サイト内検索 

メインメニュー
金谷中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 100100100
昨日 : 360360360
総計 : 850878850878850878850878850878850878
金谷中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷中学校月別過去記事

2010年10月27日(水曜日)

お年寄りの皆さんへ歌の訪問

カテゴリー: - knj03 @ 16時18分05秒

お年寄りの皆さんへ歌の訪問

今日、「グループホーム・ひぎり」へ、3年5組が合唱訪問をしました。

  学校から徒歩で「グループホーム・ひぎり」に到着した3年5組の子どもたち。笑顔であいさつを交わした後は、早速、合唱曲のプレゼント。文化発表会で歌う曲…『君とみた海』を、心を込めて2回歌わせていただきました。

  「緊張したぁー」という声と同時に、「喜んでもらえてよかったぁー」という声も聞こえました。お年寄りの皆さん方の笑顔が、とてもうれしかったです。

  IMG_0825.JPG IMG_0824.JPG

             

  IMG_0814.JPG 

  みんなで書いた「寄せ書き」をプレゼントしました。また、おじゃまします。

 


優勝・金谷中学校PTAチーム

カテゴリー: - knj03 @ 11時03分42秒

優勝・金谷中学校PTAチーム

 金谷地区PTA連絡会バルーンバレーボール大会で優勝

 10月23日(土)に行われた上記の大会で、金谷中学校PTAチームが、見事優勝しました。当日は、連戦連勝でトーナメント戦を勝ち上がりました。

 気合い十分、かけ声十分、チームワーク十分の勝利でした。おめでとうございます。お疲れさまでした。

IMG_0801_1.JPG IMG_0802_1.JPG 

                      

            

 

 

 

 


2010年10月26日(火曜日)

家族ふれあいスポーツ大会のボランティア

カテゴリー: - knj03 @ 11時16分56秒

「家族ふれあいスポーツ大会」のボランティア

 10月24日(日)…『スポーツGOMI拾いin金谷』が行われている公園横の「金谷体育館」でも、ボランティアで活躍する金中生の姿がありました。

 この日行われたのは「第3回島田市身体障害者福祉会・家族ふれあいスポーツ大会」です。福祉専門委員会の子どもたちが中心となって、「ボウリング倒し」「アイマスク品物探し」などの準備や景品渡し、その他いろいろな仕事のお手伝いをしていました。「どこかで誰かのお手伝いができる」って、とても大切なことですね。

 IMG_0782.JPG IMG_0784.JPG

 IMG_0785.JPG IMG_0786.JPG

 IMG_0789.JPG IMG_0796.JPG


2010年10月25日(月曜日)

ゴミ拾いはスポーツだ!!

カテゴリー: - knj03 @ 20時12分18秒

ゴミ拾いは スポーツだ !!

 『スポーツGOMI拾い in 金谷』 ・・・ 秋空のもとで堂々の開催。

 10月24日(日)・・・「スポーツで金谷の街をキレイにします!」をテーマに、第1回『スポーツGOMI拾いin金谷』が実施されました。これは、「総合型地域スポーツクラブ・プラスワン」の皆さん方の積極的な働きかけのもとで行われたものです。私たちの金谷中学校からは、合計7チームが参加しました。

 この競技は、チームで決められた時間内に、決められたエリア内でゴミを拾い、参加チームが集めたゴミの質と量で換算したポイントを競い合うというものです。各チームとも、お互い協力し合いながら、どんどん金谷の街をきれいにしていきました。「来年も、また参加したい!!」という声も聞かれるほどの盛り上がりでした。各チーム健闘した結果、「金谷中学校男子バレー部・パンダさん」チームが優勝しました。おめでとうございます。

IMG_0800.JPG 

                                

                                

                                

                                

この活動は、まさに・・・『感動・仲間・役立つわたし』

さあ、来年は、あなたも一緒に参加しよう! 

そして、みんなの街を、みんなの力で、もっともっときれいにしていこう!

  


2010年10月19日(火曜日)

スポーツの秋

カテゴリー: - knj03 @ 16時47分49秒

スポーツの秋・・・新人戦の秋

 あの会場でも、この会場でも・・・どの会場でも、一生懸命な金谷中学生の姿がありました。これまでの健闘をたたえ、この秋の子どもたちの活躍を、一挙掲載いたします。

         IMG_0762.JPG

【野球部】  9月26日、10月16日                                                 金谷対川根 0ー0(特別ルール0ー1)負け
           金谷対附属 8ー1(5回コールド)勝ち
               金谷対初倉 1ー0       勝ち
                  金谷対島一 0ー1       負け
                  第2位 10月30日(土)中部新人野球大会に出場

【サッカー部】 9月26日、10月2日(予選リーグ)
                   金谷対島一 0ー2 負け    金谷対島二 0ー3 負け
                   金谷対附属 1ー0 勝ち(予選4位)

【男子バスケット部】  10月2日、16日、17日
               金谷対初倉 83ー66 勝ち  金谷対島一 76ー56 勝ち
               金谷対附属 81ー29 勝ち  金谷対島二 68ー43 勝ち
               金谷対六合 95ー43 勝ち  優勝

【女子バスケット部】 10月2日、16日、17日
          金谷対島北 52ー54 負け  金谷対島二 54ー55 負け
                   金谷対初倉 48ー38 勝ち  金谷対島一 46ー25 勝ち
                   金谷対附属 121ー6 勝ち  3位

【男子バレー部】  10月2日(予選リーグ)
                  金谷対島北 0ー2 負け 金谷対島二 0ー2 負け(予選3位)

【女子バレー部】  10月2日(予選リーグ)
              金谷対附属 2ー0
                  (準決勝)金谷対川根 2ー0 (決勝)金谷対島一 2ー0 優勝

【男子テニス部】   島田市新人戦
                   金谷対島一 0ー2 負け  金谷対初倉 0ー2 負け
                   金谷対附属 2ー1 勝ち  3位

【女子テニス部】   島田市新人戦
                   金谷対島一 1ー2 負け  金谷対初倉 0ー2 負け
                   金谷対附属 0ー2 負け  4位
                   個人戦:野崎麻里奈・鈴木咲紀  3位

【男子卓球部】   10月9日 おおるり杯 予選リーグ通過、団体戦 3位
                      個人戦 ベスト16 大石諒 松下一貴

【女子卓球部】   10月9日 おおるり杯 予選リーグ通過、団体戦 3位
                      個人戦 3位 浅田紘子

【弓道部】      10月9日  榛原地区中学校弓道大会
         女子の部 団体戦 優勝Aチーム (三浦莉紗、須藤育美、加藤春音)
                         3位Bチーム (土屋愛実、井村水晶、星香里)
                      個人戦 優勝:星香里   2位:須藤育美   3位:三浦莉紗

                 10月10日 八幡神社奉納射会
                       優勝:須藤育美 2位:三浦莉紗 3位:加藤春音 
                4位:星香里   5位:渡辺麻紀
                  ※市長杯は10月30日 ローズアリーナ

【陸上部】      9月25日 志太榛原中学校駅伝大会参加
    男子:金原彗、鈴木克弥、大島湧平、松本聖矢、大石佳季、磯道覚広
       女子:増田有希、茂川かやの、大塚汐莉、淀村奈津美、河愛実
              10月16日 静岡県中部地区中学校駅伝大会参加
       男子:金原彗、鈴木克弥、大島湧平、松本聖矢、森中巧、小野皓樹
       女子:増田有希、茂川かやの、大塚汐莉、淀村奈津美、河愛実
           
【トランポリン】  しずおかスポーツフェスティバルトランポリン 10月11日
              (ペア)中学の部 鈴木紗衣:優勝  池谷舞:第2位


仲間と共に歌声に磨きをかけよう

カテゴリー: - knj03 @ 13時20分45秒

仲間と共に歌声に磨きをかけよう

 今しかないこの瞬間を感動に変えよう

  生徒会本部の掲げた目標 … 実行される時が近づきました。

  IMG_0757_1.JPG IMG_0756.JPG

  昨日18日(月)は「2年生・合唱中間発表」が行われました。そして、来る22日(金)は「1年生・合唱中間発表」となります。二つのスローガンとも、本当に大切な言葉ですね。言葉の意味をかみしめながら、歌っていきましょう。

 なお、「欅祭・文化発表会」のスローガンは、森まりもさん(3年3組)作のこちらになります。

『みんなの想いを一つにし、奏でる絆のハーモニー』

            

                      

1年1組 『大切なもの』

 指揮者:島田慎太郎さん 伴奏者:松浦若菜さん ナレーター:鈴木晴菜さん

1年2組 『心から・・・』

 指揮者:鈴木陽菜乃さん  伴奏者:篠あさ美さん ナレーター:北川綾香さん

1年3組 『大切なもの』

 指揮者:杉浦あかりさん 伴奏者:藤田紗瑛さん  ナレーター:野啓介さん

1年4組 『マイバラード』

 指揮者:渡辺 裕さん 伴奏者:山田茉稚さん  ナレーター:石神衣梨沙さん

1年5組 『カリブ夢の旅』

 指揮者:秋山陽亮さん 伴奏者:鈴木香穂さん ナレーター:沢田ひかりさん

1年6組 『マイ7バラード』

 指揮者:白幡彩華さん 伴奏者:園田 綾さん ナレーター:村松育実さん

2年1組 『未来へ』

 指揮者:松島由香里さん 伴奏者:松本周子さん ナレーター:北川翔平さん

2年2組 『心の中にきらめいて』

 指揮者:杉山夕芽さん 伴奏者:鈴木彩華さん ナレーター:松島弘樹さん

2年3組 『あなたに』

 指揮者:黒田 茜さん 伴奏者:山内里美さん ナレーター:白熊雄太さん

2年4組 『COSMOS』

 指揮者:成岡奈那子さん 伴奏者:石川知実さん ナレーター:植野なつめさん

2年5組 『あなたに』

 指揮者:森山悠季乃さん 伴奏者:須藤育美さん ナレーター:金原純花さん


2010年10月18日(月曜日)

志太・生活体験発表会

カテゴリー: - knj03 @ 13時55分18秒

志太地区・生活体験発表会

  『自分で決めた道を歩む』  3年5組  丸山祥佳 さん

 三年前の春のことです。「なんで?一緒の部活に入ろうよ。」友だちは何度も何度も誘ってくれました。自分一人ではなかなか行動できない・・・そんな自分を変えたいと、ずっと思っていました。中学校に入学するのをきっかけに、何か新しいことに挑戦する。その一つが部活動の選択でした。・・・』

 10月15日(金)に東益津中学校で行われた「生活体験発表会」・・・本校代表の丸山さんの発表は、こんな出しで始まりました。 ある時は激しく、またある時は情感豊かに語りかける発表は、会場の体育館にしみ込んでいきました。

  CIMG0428.JPG  CIMG0430.JPG

   丸山さんの発表は、「欅祭・文化発表会」で再度行われます。

 


3年生合唱中間発表会

カテゴリー: - knj03 @ 09時31分48秒

3年生・合唱中間発表会

 10月15日(金)に、『欅祭・文化発表会』をイメージした「3年生・合唱中間発表会」が開かれました。ちょうど2週間後には、正式なステージとなります。

 『3年生だからこそある、進路のこと、友だちとの別れなどの悩みや、未来への希望を歌詞とリンクさせて歌いたい。もう次はないし、このメンバーで歌うこともないので、練習をしっかりやって、それを本番で十分生かして、自分も聴いてくれた人たちも感動できるような合唱をしたい。こういったことができた中で、藤井賞をとることができたらいいなと思う。今までとは違った自分と気持ちで・・・。』

 こんな思いを綴ってくれた人がいました。 

 IMG_0723_1.JPG IMG_0727_1.JPG IMG_0731.JPG

 IMG_0733.JPG IMG_0735.JPG IMG_0721.JPG

3年1組 『STORY(ストーリー)』

  指揮:加藤杏奈さん  伴奏:淀村奈津美さん ナレーター:大島湧平さん

3年2組 『春に』

  指揮:村田光華さん  伴奏:河愛実さん  ナレーター:原木里奈さん

3年3組 『船出の朝に』

  指揮:佐々木愛さん  伴奏:松本采子さん  ナレーター:森まりもさん

3年4組 『YELL(エール)』

  指揮:松永那奈美さん 伴奏:落合陽さん   ナレーター:押尾寛子さん

3年5組 『君と見た海』

  指揮:村上竜馬さん  伴奏:相澤しずかさん ナレーター:鈴木弘揮さん

  1回ごとの練習に、心を込めて歌っていこう !!


2010年10月15日(金曜日)

おいしい給食・献立は金中生の作品

カテゴリー: - knj03 @ 14時10分28秒

おいしい給食・・・献立は金中生の作品

  昨日10月14日(木)の給食の献立は、夏休みに行われた『島田市中学生料理バトル』で優良賞に輝いた「金谷Dチーム」(1年・竹下麻琴さん、2年・坂口志穂さん)が考えたメニューでした。内容は、「鶏肉のカレー風味唐揚げ」「ほうれん草のソテー」「アサリのチャウダー」「麦ご飯」です。

  コンクール当日は、二人で作業を分担し、てきぱきと料理を進めていました。「あさりのチャウダー」はルウから手作りで、小麦粉が焦げないように慎重に炒める様子が、審査員の皆さんの高評価につながりました。「ほうれん草のソテー」は、バターと醤油の風味がアクセントになっています。

  栄養士さんからは「不足しがちな鉄分とカルシウムがしっかりとれて、小中学生の給食にぴったりですね。」というお言葉をいただきました。

  IMG_0715.JPG IMG_0716.JPG

『島田市中学生料理バトル』とは・・・?  (島田市教育委員会だより・から)

  学校教育課が主催する中学生の調理コンクールで、今年で5年目を迎えました。年々出場チームが多くなり、主催者は喜んでいます。夏休みの半日を、学校とプラザおおるりの調理室の2会場で行いましたが、今年は全体で10ティームの参加があり、中でも3年連続の男子チームが活躍しました。1ティーム4から5人で、次のような条件で調理に挑みます。

1 学校給食に使える献立であること  2 地場産品が使用されていること   3 予算内(300円)でできること     4 色彩・量・盛りつけが良いこと     5 味が良いこと

  献立のテーマは「野菜をいっぱい食べて健康な体作り」「島田野菜たっぷりメニュー」「島田の暖かさを食で感じよう」「夏のさわやかメニュー」など、それぞれ工夫が見られました。

  90分で完成。数人の審査員が試食しながら審査をします。事前に調理の仕方を家の人や先生から教えてもらっているだけになかなかの味です。「家の料理より味がいい」などという審査員もいるほどでした。この中から、学校給食として使えるメニューが選ばれ、実際に学校給食のメニューに加えられます。今年は2つのメニューが採用される予定です。

 その一つが、今回の二人の献立だったんですね。ごちそうさまでした。        おいしかった・・・。

 

 


2010年10月14日(木曜日)

PTA無料提供市にご協力くださーい

カテゴリー: - knj03 @ 08時45分15秒

「PTA無料提供市」の提供品に

            ご協力くださーい。

 日頃より、PTA活動にご協力頂きまして、誠にありがとうございます。      1学期に行いました提供市ですが、好評につき3学期(2月末)にも計画を致しました。つきましては、この衣替え後の時期に、提供品の回収を行いたいと思います。ご協力のほどお願い申し上げます。                

                            H22年度PTA本部役員一同

 10月12日(火)午前9時から随時回収しています。(土・日・祝日・代休は回収しません)中学校の玄関に回収ボックスが出ていない時は、事務室までお願いします!!

 提供していただきたい品物」のかわいいイラストがごらんになれます。   (矢印の下をクリックしてくださいね)

   ↓  ↓  ↓

 PTAmuryouteikyou-iti.pdfPTAmuryouteikyou-iti.pdf (661.759765625KB)

 ・・・と、こうお願いしたら・・・早速、12日の朝に「カバン」を持ってきてくださった方がいらっしゃいました。本当に素晴らしいご協力の姿に感謝です。

IMG_0709.JPG IMG_0712.JPG IMG_0711.JPG

            玄関先の回収ボックスにお入れください。

IMG_0713.JPG IMG_0714.JPG

これまでに、ご協力をいただいた品物です。現在、ボックスに入っています。

           

           昨年度の様子です。たくさんのご協力をいただきました。

        


2010年10月13日(水曜日)

始まりました「PTA合唱練習」

カテゴリー: - knj03 @ 15時46分27秒

始まりました・・・PTA合唱練習

 昨日、10月12日(火)夜7時30分。予定通り「PTA合唱練習」が開始されました。これは、すでにご存じのとおり、10月29日(金)に行われる『欅祭・文化発表会』でステージ発表されるものです。

 集まった方々は、保護者の皆さんと私たち教職員で約20名・・・これから、もっともっと参加者が増えるものと期待しています。

 歌は『大地讃頌』・・・卒業式でもよく歌われる名曲です。昨晩は、初日にもかかわらず、約35分間のパート練習を行った後、すぐに合唱となりました。さすが、皆さん、心のこもった歌声で、なかなかの迫力でした。

 次回からの参加も、もちろんOKです。

 次回は、10月18日(月)と27日(水)の夜、7時30分から約1時間です。お待ちしております。

IMG_0704.JPG IMG_0692.JPG IMG_0695.JPG

       それぞれのパートに分かれて、一生懸命音取り練習です。  

  IMG_0701.JPG  IMG_0700.JPG 

     みんなで、まとめの合唱です。次回は、一緒に歌いましょう。 

 


2010年10月12日(火曜日)

校舎の花…美しい学校を

カテゴリー: - knj03 @ 19時23分49秒

校舎の花・・・美しい学校を

 私たちは、この学校に生活する人たちみんなの力で、みんなが住みやすい「美しい学校」を創り出そうとしています。

 玄関や廊下の花々

 ・・・そこにいると、何となく心が落ち着くような、そして、何となく優しい気持ちになれるような・・・。

 今日は、子どもたちを包んでいる、そんな「校舎の花々」を紹介します。

IMG_0484_1.JPG  IMG_0494_2.JPG

            玄関の花々が、お客様をお迎えいたします。

IMG_0491_2.JPG IMG_0486_1.JPG

       子どもたちを包む中庭の緑と玄関の花々

IMG_0615_3.JPG IMG_0707_2.JPG

IMG_0688_1.JPG  IMG_0616_1.JPG

IMG_0705.JPG  IMG_0488_1.JPG

 

 


2010年10月7日(木曜日)

吹奏楽部・東日本大会出場

カテゴリー: - knj03 @ 19時12分30秒

吹奏楽部・東日本大会出場

 本日も、金谷中学校HPをご覧いただき、ありがとうございます。

 金谷中学校吹奏楽部が、先日行われた「TBSこども音楽コンクール鎌倉大会」において、『最優秀賞』をいただくことになりました。この結果、静岡県代表として東日本大会に出場いたします。おめでとうございます。

 11月28日(日)東京都の「江戸川区・江戸川区総合文化センター」で、東日本大会が開催されます。(本年度は、先日お伝えした「文京シビックホール」から変更となりました。)曲目は鎌倉大会で演奏した『ラスト・バトル』です。当日は、長野県・群馬県・新潟県・静岡県の代表が出場いたします。

 鎌倉大会同様、素晴らしい演奏となるよう期待しています。おめでとう。

IMG_0625_3.JPG IMG_0626_4.JPG

IMG_0640_3.JPG IMG_0642_1.JPG IMG_0638.JPG


2010年10月6日(水曜日)

だいじょうぶ?金中生の食生活

カテゴリー: - knj03 @ 14時53分09秒

だいじょうぶ?金中生の食生活

 『ファイトのはじめは朝ごはん』

 本日、「食育だより」を発行しました。生徒アンケートをもとに編集してあります。ぜひ、お読みください。

 <内容の一部> 

  朝ごはんは、一日を元気に過ごすための大切なエネルギー源です。金中生の88%は「ほとんど毎日朝ごはんを食べる」と答えましたが、左のグラフのとおり、栄養的にはあと一歩・・・。の食品をそろえた朝食で、朝から元気いっぱいに過ごしたいですね。

 大切な情報がいっぱい詰まった「食育だより」は、矢印から

   ↓  ↓  ↓   (クリックしてくださいね)

otayori-omote.pdfotayori-omote.pdf (415.4951171875KB)

otayori-ura.pdfotayori-ura.pdf (396.2451171875KB)

IMG_0619_1.JPGIMG_0623.JPGIMG_0622.JPG

 


鈴木先生・ようこそ2年1組へ

カテゴリー: - knj03 @ 13時36分37秒

鈴木先生・ようこそ2年1組へ

 本日も、金谷中学校HPをご覧いただき、ありがとうございます。  

  本日は、お客様がお見えになりました。                                 お客様は、掛川の静岡県総合教育センター(あすなろ)「授業づくり支援課」にお勤めの英語科授業アドバイザー、鈴木脩也先生です。                 鈴木先生には2年1組の英語をご覧いただき、丁寧なご指導をいただきました。最初は少し緊張気味だった2年1組の皆さんも、時間が経つに連れ明るい笑顔や笑い声に包まれるようになりました。とても良かったですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  「ペア学習やグループ学習が効果的に仕組まれて、学び合いができていますね。」という、ありがたいお言葉をいただきました。また、鈴木先生が「きれいな学校ですねー」と言ってくださったことも、ありがたかったです。

 

 


2010年10月5日(火曜日)

生徒会立ち会い演説会

カテゴリー: - knj03 @ 08時30分09秒

さわやかな生徒会「立ち会い演説会」

 昨日10月4日(月)、5時間目に「生徒会立ち会い演説会」が開催されました。今回、4人の立候補者と4人の応援演説者によるスピーチが行われましたが、どの人もとっても「さわやかな演説」でした。

 開票結果は、本日、選挙管理委員会によって発表されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          IMG_0594.JPG IMG_0596.JPG

IMG_0598.JPG IMG_0599.JPG IMG_0601.JPG

IMG_0602.JPG IMG_0604.JPG  IMG_0605.JPG

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

     無効票がほとんどない、クリーンな投票でした。


2010年10月4日(月曜日)

金中生・いろんな所で一生懸命

カテゴリー: - knj03 @ 15時03分03秒

金中生…いろんなところで一生懸命

 10月2日(土)から3日(日)にかけて、市内を中心とした至る所で、様々な活動に一生懸命に取り組む金谷中学生の姿がありました。それは、まさに『感動・仲間・役立つわたし』の姿そのものでした。

 

一生懸命その1…五和幼稚園運動会ボランティア

 10月2日(土)に行われた、五和幼稚園の運動会に、13人の生徒がボランティアとして参加しました。

DSCF1909.JPG DSCF1922.JPG DSCF1903.JPG

DSCF1911.JPG DSCF1905.JPG DSCF1916.JPG

DSCF1914.JPG DSCF1906.JPG DSCF1915.JPG

      あっ!! 何年前かの「わたし」が、ここにいた・・・!!      

 

一生懸命その2・・・志太榛原中学駅伝大会

 10月3日(日)、予想以上に暑かったこの日、仲間に「たすき」を渡そうと懸命に走る金中生の姿がありました。駅伝メンバーの皆さん、お疲れさま・・。きっと、この貴重な経験が生きる時がやってきますよ。

     IMG_0563_1.JPG IMG_0577_1.JPG

IMG_0566_1.JPG IMG_0568.JPG IMG_0572.JPG

IMG_0578.JPG IMG_0589.JPG IMG_0583.JPG

IMG_0584.JPG IMG_0586.JPG IMG_0581.JPG

 

一生懸命その3・・・島田市中学校音楽交流会

 10月2日(土)島田市民会館のステージには、熱い演奏を繰り広げる金谷中吹奏楽部のメンバーがいました。この日、『君の瞳に恋してる』『トラブルメーカー』の2曲を、松本理歩さん、相澤しずかさんの2人の指揮で立派に演奏しました。

 特に素敵に印象的だったのは、金谷中学校のアップテンポの曲が始まった瞬間、曲に合わせて会場から手拍子が自然にわき上がったことです。「ああー、音楽交流会だなー」と思いました。

IMG_0530.JPG IMG_0540.JPG IMG_0552.JPGIMG_0541.JPG IMG_0552_1.JPG IMG_0561.JPG 

 音が輝いていました。素敵な演奏を・・・ありがとう!!


2010年10月2日(土曜日)

赤い羽募金で役立つわたし

カテゴリー: - knj03 @ 19時01分50秒

赤い羽募金で・・・役立つわたし

 ひとり、ひとりのやさしさが、あなたの住む町を、もっと、やさしくしてくれます。赤い羽根の募金活動は、町の人のやさしい気持ちを集める活動です。あなたのやさしさが、あなたの声かけが、あなたの行動が、きっと、町を変えていくはじめの一歩となるはずです。』

 こんなキャッチフレーズで『赤い羽根共同募金』が始まりました。10月1日から12月31日までです。金谷中学生も、毎年この活動に、ボランティア参加しています。10月1日(金)の夕方、タイヨーの前では「共同募金にご協力お願いしまーす」「ありがとうございました」の声が何回も響いていました。

IMG_0507_2.JPG IMG_0513_1.JPG IMG_0514_1.JPG

IMG_0515_1.JPG IMG_0517_1.JPG IMG_0516_1.JPG

IMG_0518_1.JPG IMG_0521_1.JPG IMG_0520_1.JPG

皆さん、やさしいお気持ちとご協力、ありがとうございました。


2010年10月1日(金曜日)

おいしい給食・10月の献立は?

カテゴリー: - knj03 @ 15時38分14秒

おいしい給食・・・10月の献立は?

 今は・・・もう秋。そして・・・食欲の秋。今日は給食のお話です。 

 とってもおいしいメニューがいっぱいに詰まった10月の献立表は、矢印からご覧になれます。(クリックしてくださいね)

    ↓  ↓  ↓ 

 10gatu-konndate_1.pdf10gatu-konndate_1.pdf (328.828125KB)

 本校では、給食の時間に、栄養教諭の久保田が、その時の給食のメニューに合ったタイムリーなお話をしています。私たちの健康に関係する大切な話題は、下記のような掲示物となって給食配膳室の前に掲示してあります。

IMG_0499_2.JPG  IMG_0500_1.JPG  IMG_0501_1.JPG

IMG_0502_1.JPG  IMG_0503_1.JPG  IMG_0504_1.JPG

 また、給食専門委員会では、『牛乳残量ゼロ』を全校に呼びかけています。1学期の最も残量の多い日は、「1日47本」でした。『これではいけない』とグラフを作って全校に呼びかけました。そして、その結果、7月22日(木)にはついに『牛乳残量ゼロ』を達成しました。

IMG_0498.JPG  IMG_0496.JPG

 1学期の残量の変化を示すグラフは、矢印からご覧いただけます。(クリックしてくださいね)

    ↓  ↓  ↓

 gyuunyuuzannryou gurahu (1).pdfgyuunyuuzannryou gurahu (1).pdf (52.841796875KB)


48 queries. 0.123 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET