サイト内検索 

メインメニュー
金谷中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 263263263
昨日 : 351351351
総計 : 852450852450852450852450852450852450
金谷中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷中学校月別過去記事

2010年6月29日(火曜日)

読み聞かせ(1年)

カテゴリー: - knj03 @ 09時10分50秒

さわやかな朝の時間 読み聞かせタイム (1年生)

6月29日(火)の朝読書の時間に地域の読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせタイム(1年生)がありました。

どのボランティアの方も今日の日のために、どの本にしようかと時間をかけて選んでくださいました。また、読み方にも工夫を凝らして読んでくれました。そのため、生徒も食い入るように聞き入っていました。

梅雨時期の蒸し暑い朝でしたが、そこにはさわやかな空気が流れていました。

 

yomikikase.jpg yomikikase2.jpg yomikikase3.jpg

明日は2年生 明明後日は3年生と続きます。

地域の皆様の協力を得て、今後、2学期・3学期にもさわやかな1日のスタートになるようにしていきたいと思います。


2010年6月24日(木曜日)

1年薬学講座

カテゴリー: - knj03 @ 07時57分20秒

薬学講座(1年生)が開かれました。

6月23日(水)第5時に多目的ホールで、1年生を対象とした薬学講座が開かれました。

本校の学校薬剤師である仲町薬局の村松先生を講師に迎え『セルフメディケーション』について学習しました。

『セルフメディケーション』とは、自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすることです。

映像やクイズを取り入れたわかりやすい説明で、生徒も楽しく学ぶことができました。

yakugaku1.jpg yakugaku2.jpg

生徒の感想より

知らなかったことがたくさんありました。薬を飲むとき、水で飲まないといけない知りました。私は、風邪をひいたとき、たまにスポーツドリンクで飲んでいました。これからは水だけで飲むようにしたいです。

今日の勉強で、薬の効果や副作用のことがわかりました。薬を飲むときはしっかりと説明をよく読むことや他人の薬を飲んではいけないなど勉強になりました。また、中学生でも生活習慣病にかかることもあるということを聞いてびっくりしました。食べ過ぎには注意したいと思います。


2010年6月18日(金曜日)

芸術鑑賞会3年

カテゴリー: - knj03 @ 17時35分25秒

3年生芸術鑑賞教室 『ミュージカルソーの世界』

6月18日(金)13時30分より、金谷在住のミュージカルソープレーヤー西村享さんによるのこぎり演奏会が開催されました。

生徒はのこぎりを見て、どんな音が出るのかと興味津々でした。そして実際に奏でられた澄んだ素敵な音色にびっくりした様子でした。

また、実際に代表生徒が体験をさせていただくなど、楽しく貴重な時間を過ごすことができました。

生徒の感想より、

最初に音を聞いたとき、本当にびっくりしました。私がイメージしていた音とは全く違い、もっと優しくて優雅な音色で思わず、聴き入ってしまいました。「荒城の月」は最近、音楽の授業で勉強したばかりだったので、のこぎりでどんな風に演奏するのかと思って聴いていました。授業の時とはまた違った雰囲気で聴くことができてとても良かったです。

私は西村さんの演奏を聴いてのこぎりから出る音ってオペラ歌手が歌っている感じがするなと思いました。足をふるわせてビブラートをかけたりして、とても難しそうだと思いました。ほとんどが聴いたことがある曲だったので、とても楽しめました。

まだ2年生・1年生の芸術鑑賞教室があります。

保護者の皆様方も学年を問わず、学校にお越しになってどうぞお聴きください。

6月21日(月)2年生 13時30分より14時20分まで

6月30日(水)1年生 13時30分より14時20分まで

  会場 金谷中学校 多目的ホール(本館3階)

 


2010年6月14日(月曜日)

『地区福祉懇談会』に参加しました。

カテゴリー: - knj03 @ 16時50分22秒

『地区福祉懇談会』に参加しました。

 

6月3日(木)19時より夢づくり会館にて島田市と社会福祉協議会の共催事業として『地区福祉懇談会』が開催されました。

地域の福祉計画を作るにあたって住民の声を計画に反映させるために行われました。

yodomura.jpg fukusi1.jpg

 

本校の生徒会本部役員と福祉専門委員会の生徒14名も参加しました。グループごとの話し合いでは、生徒会本部役員の淀村さんが司会を務め、意見をまとめていきました。中学生からも「点字ブロックが金谷駅付近にもっとあると良い。」「道幅が狭いので危険。」など50あまりに及ぶ多くの意見や要望が、積極的に出されました。

fukusi2.jpg fukusi4.jpg

最後のグループごとの発表では、中学生グループ代表として福祉専門委員長の鈴木さんから80人あまりの参加者に向けて「私たち金中生はあまり地域のボランティアのことを知りません。私たちは生徒会としてボランティアについて考えていきたいし、活動もしていきたい。そのためにも地域のボランティアのことについて少しでも教えてください。」と結び、充実した会になりました。

maho.jpg fukusi3_1.jpg


生徒が考える金谷中の良いところ(その3)

カテゴリー: - knj03 @ 16時05分30秒

生徒が考える金谷中の良いところ(その3)

心に残った行事ベスト3

1位 体育大会

9月にある行事です。クラスで協力し、優勝を目指します。種目は全員リ     レー、選抜リレー、個人競技と沢山あります。感動する行事です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2位 文化発表会

10月にある行事です。クラスで合唱し、賞をめざして競い合います。

3位 FW(フィールドワーク)島田

この行事は1年生の1番はじめにあります。班の仲間と協力し、島田をもっと知ろうという行事です。

fwhouraibasi.jpg fwzazenn.jpg

これに次ぐ意見    職場体験、球技大会、入学式

kokoroninokoru9286.jpg


2010年6月4日(金曜日)

生徒が考える金谷中の良いところ(その2)

カテゴリー: - knj03 @ 07時41分14秒

生徒が考える金谷中の良いところ(その2)

おすすめの場所 BEST3

1位 中庭

 中庭にある6本の木が四季を感じさせてくれます。                  立ち入ることはできませんが、ながめているだけで心が和みます。

nakaniwa.jpg

 

2位 欅広場

 広場の中心にある欅は、金中のシンボルとなっています。

keyaki.jpg

 

3位 図書室

 夏は涼しく、冬はあたたかいです!そしてたくさんの本が置いてあり、昼休みに読むことができます。

tosyositu.JPG

これに次ぐ意見 

 正門 教室 渡り廊下 グラウンド

osusumenobasyo9285.jpg

 


2010年6月2日(水曜日)

生徒が考える金谷中の良いところ(その1)

カテゴリー: - knj03 @ 07時35分02秒

生徒が考える金谷中の良いところ(その1)

新1年生に金谷中をよく知っててもらうために生徒会で、2年生3年生にアンケートをとり、金谷中の良いところを聞きました。

さすが2、3年生よくみていますね。

金中生の良いところ ベスト3

1位 あいさつ

2位 元気で明るく優しい

3位 一生懸命

これに次ぐ意見

☆先輩と仲が良い

☆行事に向けて協力する

☆そうじをしっかりやる などなど・・・

kinntyuseiyoitokoro9282.jpg

金谷中学校の良いところ 『ベスト3』

1位 校舎がきれい

2位 静かな朝読書

3位 グランドが広い

これに次ぐ意見

・花がきれい

・休み時間の音楽 などなど・・・

kanayatyuuiitokoro9281.jpg

 


24 queries. 0.064 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET