サイト内検索 

メインメニュー
金谷中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 9494
昨日 : 454454454
総計 : 850512850512850512850512850512850512
金谷中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷中学校月別過去記事

2017年3月10日(金曜日)

3月7日(火) 3年生を送る会

カテゴリー: - knj03 @ 08時09分24秒

 7日(火)の第5・6時間目に、卒業する3年生に感謝の気持ちを伝える生徒会主催の「3年生を送る会」が開かれました。
 3年生が入学してから今日までを振り返った写真のスライドショーや、お世話になった先生方、部活動の後輩からのビデオレター等がスクリーンに映し出され、会場が大いに盛り上がりました。
 次に、1・2年生と選抜生徒から合唱が披露され、3年生からもお礼の合唱が披露されました。最後に全校生徒で「校歌」を歌い、会場が1つになりすばらしい会となりました。
 保護者や地域の方々も参観してくださり、ありがとうございました。

                                

                                

 


2017年3月6日(月曜日)

2月24日(金) 1・2年生授業参観、懇談会

カテゴリー: - knj03 @ 07時58分03秒

 2月24日(金)に本年度最後となる1・2年生の授業参観、懇談会が行われました。1年生は進路学習で、いろいろな仕事の特徴について各教室で学習しました。2年生はこれまでの1年間の歩みを合唱と言葉で表現し、体育館の舞台で保護者に伝えました。7・8組は講師を招いて「利き海苔」体験を親子でしました。
 授業の後は、本年度の教育活動について、生徒、保護者アンケートの結果を交えながら放送で説明を行いました。アンケートでいただいた貴重なご意見は、来年度の教育活動に生かしていきたいと考えています。
 放送での説明の後は、1年生は学級懇談会、2年生は学年懇談会が行われました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、金谷中学校へ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

                                

                                


2017年2月16日(木曜日)

2月8日(水) 新入生・保護者学校説明会

カテゴリー: - knj03 @ 18時53分21秒

 2月8日(水)、平成29年度に金谷中学校に入学する6年生とその保護者をお迎えし、新入生学校説明会を開きました。例年6年生は授業参観をするのですが、今年は中学1年生との交流会を行いました。グループに分かれて輪になり、中学1年生が入学してからこれまでの生活について、体験したことや思ったことを6年生に伝えました。6年生からもいろいろな質問が出ました。
 学校説明会では、本校1年生が歓迎の気持ちをこめ、「COSMOS」を歌いました。また、生徒会本部が中学校での生活や授業、部活動について紹介をしました。
 4月に6年生の皆さんが入学してくるのを心から待っています。

DSCF6861.jpg 

DSCF6864.jpg 


2017年2月3日(金曜日)

1月24日(火)読み聞かせの会

カテゴリー: - knj03 @ 07時59分52秒

 1月24日(火)から26日(木)まで、本年度最終となる読み聞かせの会が全学年を対象に開かれました。金谷在住のボランティア団体「読み聞かせの会」の皆さんにお世話になっています。
 今回で3回目になりますが、生徒は毎回「読み聞かせの会」をとても楽しみにしています。優しく語りかけるような読み聞かせに、生徒は深く聞き入っていました。「読み聞かせの会」の皆さん、本当にありがとうございました。来年度も是非よろしくお願いします。

                                

                                


2017年1月25日(水曜日)

1月12日(木) 合格祈願の護摩木とお守りが大井川鐵道から贈られました

カテゴリー: - knj03 @ 14時05分19秒

 12日(木)に大井川鐵道グループの皆さんが来校し、受検を控えた3年生全員に合格祈願の護摩木とお守りを贈ってくださいました。護摩木とお守りは千葉山智満寺でご祈祷したものだそうです。お守りの中には、SL運行中に使う滑り止めの砂が入っていて、3年生全員が無事合格するようにという願いが込められています。護摩木は3年生が合格祈願の言葉を書き、SLの釜で燃やしてもらいました。護摩木とお守りを贈ってくださった日は、SBSテレビ、静岡新聞の取材が入りました。
                                

                                


2017年1月6日(金曜日)

1月5日(木) 52日間の3学期がはじまりました

カテゴリー: - knj03 @ 07時51分43秒

 5日(木)から52日間の3学期(自立のキャンバス)がスタートしました。生徒たちは寒い朝の中、元気よく登校しました。
 始業式では、代表生徒3人から3学期の抱負として、「これまで以上に成長していきたい。3学期は進級する準備をしたい。受検だけでなく、友達と過ごす時間を大切にしたい。」といった話がありました。校長先生からは、「いよいよ上の学年にひとつ進む大切な3学期。」「卒業後に社会人として通用するようになってほしい。周りの人を思い遣る、嫌な思いをさせないことが大切。」という話がありました。

                                

                                


12月22日(木) 2学期終業式が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 07時42分28秒

 22日(木)に2学期終業式を行いました。代表生徒3人からは「欅祭体育大会、文化発表会での充実した活動の振り返り」について発表がありました。また、校長先生からは「一年を振り返った10大ニュース」「12月と1月は節目で、新しい自分に変わるチャンス」といった話がありました。生徒は静かに集中して話に耳を傾けて聞いていました。終業式の後は、多くの部活動の活躍による表彰、夏休み以降の応募作品の表彰がありました。

                                

                                


2016年12月19日(月曜日)

12月15日(木) 生徒会代表委員会が開かれました

カテゴリー: - knj03 @ 17時23分32秒

 15日(木)の放課後、生徒会代表委員会が開かれました。生徒会本部役員、専門委員長、学級委員、各委員会の学年責任者3名が出席し、今回は「誇りつづけられる学校にするためには」というテーマで討議しました。
 事前のアンケート調査から「合唱」「挨拶」「清掃」の3つのキーワードがあがり、この3つのキーワードについて各委員会、各学級から多くの意見が出されました。「金中生全員が同じ誇りを持つために、みんなで目標を決める。」「具体的な活動がわかる目標にした方がよいから、『1日○人に挨拶をする。』といったものにしてはどうか。」「清掃に関連して、美化・環境というつながりで、給食の残量ゼロを目指すのはどうか。」といった意見でしたが、結論には至りませんでした。今後の活動をするにあたって、貴重な意見交換の場となりました。

                                

                                

 


2016年12月5日(月曜日)

12月2日(金) レッドリボン運動

カテゴリー: - knj03 @ 15時41分06秒

 12月1日(木)は「世界エイズデー」です。金谷中学校では、保健専門委員会を中心に、12月1日(木)から8日(木)まで、レッドリボン運動を展開しています。レッドリボンは、HIV感染者、エイズ患者への理解と支援の意思を表すシンボルです。エイズに関して偏見を持っていない、エイズと共に生きる人々を差別しないというメッセージです。運動期間中は、生徒が胸にレッドリボンをつけます。保健専門委員と一緒に、ちゃーぼう、ちゃーみいもレッドリボン運動のPRに活躍してくれました。

                                


2016年11月21日(月曜日)

11月15日(火) 金谷中学校創立40周年記念式典が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 11時23分00秒

 11月15日(火)午後に、金谷中学校創立40周年記念式典が行われました。第一部式典では、池田校長より、「これまで地域が誇りとしてきた文化や教育に対する関心の高さや協力的姿勢等に感謝を忘れず、学校教育の従来からあるものを失うことなく、未来に向けて生徒とともに歩んでいくことを誓いたい」という話がありました。また、「金中生に伝えたいこと・望むこと」と題して、元金谷中学校長の入屋昌巳様に記念講話をしていただきました。同窓会長の大池省吾様からは、ウォータークーラーの贈呈がありました。第二部記念コンサートでは、アクアマリンさんによるコンサートが行われました。「星空・宇宙・自然・旅」などをテーマとした素晴らしい歌を7曲演奏してくださいました。最後の「みんなで歌おうCOSMOS」では、アクアマリンさんと全校生徒による合唱が行われ、思い出に残るすばらしい式典となりました。

DSC_0067.jpg IMG_5594.jpg

DSC_0090.jpg DSC_0188.jpg

DSC_0247.jpg DSC_0274.jpg

 

 


2016年11月18日(金曜日)

11月12日(土) PTA資源回収

カテゴリー: - knj03 @ 10時03分53秒

 11月12日(土)午前中、天候が心配されましたが、当日は快晴で、無事にPTA資源回収が行われました。
 生徒が近所の資源を回収し、保護者(PTA会員)の皆様の協力を得て、それを学校へ運んでいただきました。初めての試みだったので、問題が起こらないか心配をしていましたが、事故もなく終了することができました。
 資源を車から下ろす作業を男子卓球部、サッカー部、女子バスケット部の生徒が自主的に手伝ってくれました。ありがとうございました。
 保護者や地域の皆様には、お忙しい中、資源回収にご協力いただき、本当にありがとうございました。

IMG_0208.JPG IMG_0211.JPG

IMG_1603[1].jpg 

 


11月8日(火) 「生徒総会」が開かれました

カテゴリー: - knj03 @ 09時58分01秒

  11月8日(火)の5、6時間目は、前期の生徒会から後期の生徒会へとバトンタッチするための「任命式」「生徒総会」が行われました。昨年の後期から今年の前期までの活動報告が、3年生の本部役員、専門委員長からありました。その後、2年生の新役員に替わり、後期、平成29年度前期の活動計画が発表されました。
 鈴木新生徒会長を中心に、生徒会後期重点目標「あいさつ、清掃、合唱を充実させ、一人一人が輝ける場所をつくる」のもと、よりよい金谷中学校の創造のため頑張ってくれることを期待しています。

                                

                                

 


11月3日(木) 金谷文化産業祭で金中生大活躍

カテゴリー: - knj03 @ 09時50分13秒

 11月3日(木)、夢づくり会館において「金谷文化産業祭」が開かれ、本校の生徒がボランティアやクラス合唱、吹奏楽部の演奏等で大活躍をしました。
 ステージ部門では、生徒が司会を担当してスムーズな運営を行いました。また、欅祭文化発表会で藤井賞に輝いた3年2組の生徒が、本校を代表して合唱曲「友?旅立ちの時?」を披露しました。
 屋外では、赤い羽根共同募金への協力を多くのボランティア生徒が呼び掛けました。吹奏楽部はテニスコートを会場にして、金谷高校とコラボした曲など数曲を演奏し、金谷文化産業祭を大きく盛り上げました。

CIMG2511.jpg CIMG2523.jpg

CIMG2526.jpg CIMG2537.jpg


2016年11月1日(火曜日)

10月28日(金) 学校保健委員会が開かれました

カテゴリー: - knj03 @ 08時49分53秒

 10月28日(金)の6時間目に、1・2年生を対象として、「自分の力で健康な生活を築く?睡眠を考えよう?」をテーマに学校保健委員会が開かれました。
 最初に、保健専門委員会からアンケートの結果発表があり、金中生は「就寝時間が遅い」「ゲームをやる時間が多い」という実態が報告されました。その後、日本体育大学体育学部健康学科教授の野井真吾先生から、「金中生のための元気大作戦!」ということで講演をしていただきました。先生のテンポよく、ユーモアたっぷりのお話に、生徒は引き込まれるように聞いていました。先生の科学的な根拠をもとにしたお話は説得力があり、「早寝、早起き、朝ごはん」の大切さを生徒はよく理解できたと思います。

                                

                                


2016年10月26日(水曜日)

10月21日(金) 欅祭文化発表会が開催されました

カテゴリー: - knj03 @ 09時43分48秒

 先週21日(金)、欅祭文化発表会が開催されました。ステージの部は、午前が生活体験文・英語スピーチ等の個人発表、1・2年生の合唱、7・8組の合唱、選抜合唱と続きました。午後は3年生の合唱、職員合唱、吹奏楽部の演奏が行われました。
 合唱コンクールでは、どのクラスも一生懸命練習した成果が表れていて、すばらしい歌声を披露してくれました。
 展示の部は総合文化部や7・8組の渾身の作品、美術や英語、書写の作品、1・2年生の総合学習の成果、3年生の修学旅行アルバム等、多くの生徒作品が並び、大変充実していました。
 多くの保護者や地域の方々に来ていただき、本当にありがとうございました。
?保護者の感想より?
 今日の合唱は、子供たちのこれまでの頑張りが十分伝わってきて、感激しました。自分たち以外の演奏を大切に静かに聴いたり、声援を送ったりする姿に、さわやかな気持ちになりました。とても充実したひとときとなりました。ありがとうございました。

CIMG5572.jpg DSC_0375.jpg

CIMG1829.jpg CIMG1813.jpg

DSC_0070.jpg IMG_5784.jpg


2016年10月24日(月曜日)

10月17日(月) 金谷中学校「秋のコンサート」が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 10時19分30秒

 10月17日(月)5時間目に、保護者も鑑賞する中、金谷中学校「秋のコンサート」が行われました。声楽家の大石真喜子さん(ソプラノ)、マリンバ奏者の勝又里乃さん、ピアニストの木村七重さんをお招きして、「花」「夏の思い出」「踊り明かそう」「赤とんぼ」「剣の舞」「フラメンカ」などの曲を鑑賞することができました。ソプラノの歌声が体育館いっぱいに響きました。マリンバの演奏は、からだ全体に響く迫力あるものでした。ピアノの演奏は優雅で美しかったです。とても楽しい時間があっという間に過ぎました。

                                

                                

 


2016年9月26日(月曜日)

9月17日(土) 欅祭体育大会が開催されました

カテゴリー: - knj03 @ 09時02分23秒

 17日(土)、台風の影響が心配されましたが、当日は秋晴れのもと、金谷中学校欅祭体育大会が無事開催されました。今年のスローガンは「起こせ感動 魅せろ団結 流した汗は努力の証」です。
 3年生をリーダーとして、青、赤、橙、緑、黄の5ブロック対抗で行いました。
 午前中は個人種目と、学級対抗全員リレー、長縄などの学級対抗の団体種目が行われました。午後は学年種目、綱引き、六種目混合リレー、ブロック対抗選抜リレーなど、ブロックの1年生から3年生までが力を合わせて一生懸命競技する団体種目が行われました。綱引きでは、優勝した黄色ブロック男子チームとPTAチームとの対戦も行われました。
 どの競技でも、学年を超えてチームを応援する姿が見られ、ブロックの絆を深めることができました。
 本年度の総合優勝は赤ブロック、学年優勝は1年5組、2年5組、3年2組でした。 一生懸命躍動する生徒に、たくさんの保護者、地域の皆様、来賓の皆様から温かいご声援をいただきました。本当にありがとうございました。

                                

                                

                                


2016年9月15日(木曜日)

9月9日(金) 福祉学習が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 13時40分24秒

 9日(金)の6時間目の総合学習で、3年生は福祉学習を行いました。7月から始まった福祉学習。今回は3回目になり、「目の不自由な方の講話」ということで、静岡県補助犬支援センターの川口 綾さんからお話をいただきました。当日は盲導犬も一緒でした。目が見えない人がどんな場面で困るのか、どんな支援を望んでいるのか等の話がありました。
 生徒は講話を真剣に聴き、積極的に質問をするなど、有意義な学習となりました。

                                

                                

 


2016年9月14日(水曜日)

9月9日(金) 体育大会の綱引き前半戦が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 10時53分15秒

 9日(金)の放課後は、体育大会種目であるブロック対抗の綱引き(前半戦)が行われました。男子の部と女子の部に分かれ、1年生から3年生までブロック一丸となって、綱を引っ張り、白熱した戦いが繰り広げられました。当日の後半戦も楽しみです。

                                

                                

 


2016年9月2日(金曜日)

9月1日(木) 感動のキャンバス集会

カテゴリー: - knj03 @ 15時52分49秒

 9月1日、5・6時間目は生徒会による「感動のキャンバス(8月30日から10月30日)集会」が開かれました。
 「感動のキャンバス」の中には、欅祭2大行事である体育大会と文化発表会があります。内藤先生からは、「感動があるキャンバスにするためにすべきこと」について、リオオリンピックの話題から話がありました。続いて、体育委員会からスローガンの紹介や生徒会種目の説明があり、歌声委員会から各クラスの合唱への意気込みの紹介や、文化発表会で歌う順番を学年ごとに抽選で決定するイベントがありました。
 体育大会は、9月17日(土)、文化発表会は10月21日(金)開催予定です。

                                

                                 

                                


8月30日(火) 2学期がスタート

カテゴリー: - knj03 @ 15時22分59秒

 8月30日(火)から78日間の2学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表生徒から、「リオオリンピックでの日本の活躍を見て、クラスの団結を高めたいと思った」、「勉強と部活を両立させて2学期は頑張りたい」、「体育大会、文化発表会に向けて、ブロック、クラスで団結してがんばりたい」など、2学期の抱負について発表がありました。
 また、学校長からは、「リオオリンピックで感動があったのは、努力の積み重ねがあったからだということ」、「部活動で中体連の県大会、東日本大会、全国大会で輝かしい活躍があったこと」「2学期は目標を持って頑張ることを大事にしてほしいこと」等について話があり、生徒は静かに聞き入っていました。
 始業式の後には、女子バレー部の県大会5位、野球部の県大会3位、東日本大会出場、弓道部の全国大会5位、女子新体操個人の6位、男子新体操個人の優勝等の表彰がありました。

                                

                                


2016年7月28日(木曜日)

7月22日(金) 一学期終業式が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 17時42分47秒

 7月22日(金)、1学期をしめくくる終業式が体育館で行われました。
 各学年の代表生徒が、1学期73日間の成果と課題について話をしました。学校長からは、リオオリンピック、パラリンピックに出場する島田市出身の3選手について話がありました。特に車いすバスケットボール男子日本代表の藤本怜央選手の言葉から、「自分の将来、未来を予想することが大切」という話がありました。生徒指導の山内先生からは、「警察」「病院」「お寺」に世話にならないように夏季休業中は過ごしてくださいと話がありました。
 終業式終了後、1学期に部活動等で活躍した生徒の表彰が行われました。どの部活動も優秀な結果を残しましたが、サッカー部、野球部、女子バレー部は中体連県大会出場を果たしました。また、弓道部は全国大会に出場することになりました。
 夏休みは、8月29日(月)までの38日間です。生徒全員、一日一日を有意義に過ごし、8月30日(火)に元気に登校してくれることを願っています。

                                

                                

 


2016年7月21日(木曜日)

7月11日(月)歌声集会が開かれました

カテゴリー: - knj03 @ 15時51分02秒

 本日5・6時間目に体育館にて歌声集会が開かれました。
 金谷中学校では、歌声・校歌の響く学校を目指し、日々合唱に取り組んでいます。今日は、スローガン「一声入魂!?みんなで奏でる絆のメロディー?」のもとで、その成果を全校で発表し合いました。
 ブロック合唱「若人の歌」をはじめ、学年合唱「We’ll Find The Way?はるかな道へ(1年)」「翼をください(2年)」「花(3年)」、全員合唱「夢の世界を」、職員合唱「少年時代」等の曲が披露されました。
 生徒全員の歌声が体育館に響き渡り、きれいなハーモニーをつくり出していました。感動ある歌声集会となりました。
 保護者や地域の方々も来校し、生徒の歌声を聞いていただきました。本当にありがとうございました。

                                

                                


2016年6月30日(木曜日)

6月29日(水) ブロック合唱練習が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 10時56分09秒

 6月29日(水)5時間目終了後に、各ブロックごと合唱練習を行いました。7月11日(月)に行われる歌声集会に向けて、「若人の歌」を練習しました。どのブロックも、3年生をリーダーとして、一生懸命練習に取り組みました。1・2年生は、3年生と一緒に活動し、その姿を見て成長します。このような縦割りのブロック活動を通して、金谷中では団結力を高めています。保護者の皆様には案内を出させていただきましたので、是非、歌声集会にお越しいただき、生徒のがんばっている姿を見ていただきたいと思います。

                                

                                


2016年6月24日(金曜日)

6月17日(金) 金谷地区子ども会議が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 13時07分28秒

 17日(金)の放課後に「金谷地区子ども会議」が行われました。
 昨年に続き、2回目の会議となりました。金谷小学校、五和小学校の児童会のメンバー、金谷中学校の生徒会のメンバーが集まり、事前に実施した「あいさつ」についてのアンケート結果をもとに、話し合いをしました。
 グループワークでは、各校の挨拶の様子やこれまで取り組んできた活動について、活発な意見交換が行われました。最後に、この話し合いをきっかけとして、今後ますます挨拶が盛んな学校にしていくことを確認しました。

                                

                                

 


2016年6月20日(月曜日)

6月13日(月) 充実のキャンバス集会が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 17時35分58秒

 13日(月)の5・6時間目に「充実のキャンバス集会」が行われました。
 キャンバス目標は「中体連大会などに積極的に参加し、達成感を味わおう」です。感謝の気持ちを大切にしながら、授業や部活動をはじめ、いろいろな場面でより充実した活動が行えることを目標としています。
 前半は、充実のキャンバスの意義説明と、各専門委員会からのお知らせがありました。後半は、市内総体で活躍したの各部活動の表彰と、3年生にとって最後の大会となる中体連に向けての壮行会が行われました。1・2年生から3年生へのエールや全員での校歌斉唱など、会場が大きく盛り上がりました。

                                

                                


2016年6月13日(月曜日)

6月11日(土) PTA環境整備作業(1年保護者)

カテゴリー: - knj03 @ 10時25分55秒

 6月11日(土)の午前中、1年生の保護者に参加していただき、PTA環境整備作業が行われました。体育館や卓球場、昇降口の床のワックスがけ、駐輪場や一階体育館への渡り廊下、学校周辺の鉄柵の塗装、弓道場の除草、グラウンド排水溝の土砂撤去等々、盛りだくさんの内容でしたが、暑い中一生懸命作業を進めていただきました。金谷中学校が、美しく若返りました。
 お忙しい中、金谷中学校の環境向上のために参加していただき、本当にありがとうございました。

                                

                                

                                


6月9日(木) 熊本地震災害義援金を生徒会が寄付

カテゴリー: - knj03 @ 08時29分44秒

 6月9日(木)に、生徒会長が島田市役所を訪ね、熊本地震災害義援金を寄付してきました。地震後、生徒会本部が中心となり、正門前で義援金の募金活動を行いました。多くの生徒が賛同し、寄付をしました。また、PTA総会でも、PTA会長が募金の呼び掛けを行い、多くの保護者が賛同し、寄付をしてくださいました。寄付をしてくださった多くの皆様の思いが、被災者に届くことを願っています。

                                CIMG4677.jpg


2016年5月27日(金曜日)

5月23から25日(水) 2年生職業体験学習

カテゴリー: - knj03 @ 17時27分48秒

 5月23日(月)から25日(水)までの3日間、2年生は地域の事業所や公共施設等で「職業体験学習」を行いました。体験に備えて、挨拶や電話のかけ方、言葉遣いなど、社会人としてのマナーについて事前に学習しましたが、実際に体験してみると、戸惑ったり、思うようにできなかったりしたこともあったようです。しかし、事業所や地域の方々の温かい声かけやご指導のおかげで、充実した体験ができました。生徒たちは、働くことの意義や喜び、難しさなど多くのことを学んだと思います。生徒を受け入れてくださった各事業所の皆様には、貴重な体験の場を提供していただき、感謝しております。ありがとうございました。

CIMG5964.jpg DSC_0090 (2).jpg

                                

                                
 

 


2016年5月25日(水曜日)

5月24日(火)1年生「フィールドワーク島田」

カテゴリー: - knj03 @ 17時21分53秒

 24日(火)、島田の史跡や観光施設を巡る「フィールドワーク島田」を1年生が実施しました。朝、出発式を行い、元気にスタートしました。お茶の郷や蓬莱橋、富士山静岡空港、ばらの丘公園、島田市博物館等を班で協力しながら巡りました。15:30には無事全員が戻ってきました。疲れた様子でしたが、みんな達成感のあるいい表情をしていました。

                                

                                

CIMG0827.jpg CIMG0805.jpg


2016年5月24日(火曜日)

5月24日(火) 修学旅行の様子(2日目)

カテゴリー: - knj03 @ 19時13分30秒

 24日(火)修学旅行2日目、新都ホテル京都の朝食をしっかりと食べて、京都市内の班別研修に出かけました。二条城、金閣寺、伏見稲荷、天竜寺、仁和寺、映画村など、班で事前研修した場所を、電車やバスを乗り継いで巡りました。暑い中の活動でしたが、全員無事に研修を終え、ホテルに戻ってくることができました。
 明日25日(水)はいよいよ最終日です。最終日は学級別コースになります。天候が少し心配ですが、楽しい思い出をたくさんつくり、気をつけて帰ってきてほしいと思います。

IMG_1251.jpg IMG_1262.jpg

IMG_1273.jpg 1464063454883.jpg


2016年5月23日(月曜日)

5月23日(月) 修学旅行の様子(1日目)

カテゴリー: - knj03 @ 20時00分49秒

 23日(月)の朝6時45分に学校へ集合し、修学旅行出発会が行われました。その後、全員元気にバスへ乗り込み、奈良・京都へ出発しました。1日目は学級ごとに法隆寺、唐招提寺、興福寺、東大寺、奈良公園等をまわりました。
 途中で体調を崩した生徒もいましたが、夕食は全員食べることができ、無事にホテルへ到着しました。明日は、京都の班別研修を行います。

                                

DSC_0290.jpg DSC_0293.jpg

DSC_0296.jpg IMG_1237.jpg

 


2016年5月13日(金曜日)

5月11日(水) 授業参観・PTA総会・保護者懇談会がありました

カテゴリー: - knj03 @ 17時45分57秒

 11日(水)に、平成28年度授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会が行われました。足下の悪い中でしたが、多くの保護者にご来校いただき、ありがとうございました。
 授業参観では、どのクラスも、いつも以上にはりきって授業に取り組む生徒の姿が見られました。懇談会では、学級の様子や再来週に実施される学年行事等が主な話題となりました。
 PTA総会では、新役員から今年度の活動計画等が提案され、承認されました。役員をはじめ、保護者の皆様、今年度もよろしくお願いします。

                                

                                

 


2016年4月25日(月曜日)

4月22日(金) スマホケイタイ安全教室が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 13時50分08秒

 22日(金)6時間目に、1年生を対象としたスマホケイタイ安全教室が行われました。
SNSによるトラブルが増えていることについて、最近の中学生監禁事件やいじめなどの事例をあげながら、具体的な話がありました。また、LINEを利用する人が多いけれど、短い言葉だと相手に誤解されてしまい、そこからトラブルに発展するので、相手に自分の思いが伝わるように、きちんと文に書くことが大切だという話がありました。

                                

 


4月18日(月)ブロック交流会が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 13時46分38秒

 18日(月)6時間目に、ブロック交流会が行われました。先日実施した入会式の時に縦割り集団(ブロック)が決定され、本日は顔合わせと校歌の練習をしました。各ブロック、3年生が中心となって1・2年生をリードし、大きな声で校歌が歌えるように一生懸命練習に取り組みました。
 交流会の最後には、全ブロックが体育館に集結し、歌声専門委員長の指揮の下、全員で高らかと校歌を歌い上げました。

                                

                                

 


4月11日(月) 生徒会入会式がありました

カテゴリー: - knj03 @ 13時38分09秒

 11日(月)5、6時間目に、新1年生を迎える生徒会入会式が開かれました。本校が行っているキャンバス制や専門委員会の主な活動内容、各部活動の取り組み等について、2、3年生が1年生に対してプレゼンテーションしました。
 また、2、3年生から、合唱「大切なもの」が披露され、合唱が自慢の金谷中学校の歌声が、体育館いっぱいに響きました。
 JA五和支店様からは、1年生全員に交通安全の腕章が贈呈されました。本校生徒の安全のために、本当にありがとうございます。

                                

                                


2016年4月19日(火曜日)

4月7日(木) 入学式が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 19時17分32秒

 7日(木)の午前中に平成28年度の入学式が行われました。160名の新1年生が、希望を胸に入学しました。校長先生からは、「夢や目標をもつこと」「学ぶ姿勢を大切にすること」「友達と仲良くする力をつけること」の3つのお話がありました。新1年生は、緊張した面もちでしたが、目を輝かせて聞き入っていました。呼名の時の返事も元気がよく、今後の成長、活躍が楽しみです。
 保護者の皆様、これからの3年間、お子さまを温かく見守っていただきたいと思います。よろしくお願いします。

IMG_3691.jpg IMG_3695.jpg

IMG_3699.jpg IMG_3714.jpg

 


4月6日(水) 平成28年度スタート!本年度もよろしくお願いします

カテゴリー: - knj03 @ 19時10分12秒

 平成28年度の教育活動が6日(水)よりスタートしました。
 新クラスの発表後、着任式と始業式が行われました。着任式では、生徒会長から着任された先生方へ歓迎の言葉がありました。始業式では、池田校長先生から、「今年度、どんな感動あるドラマが展開されるか、今から大変楽しみです。目標を持って、自分を大切に、友達を大切に、一日一日を大切に、金中生として誇りをもって生活してください。」という話があり、生徒全員、集中して聞き入っていました。
 保護者をはじめ、地域の皆様、本年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

                                

                                


3月18日(金) 平成27年度 卒業式

カテゴリー: - knj03 @ 18時23分43秒

  3月18日(金)、第39回卒業式が厳粛な雰囲気の中、体育館で挙行されました。
 式の第2部「巣立ちの会」では、卒業生が「あなたへ」、「3月9日」、「大地讃頌」(在校生も合唱)、「手紙」「旅立ちの日に」と全5曲を、代表生徒の言葉でつなぎながら合唱し、会場は涙と感動に包まれました。
 本年度は、145名の生徒がこの金谷中を巣立っていきました。感謝の気持ちや「感動・仲間・役立つわたし」の精神を忘れず、それぞれの夢に向かって大きく羽ばたいてほしいと、職員一同心から願っています。

IMG_7135.jpg IMG_7165.jpg

IMG_7205.jpg IMG_7211.jpg


平成27年度修了式

カテゴリー: - knj03 @ 10時14分46秒

 3月17(木)、平成27年度を締めくくる修了式が行われました。代表生徒からは、本年度を振り返って努力したことや自分が成長したことについて、また、次年度へ向けての抱負等が述べられました。
 校長先生からは、「金谷中は市内で一番合唱が盛んな学校です。卒業式での校歌の斉唱を楽しみにしています。」「今年度は、勉強、生徒会、部活動とめざましい活躍がありました。来年度も活躍してくれることを期待しています。」「年度が変わるときが、自分を変える最大のチャンスです。4月から自分を変えてみてください。」と話がありました。
 また、生徒指導主事の山内先生からは、「ストレス」について話がありました。生徒全員、この一年を振り返りながら集中して聞き入っていました。

                                 

                                


2016年3月16日(水曜日)

3月11日(金) 歌声委員主催スプリングコンサート

カテゴリー: - knj03 @ 08時20分57秒

 11日(金)の放課後、歌声委員主催のスプリングコンサートがニチイケアセンターにて開かれました。1年生の約60名の有志が参加し、「花」「ひなまつり」「たんぽぽ」「COSMOS」等の曲を合唱しました。また、ニチイケアセンターの方々と手遊びをしながら一緒に歌うなど、楽しい時間を過ごしました。このような交流をこれからも続けていきたいと考えています。

                                

                                


2016年3月10日(木曜日)

3月8日(火) 茶まつり講話

カテゴリー: - knj03 @ 18時56分56秒

 8日(火)の第6時間目に、金谷茶まつり保存振興会のみなさんをお招きして、「茶まつり講話」を行いました。
 4月9日(土)、10日(日)に行われる「金谷茶まつり」の内容や歴史について説明があり、その後は茶娘の皆さんの踊りを鑑賞しました。途中から生徒も加わり、一緒になって「茶まつり囃子」「牧之原音頭」「金谷音頭」を踊りました。
保存振興会のみなさんと生徒が一体となって楽しい時間を過ごしました。
 金谷茶まつり保存振興会のみなさん、ありがとうございました。

                                

                                

                                

 

 


2016年3月9日(水曜日)

3月7日(月) 3年生を送る会

カテゴリー: - knj03 @ 11時14分09秒

 7日(月)の第5・6時間目に、卒業する3年生に対して1・2年生が感謝の気持ちを伝える生徒会主催の「3年生を送る会」が開かれました。
 3年生が入学してから今日までを振り返った写真のスライドショーや、お世話になった先生方、部活動の後輩からのビデオレター等がスクリーンに映し出され、会場が大いに盛り上がりました。
 次に、1・2年生と選抜生徒から合唱が披露され、3年生からもお礼の合唱が披露されました。最後に全校生徒で「大切なもの」と「校歌」を歌い、会場が1つになりすばらしい会となりました。
 保護者や地域の方々も参観してくださり、ありがとうございました。

CIMG3029.jpg CIMG3001.jpg

           CIMG3103.jpg

 


2016年2月29日(月曜日)

2月26日(金) 1・2年生授業参観、懇談会

カテゴリー: - knj03 @ 12時37分49秒

 2月26日(金)に本年度最後となる1・2年生の授業参観、懇談会が行われました。1・2年生ともに、1年間の学習の成果を保護者に見てもらおうと、授業に意欲的に取り組む姿が見られました。
 授業の後は、本年度の教育活動について、生徒、保護者アンケートの結果を交えながら放送で説明を行いました。アンケートでいただいた貴重なご意見は、来年度の教育活動に生かしていきたいと考えています。
 放送での説明の後は、1年生は学級懇談会、2年生は学年懇談会が行われました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、金谷中学校へ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

                                

                                


2016年2月22日(月曜日)

2月17日(水) ようこそ先輩

カテゴリー: - knj03 @ 19時00分04秒

 2月17日(水)に、小中連携の一貫として「ようこそ先輩」が行われました。これは、現1年生の代表者が母校の金谷小や五和小を訪れ、来年度入学してくる6年生の中学校に関する質問に答える毎年恒例の行事です。金谷小へ24人、五和小へ16人、本校の1年生が出向きました。
 どちらの小学校でも和やかな雰囲気の中、6年生からいろいろな質問が出され、質問に答える頼もしい先輩の姿が見られました。

                                

 

 


2016年2月15日(月曜日)

2月5日(金) 新入生・保護者学校説明会

カテゴリー: - knj03 @ 09時01分13秒

 2月5日(金)、平成28年度に金谷中学校に入学する6年生の保護者をお迎えし、新入生学校説明会を開きました。例年6年生は授業参観をするのですが、今年はインフルエンザが流行したため、授業参観は延期となりました。
 学校説明会では、本校1年生が歓迎の気持ちを込め、「COSMOS」を歌いました。また、生徒会本部が中学校での生活や授業、部活動について紹介をしました。
 4月に6年生の皆さんが入学してくるのを心から待っています。

                                

                                


2016年2月2日(火曜日)

1月29日(金) 歌声委員主催コンサート?

カテゴリー: - knj03 @ 18時41分04秒

 29日(金)の放課後、本校歌声委員主催のコンサートがニチイケアセンターにて開かれました。今回は、3年生の有志約60名が参加し、「たき火」「野に咲く花のように」「富士山」「あなたへ」等全6曲を愉快なトークと共に合唱してきました。ニチイケアセンターの皆さんも手足を動かしながら一緒に歌うなど、みんなが笑顔がいっぱいのすてきな時間を過ごしました。

           

           

 


1月28日(木)読み聞かせの会

カテゴリー: - knj03 @ 18時32分35秒

 26日(火)から本年度最終となる読み聞かせの会が全学年を対象に開かれました。第1回から金谷在住のボランティア団体「読み聞かせの会」の皆さんにお世話になっています。
 今回で3回目になりますが、生徒は「読み聞かせの会」をとても楽しみにしています。優しく語りかけるような読み聞かせに、生徒全員聞き入っていました。来年度も是非よろしくお願いします。

                                


2016年1月28日(木曜日)

1月19日(火) 抜き打ちの避難訓練が行われました

カテゴリー: - knj03 @ 20時47分16秒

 19日(火)の3時間目に、抜き打ちの避難訓練が行われました。授業中に地震が発生したという想定で実施し、避難経路に沿って授業場所から運動場へ避難しました。訓練のための緊急放送にびっくりした生徒もいましたが、素早くスムーズに避難することができました。
 校長先生から、「実際の地震の時は、想定外のことが起こります。訓練通りにはいきません。自分の命を守るために、常に自分で考え、判断し、行動できるようにしてください。命を守る最後の判断のピースは自分が持っているのです。」と話がありました。

                                

 


1月14日(木) 自立のキャンバス集会が開かれました

カテゴリー: - knj03 @ 20時43分38秒

 14日(木)、第6時間目に、「自立のキャンバス集会」が開かれました。本校では、1年間を5つのキャンバス(ステージ)に分けて活動していますが、3学期は最終のキャンバスとなります。
 集会では、生徒会副会長の挨拶、各専門委員会から「活動報告」と「代表委員会を受けてのこれからの活動」について発表がありました。
 3年生は新しい進路に向かって、1・2年生は新しい学年に向かって大きく飛躍できるよう、目標をしっかりと掲げて頑張ってほしいと願っています。

                                

 

 


111 queries. 0.235 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET