サイト内検索 

メインメニュー
金谷中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 100100100
昨日 : 360360360
総計 : 850878850878850878850878850878850878
金谷中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷中学校月別過去記事

2010年7月23日(金曜日)

思春期講座(3年)

カテゴリー: - knj03 @ 12時26分59秒

思春期講座 (3年生)

7月16日(金)に3年生を対象にした思春期講座が開催され、講師として思春期保健相談士の柴田靖代様が来てくださり、

sisyunnki.jpgsisyunki2.jpg

模型やスライドを使ってわかりやすく説明していただきました。

生徒の感想より

「思春期」という言葉をよく聞くけど、具体的にどんなものかわからなかったけれど、今日、心と体が成長しているということが知れて良かったです。そして思春期はむずかしくて大変なんだなと思いました。

「思春期」は男子も女子もむずかしい時期なんだなと思いました。イライラしたり、反抗的になったり。私も時々イライラしてお母さんにあたってしまうことがあるけれど、私を大変な思いで生んでくれたことに感謝したいです。そしてイライラしたときは気をつけようと思いました。

「思春期」は反抗期とかがあって、親と口を聞かなかったり、親にあたってしまうことがあるけれど、自分の気持ちをしっかり、言葉で親に伝えることも必要だと思った。

やっぱり、恋と愛は違うんだなと思いました。女の子は特に恋をした時、気をつけなくっちゃいけない立場なんだなと改めて思いました。お互いを思いやり、健全で楽しく明るい関係をつくっていく必要があると思います。カエルや猫じゃあなくてやっぱり人間ですね。

 

 

 


2010年7月16日(金曜日)

芸術鑑賞教室2

カテゴリー: - knj03 @ 12時23分43秒

金谷中・芸術鑑賞教室2

「オペラとカンツォーネの世界」

7月15日(木)金谷中体育館で芸術鑑賞教室2が開催されました。

梅雨時の蒸し暑い午後でしたが、本物の美しい歌声に触れ、心が癒される一時を過ごすことができました。

保護者や地域の方々もお見えいただきました。楽しんでいただけたと思います。

opera1.jpg opera2.jpg opera3.jpg

 

生徒の感想より

1年生

あんなに大きな声が出てすごいと思いましたマイクなしで歌を歌って体育館いっぱいに響き渡ってすごい。心にも響きました。一つ一つの言葉に力が入ってすごかったです。努力すれば何でもできる。私もいろいろなことに努力しようと思いました。

2年生

クラス全員が体育館で歌っても聞こえないところがあるのに、たった一人でダイナミックな声を出すのを見て、びっくりした。しかもきれいな声を出すので、何をどうすればそんな声が出るんだろうと思った。合唱は人の心を癒すことを知った。ありがとうございました。

3年生

今日のオペラコンサートを聴いて、一番最初に思ったことはマイクも使っていないのに、あんな迫力のある声で歌って、きっとたくさん訓練しているんだろうなと思いました。榛葉さん(テノール)と隠岐さん(バリトン)のハーモニーは歌を歌っているというよりは劇を観ているようで、耳で聴くのも楽しいし、観ているのも楽しかったです。最後の「千の風になって」は私にも親しめて、そして校長先生の朗読、ピアノ、テノールとバリトンの重なった歌、すべてが組み合わされてとても良かったです。


薬学講座(3年生)

カテゴリー: - knj03 @ 10時17分46秒

薬学講座 (3年生)

「知っておきたい依存症の話」

7月14日(水)第5時、3年生に向けて、薬学講座が開催されました。

未成年者に与えるアルコールの害や実際にアルコール依存症や麻薬の依存症になった場合の恐ろしさなどのお話をしていただきました。

お話を聞きた生徒からは、夏休みに自分の健康や命を大切にして楽しい夏休みになるように、正しい判断力で誘惑に負けないようにしていきたいという感想が聞かれました。

yakugaku3nenn.jpg

生徒の感想より

感動しました。今まで薬学講座を受けて「薬は怖いな」とか「お酒には気をつけよう」とかは思ったことはあったけど、感動したのは初めてでした。講座に来てくれた先生の実話は、そのときの気持ちとか家族のありがたさがすごくリアルで、将来何があっても薬物には手を出さないようにしようと思いました。

アルコール依存症は本当に怖いんだということが伝わりました。本当にあった話をたくさん聞いたので、怖いと同時に不安にもなりました。だから将来、自分が大人になっても、この話を忘れないようにしたいと思いました。また、自分には関係ないという考えをもたないようにしないといけないと思いました。


2010年7月9日(金曜日)

祝 全国大会 弓道部

カテゴリー: - knj03 @ 14時28分23秒

祝 弓道部(個人)全国大会出場 

7月3日(土)、静岡県武道館にて全国中学生弓道大会県予選が行わ

ーpれました。

団体は宿敵佐久間中学校に僅差で敗れ、惜しくも準優勝でした。

個人では2年生須藤育美さんが優勝、3年生吉田圭織さんが3位入賞を果たしました。

須藤さんは8月に明治神宮で行われる全国大会出場します。

kyuudou4.jpg

1位賞状

kyuudou5.jpg

優勝盾

kyuudou6.jpg

3位賞状

 

kyuudou.jpg kyuudou2.jpg kyuudou3.jpg

弓道部練習風景

 


芸術鑑賞?オペラ

カテゴリー: - knj03 @ 07時58分35秒

金谷中・第2回芸術鑑賞教室のご案内 

オペラとカンツォーネの世界

7月15日(木)13時30分より金谷中体育館にて、金谷中・第2回芸術鑑賞教室2が開催されます。

オペラ歌手男性2人と女性ピアニスト1人の計3人による演奏です。本格的な歌声をぜひお聴きください。

ダブルクリックで、当日の演奏内容や演奏者のプロフィールなど詳しい案内がごらんいただけます。

goannnai.pdfgoannnai.pdf (151.9462890625KB)


2010年7月6日(火曜日)

茶道教室

カテゴリー: - knj03 @ 08時39分30秒

茶道教室   (日本文化を学ぶ)

1年生が六月中旬から毎年恒例の茶道教室を行っています。

茶室を活用し、日本文化を学ぶ学級活動の一環として行っています。

講師には市内の「寂心会」の皆様が来てくださっています。

tya1.jpg tya2.jpg tya3.jpg

金谷中の茶室に心豊かなひとときが流れていました。

 


22 queries. 0.048 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET