サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7979
昨日 : 370370370
総計 : 906484906484906484906484906484906484
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2016年10月28日(金曜日)

参観会

カテゴリー: - kne03 @ 16時31分28秒

参観会

本日は、今年度3回目の授業参観会がありました。雨天の中、多くの保護者の皆様にが子どもたちの様子を見ていただきました。発表者が黒板を使って説明したり、みんなに向かって話したりするなど相手を意識するようになったこと、聴き手が発表を見て反応しながら聴くことなど、前回の参観会よりも「みんなで学習をする」姿が見られたように思います。参観ありがとうございました。

P1120230.JPG

P1120223.JPG


2016年10月26日(水曜日)

いじめ0集会

カテゴリー: - kne03 @ 18時29分57秒

第3回いじめ0集会

本日、今年度第3回目の「いじめ0集会」を行いました。今回の内容は、〈「怒り」のコントロール〉です。けんかやトラブルが起こった時に「あなたは、嫌な人だ」「あなたが、悪い!」という相手を責める【You(ユー)メッセージ】ではなく、「ぼくは、嫌な気持ちだよ」「私はそんなことを言われて悲しいよ」と【I(アイ)メッセージ】を伝えることで、気持ちをわかってもらうスキルを学びました。


2016年10月25日(火曜日)

2年おもちゃワールド

カテゴリー: - kne03 @ 14時07分21秒

2年生 おもちゃワールド開園

2年生は、9月からおもちゃワールドの計画、製作を進めてきました。今日の昼休み、そのおもちゃワールドにペアの4年生を招待しました。「相手が楽しめるような」を目標に作ってきたおもちゃを4年生が楽しそうに遊んでくれて、満足そうな2年生でした。

P1120199.JPG

P1120198.JPG

P1120203.JPG


2016年10月20日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - kne03 @ 18時34分51秒

音楽鑑賞教室

本日、音楽鑑賞教室として、琉球伝統歌舞集団(エイサーチーム)「琉神」のコンサートが行われました。太鼓や三線(さんしん)による沖縄音楽独特のリズムや、響き渡る歌声が、子どもたちを夢中にさせてくれました。また、各学級の代表者による演奏や指笛の吹き方、踊り方のレクチャーなどもあり、沖縄の音楽を思い切り楽しんだ1時間になりました。

P1120153.JPG

P1120160.JPG

P1120167.JPG

P1120181.JPG


2016年10月19日(水曜日)

リハーサル

カテゴリー: - kne03 @ 16時04分26秒

SLフェスタリハーサル

今日の友遊タイムに6年生が「SLフェスタ」のリハーサルを行いました。これまで陸上練習と並行しながら、金谷のよさを伝えるために、調べ学習をしたり、発表のための道具を作ったりしてきました。リハーサルでは、初めてお客さんを相手に発表をしたことで見つかった課題もあったようです。あと2日間準備をして、22日の本番に臨みます。

※雨天の場合はSLフェスタでの6年生の発表はありません。P1120127.JPG

P1120129.JPG

P1120131.JPG


ハロウィンカード

カテゴリー: - kne03 @ 08時49分09秒

ハロウィンカード作り

昨日の昼休み、図書ボランティアさんが中心になって、ハロウィンカード作りをしました。1年生から6年生までたくさんの子が集まり、図書室前の広場が賑わっていました。図書ボランティアさんが、子どもたちの喜びそうなスタンプを準備してくださり、楽しくカード作りができました。

P1120122.JPG

P1120124.JPG

P1120123.JPG


2016年10月12日(水曜日)

陸上記録会

カテゴリー: - kne03 @ 14時35分34秒

力を出し切った6年生

本日、島田市陸上競技場で市内陸上記録会が行われ、6年生が参加しました。厳しい練習を乗り越え、競技を終えた子どもたちの顔からは達成感、満足感が表れていました。全ての競技の後、片付けを手伝う金谷小の6年生の姿もすばらしかったです。

P1080413.JPG

P1080419.JPGP1080421_1.JPG

P1080427.JPG

 


2016年10月7日(金曜日)

励ます会

カテゴリー: - kne03 @ 17時26分46秒

陸上選手を励ます会

今日の昼休みに、5年生を中心に「陸上選手を励ます会」を行いました。1年生から5年生までの心のこもった応援メッセージや、熱いエールなどで勇気づけられた6年生。この日の放課後練習はいつも以上に気持ちが入っていました。12日の本番が楽しみです。

P1120093.JPGP1120099.JPG

 


終業式

カテゴリー: - kne03 @ 17時01分40秒

1年間の折り返しです

本日の1時間目に前期終業式を行いました。式の中では、校長先生が、各学年の成長したところを伝えてくれました。終業式での話を聴く態度は、どの学年もこれまでの集会の中で一番集中していました。前期の終わりに子どもたちの成長を見ることができました。

P1120079_1.JPGP1120085.JPG


2016年10月4日(火曜日)

1年生 食育

カテゴリー: - kne03 @ 14時50分40秒

「食べ物のはたらき」について学習をしました

10月4日、1年生が中部給食センターの見崎栄養士と食に関する学習を行いました。「一つ一つの食べ物(食材)にはそれぞれはたらきがあること」「給食には多くの食材が使われていること」を学び、体のために何でも食べようという意欲をもちました。

P1120064.JPGP1120072_1.JPG


30 queries. 0.061 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET