サイト内検索 

メインメニュー
金谷中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 263263263
昨日 : 351351351
総計 : 852450852450852450852450852450852450
金谷中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷中学校月別過去記事

2012年11月9日(金曜日)

学校保健委員会が開かれました

カテゴリー: - knj03 @ 17時30分12秒

11月9日(金曜日)の第6時は学校保健委員会でした。今年度は、全校生徒が「私が生まれた日?命のつながり?」と題した講演を聴講しました。講師は、助産師でNPO法人「リプロダクティブヘルス研究会」の御宿みほさんにお願いしました。決して無縁ではない中学生の妊娠からお話は始まり、性感染症、経済的問題や中絶と心の問題につながりました。重い話題でしたが、次に、生まれてきた我が子に最初に母親がかける言葉のビデオになり、「生まれてきてくれてありがとう」という母親の気持ちと家族の思いが話され、感動が広がりました。最後に、東日本大震災の被災地で懐中電灯の光の下出産し、避難生活をしていた人たちの勇気につながったというお話をうかがい、温かな気持ちで講演会を終了しました。
             

             


2011年9月15日(木曜日)

体育大会における熱中症対策について

カテゴリー: - knj03 @ 16時04分22秒

   残暑の厳しい中、連日生徒たちは体育大会の練習に一生懸命取り組んでいます。本日以下の内容の通知をお子さんに持たせましたので、ご一読いただき、熱中症対策について、ご理解とご協力をお願いします。

 

保護者 様
                                                                                               島田市立金谷中学校長 森 睦美
                                                                               
                                         体育大会に伴う熱中症対策について

  9月17日欅祭体育大会まであと2日となりました。先週より、残暑が厳しく日中の気温が30℃を超える日が続いています。このような気候に加えて、連日の練習や生活の疲労もあり、体調不良を訴える生徒が多くみられます。
  当日、最大限の力を発揮し、充実した体育大会となるように学校でも健康状態に配慮して準備をしていきますがご家庭でも以下の点にご協力願います。

  1 登校前の健康観察・朝食摂取について

  体調不良を訴える生徒の中には、朝食を食べてこなかったり、昨晩から具合が悪かったりという生徒が見られます。午前中の活動が元気良く行えるように必ず朝食を食べさせていただくとともに登校前に体調を確認していただき、体調不良が見られた場合はご家庭で様子を見る、活動を見学させるなどのご配慮をお願いします。
  
  2 水筒の持参について

  ほとんどの生徒が水筒を持参して水分補給をしていますが、給食前に水筒が空になってしまう生徒も多くあります。
  大きめの水筒や複数本の水筒持参で工夫していただくとともに、体育大会当日までに限り、ペットボトルの持参を許可しますので、多めの水分を持参させてください。
  なお、中身についてはお茶、スポーツドリンクなど体調管理に必要な飲料を各ご家庭でお子さんとよく相談してください。(なお、空のペットボトルは必ず各自、持ち帰るように指示していますのでご協力願います。)

  3 帽子・着替え・汗ふきタオルの持参について

  屋外での活動後、頭痛を訴える生徒が多くいます。強い日差しが長時間、直接頭部にあたることも原因の一つと考えられますので帽子の着用を許可しますのでご家庭にある帽子を持参させてください。帽子はご家庭にあるものでいいです。
 また、授業と練習、さらに部活動と一枚の体操着で過ごす生徒が多く、汗をかいた後、そのままにしておくと体が冷えてしまい、体調不良につながります。汗ふきタオルの持参と、可能であれば体操着の着替えを持参させてください。


2011年1月25日(火曜日)

「インフルエンザ」のお知らせ

カテゴリー: - knj03 @ 14時51分14秒

「インフルエンザ」のお知らせ

 先週末より、本校において体調不良者が急増しているとお知らせしましたが、本日、2年生の2学級で、発熱、インフルエンザによる欠席の生徒が多数出ました。

 

 そこで学校医と相談の上、2年2組、25組においては本日の授業を3時間目で打ちきりとし、明日より2日間の学級閉鎖の措置を取ることとなりました。

 

 つきましては生徒の健康状態の回復を図るために、下記のような対応についてよろしくお願いいたします。

 

 本日、生徒に配付したプリントは、矢印の下をクリックしてください。

 

  ↓ ↓ ↓

 学級閉鎖通知改訂版.jtd1/25.pdf学級閉鎖通知改訂版.jtd1/25.pdf (111.8154296875KB)

 

 

 IMG_1186.JPG  IMG_1184.JPG

  

  体調を崩している人は、ゆっくり静養して、早く治しましょう。

  おだいじに。

    


2010年11月29日(月曜日)

金中生の健康を考える・学校保健委員会

金中生の健康を考える…身体・心・食

 11月26日(金)に、「金谷中学校・学校保健委員会」が開催されました。この会では、生徒代表・保護者代表・地域代表民生委員さん・学校職員が参加し、『金中生の健康を守るために、自分の立場から何ができるか?』について、意見を出し合いました。

 保健専門委員会・給食専門委員会・体育や体力面・心の健康・食育などのそれぞれの観点から見た「金中生の健康状態」について、多くの発表がありました。

 保健委員会からは、「トイレ点検と集中清掃の様子」や、「心の健康アンケートの結果」が発表されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

男子トイレきれい.JPG洗面台きれい.JPG

 保健専門委員の活躍で、ピッカピカになったトイレ・・・気持ちいいですね。

大切なもの.JPG友だちのいいところ.JPG

この会を終えての、みなさんの感想は・・・?

◎ とても良い会に出席する機会をいただきました。本当にありがとうございました。私自身学ぶことがたくさんありました。生徒さんの発表、先生方のご意見等はもちろんのこと、普段なかなかお話しすることのない地域の方々のお話が聞けたのも貴重な時間でした。ぜひ規模を大きくしてやっていただけると、もっと素晴らしいものになると思います。ありがとうございました。

◎ 人にとって必要な食・トイレ、中学生がこんなに一生懸命取り組んでいるのに感心しました。折しも昨夜、トイレを題にした歌を聞いたのを思い出し、大事なことだと応援しています。寒さに向け大変ですが、体に気をつけ頑張っていただきたいと思います。ありがとうございます。

◎ 生徒の発表が、実際に活動していることが良く伝わってきて、とても良かったです。実態を調べて、どのような対策を取るかを決めていく大切さもわかりました。対策によって良くなった点を伝えていくことで、明るく気持ちの良い雰囲気になると思いました。


2010年11月17日(水曜日)

発信する保健委員会

カテゴリー: - knj03 @ 17時09分32秒

発信する保健委員会

 昨日「平成22年度中学校・高等学校生徒保健委員研究発表会」に参加した金谷中学校保健委員会の紹介をします。

 あざれあ大ホールで行われた「平成22年度中学校・高等学校生徒保健委員研究発表会」に、保健委員長の秋山紗良さんと新倉錠さんが出席しました。発表のテーマは『感動・仲間・役立つわたし…私たちから発信する金中生の健康』です。生徒保健委員会の活動の軸となっていたトイレの環境整備と、心の健康についての活動を改めて検証し、その成果と課題について発表しました。

           

           

 指導講評では、保健委員会が発信したものを学校へ浸透させていくことのすばらしさについてお褒めの言葉をいただきました。

 


2010年11月11日(木曜日)

心の窓をのぞいてみよう

カテゴリー: - knj03 @ 15時52分30秒

心の窓をのぞいてみよう

 11月9日(火)…スクールカウンセラー紅林先生による授業が行われました。2年生を対象にしたこの授業は、『心の窓をのぞいてみよう』という題で、「分かっていそうで、実は分かっていない自分自身」に焦点を当てて考えました。

 「あなたが一番生き生きして楽しい時間はどんな時?」「あなたの良いところは?」「あなたを色に例えると何色?」などなど、様々な質問から自分自身について、楽しく深く考えていきました。

IMG_0856_1.JPG IMG_0861_1.JPG

IMG_0860.JPG IMG_0862.JPG

◎ 色であんなに人の性格が分けられるなんて思ってもいなかった。しかも、それがよく合っていたのでびっくりした。これからは、自分自身を見直していきたいと思う。こういう授業は初めてだったけど、とても楽しかった。(女子Aさん)

◎ いろいろ知らなかった事など知れたので、いい機会になった。これからの自分に、もっともっと自信がもてるようになったのでうれしかったです。(男子Bさん)

IMG_0863.JPG IMG_0866.JPG

IMG_0868_1.JPG IMG_0869.JPG

IMG_0872.JPG IMG_0873.JPG

 


2010年7月23日(金曜日)

思春期講座(3年)

カテゴリー: - knj03 @ 12時26分59秒

思春期講座 (3年生)

7月16日(金)に3年生を対象にした思春期講座が開催され、講師として思春期保健相談士の柴田靖代様が来てくださり、

sisyunnki.jpgsisyunki2.jpg

模型やスライドを使ってわかりやすく説明していただきました。

生徒の感想より

「思春期」という言葉をよく聞くけど、具体的にどんなものかわからなかったけれど、今日、心と体が成長しているということが知れて良かったです。そして思春期はむずかしくて大変なんだなと思いました。

「思春期」は男子も女子もむずかしい時期なんだなと思いました。イライラしたり、反抗的になったり。私も時々イライラしてお母さんにあたってしまうことがあるけれど、私を大変な思いで生んでくれたことに感謝したいです。そしてイライラしたときは気をつけようと思いました。

「思春期」は反抗期とかがあって、親と口を聞かなかったり、親にあたってしまうことがあるけれど、自分の気持ちをしっかり、言葉で親に伝えることも必要だと思った。

やっぱり、恋と愛は違うんだなと思いました。女の子は特に恋をした時、気をつけなくっちゃいけない立場なんだなと改めて思いました。お互いを思いやり、健全で楽しく明るい関係をつくっていく必要があると思います。カエルや猫じゃあなくてやっぱり人間ですね。

 

 

 


2010年7月16日(金曜日)

薬学講座(3年生)

カテゴリー: - knj03 @ 10時17分46秒

薬学講座 (3年生)

「知っておきたい依存症の話」

7月14日(水)第5時、3年生に向けて、薬学講座が開催されました。

未成年者に与えるアルコールの害や実際にアルコール依存症や麻薬の依存症になった場合の恐ろしさなどのお話をしていただきました。

お話を聞きた生徒からは、夏休みに自分の健康や命を大切にして楽しい夏休みになるように、正しい判断力で誘惑に負けないようにしていきたいという感想が聞かれました。

yakugaku3nenn.jpg

生徒の感想より

感動しました。今まで薬学講座を受けて「薬は怖いな」とか「お酒には気をつけよう」とかは思ったことはあったけど、感動したのは初めてでした。講座に来てくれた先生の実話は、そのときの気持ちとか家族のありがたさがすごくリアルで、将来何があっても薬物には手を出さないようにしようと思いました。

アルコール依存症は本当に怖いんだということが伝わりました。本当にあった話をたくさん聞いたので、怖いと同時に不安にもなりました。だから将来、自分が大人になっても、この話を忘れないようにしたいと思いました。また、自分には関係ないという考えをもたないようにしないといけないと思いました。


2010年6月24日(木曜日)

1年薬学講座

カテゴリー: - knj03 @ 07時57分20秒

薬学講座(1年生)が開かれました。

6月23日(水)第5時に多目的ホールで、1年生を対象とした薬学講座が開かれました。

本校の学校薬剤師である仲町薬局の村松先生を講師に迎え『セルフメディケーション』について学習しました。

『セルフメディケーション』とは、自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすることです。

映像やクイズを取り入れたわかりやすい説明で、生徒も楽しく学ぶことができました。

yakugaku1.jpg yakugaku2.jpg

生徒の感想より

知らなかったことがたくさんありました。薬を飲むとき、水で飲まないといけない知りました。私は、風邪をひいたとき、たまにスポーツドリンクで飲んでいました。これからは水だけで飲むようにしたいです。

今日の勉強で、薬の効果や副作用のことがわかりました。薬を飲むときはしっかりと説明をよく読むことや他人の薬を飲んではいけないなど勉強になりました。また、中学生でも生活習慣病にかかることもあるということを聞いてびっくりしました。食べ過ぎには注意したいと思います。


2010年6月14日(月曜日)

生徒が考える金谷中の良いところ(その3)

カテゴリー: - knj03 @ 16時05分30秒

生徒が考える金谷中の良いところ(その3)

心に残った行事ベスト3

1位 体育大会

9月にある行事です。クラスで協力し、優勝を目指します。種目は全員リ     レー、選抜リレー、個人競技と沢山あります。感動する行事です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2位 文化発表会

10月にある行事です。クラスで合唱し、賞をめざして競い合います。

3位 FW(フィールドワーク)島田

この行事は1年生の1番はじめにあります。班の仲間と協力し、島田をもっと知ろうという行事です。

fwhouraibasi.jpg fwzazenn.jpg

これに次ぐ意見    職場体験、球技大会、入学式

kokoroninokoru9286.jpg


30 queries. 0.077 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET