下記のように実現が可能となりました。ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

1  日 時   11月19日(金)  講演開始 13時30分から

2  場 所   金谷中学校体育館

3  その他   保護者・地域の皆様方も、ぜひおいでください。

               中村氏のプロフィールが、PDFでご覧になれます。

           矢印からクリック願います。

           ↓  ↓  ↓  

           kouennkai.pdfkouennkai.pdf (439.4951171875KB)


2010年11月11日(木曜日)

心の窓をのぞいてみよう

カテゴリー: - knj03 @ 15時52分30秒

心の窓をのぞいてみよう

 11月9日(火)…スクールカウンセラー紅林先生による授業が行われました。2年生を対象にしたこの授業は、『心の窓をのぞいてみよう』という題で、「分かっていそうで、実は分かっていない自分自身」に焦点を当てて考えました。

 「あなたが一番生き生きして楽しい時間はどんな時?」「あなたの良いところは?」「あなたを色に例えると何色?」などなど、様々な質問から自分自身について、楽しく深く考えていきました。

IMG_0856_1.JPG IMG_0861_1.JPG

IMG_0860.JPG IMG_0862.JPG

◎ 色であんなに人の性格が分けられるなんて思ってもいなかった。しかも、それがよく合っていたのでびっくりした。これからは、自分自身を見直していきたいと思う。こういう授業は初めてだったけど、とても楽しかった。(女子Aさん)

◎ いろいろ知らなかった事など知れたので、いい機会になった。これからの自分に、もっともっと自信がもてるようになったのでうれしかったです。(男子Bさん)

IMG_0863.JPG IMG_0866.JPG

IMG_0868_1.JPG IMG_0869.JPG

IMG_0872.JPG IMG_0873.JPG

 


2010年11月10日(水曜日)

芸術鑑賞教室が開かれます

カテゴリー: - knj03 @ 11時58分08秒

金谷中・芸術鑑賞教室が開かれます

本日も金谷中学校ホームページにおいでいただき、ありがとうございます。

 本日は、「金谷中・芸術鑑賞教室3」のお知らせです。今回は『世界の歌・日本の歌』と題して、有名なオペラのアリアや心にしみいる日本のメロディーを演奏いたします。保護者や地域の皆様方も、ぜひおいでください。日時や演奏内容、演奏者は下記の通りです。

    記

1 日   時   平成22年11月17日(水) 13時30分から14時20分

2 場   所   金谷中学校体育館

3 演奏内容   

    ◎ オペラ『カルメン』より       ハバネラ                        

    ◎ オペラ『トゥーランドット』より   誰も寝てはならぬ

    ◎ オペラ『ドン・ジョヴァンニ』より  君の手を取り

    ◎ 日本の名曲  ふるさと  君を乗せて

    ◎ 世界の名曲  ホール・ニューワールド

                タイム・トゥー・セイ・グッドバイ

4 演奏者   下園理恵(メゾ・ソプラノ)  榛葉樹人(テノール)

          清水 綾(ピアノ伴奏)

5 その他   演奏者のプロフィールが、PDFでご覧になれます。

         矢印からクリック願います。

           ↓  ↓  ↓

         geijyutukannsyou 3.pdfgeijyutukannsyou 3.pdf (109.232421875KB)

          

                     


2010年11月9日(火曜日)

金谷中学校の秋

カテゴリー: - knj03 @ 14時20分12秒

金谷中学校の秋

 本日も、金谷中学校ホームページにようこそおいでくださいました。本日は、美しい青空の下、秋色に染まる金谷中学校の風景をお伝えいたします。

IMG_0849.JPG IMG_0847.JPG

IMG_0844.JPG IMG_0850.JPG

IMG_0845.JPG IMG_0854.JPG

IMG_0851.JPG IMG_0852.JPG

   ほうき草の赤も、舞い散る落ち葉の黄も、みんなみんな金谷中学校・・・。

 

  


2010年11月5日(金曜日)

「金谷文化産業祭」で役立つわたし

カテゴリー: - knj03 @ 11時47分52秒

「金谷文化産業祭」で役立つわたし

 11月3日(水)「文化の日」は、恒例の金谷文化産業祭です。晴天の下、会場の夢づくり会館では、地域の方々と一緒になって笑顔で活躍する金中生の姿がありました。

 『芸能ONステージ』の司会や『赤い羽根協同募金』の呼びかけは、福祉専門委員会の皆さん方が行ってくれました。特に素晴らしかったのは、『赤い羽根募金』のボランティアに、当日急遽会場で参加してくれた人たちがいたことです。ありがとうございました。

 クラス合唱では、文化発表会で藤井賞を獲得した1年3組が、合唱曲『大切なもの』を心を込めて歌いました。また、吹奏楽部も金谷高校生との合同演奏や、得意のレパートリーを披露して、青空コンサートを盛り上げました。自分たちのもっている良さが発揮できるって、素晴らしいですね。

CIMG0693.JPG  CIMG0694_2.JPG

            

            OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CIMG0728.JPG  CIMG0751.JPG

CIMG0771.JPG  CIMG0774.JPG

            

         会場は、伸び伸びした明るい笑顔に包まれました。


2010年11月1日(月曜日)

みんなの想いが一つになった!!

カテゴリー: - knj03 @ 19時26分52秒

みんなの想いが一つになった!!

「欅祭・文化発表会」・・・ステージいっぱいの感動とともにフィナーレを

『みんなの想いを一つにし、奏でる絆のハーモニー』

 10月29日、このスローガンのもとに開催された文化発表会が終了しました。伝える側の想いと受け取る側の想いが一つになった文化発表会でした。そして、そこに温かな文化が生まれました。ステージ上では、みんな本当に一生懸命でした。その姿に、心から思い切りの拍手を送りたいと思います。

  CIMG0673.JPG  CIMG0670.JPG

                                                                  

                                  

  CIMG0674.JPG                                 

  CIMG0666.JPG CIMG0652.JPG

  CIMG0650.JPG CIMG0662.JPG

  CIMG0667.JPG 

  CIMG0654_1.JPG CIMG0659.JPG

  


11月の給食献立を紹介します

カテゴリー: - knj03 @ 13時19分12秒

11月の給食献立を紹介します

  木の葉が色づき、秋も深まってきました。朝晩の冷え込みなど、これからは気温の差が大きくなります。衣服の脱ぎ着をこまめにして、体温の調節をしましょう。また、外から帰ったら手洗いとうがいを忘れずに行いましょう。

 毎日の食事をきちんと食べ、かぜの予防のための体力と免疫力をつけておきましょう。

 11月の給食献立カレンダーが、矢印からご覧になれます。

  ↓  ↓  ↓

11gatu-konndate.pdf11gatu-konndate.pdf (309.6669921875KB)


44 queries. 0.102 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET